facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 名無しでよかΦ
  • 2017/05/19(金) 19:57:57
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2023/06/15(木) 18:58:35
七隈線は車両が小さ過ぎるせま

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2023/07/12(水) 13:56:36
藤崎駅からテスト

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2023/07/12(水) 14:02:46
西新駅からテスト

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2023/07/12(水) 18:29:56
上福岡駅からテスコ

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2023/07/12(水) 20:14:27
埼玉からお疲れさま

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2023/08/02(水) 16:41:10
本当、福岡は都会やね。昨日、22時30分頃の天神--博多駅が
混んどった。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2023/08/05(土) 21:55:34
VISAのタッチ決済で640円上限ってポスター貼ってあったけど
これずっと継続するのかな?
だったら地味に嬉しいんだが。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2023/08/29(火) 15:49:52
榎田あたりに駅作れないかな?
百年橋通り通ると榎田、東比恵、歩いている人結構いるよね

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2023/08/29(火) 18:13:39
高さ制限がキツすぎて発展が見込めないからなぁ

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2023/10/02(月) 15:15:56
意見がある人はこちらへ

交通に関する市民アンケート
受付期間:令和5年9月22日〜令和5年10月31日まで
https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kotsukeikaku/opinion/toshikoutsukihonnkeikaku.html

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2023/10/25(水) 12:27:32
早よう、西鉄大橋経由で南区迄-延ばせって。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2023/10/25(水) 13:00:17
大橋ー南大橋ー野多目ー三宅ー老司ー東花畑ー免許試験場前ー堤ー片江ー福大前

大橋ー南大橋ー野多目ー三宅ー老司ー片縄ー松木ー博多南駅前

無理かな〜

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2023/10/25(水) 15:21:20
無理。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2023/10/25(水) 16:14:52
そういう路線があってもおかしくない都市規模ではあるけど、今からは無理だろうね

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2023/10/25(水) 16:50:19
路線の延線が、延線区間の運賃でまかなえるならいいんじゃないか?

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2023/10/25(水) 17:16:39
利用者数の意味では大橋起点というのは有り得ないだろうね
博多駅に直通するのは必須

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2023/10/25(水) 21:00:50
>>961
20年から30年近くかかりそう。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2023/10/26(木) 13:33:27
まぁ空港線の長者原延伸
七隈線の空港国際線延伸、七隈線の姪浜延伸が実現してそっからやろなぁ…

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2023/10/26(木) 18:24:13
七隈線を博多〜山王〜東光寺〜那珂〜竹下〜塩原〜大橋〜三宅〜野多目〜免許試験場〜堤〜福大前で環状線の完成。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2023/10/26(木) 18:56:22
>>968
何て美しい並びの路線。各駅からどこ迄、行きんしゃぁやら。
大橋から太牟田線に乗って久留米方面はあるね、柳川観光、ウナギ食い。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2023/10/26(木) 20:17:14
>>968
筑紫通りのバスはどの時間も乗客結構いるし、ららぽーともあるし需要ありそうだけどな

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2023/10/27(金) 00:09:19
可能性あり路線で
福岡空港→博多の森→イオンモール福岡→長者原

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2023/10/27(金) 02:02:34
新幹線の上に在来線を引いて、三階建構造にして、那珂川市ー博多駅ー久山町とかならんかな。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2023/10/27(金) 08:07:35
>>971
志免町の方は炭鉱の影響で地下が現在どうなっているのかが分からないから、地下鉄掘るリスクが高過ぎて作れないって聞いたことある
ネット情報なんでソースは知らないけど

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2023/10/27(金) 14:15:41
>>972
路線活用なら-都市高速の上、下にモノレールを乗せたら。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2023/10/27(金) 14:19:43
>>971
中間駅なしで福岡空港〜篠栗線に乗り入れるルートが一番採算性が良いという話

七隈線の博多延伸もそうだが、採算性最優先でルート選定するのが前提になっていそうで、これじゃあいつまでも鉄道空白地域は減らんだろうな

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2023/11/26(日) 00:10:24
>>7
仮称桜が丘駅な

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2023/11/27(月) 09:58:19
本当、どこか一ヶ所、大牟田線に入れば・・・大交通網が
できるのにね。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2023/11/27(月) 10:34:14
福岡は地下鉄、西鉄、JRがバラバラだから街の発展としてはマイナスだと思う
各々の鉄道との乗り継ぎが上手く行けば利便性が上がって人の循環が生まれやすくなるのにな

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2023/11/27(月) 12:40:03
そう。ネットワークよね。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2023/11/27(月) 17:38:24
大牟田線なら・・・大橋 JRならどこやろう・・・竹下、南福岡

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2023/12/01(金) 11:07:18
空港線の新車1両2億円もするのな

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2023/12/01(金) 14:37:04
ま、そんなとこでしょうね。
七隈線増車より空港線更新が先かー。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2023/12/06(水) 21:47:27
2040年まで人口増加予測になったから、地下鉄の延伸も現実味が増すよな

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2023/12/06(水) 22:18:49
その年には地下鉄の第一次開業区間が開通59年目、都市高の初開業区間に至っては60年目。
さすがに維持管理費用がかさんで延伸建設どころの話じゃないだろう。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2023/12/07(木) 12:56:12
JR、地下鉄、大牟田線、第3セクターを互いに接続させればそれだけで
大交通網になるのに。
博多駅なら+大牟田線、各基点駅に近いもの同士を接続させる。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2023/12/07(木) 15:47:47
>>985
言いたいことは空白地帯を埋めるような路線の新設だよな?
現状でもJRと大牟田線の接続は地下鉄でしてると思うけど

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2023/12/21(木) 00:37:05
次スレよろ!

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2023/12/24(日) 14:36:53
次スレは延伸も含め何でも語るよう
福岡市地下鉄を語るスレ2 とかどうですか

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2023/12/24(日) 19:58:13
良いと思う

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2023/12/25(月) 09:42:30
福岡市で開幕「世界水泳」の開催経費が225億円となり、
市の負担が120億〜130億円

この金をインフラに使ってくれたらなぁ

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2023/12/25(月) 11:24:47
七隈線の6両化に使ったほうがいいね。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2023/12/27(水) 12:19:48
>>990

大きな世界大会等が開催されたら・・・経済効果・・・何億円と流され
ますが経済効果が生まれた業種から寄付を戴けたらと思います。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2024/01/09(火) 12:43:43
レスの傾向的に、幅広く地下鉄や交通網を語れるよう
福岡市の地下鉄・交通網スレ2 とかもありかな

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2024/01/11(木) 20:49:14
地下鉄延伸は莫大な費用が掛かるから西鉄にLRTをやってもらえばいい。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2024/01/11(木) 21:08:57
>>994
西鉄は今のLRTに先駆けて連接車を入れたり、宮地岳線を貝塚まで改軌して
市内線を乗入れさせりしても維持できなかったのに無理でしょ。
地下鉄を通すために貫線から廃止させた福岡市の方針も問題だけど・・・

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2024/01/11(木) 21:29:55
学研都市から九大にLRT やらないと九大終わる。
そのための広い中央分離帯だろ。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2024/01/11(木) 21:41:10
埋めますか?

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2024/01/11(木) 22:29:28
>>997の家のトイレ便器と浴槽をコンクリで埋めればいい。

ここまで見た
  • 999
  • 地下鉄道999
  • 2024/01/12(金) 00:27:35
スレ立て依頼しました

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2024/01/14(日) 23:06:06
次スレ立ちました

福岡市の地下鉄・交通網スレ2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1705238798/l50

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード