【熊本市と】熊本市・都市圏 part13【周辺自治体】 [machi](★0)
-
- 369
- 2017/06/24(土) 22:52:13
-
>>367
かつて蒸気機関車というものが日本で走りだしたころ煙を吐いて走る
機関車は住宅地や仕事をする所から離れた場所に駅が作られた。
日本のほとんどの町はそうである。しかし、都市化が進んだ町ほど
その駅が町の中心地になっていった。町が拡大するほどそうなるのは
当然です。
-
- 370
- 2017/06/24(土) 22:55:17
-
熊本市はいい街だと思うぞ(´・ω・`)
-
- 371
- 2017/06/24(土) 23:31:07
-
昔は熊本駅から近い場所が商店街だった
熊本の今の街は新しい街
新町と旧市街地は今は寂れてるだろ
熊本駅と街並みは歴史を知ってから、それから結果論で検証すればいい
ただ、今の街を熊本市民がどう発展させれるか話し合えばいい
-
- 372
- 2017/06/25(日) 00:44:41
-
>>371
繁華街の位置というのは、話し合いで決めるようなものじゃないと思う。
経済的合理性や、地勢や、偶然や、政治や、都市の発展度・・・など
さまざまな要素が複雑にからみあって、できていくものだろう。
-
- 373
- 2017/06/25(日) 01:14:24
-
昔は博多駅(今の1つ前の駅ビル)を建てた時も、
周りは田んぼばっかりやったんよw.
-
- 374
- 2017/06/25(日) 02:54:07
-
国鉄の駅・線路をいきなり市街地中心に造ったケースなんてないやろ。土地買収が無茶すぎる。
にしても熊本駅は地形的なことなど発展するには条件が悪すぎる。
-
- 375
- 2017/06/25(日) 05:07:53
-
>>373
熊本駅の場合はもう既に新築一戸建てが建っちゃってます(´・_・`)
これに限らず、市街地が東へ伸びたのも白川の大水害の余波なのかな
-
- 376
- 2017/06/25(日) 08:23:58
-
>>353
少しは運動しろよデブ
-
- 377
- 2017/06/25(日) 08:34:03
-
>>374
小倉、仙台、札幌
これらは田舎だし新しい街だけど熊本もやろうと思えばできたはず
街まで遠いから福岡からみんなバスに乗るんだよ
本当は新幹線に乗りたいのに
-
- 378
- 2017/06/25(日) 09:05:07
-
熊本は完全に街づくり失敗
道路も悪すぎる
市電もガン
もっと頭つかえよ
-
- 379
- 2017/06/25(日) 09:05:51
-
街まで遠いって... なんのために路面電車あるんだよ
駅前にバスセンターまでいく路線あるんやしちょっと遠かったくらいでウダウダ言うな!
生意気すぎる それに再来年あたりには熊本駅ビルもできて街が2つに分かれてることだろうし両方発展できればなお吉
-
- 380
- 2017/06/25(日) 09:17:58
-
熊本のパワーでは二つの拠点を抱えるのは無理
集約しなきゃ
鹿児島とか分散させるから廃れまくってるやんか
-
- 381
- 2017/06/25(日) 11:25:32
-
桜町や通町は都市圏や県内からの集客
熊本駅ビルは、九州やアジアからの集客で棲み分けで大丈夫さ。。。。。
たぶん
-
- 382
- 2017/06/25(日) 12:40:35
-
何かと鹿児島の天文館の例を持ち出して、熊本もそうなるってのが出てくるが、
天文館はもともと不便な位置。鹿児島中央駅が便利な位置。
熊本は、熊本駅は不便な位置。下通・通町は便利な位置。
従って、熊本駅は副都心以上にはなれないよ。
JR九州もそれがわかってるから、観光客にアピールすることに重点を置いている。
巨大滝の駅というユニークな位置づけで、アピールを狙っている。
-
- 383
- 2017/06/25(日) 14:29:25
-
>>376
それガリに言うてもダメージ無いで
-
- 384
- 2017/06/25(日) 14:45:01
-
福岡の人が熊本のJRビルに遊びに来るもんかね
-
- 385
- 2017/06/25(日) 15:11:09
-
遊びに来るような仕掛けを考えるんじゃないの?
-
- 386
- 2017/06/25(日) 15:14:03
-
>>384
大牟田とかは博多にいくよりはるかに熊本駅の方が近い。
-
- 387
- 2017/06/25(日) 17:30:11
-
>>386
まさかと思ったが、JRで大牟田から乗ると熊本側が安いんだっけ?
-
- 388
- 2017/06/25(日) 17:45:38
-
>>387
大牟田駅からだと料金も時間も熊本駅の方が博多よりきやすい。
車だったらもっと便利なはず。
-
- 389
- 2017/06/25(日) 19:32:34
-
大牟田から博多までは1290円・快速で70-80分位
西鉄だと天神までが1020円・特急で1時間強、地下鉄で200円・5分
大牟田から熊本まで940円で大体50分
上熊本までも940円で大体45分
ただ現状では、中心部の通町筋までが、市電の上熊本からは1時間に4本前後で20分強、
熊本からは1時間に8-10本前後で20分弱(運賃は170円均一)
-
- 390
- 2017/06/25(日) 19:46:20
-
大牟田も商店街は大変だな、両都市に吸われて大型店に吸われて
皆がフードコートに行く最中、俺は大牟田市内の喫茶店に行ったよ
老夫婦が切り盛りしてたけど、閉店時間間際でも入れてくれたわ
-
- 391
- 2017/06/25(日) 21:18:27
-
荒尾もねw
-
- 392
- 2017/06/25(日) 21:46:51
-
熊本駅周辺を航空写真で見てみたけど、裏は山、表は二本の川
地域が分断されまくってて、ここで大規模開発は厳しいと思う、
熊本の中心駅を力合小学校辺りに移転したら良いんじゃない?
広〜い平地が有るやん、そこを市が再開発すると。
-
- 393
- 2017/06/25(日) 21:56:18
-
裏山の山頂部分?は京王電鉄の土地だから
京王プラザホテル熊本で。
夜景がきれいだし。
-
- 394
- 2017/06/25(日) 22:33:53
-
熊本駅は橋を渡った先のにある向山/本山のスラム街を再開発すればいいんだよ
歩いて熊本駅に行ける距離だしオフィスビルとか建てまくって産業道路添いの汚い街並みを浄化しろ
-
- 395
- 2017/06/25(日) 22:36:55
-
>>379
路面電車なんて遅いし運賃も高いだろ
ちょっとは頭使えよ
-
- 396
- 2017/06/25(日) 22:40:11
-
?
-
- 398
- 2017/06/25(日) 22:42:24
-
熊本と比較したら八代の方が小さいから例えが適切ではない。
-
- 399
- 2017/06/25(日) 22:48:19
-
熊本市に何十年も住んでいるけど、そーいや八代って一度も行ったことないや(通過したことはある)
一体なにがあるんだろう?
-
- 400
- 2017/06/25(日) 22:48:30
-
産業道路 すぐ熊本駅から延びてるはずなのにまるで田舎の市道みたいやもんなー
駅前とは思えない光景 ビジネスホテル街になればいい
-
- 401
- 2017/06/25(日) 22:55:21
-
やっちろは隣町だとしても買い物には行かないね。観光なら行くけどクルマかな
-
- 402
- 2017/06/25(日) 22:55:40
-
>>398
別にそれはなんの問題もないだろ比較してるのは熊本駅に対してではないのだから
大牟田だったら西鉄で安く天神まで行けるのに
なにをとち狂ったら大牟田から集客できるかもなんて言えるのか不思議でしょうが無い
-
- 403
- 2017/06/25(日) 23:28:21
-
まぁ廃れて行く一方だね熊本は
-
- 404
- 2017/06/25(日) 23:33:14
-
熊本の人って殆ど熊本駅の話なんてしないのに、
なんでこのスレは熊本駅絡みばっかりなん?
-
- 405
- 2017/06/25(日) 23:38:18
-
駅ビルが変わることが決定したから
-
- 406
- 2017/06/26(月) 00:08:13
-
JR九州がアミュプラザを熊本駅に造る。
しかも、巨大な滝や水を生かした立体庭園という博多駅・いや東京にすらない
仕掛けの商業施設だ。
当然、鉄道で1時間程度の福岡県南・大牟田市周辺は日常的な商圏となるよ。
福岡市民だけでなく、九州一円から一度は行きたい商業施設として
考えられるだろう。
-
- 407
- 2017/06/26(月) 00:16:30
-
そのついでにまちなかまで来てね。
-
- 408
- 2017/06/26(月) 00:33:08
-
九州内で一番来熊数が多いのは福岡からだと思うけど(根拠は無いw)
特急有明を復活させないと熊本駅は使わないよ、新幹線なんて高くて々
仕事で急ぐ必要が無ければ”ひのくに号”でいいもん、
新幹線の半額やし(半額以下かも?)。
-
- 409
- 2017/06/26(月) 00:55:40
-
それよりJR熊本駅のあの JRくまモン駅に改名せんばかりのくまモン推しはなんとかしないとw
別にくまモンをディスってるつもりはないがね
-
- 410
- 2017/06/26(月) 00:58:37
-
大牟田あたりの人間がショッピングするのに博多より熊本を選ぶ
とは到底思えないわ…
-
- 411
- 2017/06/26(月) 01:00:55
-
>>408
高速道路料金とほぼ変わらない値段で新幹線の往復券が買えるんだが
券売機のボタンがわかりづらいけどな
-
- 412
- 2017/06/26(月) 01:29:58
-
>>408
そこは以前あった「ビックリつばめ2枚きっぷ」をアミュプラザ熊本のお買い物券をつけてだな。
博多方面からまず一度は来て貰わないと。もちろんリピーターなってもらうためには更なる努力がいるけど
-
- 413
- 2017/06/26(月) 01:48:03
-
熊本の場合は街は絶対的存在というか、駅ビル出来ても大丈夫でしょう。
駅ビルの方が心配だわ。
-
- 414
- 2017/06/26(月) 02:11:52
-
>>389
新しい施設には行って見ようかなと言う心理はあると思うから、
大牟田や久留米辺りからなら、最初は行くかもね。
ただ、それが当たり前(日常的)になるかは別かと思われ。
大牟田が玉名辺りの位置ならば日常的になるだろうが、
福岡へも熊本へも料金も時間も大きな差はないと見ると
従来通り福岡へ行く人が割合的には多いと思う。
天神や博多の方がモノやイベントが沢山あるしね。
あと、西鉄電車の存在も大きいかも。
西鉄電車が熊本まで来てたらなあと思うが。
その昔、実際計画はあった訳だから。
-
- 415
- 2017/06/26(月) 08:40:22
-
親戚が玉名にいるけど、子供達(大学生以上)は熊本市内より福岡市内に行くらしい
天神とかのショップカード持ってたりアプリ使ってるみたい
そういう熊本県北の人達が熊本駅や桜町の再開発完了したら来てくれるかなぁ?
-
- 416
- 2017/06/26(月) 08:51:30
-
西鉄の熊本延伸、
山鹿温泉鉄道の存続、
熊本電鉄御代志〜菊池の存続は必要だったな。
-
- 417
- 2017/06/26(月) 10:39:08
-
西鉄の延伸なんて九州の鉄道の黎明期の大昔の話だろう
西鉄がまだ西鉄になる前の。九州鉄道やちっこい会社があったころの。
なんで明治か大正のころのタラレバ話をするんだろうね。少なくとも
昭和20年以降で西鉄に熊本延伸計画があるなんて聞いたこともない。
それから民間企業は赤字垂れ流しの経営はできないよ。
赤字改善できないもの切るしかない。
-
- 418
- 2017/06/26(月) 11:50:37
-
福岡と戦っても負けるから、熊本に行きたくなる仕掛けが必要だね
どっちかというと北は諦めて南九州を商圏とする戦略取ったほうがいいのでは
このページを共有する
おすすめワード