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  • 788
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  • 2018/12/25(火) 21:47:00
>>786
だからモノレールは現実的ではないと却下されたわけですよ。

そもそも
>市民病院〜空港までモノレール、市民病院から徐々に市電を
>モノレール転換の方が、熊本駅-都心-空港をダイレクトに結べ、
>輸送力問題も起きず、市街地道路の右折レーンが空き
と、JRよりモノレールが最適だと主張されたのは貴殿ではないんですかね?

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  • 789
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  • 2018/12/25(火) 22:50:17
確かに>>781ではモノレールを推してるように読める。

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  • 790
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  • 2018/12/25(火) 23:10:17
>>788
 私の案は市電軌道敷を利用するものだから、少なくとも最も金のかかる
道路拡張費は出てこない。市街地道路を2車線つぶす必要もない。
 それでも距離が延びる分、何倍も経費がかかるのは間違いないだろう。
しかし、完成すれば市電の1,000万を超える利用者をそのまま取り込め
熊本駅〜中心部(繁華街、ホテル集積地、熊本城)〜熊本空港をダイレクトに
結べ、高架化により電車通りに右折専用レーンを多数設けることができる等
たくさんのメリットが出てくる。
 しかも市民病院からの市電からモノレール転換は徐々に進めればいい話で
財政負担は平準化される。収益も大きく上がる。
どうせ金かけるなら、利便性が大きく向上しないといけない。
今の三里木分岐案は、最もニーズのある都心とのアクセスに
2回も乗り換えが必要な大きな欠陥があると思う。
こんな案に金かけるくらいなら、道路改良でもやった方が良い。






だから、10倍の建設費という話は3案を基にしての話。
3案のモノレール案はJR案は三里木〜空港間のみ。
モノレール案は熊本駅〜熊本市街地〜熊本空港間を全てモノレールというもの。

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  • 791
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  • 2018/12/25(火) 23:19:26
シムシティでもやってろよ

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  • 792
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  • 2018/12/25(火) 23:31:59
>>790

なんかスペース大きく開いたから 読みにくかった

肥後大津案か三里木案 年内には方針をはっきり決めて欲しい

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  • 793
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  • 2018/12/25(火) 23:59:40
>>790
結局、熊本駅から繁華街通って空港まで伸ばしたいことには変わりないわけだから、
建設費も含め、県が策定した案と同じことだと思うけど。
県の想定としても電車通り〜県庁前〜第二空港線か産業道路〜国体道路のルートを念頭に
路線を引くつもりのはずだから。

あと、わざわざ定着している市電を廃止してまでコストの高いモノレールを
引く必要性が感じられない。
地下鉄ほどではないにせよ、モノレールも結構コストがかかるから、
最近は世界的に路面電車やライトレールが見直されているわけで。

JR案は路線の大半を豊肥線という既存のインフラを再利用できたり(建設費も抑えられる)、
車両や運行システムもJRと共用とものを用意できたり、
定時性に優れているという点評価されて採用されたわけで、それに関しては理にかなってると思う。

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  • 794
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  • 2018/12/26(水) 00:49:02
空港アクセスを議論したいなら下記でやったら?

( ・(ェ)・ )熊本県の鉄軌道と公共交通67クマ目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1544860383/

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  • 795
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  • 2018/12/26(水) 07:46:26
まさにその通り!別スレでやれと

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  • 796
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  • 2018/12/26(水) 10:51:50
モノレールとか荒唐無稽な夢物語はよそでやれや!

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  • 797
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  • 2018/12/26(水) 11:30:37
【熊本市と】熊本市・都市圏 part18【周辺自治体】
https://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50

空港軌道の話し

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  • 798
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  • 2018/12/26(水) 12:43:55
あんな人口密集地帯に、いまさら鉄道かよ?
建設費用が、ふくれ上がるだろうね。

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  • 799
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  • 2018/12/26(水) 14:54:28
熊本駅のささのはの跡は北熊になるのかな?

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  • 800
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  • 2018/12/26(水) 16:11:41
「ワンピースカフェ」2月から限定開業 TGC熊本と尾田氏コラボ
https://this.kiji.is/450478338517353569

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  • 801
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  • 2018/12/26(水) 16:23:55
熊本駅のささのは撤退するの早すぎない?
本当に大丈夫なのかこんなところに駅ビル作って

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  • 802
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  • 2018/12/26(水) 16:32:19
ささのははよかもん市場の店だけじゃなくて県内3店舗とも閉めるから

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  • 803
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  • 2018/12/26(水) 17:33:07
>>800
麦菜館が閉まるのを初めて知ったよ
まあ、よく長々と閉店逃れてたなと思う店だったけど

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  • 804
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  • 2018/12/27(木) 11:03:03
>>803
爆サイ感、いや麦菜館はそこそこ需要あったし俺も利用してたわ
>>802
それにしてもよかもんからの出店がついこないだだったのに早すぎ
いったい何があった?

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  • 805
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  • 2018/12/27(木) 14:04:07
爆砕間はどうなるのかな?なんかレストラン入ってくれないかな

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  • 806
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  • 2018/12/27(木) 14:20:21
熊本駅テナントの撤退が多いな。
個人的には熊本駅アミュは苦戦する予想だから、驚かない。
都市圏の人口重心をなめちゃいかん。
一般的には買い物も飲食も近場ですませようとするのが、普通の購買行動だから。

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  • 807
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  • 2018/12/27(木) 14:57:24
そんな考え古すぎるわ
郊外のショッピングモールがどこも盛況な時代に何行ってんだと

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  • 808
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  • 2018/12/27(木) 15:38:12
>>807
SCはどこも盛況というのが、もう考えが古すぎる。

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  • 809
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  • 2018/12/27(木) 15:42:48
ショッピングセンター淘汰の時代へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

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  • 810
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  • 2018/12/27(木) 17:19:00
>>808
古いも何も元現に熊本の場合は頑張ってるわけで


光の森もクレアもはませんも潰れかけてるの?笑

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  • 811
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  • 2018/12/27(木) 17:24:09
>>810
どこも盛況という考えは古い。

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  • 812
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  • 2018/12/27(木) 17:27:40
あとそういうデータ持ってくるならせめて熊本に合うデータ持ってきなよ

大学のゼミの学生ですら出してこないぞ、こんなのだしたら教授からパワハラされても文句言えないレベルのお粗末さ。

下を読めばわかるよ。中心市街地の活性化について書いてあるわ!
郊外の売り上げが繁華街と比べてどうなのか全部乗ってるわ。

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=806&sub_id=7&flid=106928

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  • 813
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  • 2018/12/27(木) 18:28:37
そもそも浜線のささのはは
政治家が選挙の時だけ開設する事務所くらいの
安っぽい外観だったからなあ。

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  • 814
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  • 2018/12/27(木) 20:40:17
>>806
そうやって全否定してもいいけど、撤退した二店は駅のせいよりも違う事情でっことなんだけどね。
よかもん開店から年末までの人出考えたら、それで今閉店する様なのはとても不自然。どんだけ放漫経営かて。
ただその人出の勢いは流石に落ち着いてきてそれじゃ足りないのもわかっているから、JR九州も数年後にオフィスフロア用意するんでしょ。
各地→オフィスのある熊本駅が増えてくると都市の昼間重心変える気はするんだけどね

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  • 815
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  • 2018/12/27(木) 20:59:16
確かに しかし問題は オフィスを開設するほどのビジネスが
熊本にあるかな〜

九州の地理的中心という拠点性はあるのかな あと、水が奇麗で豊富
という売りがあるか 他は…… 農業出荷高が政令市で3位だった

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  • 816
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  • 2018/12/27(木) 21:07:43
オフィスが足りない福岡からひっぱってくるってニュース記事に書いてあった
ストローされるはずだったのに逆の効果が実現したら凄いね

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  • 817
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  • 2018/12/27(木) 21:33:31
企業誘致は順調に推移してるけど、実はフロア不足で取り逃がしてる。
駅近ならまあ埋まるんじゃ。

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  • 818
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  • 2018/12/27(木) 22:07:49
>>804
ささのはもボンボンシュシューも他店含めた消滅だから駅云々とは関係ないのでは?

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  • 819
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  • 2018/12/27(木) 22:20:51
熊本市も最近は企業誘致頑張ってるよね

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  • 820
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  • 2018/12/27(木) 23:00:30
すまん。他の新興政令市にはオフィス街があった 八戸市や秋田市にも
ああ、ここはオフィス街だと思える場所がキチンと存在した

しかし、熊本には無いといイメージしかない 太陽生命ビル付近
がわずかだが それらしい 熊本にオフィスストリートは無いよ

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  • 821
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  • 2018/12/28(金) 03:10:14
市役所前から花畑町、辛島町一帯あたりはオフィスストリートっぽい雰囲気あるけどな。

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  • 822
  •  
  • 2018/12/28(金) 09:26:02
>>816

確かに真逆の発想は出来るかもしれない
博多⇒熊本は40分足らず 福岡支店から熊本に来て商談をして
すぐに帰れるから 熊本に営業所(オフィス)は不要になった

以前はL特急しかなく結構な時間が往復にかかったから 熊本
にも営業所が必要だった
逆にすぐに来れるからこそ 過密で家賃の高い博多駅近辺より 
熊本駅周辺にオフィスを移すと でもそれ現実的かな

>>821 昭和40年代は勧業銀行の重厚なビルもあり 確か崇城大ビル
は大和銀行だった あの辺りから日銀までが熊本のオフィス街の顔
だった

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  • 823
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  • 2018/12/28(金) 09:30:06
アンビーにはなまるの看板出てた

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  • 824
  •  
  • 2018/12/28(金) 09:41:05
>>814
合同庁舎もあるし、利便性も高いからね。
再開発が進めば、まだ発展するでしょ。
まあ、その分、中心市街地は衰退するだろうけど。

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  • 825
  •  
  • 2018/12/28(金) 12:34:48
>>820
通町から右に九州郵政局、左に熊本市役所もみるあたりあたりから肥後銀行本店
までが700mくらい。そこから練兵町くらいまでがオフィス街。
この辺は花畑公園、辛島公園、花畑広場、奥に熊本城と緑が多いからごみごみした
ビルの並びとはちょっと違うがな。

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  • 826
  •  
  • 2018/12/28(金) 12:38:36
>>812
からんでくるポイントがどんどんずれてるだろ。
SCはどこも盛況というわけじゃないって言ってるんだよ。

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  • 827
  •  
  • 2018/12/28(金) 12:51:47
>>814
全否定?どこが?
撤退2店を放漫経営で片付けようとしているが、最後の余力を熊本駅の
出店で回復しようとしたが、さっぱりで余計に傷を拡大させたとみることもできる。

なんか熊本駅のアミュは人口重心からずれてるから苦戦すると書いただけで
頭に青筋立てる人がおおいな。

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  • 828
  •  
  • 2018/12/28(金) 13:03:57
傍から見れば、>>827氏が一人で無理やり理由つけて熊本駅が失敗するはずだと
必死になってるだけのようにも見える気がw

まぁ、駅ビルができて成功なるか失敗なるかは蓋を開けた時のお楽しみというのはあるな。
個人的には熊本駅周辺開発に本気だしてるJRQには期待してますよ。

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  • 829
  •  
  • 2018/12/28(金) 13:48:35
>>827
そんな自分の意見が否定されたからってムキにならんでもええやん
最後にレスしないと勝った気がしない人みたいだから、どうぞこのあと私にレスして勝利の気分を味わって年を越してください

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  • 830
  •  
  • 2018/12/28(金) 15:16:23
JRの駅ビル戦略で失敗した例ってないような
岡山も中心街が敗れて駅ビルが都心になった
熊本も同じようになるよ

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  • 831
  •  
  • 2018/12/28(金) 15:52:08
岡山の場合はあの巨大イオンができたからでしょ
あんなのできたら中心商店街はたまったもんじゃないよ

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  • 832
  •  
  • 2018/12/28(金) 17:31:22
岡山はもともと中心商店街がショボかったしそれは、、、

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  • 833
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  • 2018/12/28(金) 22:26:14
>>830
札幌や名古屋も駅ビル開発されたことで元々の繁華街側が打撃受けてるね。
福岡も博多シティの開業でそれなりに天神も影響受けたし。
インバウンドのおかげで最小限に抑えられただけで。

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  • 834
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  • 2018/12/28(金) 22:28:50
博多駅ビルってどうなんだ?
天神に負けてるようだが成功って言えるのか

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  • 835
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  • 2018/12/28(金) 22:35:38
売上的には成功はしてるんだろうけど、
本来の目的であった九州中からの吸い上げというのは当てが外れてる感が。
だからこそ鹿児島大分に続いて、鉄道利用者が少ないと言われてた
熊本や宮崎あたりにも駅ビル作って各地それぞれで稼いでいこうという
スタイルに移行しているみたいだし。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2018/12/28(金) 22:38:07
>>822
熊本の富裕層で、買い物や通勤で新幹線を使う人は多いんじゃないかな。
やっぱ福岡の方が、品ぞろえが豊富だからね。

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  • 837
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  • 2018/12/28(金) 22:58:15
>>836
仮に福岡に行く場合でも新幹線使わずにマイカーやバスで移動する人が多いよ。
高速で1時間ちょいくらいで自分で運転しても大して苦にもならないから。

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  • 838
  •  
  • 2018/12/28(金) 23:14:14
岡山は駅下の地下街が栄えていた あれにアーケード街は食われたと
思う

熊本駅アミュが出来ると 博多駅ビルとの関係性が変わってくる
JRQがファションビルである駅アミュに博多駅のテナントの
分身をおくと 博多と同じものが買える事になるだろう

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  • 839
  •  
  • 2018/12/28(金) 23:25:34
マンホールトイレシテイKUMAMOTO←カコいい(^。^)

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