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  • 761
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  • 2018/12/22(土) 05:06:36
>>760
その三菱UFJの移転建替。
自社利用だけでなくテナントも入れるんじゃなかったっけ。

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  • 762
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  • 2018/12/22(土) 07:08:33
これだけ免税店が増えるということはインバウンドが激的に増加する情報でもつかんでるのかな

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  • 763
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  • 2018/12/22(土) 10:29:55
アミュにポケモンセンターこないかな

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  • 764
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  • 2018/12/22(土) 10:30:44
UFJ銀行の貧相なビルが立派になるのはいいけどアイフルの建物やつかさの壁画とか醜いよな
桜町のバルコニーから見たら目立つし景観条例?かなんかで取り壊すべきw
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-d8-3b/mildwest_95/folder/518646/69/15196269/img_2_m?1534697037

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  • 765
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  • 2018/12/22(土) 12:11:18
熊本がどんどん発展していく

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  • 766
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  • 2018/12/22(土) 13:48:30
駅、空港、バスセンター全部変わる
勢いがあるな

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  • 767
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  • 2018/12/22(土) 18:54:26
>>736
叙々苑と利久 有難い

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  • 768
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  • 2018/12/22(土) 22:20:35
スレ違いかもしれませんが豊肥線、肥後大津からの空港延伸が実現するかもですね。

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  • 769
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  • 2018/12/22(土) 22:41:27
熊本駅北ビルも建設へ

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  • 770
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  • 2018/12/22(土) 22:43:30
熊本都市開発スレみたいなのも欲しいですね。

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  • 771
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  • 2018/12/22(土) 23:08:58
麻生田の上田兄の餃子屋の跡地が予約済になってたけど何ができるんだろう?

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  • 772
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  • 2018/12/23(日) 01:39:01
>>761
セブン入るんじゃなかったっけ?
記憶違いならごめんなさい。

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  • 773
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  • 2018/12/23(日) 01:44:59
>>764
あれNHKのカメラでも結構目立つよね

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  • 774
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  • 2018/12/23(日) 08:26:16
>>764
しかもアイフルの上にあるのは出会い系サイトわくわくメールの看板だしな

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  • 775
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  • 2018/12/23(日) 21:53:31
空港の鉄道乗り入れはやっぱり厳しいと思うけどなどうなるんだろうな…

というか麻生田の上田兄はいつの間に閉店してたんだ

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  • 776
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  • 2018/12/23(日) 22:37:01
>>775
今回ばかりは県も相当本気みたいだし、JRも協力的だから
運動公園経由か大津経由になるのかはともかく実現可能性はかなり高いと思うよ

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  • 777
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  • 2018/12/24(月) 00:26:20
ここまで公表したんだからやるのはやるでしょう。
でも、できてから色々と問題が噴出すると思うよ。
単線で輸送力はパンク気味だし、都心に直接行けないし・・・

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  • 778
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  • 2018/12/24(月) 10:58:40
>>775
情報古すぎw
上田兄餃子楼潰した後の上田兄プロデュースのコナリゾートすら相当前に閉店してるぜw

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  • 779
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  • 2018/12/24(月) 22:09:59
やっぱり大津から専用路線が一番現実的なのかね
あの無料タクシーってJRも金出してるんだっけ?

にしてもあの高低差はどうするんだろう
スイッチバックでも作る気か?
三里木から運動公園経由した方が勾配は緩やかになるかな

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  • 780
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  • 2018/12/25(火) 02:16:08
現実的かどうかという話なら三里木分岐のほうがまだ現実的かと。
大津分岐はどちらかというとJRの都合なだけだし。

大津町長も大津分岐を歓迎といいつつも、県の運動公園アクセスも
理解できるとも発言してたからね。

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  • 781
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  • 2018/12/25(火) 09:37:49
県のやることが場当たり的なのは、空港、運動公園、光の森、グランメッセと
渋滞要因を集めといて、自分の首を自分で締めてる点。
 三里木分岐だとイベント時に渋滞がひどかった運動公園渋滞も解消しますよ、
なんてことを言ってるが、空港客だけでひどいことになりそうな単線豊肥線に
グランメッセイベント客まで加わったら、地獄が待ってるのは自明の理だろうに。

 まあ豊肥線複線化までやるこころづもりがあるなら、わからんでもないが
結果的には市街地用地買収が発生しない、市民病院〜空港までモノレール、
市民病院から徐々に市電をモノレール転換の方が、熊本駅-都心-空港を
ダイレクトに結べ、輸送力問題も起きず、市街地道路の右折レーンが空き、
費用対効果も最も高いだろう。

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  • 782
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  • 2018/12/25(火) 09:57:36
訂正 グランメッセイベント客 → 運動公園イベント客

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  • 783
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  • 2018/12/25(火) 11:21:50
>>755
合同庁舎が、熊本駅の周辺に移ったからね。
将来的には熊本駅の方が、栄えるかもしれないね。

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  • 784
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  • 2018/12/25(火) 12:04:11
>>781
モノレール案はJR延伸や市電延伸と比較しても建設費が一桁多くなるそうだ。

ある程度の道幅がないといけないから道路拡張しないところもでてくるし、
既存の施設や車両を一部活用できる他2案と違い、一からインフラや車両、
鉄道要員を揃えないといけないから。

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  • 785
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  • 2018/12/25(火) 12:09:34
道路拡張しないところもでてくるし
→道路拡張しないといけないところもでてくるし

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  • 786
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  • 2018/12/25(火) 13:25:23
>>784
一桁というのは10倍差でさすがに、それは事実誤認。
県の提示した3案では一桁違うが、距離も路線も全く基準が違うから。
県の3案でのモノレール案は、熊本駅から市街地をとおり熊本空港まで建設。
一方、JR案は三里木から空港までだけとなる。
そりゃ、一桁違うし、そもそも市街地道路を2車線つぶすとか現実的じゃない。

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  • 787
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  • 2018/12/25(火) 18:01:25
>>781
そんな地獄が年間何回あると思ってんだ
せいぜい1回未満だ

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  • 788
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  • 2018/12/25(火) 21:47:00
>>786
だからモノレールは現実的ではないと却下されたわけですよ。

そもそも
>市民病院〜空港までモノレール、市民病院から徐々に市電を
>モノレール転換の方が、熊本駅-都心-空港をダイレクトに結べ、
>輸送力問題も起きず、市街地道路の右折レーンが空き
と、JRよりモノレールが最適だと主張されたのは貴殿ではないんですかね?

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  • 789
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  • 2018/12/25(火) 22:50:17
確かに>>781ではモノレールを推してるように読める。

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  • 790
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  • 2018/12/25(火) 23:10:17
>>788
 私の案は市電軌道敷を利用するものだから、少なくとも最も金のかかる
道路拡張費は出てこない。市街地道路を2車線つぶす必要もない。
 それでも距離が延びる分、何倍も経費がかかるのは間違いないだろう。
しかし、完成すれば市電の1,000万を超える利用者をそのまま取り込め
熊本駅〜中心部(繁華街、ホテル集積地、熊本城)〜熊本空港をダイレクトに
結べ、高架化により電車通りに右折専用レーンを多数設けることができる等
たくさんのメリットが出てくる。
 しかも市民病院からの市電からモノレール転換は徐々に進めればいい話で
財政負担は平準化される。収益も大きく上がる。
どうせ金かけるなら、利便性が大きく向上しないといけない。
今の三里木分岐案は、最もニーズのある都心とのアクセスに
2回も乗り換えが必要な大きな欠陥があると思う。
こんな案に金かけるくらいなら、道路改良でもやった方が良い。






だから、10倍の建設費という話は3案を基にしての話。
3案のモノレール案はJR案は三里木〜空港間のみ。
モノレール案は熊本駅〜熊本市街地〜熊本空港間を全てモノレールというもの。

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  • 791
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  • 2018/12/25(火) 23:19:26
シムシティでもやってろよ

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  • 792
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  • 2018/12/25(火) 23:31:59
>>790

なんかスペース大きく開いたから 読みにくかった

肥後大津案か三里木案 年内には方針をはっきり決めて欲しい

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  • 793
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  • 2018/12/25(火) 23:59:40
>>790
結局、熊本駅から繁華街通って空港まで伸ばしたいことには変わりないわけだから、
建設費も含め、県が策定した案と同じことだと思うけど。
県の想定としても電車通り〜県庁前〜第二空港線か産業道路〜国体道路のルートを念頭に
路線を引くつもりのはずだから。

あと、わざわざ定着している市電を廃止してまでコストの高いモノレールを
引く必要性が感じられない。
地下鉄ほどではないにせよ、モノレールも結構コストがかかるから、
最近は世界的に路面電車やライトレールが見直されているわけで。

JR案は路線の大半を豊肥線という既存のインフラを再利用できたり(建設費も抑えられる)、
車両や運行システムもJRと共用とものを用意できたり、
定時性に優れているという点評価されて採用されたわけで、それに関しては理にかなってると思う。

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  • 794
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  • 2018/12/26(水) 00:49:02
空港アクセスを議論したいなら下記でやったら?

( ・(ェ)・ )熊本県の鉄軌道と公共交通67クマ目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1544860383/

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  • 795
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  • 2018/12/26(水) 07:46:26
まさにその通り!別スレでやれと

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  • 796
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  • 2018/12/26(水) 10:51:50
モノレールとか荒唐無稽な夢物語はよそでやれや!

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  • 797
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  • 2018/12/26(水) 11:30:37
【熊本市と】熊本市・都市圏 part18【周辺自治体】
https://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50

空港軌道の話し

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  • 798
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  • 2018/12/26(水) 12:43:55
あんな人口密集地帯に、いまさら鉄道かよ?
建設費用が、ふくれ上がるだろうね。

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  • 799
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  • 2018/12/26(水) 14:54:28
熊本駅のささのはの跡は北熊になるのかな?

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  • 800
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  • 2018/12/26(水) 16:11:41
「ワンピースカフェ」2月から限定開業 TGC熊本と尾田氏コラボ
https://this.kiji.is/450478338517353569

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  • 801
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  • 2018/12/26(水) 16:23:55
熊本駅のささのは撤退するの早すぎない?
本当に大丈夫なのかこんなところに駅ビル作って

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  • 802
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  • 2018/12/26(水) 16:32:19
ささのははよかもん市場の店だけじゃなくて県内3店舗とも閉めるから

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  • 803
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  • 2018/12/26(水) 17:33:07
>>800
麦菜館が閉まるのを初めて知ったよ
まあ、よく長々と閉店逃れてたなと思う店だったけど

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  • 804
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  • 2018/12/27(木) 11:03:03
>>803
爆サイ感、いや麦菜館はそこそこ需要あったし俺も利用してたわ
>>802
それにしてもよかもんからの出店がついこないだだったのに早すぎ
いったい何があった?

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  • 805
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  • 2018/12/27(木) 14:04:07
爆砕間はどうなるのかな?なんかレストラン入ってくれないかな

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  • 806
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  • 2018/12/27(木) 14:20:21
熊本駅テナントの撤退が多いな。
個人的には熊本駅アミュは苦戦する予想だから、驚かない。
都市圏の人口重心をなめちゃいかん。
一般的には買い物も飲食も近場ですませようとするのが、普通の購買行動だから。

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  • 807
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  • 2018/12/27(木) 14:57:24
そんな考え古すぎるわ
郊外のショッピングモールがどこも盛況な時代に何行ってんだと

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  • 808
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  • 2018/12/27(木) 15:38:12
>>807
SCはどこも盛況というのが、もう考えが古すぎる。

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  • 809
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  • 2018/12/27(木) 15:42:48
ショッピングセンター淘汰の時代へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36106800U8A001C1000000/

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  • 810
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  • 2018/12/27(木) 17:19:00
>>808
古いも何も元現に熊本の場合は頑張ってるわけで


光の森もクレアもはませんも潰れかけてるの?笑

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  • 811
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  • 2018/12/27(木) 17:24:09
>>810
どこも盛況という考えは古い。

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  • 812
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  • 2018/12/27(木) 17:27:40
あとそういうデータ持ってくるならせめて熊本に合うデータ持ってきなよ

大学のゼミの学生ですら出してこないぞ、こんなのだしたら教授からパワハラされても文句言えないレベルのお粗末さ。

下を読めばわかるよ。中心市街地の活性化について書いてあるわ!
郊外の売り上げが繁華街と比べてどうなのか全部乗ってるわ。

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=806&sub_id=7&flid=106928

お絵かきランド
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