熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント ★29★ [machi](★0)
-
- 1
- 名無しでよかΦ
- 2018/07/16(月) 00:12:23
-
熊本市が政令市になり6年目、九州新幹線全線開業から7年目に突入へ。
再開発計画が進行中の桜町再開発などの中心市街地、熊本駅周辺再開発など熊本市および周辺市町の商業開発。
頑張ってます既存商店街のお店、深夜営業の飲食店などなど…
県内全域対象。新規出店と、残念ながら閉店情報もどうぞ。面白いと思った店なら、チェーン店じゃなくてもOK
※参考
・ここは情報スレ。議論で長引きそうな時は別のスレに自主退避。
・荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。
過去スレ
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント ★28★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1526202844/
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント ★27★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1508768689/
-
- 950
- 2019/01/05(土) 17:01:25
-
944
福岡をみくびってはいけません。
インバウンドのおかげ?何とかなってる?
日本に対する韓国人の物言いな感じですね。
勘違いも甚だしい。
熊本とは比べものにならない規模ですよ、特に商業に関しては。
千年商都ですからね、福博は。
-
- 951
- 2019/01/05(土) 17:03:27
-
>>937
大分アミュは最も条件がいいよ。俺に言わせれば。
だって大分駅の位置は人口重心地だし、中心繁華街と隣なんだから。
-
- 952
- 2019/01/05(土) 17:14:20
-
>>947
中心街の連中?って誰よ。
やたら駅を聖域扱いするのは西区の連中?
-
- 953
- 2019/01/05(土) 17:14:35
-
みんなどうでもいい議論で熱いなw
それかただ単に暇かw
早くこのスレ終わらせよう
-
- 954
- 2019/01/05(土) 21:43:41
-
とにかく駅前開発議論いくらしても構わないからは都市圏スレに移動して。
スレチ状態になってるから。ココは出店スレだよ。
【熊本市と】熊本市・都市圏 part18【周辺自治体】
http://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1537869951/l50
-
- 955
- 2019/01/05(土) 23:42:07
-
>>950
fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp のID丸出しで福岡の自画自賛って凄いなw
謙虚さが全くないあたりそちらも半島気質なのでは?
-
- 956
- 2019/01/06(日) 01:48:31
-
>>954
同意。
-
- 957
- 2019/01/06(日) 08:48:21
-
桜町と駅ビルの開発によって
下通りはシャッター街になる
-
- 958
- 2019/01/06(日) 09:19:35
-
>>957
そうなるといいね、おめでとうwww
-
- 959
- 2019/01/06(日) 09:33:15
-
しつこい奴は嫌われるぞw
-
- 960
- 2019/01/06(日) 13:34:01
-
シャッター街になるわけないw
ハコモノに群がるのは田舎の鹿児島大分長崎なw
-
- 961
- 2019/01/06(日) 13:38:38
-
下通は鶴屋〜桜町の回廊になっているのと、夜の街としての役割があるから
多少の影響は受けても壊滅まではいかないと思う。
逆に上通のほうはちょっと厳しくなるかもね。
-
- 962
- 2019/01/06(日) 14:38:00
-
>>961
今現在でも上通って中途半端だよね
-
- 963
- 2019/01/06(日) 15:32:21
-
上通の方にも商業施設みたいなのがあるといいんだけどね。
-
- 964
- 2019/01/06(日) 15:44:24
-
上の裏通り付近はいい雰囲気じゃない?
大人が飲む街って言う感じで
-
- 965
- 2019/01/06(日) 16:43:50
-
上通に周辺に一番必要なのは、実は駐車場。
下通は鶴屋、立駐、平面と駐車場が多い。道路も比較的広く駐車場の出入りも
しやすい。一方上通は駐車場が少なく、周辺道路も片道一方通行とかが多く、
車の出入りもしにくい。
-
- 966
- 2019/01/06(日) 17:35:39
-
>>962
というかかなり空き店舗が増えてきてる印象。
まぁ、某オーナーのところのビルがガチでスカスカなのが大きいんだけど。
-
- 967
- 2019/01/06(日) 22:10:54
-
駐車場はもう作らなくてよい
すでに街なかには十分にあるしこれ以上作ると更に車で郊外からやってくるから渋滞が酷くなる
はっきり言ってきりがない
市街地には公共機関でと啓発した方が良い
-
- 968
- 2019/01/06(日) 22:31:15
-
>>964
上の裏通りは雰囲気はあるし、夜は結構賑わっている。
ただ大人向けかというと、どっちかというと若い人向けの気がする。
熊本には40歳、50歳以上の大人が落ち着いて食事できるようなところは
少ないと多う。
上通りは某オーナーととこは別としても空きが目立つね。
まぁ下通りも高柳宝飾店のとこも埋まってないし、全体的に厳しいね。
-
- 969
- 2019/01/06(日) 22:33:28
-
>>967
造れといってるんじゃなくて、上通周辺に駐車場が少ないのが人通りが
いまいちな原因の一つと分析してるだけ。
公共交通機関で買い物は不便な面もあるから、鶴屋の駐車場入り口に列ができる。
自宅が出発地じゃないロスと苦労、荷物運びの苦労、待ち時間、車内の押し合い
へしあい、しかも家族連れとかにもなると、往復運賃が1,000円くらいは超える。
バス乗客数の激減が車の優位性を示してるだろう。
啓発なんてもので、人々が利便性を捨てるはずがない。
-
- 970
- 2019/01/06(日) 22:38:54
-
啓発するんだったら、横断歩道、歩行者確認停止義務だろうな。
止まる車が熊本は10%もないって、恥ずかしいよ。
-
- 971
- 2019/01/06(日) 23:06:17
-
上通に駐車場が少ないから人通りが少なくなるのか、人が少ないから駐車場も少ないのか
-
- 972
- 2019/01/06(日) 23:13:32
-
>>969
それ言っちゃうと上通や下通はどんなに頑張っても
無料駐車場のある郊外型モールに勝てないってことになっちゃうw
上通はミスタードーナツ跡がもう5年以上空き店舗のまま。
966のいう某オーナーのテナントなんだろうけど、いつになったら埋まるのやら。
今のサンドラッグのとこもダイソー撤退以後、長いこと空き店舗だったけど。
-
- 973
- 2019/01/06(日) 23:28:23
-
これに駅ビルと桜町ができたらさらに空きテナントが増えそう
上通と下通も夜の街としては賑わっていきそうだけど昼間は厳しくなっていきそうだね。
-
- 974
- 2019/01/07(月) 00:19:50
-
某オーナーて、金下げてまで埋める気ないから、やたら高い家賃のままってだいぶん前ここで聞いたな
-
- 975
- 2019/01/07(月) 08:17:44
-
足掛け9年上通で店だしているけど 最近は人が随分増えている
大分熱気を感じるようになった
並木坂の歩道も店を閉めて帰る時 多くの人が繁華街に向かって
歩いてきている 上の裏にも以前とは違って色んな世代の人が
たむろしている 欲を言うともう少し魅力ある飲食が増えて
遅くまで営業して欲しい
桜町、駅ビルが出来るとまた変化があると思う。
-
- 976
- 2019/01/07(月) 10:28:29
-
30年前(平成の始めくらい)と比べると、下通の人通りは体感で半分くらいになったけど、上通は当時より人通りが多くなったと思う。
昔は上通には飲食店とかほとんどなかったからな。
-
- 977
- 2019/01/07(月) 11:21:22
-
昔の上通りはなんか暗かったし人も少なかったからね
-
- 978
- 2019/01/07(月) 11:32:34
-
アミュと桜町だけで熊本のショッピングは完結できる
中心街は風俗店くらいしか存在理由がない
-
- 979
- 2019/01/07(月) 12:27:10
-
箱ものだけでは街の賑わいは成り立たないと思うよ。
駅ビル桜町といった箱ものと、個人店がバランスよく配分されるのが理想的。
まぁ、桜町は繁華街(下通〜新市街)にプラスに働くだろうけど
駅ビルは逆に繁華街に大なり小なり影響を及ぼすだろうね。
-
- 980
- 2019/01/07(月) 13:09:51
-
まぁ決まってるパイの奪い合いだから街が増えればそうなるよね
でも今の実店舗小売業界は苦境だし、思ったほどの売上があるかな
飲食はいいと思うけどね
-
- 981
- 2019/01/07(月) 13:20:07
-
他都市のアミュを見る限り、テナントチョイスのセンスがいいというか、
JRQの力がないと引っ張ってこれないようなものを数多く入れてたりするので
駅ビルの魅力や求心力はあると思うよ。
これが地場企業メインだと、郊外店や福岡にないもの、というものに拘りすぎて
購買層が限られたオンリーワン的なテナントを集めたがる傾向があるからね。
COCOSAとか見てるとそう思う。
-
- 982
- 2019/01/07(月) 14:07:13
-
>>976
相対的には頑張ってるね、上通。郊外SC包囲網があっても、繁華街がこれだけ
維持されてるのは地方都市では立派な方だろう。
熊本駅は新幹線効果が凄いね。ただ、まだまだこれから。
平成元年/平成29年通行量比較 日曜
下通(現COCOSA前)56000人、49656人
上通(現ビプレス熊日前)35000人、37600人
熊本駅前広場 1800人、9400人
-
- 983
- 2019/01/07(月) 15:33:46
-
桜町は正直シネコンが入るだけでいいと思ってる。
今まで街中で映画見れなかったし
テナントは最初からあまり期待なんかしてない
まぁ九州産交だし
-
- 984
- 2019/01/07(月) 17:39:49
-
桜町は元々同規模の商業施設があったんだからシネコンだけでは不便なバスセンターになるだろうに
-
- 985
- 2019/01/07(月) 17:56:10
-
熊本の覇権争いがJRが一歩リードか
-
- 986
- 2019/01/07(月) 18:10:51
-
桜町はコンサート・MICE参加者やバス利用者の飲食ニーズは強いだろうから
雅叙園や利休といった飲食店のラインナップには期待している。
-
- 987
- 2019/01/07(月) 18:43:53
-
高層階の展望温泉希望
大分の駅ビル行った時に入ったらすごく良かった
-
- 988
- 2019/01/08(火) 02:25:21
-
桜町に書店は入らんだろうな
-
- 989
- 2019/01/08(火) 09:37:53
-
書店は、県民百貨店にでかいのが、センタープラザに小さいのが入ってたから
収益データを産交は持ってるよね。斜陽業種だから厳しいかもしれないが、
中規模店を一つは欲しいね。客の滞留効果はあるだろうから。
-
- 990
- 2019/01/08(火) 10:33:10
-
熊本市の最初のプランには書店を低層階に入れるようになってたような気がする
-
- 991
- 2019/01/08(火) 12:22:11
-
高速バスの客の読書需要もあるだろうし、そこそこの書店は入るだろう
-
- 993
- 2019/01/08(火) 21:50:38
-
下通りの天下一品閉店してたんですね
-
- 994
- 2019/01/08(火) 21:52:40
-
>>993
どろりスープがちょっと・・・
-
- 995
- 2019/01/11(金) 08:26:49
-
次スレを立てないから 書き込みにくい
どなたか・・・
-
- 996
- 2019/01/11(金) 22:40:23
-
>>955
>謙虚さが全くないあたりそちらも半島気質なの
↑↑
あはは、昨日韓国の糞大統領が日本に対して、全く同じ事言ってたよなw
な、半島気質なのは、オマエら熊襲の方だろが!wwww
-
- 997
- 2019/01/11(金) 22:55:26
-
>>996
あの〜〜、熊襲って鹿児島なんですけど・・・
-
- 998
- 2019/01/11(金) 23:19:22
-
熊本だから熊襲!みたいな安易な発想なんやろ
お察しします。
-
- 999
- 2019/01/12(土) 00:14:39
-
>>996
お前、恥ずかしいなwww
可哀想だなwww
-
- 1000
- 2019/01/12(土) 00:24:40
-
>>999
お間違いさん。恥ずかしいね。
このページを共有する
おすすめワード