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  • 916
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  • 2019/01/03(木) 12:44:18
鹿児島中央駅で深く考えされた事 熊本市民は是非知って欲しい

・それは 駅のすぐ隣にある長大なアーケードがほぼシャッター街
 の廃墟になっている事 あれも二本の通町で構成されてるから
 50店舗や60店舗はあるだろう うらぶれて人も通らない

駅ビルが出来たから 周辺が繁栄すると言うのは 鹿児島程度の都市
では成り立たないという事 駅ビルの横に伸びる二本の商店街が壊滅
してそれを証明してる ショッキングだが現実だ

熊本駅周辺も調子に乗って町づくりをすると 鹿児島と同じ様相を
ていするぞ

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  • 917
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  • 2019/01/03(木) 13:27:16
万日山さんを丸ごと削るなんて
往年の三菱重工にも出来なかったことが
出来るとは思えないが。

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  • 918
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  • 2019/01/03(木) 14:16:21
>>909
自己完結でちっとも合理的ではないから失笑されてるんでしょうに
>>880ではアレ扱いされるよ

>>916
鹿児島のその部分のアーケード街は現在区画全体つぶして再開発ビル建設中。

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  • 919
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  • 2019/01/03(木) 14:22:59
>>914
JRQも重々そのことは周知でそれでも大成功させると確信持ってるわけだからな
ここの125-13-76-70みたいな単純な思考はしていないだろ。
鉄道利用が壊滅的な宮崎にすら駅ビル建てて成功させるつもりなんだし

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  • 920
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  • 2019/01/03(木) 14:33:47
>>916の鹿児島中央駅横のアーケードは再開発工事中で完成後はこんな立派なビルになるんだが
シャッターどころか大発展
http://skyskysky.net/construction/201951.html

JRQからすれば博多駅に次ぐ規模になる熊本駅再開発は会社としても相当な期待がかかっている
失敗は許されないから徹底的に仕掛けてくると思うぞ。駅北や新幹線口にもビル建てるし。
繁華街好きな熊本人はたかをくくってると足元掬われる。

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  • 921
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  • 2019/01/03(木) 19:19:22
地震大丈夫ですか?

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  • 922
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  • 2019/01/03(木) 20:14:45
熊本市は現在ほとんど被害はないと思えます。

しかし 6弱というのは前回の前震と同じなので 本震が気になり
ます。

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  • 923
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  • 2019/01/03(木) 20:19:31
熊本、ガンバレ

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  • 924
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  • 2019/01/03(木) 22:03:16
>>920
天文館は寂れてきてるの?

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  • 925
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  • 2019/01/04(金) 04:46:54
駅開発の話は、そろそろ熊本都市圏スレへ移動を。
http://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50

最近、あまり目玉の出店ないなぁ。

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  • 926
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  • 2019/01/04(金) 10:08:28
相変わらず合理的な反論はなしに、ただJRQがやることだから・・というのが
理由という方が失笑だろうな。熊本は九州各都市じゃ、最も条件が悪いだろうな。

鹿児島は天文館の方が市の人口重心から外れ、中央駅が人口重心の位置に立地。
熊本駅は下通の方が人口重心に直近し、熊本駅は後方は山岳、全面は川2本で
土地がなく、人口重心から大きく外れた西。地理的条件が全く真反対。
 ついでにいうなら、九州道からも空港からも遠い利用しづらい位置。
あまりに立地が悪いから、熊本駅アミュも苦労するよ。
 
 しかも中心部は、COCOSA、下通沿いのテナントビルは多数建て替え、
桜町再開発、西部電気再開発、ホテル4〜5棟建築中と先手を打って投資が
行われている。JRQがやることだから、なんて盲信するのは無理。

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  • 927
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  • 2019/01/04(金) 10:41:15
鹿児島市の人口重心は中央駅付近? 天文館地区じゃないのか?
駅裏は丘が迫ってるし、前は甲突川で錦江湾だろう

天文館付近は山形屋界隈にはまだ平地がある それに一番街商店街出口に
24建てのビルを建てる計画だが 低層階の商業施設はアミュから人の流
れが出来るのだろうかと思う

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  • 928
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  • 2019/01/04(金) 13:11:29
駅前開発の話題の発端は
125-13-76-70.rev.home.ne.jpがささのは撤退=駅前開発大失敗だと
無理やり結びつけたことからなんだよな。
やはり根本的に繁華街派なのか、繁華街エリア持ち上げ・駅開発否定したいだけっぽいね。

西部電気再開発なんて商業ワンフロア+オフィス+駐車場で大した内容でもないやん。
下通はドラッグストアばかりできてパッとしないし。

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  • 929
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  • 2019/01/04(金) 13:12:58
鹿児島は熊本以上に再開発やってて商業施設も
どんどん増やしてるから大丈夫だろうか思うけど
熊本もこれくらいやってもいいんじゃないかな?

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  • 930
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  • 2019/01/04(金) 13:48:17
鹿児島は熊本以上に地元資本がっちがちで、繁華街(天文館)信仰も異常に強く
駅前開発も後ろ向きだったんだけど、JRが風穴を開けたおかげですっかり変わってしまった。
天文館も影響はあったけど、それまでの殿様商売気質が抜けていろいろ切磋琢磨するようになったし。

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  • 931
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  • 2019/01/04(金) 14:15:51
鹿児島を見てると駅ビルの影響はあったけど
天文館が壊滅するまでにはなってないし商店街と駅ビルが協力するよう
になってきてるから熊本も共存できる道はあるのかもしれない。

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  • 932
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  • 2019/01/04(金) 15:24:26
そろそろ別スレ作ろうか?
もう延々に同じ話

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  • 933
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  • 2019/01/04(金) 15:27:11
>>915
スレチだよ

お前の「駅前は失敗」「反論が云々カンヌン」という前提のスレではないんだよここは。

どうせあれだろ?熊日あたりに毎日投稿してるけど不採用で話す相手もいないからここでクダ巻いてるだけだろ?50過ぎて見苦しいよあんた

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  • 934
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  • 2019/01/04(金) 15:31:55
ひとりだけ、やたら必死に熊本駅開発は失敗すると言い続ける人がいるからね

本来なら何か新規オープンネタがあればいいんだろうけど。
まだ企業も正月明けで動き出してないところが多いからな。

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  • 935
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  • 2019/01/04(金) 16:52:17
まぁ開業後を楽しみにしようよ
まち創りに関係がないやつ等が何を言ってもw

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  • 936
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  • 2019/01/04(金) 17:37:40
>>929
いやいや鹿児島で桜町以上の再開発なんてやってないだろw

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  • 937
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  • 2019/01/04(金) 18:19:01
同じ大分をアミュプラザも失敗すると言われていたけど順調だから
熊本も成功するんじゃないのかな

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  • 938
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  • 2019/01/05(土) 01:40:46
今の段階で成功も失敗も何とも言えない。
桜町オープン時とか駅北ビルオープン時とか
折に触れて判断すればいいじゃない。

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  • 939
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  • 2019/01/05(土) 07:50:29
福岡市の高島宗一郎市長は4日、博多駅から半径約500メートルの範囲(約80ヘクタール)を対象に、容積率や建物の高さ制限の緩和などで老朽化したビルの建て替えを促進し、回遊性も高めて新たなにぎわいを創出する新プロジェクト「博多コネクティッド(連結)」を始めると発表した。

 駅周辺には、建て替えが必要とみられる1975年以前に建てられた大規模なビルが約20棟ある。都ホテル博多などで建て替えが進められているが、プロジェクトでさらに再整備を促進する。建物の敷地面積に対する延べ床面積の割合である容積率について、市は都心部でまちづくりに貢献するオープンスペースなどを設けたビルには緩和する制度を設けている。駅周辺ではさらなる容積率緩和を検討するとともに、福岡空港に近いため約50メートルに制限されている建物の高さも国に働きかけ緩和を目指す。

 市は再開発が進む天神地区などとの回遊性を高めるため、地下鉄七隈線の延伸工事やはかた駅前通りで歩道を拡幅する整備を実施しており、プロジェクトではさらに筑紫口駅前広場の再整備も盛り込んだ。高島市長は「(建て替えで)九州の玄関口の安全安心が強化されていくことを期待する」と述べた。

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  • 940
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  • 2019/01/05(土) 07:55:42
博多駅と天神は共存共栄。点と点を結んで、そこから広がって面になって、域として発展。

一方、熊本は通町と駅地区、牽制しあって足の引っ張り合い。域にもならず、敵対関係。

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  • 941
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  • 2019/01/05(土) 08:29:51
共存って都合がいいよな。
おいしくなってきたら
俺にも寄越せよ。共存だろ。
っていえばいいだけだからな。

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  • 942
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  • 2019/01/05(土) 08:35:56
>>940
これは難しい問題だよな 確かに都市が新しく機能的なるのはいいこと
だが

共存共栄の根底には ほぼ限られた消費人口の母集団がある訳で
面になった所でそれが 飛躍的は増えないから

結局 いきつく先は福岡と博多の商業施設の「共喰い」だろう

熊本は熊本駅と桜町が2?と適度に離れているから 消費人口を
共存できる程度に分けあえるのではないか

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  • 943
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  • 2019/01/05(土) 13:44:03
熊本駅前は俺も避けたいよ車だと狭いし
わざわざ電車や市電使っていきたいかどうかだと思うけどな
現段階ではわざわざ行く理由がねぇんだよな。上通り下通りで充分。
まあヨドバシかビックが来たらたぶん行く

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  • 944
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  • 2019/01/05(土) 14:09:12
>>940
福岡はインバウンドの外国人のおかげで博多天神両方とも何とかなってるだけのことで、
札幌(駅前VS大通以南)や名古屋(名駅VS栄)は既存繁華街が苦境に陥ってる。
大通以南・栄ともにデパートやファッションビルが1つ2つなくなったりしてるし。

博多シティができたときは天神の通行量が2割ほど減ったといわれてる。

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  • 945
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  • 2019/01/05(土) 14:16:00
https://i.imgur.com/Ny3a15d.jpg


北熊よかもん市場店2/6オープン

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  • 946
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  • 2019/01/05(土) 14:23:34
>>943
鹿児島や大分クラスのテナントが入るのなら駅に行くね。
ビックやヨドバシくるならなおさら。
JRQの駅ビルはテナントのチョイスが上手いから結構期待してる。

桜町のテナントの全容がまだ見えてこないけど
地元資本特有の、オサレ丸出しでオンリーワン的なテナントばかり呼び寄せなければいいんだけどw

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  • 947
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  • 2019/01/05(土) 15:20:13
他県の人が駅前の開発に嫉妬するのはわかるけど
熊本の中心街の連中が駅前にネガキャンを張るのは根深い問題だな

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  • 948
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  • 2019/01/05(土) 16:52:30
もうどうでもよくね?
何を言っても答えが出るわけでもないのに
だんだん粘着になってるw

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  • 949
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  • 2019/01/05(土) 16:53:23
>>928
あいかわらず駅前アミュは苦戦と書いたのを=大失敗と理解する、その
文章読解力はどうにかならんの?
 苦戦というのは、JRQが想定するような売り上げが得られないという理解が
普通だろうな。

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  • 950
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  • 2019/01/05(土) 17:01:25
944
福岡をみくびってはいけません。
インバウンドのおかげ?何とかなってる?
日本に対する韓国人の物言いな感じですね。
勘違いも甚だしい。
熊本とは比べものにならない規模ですよ、特に商業に関しては。
千年商都ですからね、福博は。

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  • 951
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  • 2019/01/05(土) 17:03:27
>>937
大分アミュは最も条件がいいよ。俺に言わせれば。
だって大分駅の位置は人口重心地だし、中心繁華街と隣なんだから。

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  • 952
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  • 2019/01/05(土) 17:14:20
>>947
中心街の連中?って誰よ。
やたら駅を聖域扱いするのは西区の連中?

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  • 953
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  • 2019/01/05(土) 17:14:35
みんなどうでもいい議論で熱いなw
それかただ単に暇かw
早くこのスレ終わらせよう

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  • 954
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  • 2019/01/05(土) 21:43:41
とにかく駅前開発議論いくらしても構わないからは都市圏スレに移動して。
スレチ状態になってるから。ココは出店スレだよ。

【熊本市と】熊本市・都市圏 part18【周辺自治体】
http://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50

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  • 955
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  • 2019/01/05(土) 23:42:07
>>950
fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp のID丸出しで福岡の自画自賛って凄いなw
謙虚さが全くないあたりそちらも半島気質なのでは?

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  • 956
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  • 2019/01/06(日) 01:48:31
>>954
同意。

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  • 957
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  • 2019/01/06(日) 08:48:21
桜町と駅ビルの開発によって
下通りはシャッター街になる

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  • 958
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  • 2019/01/06(日) 09:19:35
>>957
そうなるといいね、おめでとうwww

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  • 959
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  • 2019/01/06(日) 09:33:15
しつこい奴は嫌われるぞw

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  • 960
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  • 2019/01/06(日) 13:34:01
シャッター街になるわけないw
ハコモノに群がるのは田舎の鹿児島大分長崎なw

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  • 961
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  • 2019/01/06(日) 13:38:38
下通は鶴屋〜桜町の回廊になっているのと、夜の街としての役割があるから
多少の影響は受けても壊滅まではいかないと思う。
逆に上通のほうはちょっと厳しくなるかもね。

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  • 962
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  • 2019/01/06(日) 14:38:00
>>961
今現在でも上通って中途半端だよね

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  • 963
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  • 2019/01/06(日) 15:32:21
上通の方にも商業施設みたいなのがあるといいんだけどね。

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  • 964
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  • 2019/01/06(日) 15:44:24
上の裏通り付近はいい雰囲気じゃない?
大人が飲む街って言う感じで

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  • 965
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  • 2019/01/06(日) 16:43:50
上通に周辺に一番必要なのは、実は駐車場。

下通は鶴屋、立駐、平面と駐車場が多い。道路も比較的広く駐車場の出入りも
しやすい。一方上通は駐車場が少なく、周辺道路も片道一方通行とかが多く、
車の出入りもしにくい。

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  • 966
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  • 2019/01/06(日) 17:35:39
>>962
というかかなり空き店舗が増えてきてる印象。
まぁ、某オーナーのところのビルがガチでスカスカなのが大きいんだけど。

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  • 967
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  • 2019/01/06(日) 22:10:54
駐車場はもう作らなくてよい
すでに街なかには十分にあるしこれ以上作ると更に車で郊外からやってくるから渋滞が酷くなる
はっきり言ってきりがない
市街地には公共機関でと啓発した方が良い

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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