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  • 名無しでよかΦ
  • 2017/05/19(金) 19:57:57
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/


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  • 2017/05/19(金) 20:21:01
まじ話。博多ー竹下ー大橋は需要あると思う。大橋に特急止まるから尚更

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  • 2017/05/19(金) 21:18:48
百道浜やヤフオクドームを結ぶ鉄道がないのは
極めて不自然だな。

交通行政の失敗と言われても仕方ない。

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  • 2017/05/19(金) 21:45:50
福岡空港駅から延伸して宇美までいきそれから水城駅に繋げる路線はどう?
赤字覚悟で作って何十年後かけて返済すればいいやろ 福岡市はもっと挑戦をしないとね

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  • 2017/05/19(金) 22:03:43
>>4
他に必要な区間がたくさんあると思うが?
ドーム以外も九大伊都キャンパスとか。
橋本から姪浜を通ってマリノアシティを結ぶとか。

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  • 2017/05/19(金) 22:12:50
長浜屋台のところまで延伸してほしい。
[屋台下駅]とかで

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  • 2017/05/19(金) 22:31:52
>>2
竹下-大橋って1.5?しかないから、線路を敷設する価値無いよ。
西鉄の雑餉隈-井尻間、南福岡-笹原間に乗換駅を作ったほうが現実的だと思う。

なお、新駅を作るくらいなら、雑餉隈-笹原(500m)、南福岡-井尻or新駅(600m)を
アーケードで繋いだ方が安上がりで、手っ取り早いかもしれんw
西鉄の新駅は、急行が停車するから余計よさげじゃね?

>>3
シーサイドももちは、既存地下鉄との距離が近すぎる。
ピンポイントで駅が近づくだけならいいが、並行して走らせる場所が無い。
ましてや、朝夕とイベント時にピークが立つだけだから、バス輸送が適切。

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  • 2017/05/19(金) 22:59:22
国際会議場辺りは経済損失出してるから、真面目にインフラ整えた方が良いと思う。
不便と言う理由で、九州での開催が熊本になったし…

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  • 2017/05/19(金) 23:53:26
>>7
ドーム横には近くに病院もあって緊急車両も通れないのは
看過できない状況かと。イベント時にバスで運ぶにも限界がある。

百道浜のモノレール計画、何でなくなったんですかね?

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  • 2017/05/20(土) 00:35:38
>>9
ドーム球場のような集客施設に、鉄道は向かない。
集客能力に見合った交通機関導入したら、あっという間に破たんする。
バスで社会実験をやったけど、全くの論外な結果に終わった。
地方整備局にも相談に行ったが、笑いのネタだったよ。

イニシャルコストもランニングコストも、
病院を便利なところに引っ越した方が有利じゃないか?

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  • 2017/05/20(土) 10:28:53
>>10
それはバスの社会実験が笑いのネタになったのであって。
鉄道の社会実験ではないのでは?

というか、集客施設に鉄道が向かないのであれば、
バスはもっと向かない。だからドーム周辺の惨状がある。

鉄道さえあれば、ホークスタウンも存続していた。

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  • 2017/05/20(土) 13:31:13
>>11
一般的に、鉄道の路線と路線の間の距離は2?以上離れる必要がある。
また、路線としての長さも必要となるから、シーサイドももちに鉄道は無理。
地方整備局にしてみれば、実験するまでもなく鉄道は無理なんですよってこと。

更に、数時間のイベントのために数万人が集まるドームの集客を
公共交通機関が面倒見るのは間違い。
公共交通は、ダラダラと1日中絶え間なく人が行き来する大宰府のような
集客の面倒を見ながら、通勤のため朝夕増便するのが本筋。
シーサイドももちには、鉄道を維持できる人の行き来はありません。

なお、バスを走らせてみたら、通勤・イベント時以外での利用は極小だったし、
西新向きか、唐人町向きに歩く歩道を設置したら・・・・なんてことも検討した模様。

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  • 2017/05/20(土) 14:03:28
>>12
環状厨にマジレスするなよ
しつこく粘着されるぞ・・・

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  • 2017/05/20(土) 14:27:34
>>13
巣に帰ります

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  • 2017/05/20(土) 18:12:34
>>12
テレビ局二つもある訳だから人の往来がないとは言えないな。
鉄軌道がないことが百道浜の街づくりを阻害している。

西鉄バスのせいだとは言わないけれど。

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  • 2017/05/21(日) 00:16:16
まずもって、貝塚より先・アイランドシティまで地下鉄延伸が必要です。
アイランドシティが発展しない理由の一つが、鉄道のなさであることは明白。

まずはアイランドシティに地下鉄を。

西鉄電車ではだめです。あんなダサいの、アイランドシティの都会的なイメージを
破壊しかねません

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  • 2017/05/21(日) 03:01:15
市営バス走らせば良いのにな
九大と共同研究の最新乗り物として。太陽光、水素、自動化と社会実験も兼ねて。
国費補助使えるし、福岡の宣伝になるわ、実験場所も東〜西にちょうどある。
老人達(弱者)が難民にならない事が目的だから時間分散(ラッシュ以外)して運行すれば良いだけ。
船上タクシーの通勤時間に助成するよりは、経済的にも良いと思うんよね

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  • 2017/05/21(日) 11:10:24
鉄道路線板スレでも言ってるが現状の国内線ターミナル→国際線ターミナル直下への1駅延伸が
何故サクッと出来んのだ?一番手堅い、需要も見込める延伸選択肢トップだろに。

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  • 2017/05/21(日) 18:08:30
明倫国際法律事務所 池辺健太

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  • 2017/05/21(日) 22:21:42
KBC深夜に陥没事故に絡めて、採算性〜

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  • 2017/05/21(日) 23:35:10
採算性とか古いよ。
地下鉄を引くべきところに引いてない方が、はるかに問題。

百道浜に何で地下鉄ないの?ドームやテレビ局もそうだけど、
総合図書館や博物館を殺してるよね。市の施設なのに市は何してるの?

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  • 2017/05/22(月) 07:01:10
>>18
市営バスの事業立ち上げにどのくらい掛かると思ってる?
そもそも公営公共交通機関はどの自治体も縮小傾向が世情だが

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  • 2017/05/22(月) 07:03:37
>>22
埋立地に地下鉄w
先日の陥没事故も学習してないのか

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  • 2017/05/22(月) 07:19:11
子供の電車ごっこにムキにならない。ちょっと面白かったけどw

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  • 2017/05/22(月) 07:35:33
>>17
今さらだが長者原なんか作るより原町ー酒殿あたりに渡り線引いて欲しかった。
勝田線廃止したの激しくもったいなかった。
これやった上で空港から東平尾公園経由で香椎線を電化して乗り入れて欲しい。

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  • 2017/05/22(月) 08:19:03
>>24>>25
百道浜のモノレール計画を潰したの君らなの?

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  • 2017/05/22(月) 10:09:07
いやいやいや。存分に走らせてください。がったんごっとん楽しいよね

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  • 2017/05/22(月) 10:58:48
百道浜に走らせるなら、モノレールより地下鉄の方がいいな。
現状だと、総合図書館や博物館が福岡市民全員のものになっていない。

早良区や中央区、西区などの一部の市民しか行きにくい。

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  • 2017/05/22(月) 12:27:43
>>29
南区から博物館に行ってますが何か?

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  • 2017/05/22(月) 12:49:52
>>19
国際線て何便くらいあるの?
国内線との連絡バスはいつ見てもガラガラなんだけど

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  • 2017/05/22(月) 12:57:15
>>30>>31
西鉄社員さん、業務お疲れ様です。

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  • 2017/05/22(月) 13:30:41
>>29
>>早良区や中央区、西区などの一部の市民しか行きにくい。

東区の青葉台から西鉄バスで市民図書館に来てるけど?

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  • 2017/05/22(月) 16:30:18
>>23
いくら掛かるの? 教えて下さい!賢い人よ
そもそも七隈線を延長してんだが

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  • 2017/05/22(月) 17:13:13
それよりさあ、ここで費やした時間の果てにどんな最期が待ってるか怖いねー

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  • 2017/05/23(火) 01:57:54
>>33
遅いバス使って1時間以上も掛けてわざわざ通ってるんだね。
乗り換えも要るし、渋滞の時間も読めない。
運賃も馬鹿にならないね。下手すると片道2時間かかるわな。

せっかくの公共施設なのに、足が遠のいてしまうね。
どうにかならないの?地下鉄できないの?ってのが
西鉄関係者以外の普通の市民の感覚だわ。

乗り換え運賃もなく、早くて安価で移動できる訳だから。

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  • 2017/05/23(火) 03:04:31
地下鉄32年度開業 こだわらず
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20170522/3409061.html(動画あり)

去年、博多駅前で起きた大規模な陥没事故をめぐり、福岡市議会の常任委員会で22日、
原因となった地下鉄延伸工事の再開などについて質疑が行われ、
市の担当者は、平成32年度の開業に向けて計画されていた工期にはこだわらず
慎重に工事を進めていく考えを示しました。

22日開かれた福岡市議会の常任委員会で、去年11月、博多駅前の道路が大規模に陥没した事故をめぐり、
原因となった地下鉄七隈線の延伸工事の再開などについて質疑が行われました。

この中で、議員から市民から同様の陥没事故が起きるのではないかとの不安の声があがっているとか、
目指していた地下鉄延伸区間の平成32年度の開業は
ずれ込む可能性はないのかなどの指摘や質問が出されました。

これに対し福岡市交通局の角英孝建設部長は
「安全第一に工事を進めることが1番の近道だと思っている。
安全と工期を天秤にかけることなく1歩ずつ進めていきたい」と述べ、
平成32年度の開業に向けて計画されていた工期にはこだわらず
慎重に工事を進めていく考えを示しました。

また、別の市の担当者は、埋め戻しのため陥没現場に投入された土砂の除去など、
工事再開に必要な費用は市が負担する方針を示しました。

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  • 2017/05/23(火) 10:37:56
>>36
車で行けよキチガイ

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  • 2017/05/23(火) 10:53:34
>>38 なんでだよその発想自体が田舎者丸出し  

なんなら西鉄も地下鉄事業に加わればいいのにね 


まず地下鉄を延伸新設して道路をわざと不便にすれば渋滞は起き、みんな便利な地下鉄
を選ぼうとするはずだよ

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  • 2017/05/23(火) 11:26:48
根本的に客となる人口が足りない
福岡も近いうちには人口減に転じるわけだし

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  • 2017/05/23(火) 11:44:50
そこで移民難民受け入れですよ

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  • 2017/05/23(火) 11:49:05
地下鉄を延伸してほしいのなら署名でも集めて陳情したら?
ただ、行政は一部のひとのためだけに動くものじゃないし、慈善事業でもなんでもないから地下鉄を作って維持するために税金があがって、地下鉄を利用しない人にも公平に負担を強いることになることまで見越して言っているんだろうけど

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  • 2017/05/23(火) 12:07:32
地下鉄を延伸するのに必要な工事費、土地の手配、完成した後の維持管理費、それらを賄うためにはどれだけの期間どれだけの金額が必要なのか
今後人口が減少していく中でまさか高度経済成長期のように右肩上がりに市の歳入が増加するわけではないしむしろ減少していくのに、さらに支出を増やしてどうするの?
福岡市に限らないけど、どこの自治体も今後今ある資産(箱もの、インフラ設備)を維持し続けていくだけでも困難だと言われているのに

民間企業なら尚更不採算事業には乗り出さないよ

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  • 2017/05/23(火) 12:28:13
現実に目をつぶりたいから陰謀説持ってくるんじゃん

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  • 2017/05/23(火) 22:24:40
>>43
排気ガスで市民の健康を損ねる都市高速道からぶっ壊しては?

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  • 2017/05/23(火) 22:36:07
>>45
自動車メーカーをぶっ壊しては?

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  • 2017/05/24(水) 03:07:57
>>46
自動車頼みになる環境こそ悪。メーカー壊しても仕方ない。
となると、都市高速道を早くぶっ壊さないと。

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  • 2017/05/24(水) 05:26:24
よおし頑張って壊してください。見つかんないようにね。ぷあーん

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  • 2017/05/24(水) 07:54:49
モータリゼーションはオワコン
車社会な自治体ほど衰退してる
路線バス、老人向けのマイクロバス、電車
これらが充実したコンパクトシティが理想

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  • 2017/05/24(水) 10:48:32
そのうち自動運転タクシーで相乗り可になりゃ公共交通機関なんて遠距離用しか残らんよ

フリックゾンビ
フリックラーニング
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