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  • 877
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  • 2018/12/31(月) 19:56:39
>>876
人口重心だと、はませんやイオン熊本とかが説明つかないけどなあ。駐車場は作ってて、一つ目がもうすぐできる。たぶん有料だが。
高校生は乗り換えが多数いるのを知らないところをみると、駅にあまり足を運んでないお方だと見受けられる。

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  • 878
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  • 2018/12/31(月) 21:19:57
いずれにせよ アミュープラザやよかモン市場、その他の商業
施設を養っていくには 3万人は欲しいところ

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  • 879
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  • 2018/12/31(月) 21:56:03
不毛な議論だなw
答えは開業後にしかわからんだろ

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  • 880
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  • 2018/12/31(月) 22:09:55
俺もそう思ってるんだが、苦戦する根拠がアレなのでちょっとツッコミたくなるんだよねw
そんなことJR九州にとってはお前に言われんでもくらいで分かりきってるはずだし。

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  • 881
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  • 2018/12/31(月) 23:03:15
>>876は自分の考えを中心に世の中が回ってるように見えるんだろうねw
さも理論武装してるように見せて中身は独りよがりでスカスカだし。

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  • 882
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  • 2019/01/01(火) 01:05:37
あけましておめでとう!

>>876
博多と小倉のアミュ以外は自動車来店をメインターゲットにしてるから。
確かに駅ビルという特性上、駐車場代がかかるけれどもそれは鶴屋も中心街も制約は同じ事。
単純に熊本駅が人が居ないのは、単純にこれまで集客施設が全くなかっただけ。人を集める施設ができれば自ずと人は集まってくる。
いまの「肥後よかモン市場」の好調ぶりを見たら熊本駅アミュはそこまで苦戦はしないと思うよ。
はっきりいってアミュプラザは駅ビルでありながら駅利用者をターゲットに絞っていない。
駅利用者というところでも近年、西熊本駅周辺の住宅開発がかなり進んでいるからそういうターゲットも視野にいれていると思うよ。

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  • 883
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  • 2019/01/01(火) 10:23:16
明けましておめでとう

2019年の熊本市の五大ニュース(実現と希望)

? 桜町開業。熊本市に新しい核誕生
? 空港連絡軌道、国・県・JRQと合意成立。空港ターミナル
  開業に完成を合わせる

? 西環状道路全容を現す(供用開始は3年後)
? 新水前寺駅にJRQ駅ビル構想
? NTT花畑ビル跡地に商業ビル(完成詳細図発表)

次点 ・熊本城見学回廊完成 ・国土交通省熊本港大規模整備へ

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  • 884
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  • 2019/01/01(火) 11:01:42
空港駅はどう考えてもターミナルビル開業には間に合わない

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  • 885
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  • 2019/01/01(火) 11:12:53
新水前寺駅はなんだ
妄想か?

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  • 886
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  • 2019/01/01(火) 13:52:42
空港ターミナル完成は一応の努力目標かな

新水前寺駅ビル構想は空港連絡鉄道と関係してる
73万政令都市のほぼ中央のJR駅で市電と接続している

既に4,500人の乗車客がいる 上熊本駅は3,000人程度で
駅まちマチ一丁目の商業施設をつくり 裏にMJRを建てようとしている

空港連絡鉄道が完成すると 熊本駅ではなく新水前寺駅が空の窓口の
対応駅になる 乗車客は8,000人を超えるだろう

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  • 887
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  • 2019/01/01(火) 14:08:44
>>885
確かに>>883の1〜5と次点のうち4だけは5chでネタとして話題に上がっていただけだからな。
ま、タイトルからして「実現と希望」だから妄想も含んでいるんだろうけど、
せっかくなら本当に構想として挙がってるものだけで統一したほうがよかったと思う。

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  • 888
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  • 2019/01/01(火) 16:35:27
よくわからんけどアミュプラザが出来たら駅利用者が増えるという
理論はなんなのだ?増えるわけないだろう

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  • 889
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  • 2019/01/01(火) 16:48:41
そりゃ買い物目的の客が増えるから利用者も増えるだろ
これまで熊本駅にはろくな商業施設はなかったんだから
アミュができたどこの駅も利用者は激増してる

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  • 890
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  • 2019/01/01(火) 16:50:26
白山2丁目の白山交差点付近の賃貸マンション住まいですが新水前寺 駅ビルとか言わないから、吉牛とかやよい軒のご飯系ができてほしいと前回書いたら コーエイで我慢しろと言われたが、佇まいが怪しすぎ、普通の食事処が欲しい

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  • 891
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  • 2019/01/01(火) 17:56:49
コーエイは普通の御飯屋だぞw
むしろ他の店より良心的ですらある

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  • 892
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  • 2019/01/01(火) 19:24:42
>>891
余所者には入り辛いオーラ全開の店なので躊躇ってしまいます
地域に愛されている店というのは分かり
あの隣の立ち飲み屋といい、良い意味で昔の店があるのは良いですが
吉牛とやよい軒もお願いします
お好み屋の井出は突撃成功して躊躇わず入れるようになりました

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  • 893
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  • 2019/01/01(火) 20:10:17
コーエイはその昔上通にあって、夏休みにバイトした事ある
まかないのカレーは美味かったが裏方はちょっと汚かったなw

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  • 894
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  • 2019/01/01(火) 21:02:52
確かに2019年は熊本ではビッグイベント目白押しだな

3月 熊本駅舎完成
  南九州自動車道水俣インター開通
4月 東京ガールズコレクション熊本開催
8月 広町再開発ビル完成
  下通紅蘭亭ビル完成
9月 桜町バスターミナル開業
  熊本城見学再開
  ラグビー世界選手権開催
12月熊本城ホール完成
  ハンドボール女子世界選手権開催

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  • 895
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  • 2019/01/01(火) 21:20:36
>>892
居酒屋ひげ八もいいぞ
何食っても美味いし一人でも行けるぞ

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  • 896
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  • 2019/01/01(火) 21:23:35
>>895
勇気を出して店に入った時満席で入れず
疎外感を味わって以来挑戦してきませんでしたが
もう一回挑戦してみます、焼き鳥好きなので

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  • 897
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  • 2019/01/01(火) 22:23:19
熊日 プレジデント1/1紙面より
・鶴屋 5月レストラン麦菜館跡にフィットネスジム ワールドウイング熊本開設
・総合プラント 桜町再開発ビルにアパレルを展開
・えがお 桜町再開発ビルに初の実店舗出店
・リブワーク 桜町再開発ビルにオフィス入居 本社機能を一部移転

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  • 898
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  • 2019/01/01(火) 22:45:47
>>877
いやいや、熊本イオンもはませんも光の森も結局は、熊本市外縁部で
少しでも人口重心に近づこうとしてる立地だよ。
 店舗からみた商圏という考え方は、結局は一定距離内の人口で判断する。
言い換えれば、人口重心から外れれば外れるほど不利であることは容易にわかる。
 何度も言うが、有利か不利かでいうと不利だと言っている。
有料駐車場の都心型SCである以上はね。

あと他都市では1つや2つは都市代表駅の近くに高校があるんじゃないの。
単純に、駅チカに高校があったならもっと駅利用者は増えてただろうと言っている。

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  • 899
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  • 2019/01/02(水) 05:47:24
>>891
なんか見た目がピンサロかポーカー喫茶っぽい

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  • 900
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  • 2019/01/02(水) 08:37:15
駅アミュが出来てはなやいだ場所になると 駅裏に専門学校が
できるかもな

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  • 901
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  • 2019/01/02(水) 23:04:38
>>894
その並びに加えるほどかは微妙だが
たしか夏くらいに中央公民館出来る
よね。個人的には結構でかい。

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  • 902
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  • 2019/01/02(水) 23:50:00
>>898
ずっとスレを見る限り、駅ビルが不利だと思ってるのは
県外の荒らし以外だとあなただけっぽいけど。

ほとんどの人は熊本駅ビルには期待してますよ。

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  • 903
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  • 2019/01/03(木) 02:30:15
期待してるけど不利なのは間違いない

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  • 904
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  • 2019/01/03(木) 02:41:46
博多も鹿児島中央もあんなとこには誰もいかないから不利だと言われながら
全部ひっくり返したからね
JRが本気で開発する熊本も同じことになりそう

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  • 905
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  • 2019/01/03(木) 02:45:01
駅前開発が不利だと思ってないと精神的に落ち書かない人がいるんでしょ。
繁華街志向が強い人とかそっち側の関係者とか。

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  • 906
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  • 2019/01/03(木) 05:16:00
博多は盛り返したと言えるのか
今だに天神の方が栄えてるだろ

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  • 907
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  • 2019/01/03(木) 08:00:21
博多・西鹿児島とは全く状況も環境も違うw
面積が限られてる上に住宅地になってしまい、開発空地が非常に小さい
だから建物を上に伸ばすしかない
そこだけは期待があるが、可能性的に厳しいんじゃないかな

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  • 908
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  • 2019/01/03(木) 10:54:10
鶴屋に飼いならされた人間にとっては駅前は大失敗しないと自我が保てないんだろう

鶴屋は駅前警戒する前に桜町警戒しとけ

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  • 909
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  • 2019/01/03(木) 11:06:02
>>907
おっしゃる通りだね。
冷静に熊本駅アミュが苦戦する合理的な理由を挙げても、情緒や反感で言い返して
くるだけなのがね。なんとも面白くもある。

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  • 910
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  • 2019/01/03(木) 11:09:17
>>904
博多駅周辺はアミュ以前からビジネス街ができてたし、鹿児島中央駅は
天文館より人口重心に近い。

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  • 911
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  • 2019/01/03(木) 11:44:37
鹿児島中央駅と天文館はそこまで離れてないような気がする
普通に歩いてでも行ける距離

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  • 912
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  • 2019/01/03(木) 11:45:46
正月にスレ違いの議論やめてくれないかな?
ここは新規、希望の店舗やテナントの話するところなんだよ
「人口重心」の話をするなら別スレでやってくれ

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  • 913
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  • 2019/01/03(木) 11:48:38
>>894
紅蘭亭は今年完成なんだ
来年と思ってたわ。ランチの値段が上がって内容も以前より下がったのが残念

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  • 914
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  • 2019/01/03(木) 11:52:01
鹿児島は新幹線の全線開業の効果が大きかった。
いずれにせよ熊本は、立地や外部環境から
今までの駅前開発の中で一番の難関なのは間違いない。
それだけJRも気合を入れてくるだろうが。

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  • 915
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  • 2019/01/03(木) 12:42:54
>>912
スレチじゃないな。アミュプラザの先行きの話なんだから。
商業開発もテーマと書いてあるし。

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  • 916
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  • 2019/01/03(木) 12:44:18
鹿児島中央駅で深く考えされた事 熊本市民は是非知って欲しい

・それは 駅のすぐ隣にある長大なアーケードがほぼシャッター街
 の廃墟になっている事 あれも二本の通町で構成されてるから
 50店舗や60店舗はあるだろう うらぶれて人も通らない

駅ビルが出来たから 周辺が繁栄すると言うのは 鹿児島程度の都市
では成り立たないという事 駅ビルの横に伸びる二本の商店街が壊滅
してそれを証明してる ショッキングだが現実だ

熊本駅周辺も調子に乗って町づくりをすると 鹿児島と同じ様相を
ていするぞ

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  • 917
  •  
  • 2019/01/03(木) 13:27:16
万日山さんを丸ごと削るなんて
往年の三菱重工にも出来なかったことが
出来るとは思えないが。

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  • 918
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  • 2019/01/03(木) 14:16:21
>>909
自己完結でちっとも合理的ではないから失笑されてるんでしょうに
>>880ではアレ扱いされるよ

>>916
鹿児島のその部分のアーケード街は現在区画全体つぶして再開発ビル建設中。

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  • 919
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  • 2019/01/03(木) 14:22:59
>>914
JRQも重々そのことは周知でそれでも大成功させると確信持ってるわけだからな
ここの125-13-76-70みたいな単純な思考はしていないだろ。
鉄道利用が壊滅的な宮崎にすら駅ビル建てて成功させるつもりなんだし

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  • 920
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  • 2019/01/03(木) 14:33:47
>>916の鹿児島中央駅横のアーケードは再開発工事中で完成後はこんな立派なビルになるんだが
シャッターどころか大発展
http://skyskysky.net/construction/201951.html

JRQからすれば博多駅に次ぐ規模になる熊本駅再開発は会社としても相当な期待がかかっている
失敗は許されないから徹底的に仕掛けてくると思うぞ。駅北や新幹線口にもビル建てるし。
繁華街好きな熊本人はたかをくくってると足元掬われる。

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  • 921
  •  
  • 2019/01/03(木) 19:19:22
地震大丈夫ですか?

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  • 922
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  • 2019/01/03(木) 20:14:45
熊本市は現在ほとんど被害はないと思えます。

しかし 6弱というのは前回の前震と同じなので 本震が気になり
ます。

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  • 923
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  • 2019/01/03(木) 20:19:31
熊本、ガンバレ

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  • 924
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  • 2019/01/03(木) 22:03:16
>>920
天文館は寂れてきてるの?

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  • 925
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  • 2019/01/04(金) 04:46:54
駅開発の話は、そろそろ熊本都市圏スレへ移動を。
http://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50

最近、あまり目玉の出店ないなぁ。

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  • 926
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  • 2019/01/04(金) 10:08:28
相変わらず合理的な反論はなしに、ただJRQがやることだから・・というのが
理由という方が失笑だろうな。熊本は九州各都市じゃ、最も条件が悪いだろうな。

鹿児島は天文館の方が市の人口重心から外れ、中央駅が人口重心の位置に立地。
熊本駅は下通の方が人口重心に直近し、熊本駅は後方は山岳、全面は川2本で
土地がなく、人口重心から大きく外れた西。地理的条件が全く真反対。
 ついでにいうなら、九州道からも空港からも遠い利用しづらい位置。
あまりに立地が悪いから、熊本駅アミュも苦労するよ。
 
 しかも中心部は、COCOSA、下通沿いのテナントビルは多数建て替え、
桜町再開発、西部電気再開発、ホテル4〜5棟建築中と先手を打って投資が
行われている。JRQがやることだから、なんて盲信するのは無理。

ここまで見た
  • 927
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  • 2019/01/04(金) 10:41:15
鹿児島市の人口重心は中央駅付近? 天文館地区じゃないのか?
駅裏は丘が迫ってるし、前は甲突川で錦江湾だろう

天文館付近は山形屋界隈にはまだ平地がある それに一番街商店街出口に
24建てのビルを建てる計画だが 低層階の商業施設はアミュから人の流
れが出来るのだろうかと思う

お絵かきランド
フリックゾンビ
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