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  • 836
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  • 2018/12/28(金) 22:38:07
>>822
熊本の富裕層で、買い物や通勤で新幹線を使う人は多いんじゃないかな。
やっぱ福岡の方が、品ぞろえが豊富だからね。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2018/12/28(金) 22:58:15
>>836
仮に福岡に行く場合でも新幹線使わずにマイカーやバスで移動する人が多いよ。
高速で1時間ちょいくらいで自分で運転しても大して苦にもならないから。

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  • 838
  •  
  • 2018/12/28(金) 23:14:14
岡山は駅下の地下街が栄えていた あれにアーケード街は食われたと
思う

熊本駅アミュが出来ると 博多駅ビルとの関係性が変わってくる
JRQがファションビルである駅アミュに博多駅のテナントの
分身をおくと 博多と同じものが買える事になるだろう

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  • 839
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  • 2018/12/28(金) 23:25:34
マンホールトイレシテイKUMAMOTO←カコいい(^。^)

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  • 840
  •  
  • 2018/12/28(金) 23:40:20
fukuokaのリモホ丸出しでよく書き込めるねw

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  • 841
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  • 2018/12/29(土) 00:07:20
>>839
おまえの所にもあるじゃん、トイレが好きなのか?

http://qbiz.jp/article/75025/1/
「マンホールトイレ」実演 福岡市に2カ所常設

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  • 842
  •  
  • 2018/12/29(土) 08:01:51
熊本が福岡のベッドタウンになる流れは止められないんだろうな

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  • 843
  •  
  • 2018/12/29(土) 08:33:59
新幹線代が結構するから ベッドタウンにはならないかと
在来線で1時間前後だったらそうなるかもしれんが

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  • 844
  •  
  • 2018/12/29(土) 09:35:55
九州の地価を考えたら熊本は福岡のベッドタウンにはならない

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  • 845
  •  
  • 2018/12/29(土) 12:00:05
>>842
JRQですら福岡ストローを諦めてるのに、いつまで夢を見てるんだい?

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  • 846
  •  
  • 2018/12/29(土) 12:23:24
博多駅のストローがうまくいってないとか書かれると、
すぐに熊本は福岡のベッドタウンだとか新幹線で福岡にお上りするみたいに、
あることないこと書く人が出てくるよなw

>>830
岡山には駅ビルはない。
ただ以前より天満屋とアーケード街がある表町に対して
駅前にも高島屋や地下街が存在してたので早くから商業地が二核化してた。
そのせいもあって、都市人口の割には繁華街がそこまで大きく感じられない。

>>831
むしろイオンモール岡山の周辺に立地してたビブレ、オーパ、イトーヨーカドーが総崩れして
撤退してしまってるので、影響としては駅周辺の競合施設のほうが大きかったかと。

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  • 847
  •  
  • 2018/12/29(土) 13:39:17
すでに久留米がベッドタウンになって成功してる。
それはやはり福岡に近いし新幹線と西鉄両方あるからね。

熊本は独自路線行った方がいい。

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  • 848
  •  
  • 2018/12/29(土) 23:39:29
熊本駅は人口重心からずれている。だから苦戦する。
それを全否定だ、とか失敗すると言ってる、という解釈には驚きだ。
苦戦って言葉は5段階でいえば、「2」と捉えるのが普通だと思うがな。

それでは、改めて熊本駅アミュの苦戦要因を考えてみよう。
〇熊本市の人口重心は大江と57号線の中間あたりで、熊本駅は遠く、都心や
 他のSCの方が近い。
〇都市圏で発展してるのは、合志、菊陽、大津で都市圏の発展方向も東北部
〇近年、SC主力の安売りアパレルの売り上げは下降している。
〇熊本都心でCOCOSA、SAKURAMACHI等、都心型SCがオープン。
〇魅力ある九州初、熊本初等のテナントの減少
〇駅周辺の土地不足、後背地は人口希薄な山岳地帯、全面は川2本と開発余力小。

アミュプラザは確かにこれまで、鹿児島や博多で大きな成功を収めてきただろう。
しかし、成功した都市においてこれだけの悪条件が揃ったとこはないと思う。
それでも、失敗するとはいっていない。ただ、苦戦すると予想しておく。

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  • 849
  •  
  • 2018/12/30(日) 00:29:30
>>848
自分のブログでも作って御説を披露したらいいんじゃないの?

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  • 850
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  • 2018/12/30(日) 03:05:52
>>848
そうかもしれんし、そうじゃないかもしれん。
正直わからん。個人的には
色々便利になってそれだけでいいわw

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  • 851
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  • 2018/12/30(日) 04:40:54
熊本駅の利用客が少ないなら、そりゃあアミュも苦戦するだろな。
熊本駅、鉄道観光客の熊本の玄関口の利用客が少ないのは、熊本の魅力が少ないから。
博多や鹿児島は、元からの駅利用客多い、それ即ち、地域の魅力が高い。
熊本アミュが成功しなかったら、その要因は熊本の魅力が足りないから、だろな。

ここまで見た
  • 852
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  • 2018/12/30(日) 07:07:36
熊本って実は九州の観光客ランキングで4位だからね。
福岡、長崎、鹿児島の次でそこまで多くない。
駅ビルも成功するかどうか未知数

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  • 853
  •  
  • 2018/12/30(日) 07:19:59
年末に熊本駅の心配するより、てめえの人生心配しとけよw

ここまで見た
  • 854
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  • 2018/12/30(日) 07:44:59
アミュのターゲットは基本的に観光客ではなく地元民だろうから(博多以外)、熊本の魅力云々はあまり関係ないのでは?
地理的要因で普段熊本人が熊本駅を利用しないのが一番のネック。

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  • 855
  •  
  • 2018/12/30(日) 11:43:34
アミュ熊本は観光客呼べないと苦しくなりそう
ところで核テナントはどうするんだろうね
他のアミュを見たら東急ハンズを核テナントにしてるみたいだけど
鶴屋にすでにあるからね
まさか無理やり鶴屋から強奪するつもりなのかな

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/12/30(日) 11:56:17
駅ビルができて駅周辺が発展することに対して、一部のお国板住民的な県外民がいちゃもんつけるのはわかるが
地元熊本人の中にも繁華街エリアが好きな人とか、頑なに駅前は客は来ないと思い込んでる人がいて
そういう人らも熊本駅開発を腐すからな。
繁華街派な人からすれば繁華街をスルーする形になる空港鉄道にもあまり乗り気でなかったりするし。

>>851
熊本駅に集客施設がほとんどないから市民が集まらない故に利用者数も少ないというのもある。
もともと鹿児島中央(西鹿児島)だって駅ビル開業前は熊本と同じくらいの利用者数だったけど
駅ビルできてから1.4倍くらいまで増えてるし。
熊本駅もJRQの想定では1.5倍くらいまで伸びるとしてるね
(だったら駅のホームの狭さもどうにかしろと思わないでもないが)

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2018/12/30(日) 12:29:55
>>851->>852
今現在の状況で他都市と比較してもなぁ
地震で阿蘇観光も熊本城も壊滅状態だったし豊肥線、南阿蘇鉄道も寸断されたまま。
これらの復旧が進み桜町や熊本駅の再開発も完了したら状況も大きく変わる。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/12/30(日) 12:46:17
>>857
2022年の南阿蘇鉄道復旧までには豊肥線の立野駅までの復旧はさせるだろうし、
せめて南阿蘇鉄道が全線復旧したら阿蘇の観光ルートはなんとかなる。
かなり状況はかわるだろうね。

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2018/12/30(日) 12:52:26
現時点での視点に捕らわれすぎて先が見通せないあたりが熊本のだめなところ。
駅ビルや空港鉄道ができ、観光ルートが復活すれば人の流れも変わって熊本駅周辺も発展すると思うよ。
繁華街側の立場からしたらちょっとやばいかもしれないけど。

ここまで見た
  • 860
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  • 2018/12/30(日) 14:17:37
>>852
>>830で自分でJRの駅ビル戦略は失敗しないと書いてるじゃんw
取り敢えず熊本の事はケチ付けたいのか?

ここまで見た
  • 861
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  • 2018/12/30(日) 14:34:21
自分の意見だけが正しいと思ってる馬鹿が多いねw

ここまで見た
  • 862
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  • 2018/12/30(日) 15:13:59
>>860
その人、>>842では「熊本は福岡のベッドタウンになる」とも言ってるから
とにかく熊本を下げたくてしょうがないんだろうね。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2018/12/30(日) 15:35:21
>>862
リモホばれしてるのも気付かないで書き込んでる>>839みたいなアホだよ
てゆーか同一人物かも

ここまで見た
  • 864
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  • 2018/12/30(日) 21:32:01
2万はいけると思う 政令市の駅として3万まで行って欲しい
2万と3万じゃ 全く世界が違う 全てが違う

3万と言えば 小倉や新潟、浜松の仲間だ 2万と言えば鹿児島や大分
の仲間に過ぎない

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2018/12/30(日) 22:22:13
>>864
前も書いたけど、その駅利用客3万の小倉も新潟も浜松も、駅前地価が最高地価だけど
鉄道駅のない熊本市の下通に地価で完敗(1/3レベル)だからな。
つまり、駅利用者3万程度なら、市電やバスで代替できるってことだろう。

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2018/12/30(日) 22:48:04
長距離ターミナルの話をしてるのに
なぜか市電・バスで満足とかいう流れになるのか、よくわからないw

>>864
政令市云々というより、新潟や浜松は対東京・関東圏という大きな需要を新幹線が
抱えこんでいるからおのずと利用者も多くなる。
高速バスもあるけど、割合的にはたかが知れてるしね。
ましてや浜松だと東京どころか名古屋大阪もほぼ新幹線の独占状態だから。
長野や金沢、盛岡なんかも熊本より利用者が多いけど、結局は移動手段として新幹線のシェアが独占
または圧倒的な地域だから、利用者数も多くなるのも当然のお話。

小倉は対東京の需要も少なからずあるし大阪名古屋方面はほぼ独占状態。
博多との間の都市間需要は大きいし、八幡や小倉南、下関など都市圏内需要も旺盛だからね。

そういう点で、熊本は2万人台/日になれば上出来かと。

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2018/12/30(日) 23:18:37
>>866
駅利用者増を言ってるだけで、長距離ターミナルの話なのだとの断定ができる
理由がわからん。現時点ではいろんな理解が可能だと思う。

駅利用者が1万増えただけで、全く世界が違うことはないだろう。

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2018/12/30(日) 23:35:01
>>827見ればわかるけど125-13-76-70.rev.home.ne.jpは自分の意見が正しいとごねるタイプぽいから話半分でw
もとより駅前開発に後ろ向きだから

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2018/12/30(日) 23:38:55
>>867
ターミナルの利用者数の話をしてるのに
いきなり地価持ち出して熊本は凄いとかいうほうが理解できんのだけどw

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2018/12/30(日) 23:42:54
浜松駅や静岡駅で新幹線を待ってると
目の前を何本もの新幹線(のぞみ)がスピードを上げて通過していく

せいぜい こだま が止まる程度の駅なのだ 熊本の方が停車する
新幹線の数は多いと思う

熊本駅は構造的な欠点がある それが何かは分からないが
新幹線が停車する駅にしては 異常に乗車客が少ない

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2018/12/30(日) 23:58:11
浜松や静岡は>>866
需要が莫大な東京名古屋大阪に挟まれたエリアだから多くなのは当然かと。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2018/12/31(月) 08:30:49
熊本はその分、空港利用者が多いからね
静岡空港 新潟空港 北九州空港の利用者全部足しても熊本空港に及ばない

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2018/12/31(月) 11:29:31
熊本駅ささのはの後釜は、北熊が入店。案内板にcoming soonとあった。

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2018/12/31(月) 15:59:28
>>868
個人攻撃じゃなくて論理的に攻撃して欲しいな(笑)

>>869
ターミナルの利用者と都市の発展度合いの関連で、都心地価を持ち出したんだよ。
単なるどっちが数おおいのかの自慢じゃ意味ないのでは?

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2018/12/31(月) 16:03:35
>>873
福岡のラーメン系じゃなくて、なんとか熊本の地場ラーメンを入れようとしてるのは
評価したいな。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2018/12/31(月) 16:19:24
>>870
その構造的な欠陥の最たるものは、人口重心から離れすぎてることや
後背地は山岳、前面は川2本、周辺の開発する土地の不足等。
あと、周辺に高校が全くないのも要因かもね。
熊本駅アミュが苦戦するだろうという予想の論拠もこの辺が中心。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2018/12/31(月) 19:56:39
>>876
人口重心だと、はませんやイオン熊本とかが説明つかないけどなあ。駐車場は作ってて、一つ目がもうすぐできる。たぶん有料だが。
高校生は乗り換えが多数いるのを知らないところをみると、駅にあまり足を運んでないお方だと見受けられる。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2018/12/31(月) 21:19:57
いずれにせよ アミュープラザやよかモン市場、その他の商業
施設を養っていくには 3万人は欲しいところ

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2018/12/31(月) 21:56:03
不毛な議論だなw
答えは開業後にしかわからんだろ

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2018/12/31(月) 22:09:55
俺もそう思ってるんだが、苦戦する根拠がアレなのでちょっとツッコミたくなるんだよねw
そんなことJR九州にとってはお前に言われんでもくらいで分かりきってるはずだし。

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  • 881
  •  
  • 2018/12/31(月) 23:03:15
>>876は自分の考えを中心に世の中が回ってるように見えるんだろうねw
さも理論武装してるように見せて中身は独りよがりでスカスカだし。

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2019/01/01(火) 01:05:37
あけましておめでとう!

>>876
博多と小倉のアミュ以外は自動車来店をメインターゲットにしてるから。
確かに駅ビルという特性上、駐車場代がかかるけれどもそれは鶴屋も中心街も制約は同じ事。
単純に熊本駅が人が居ないのは、単純にこれまで集客施設が全くなかっただけ。人を集める施設ができれば自ずと人は集まってくる。
いまの「肥後よかモン市場」の好調ぶりを見たら熊本駅アミュはそこまで苦戦はしないと思うよ。
はっきりいってアミュプラザは駅ビルでありながら駅利用者をターゲットに絞っていない。
駅利用者というところでも近年、西熊本駅周辺の住宅開発がかなり進んでいるからそういうターゲットも視野にいれていると思うよ。

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  • 883
  •  
  • 2019/01/01(火) 10:23:16
明けましておめでとう

2019年の熊本市の五大ニュース(実現と希望)

? 桜町開業。熊本市に新しい核誕生
? 空港連絡軌道、国・県・JRQと合意成立。空港ターミナル
  開業に完成を合わせる

? 西環状道路全容を現す(供用開始は3年後)
? 新水前寺駅にJRQ駅ビル構想
? NTT花畑ビル跡地に商業ビル(完成詳細図発表)

次点 ・熊本城見学回廊完成 ・国土交通省熊本港大規模整備へ

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  • 884
  •  
  • 2019/01/01(火) 11:01:42
空港駅はどう考えてもターミナルビル開業には間に合わない

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  • 885
  •  
  • 2019/01/01(火) 11:12:53
新水前寺駅はなんだ
妄想か?

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  • 886
  •  
  • 2019/01/01(火) 13:52:42
空港ターミナル完成は一応の努力目標かな

新水前寺駅ビル構想は空港連絡鉄道と関係してる
73万政令都市のほぼ中央のJR駅で市電と接続している

既に4,500人の乗車客がいる 上熊本駅は3,000人程度で
駅まちマチ一丁目の商業施設をつくり 裏にMJRを建てようとしている

空港連絡鉄道が完成すると 熊本駅ではなく新水前寺駅が空の窓口の
対応駅になる 乗車客は8,000人を超えるだろう

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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