いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44 [machi](★0)
-
- 1
- 名無しでよかφ
- 2012/04/11(水) 23:25:00
-
高速インター周辺も賑やかになってきた九州最大級の面積を誇る佐伯市。
そんな佐伯市を今まで通りマターリと語っていくスレです。
前スレ
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1316080368/
>>2に過去スレなど
-
- 950
- 2012/08/22(水) 15:21:06
-
生まれながらの佐伯市民じゃないから難しいニュアンス的なことはわかんないけど大手前再開発って誰得でどこがいいだしっぺなの?
佐伯市民の総意でないのはわかるけど(どこの自治体でも市民総意で動く行政はないのだろうけど)大手前という場所は佐伯にとってシンボル的なところなの?
少し前に出版してた佐伯の昔の写真を掲載した書籍(1万くらいしたやつ)の広告を見たら昔大手前が栄えてた写真を見たけどああいう感じにしたいということ?
-
- 951
- 2012/08/22(水) 16:17:09
-
>>大手前という場所は佐伯にとってシンボル的なところなの?
昔は、他市の駅前商店街と同じで大手前にはバスターミナルがあり
バスターミナル前商店街かな!それにデパート(寿屋)
寿屋創業地だと思います
>>ああいう感じにしたいということ?
でしょうね
郊外型ショッピングモールの時代 商店街では
-
- 952
- 2012/08/22(水) 21:19:01
-
>950ですが、あの地域になにかしらのしがらみというか特定の人(企業)に旨味があるとかがあるのですか?
>>951さんの書いている通り今の(今までの)絵に描いた餅は大手前を再開発して地域(大手前)ひいては佐伯市を再活性化させるという風には見えました。
コスモタウンの出来た経緯や時代背景もわからないですが、規模の大小あれ郊外にショッピングモールを作るというのはわかるのですが、あのあたりを車で通ると昔の路地なのか一方通行や幅が狭い、再開発をする下地として不経済(お金がかかりすぎるのでは)な気がしてならないのですが。
もちろん、ここで議論を戦わせても仕方ないのでしょうが数年まえに越してきて(またいつか転勤もあるかもしれないししばらく住むかもしれないし)感じるのはおじい、おばあが(60代後半〜)なんていうんだろ、意地悪いというか老人のほんわかした部分が少なく若いやつが老人をいたわるのが当然だ的な空気で接する人が多いような気がする。
逆に子供とかはきちんと挨拶するし、学生や若い労働者の方はいい人が多いと感じる。長々と失礼しました。
-
- 953
- 2012/08/22(水) 21:34:37
-
気持ち悪い長文ばっか
-
- 954
- 2012/08/22(水) 21:54:55
-
>>952
いやあ。よく見ちょる。
-
- 955
- 2012/08/22(水) 23:35:51
-
長々と失礼しました。まで読んだ
-
- 956
- 2012/08/23(木) 06:35:18
-
でつけ麺屋はどうなった?
-
- 957
- 2012/08/23(木) 06:52:05
-
長々と失礼しました。だけ読んだ
-
- 958
- 2012/08/23(木) 06:54:37
-
今日はカレーの日。まで読んだ。
-
- 959
- 2012/08/23(木) 10:32:54
-
>>952
ほんと、観察力ありますね。
佐伯市の中心地に復活したい大手前地区でしょうが・・・・・・
-
- 960
- 2012/08/23(木) 12:22:57
-
おやつはカール。まで読んだ
-
- 961
- 2012/08/23(木) 18:14:26
-
佐伯の中心地は、もはや鶴岡だと思うけどね。
-
- 962
- 2012/08/23(木) 19:28:52
-
佐小校区だった者だけど、今や佐伯の中心地なんてものは
無くなっているような気がします。
20年前の佐伯を思い出しながら、これから10〜20年後の佐伯
を想像することさえ難しいような・・・。
-
- 963
- 2012/08/23(木) 19:47:33
-
中心市街地なんていうから中心は何処だってなるけど、そうなるとややこしくなるから、旧中心市街地活性化事業ってことでなら、大手前で納得できるんじゃない?
-
- 964
- 2012/08/23(木) 21:35:48
-
まず駅前なんとかしろ
電車でおりても何もないのは駄目だ
-
- 965
- 2012/08/23(木) 21:44:13
-
佐伯駅前より上岡駅裏の方が賑やかだな
-
- 966
- 2012/08/23(木) 21:44:14
-
上岡駅の裏を開発して、上岡駅と直結。
大手前はなにをどうやったって反対運動がでるだろうから放置で。
-
- 967
- 2012/08/24(金) 02:18:58
-
JR「九州」なのに大分県全体的に駅しょぼいのはなんかあるの?
お隣宮崎の人口おんなじくらいの日向市駅ですらそこそこ見栄えいいし、栄えてる。
日豊本線だからも通じない。
-
- 968
- 2012/08/24(金) 03:09:10
-
日向駅みたいのは、JR主体でやるんじゃなくて、自治体が国の補助もらってやるんだよ。JRは儲かりもしない大分宮崎は基本放置の方針。
-
- 969
- 2012/08/24(金) 03:36:51
-
>>968
なるほど。通ってる電車見ても乗ってる人少ないしね。
で、自治体も駅は街の顔にはならないと。
-
- 970
- 2012/08/24(金) 05:23:17
-
ドル箱&バスとの競争激しい博多・小倉〜大分間特急だけは
割引切符に新型車両にととても優遇されてるんだけどねえ
大分以南、特に佐伯〜延岡間は国鉄時代より便数減ってるw
ちなみに延岡〜宮崎空港間の高速化・路盤改良は旭化成が相当費用出してる
(チャーターヘリの事故で旭化成のお偉いさんがJR移動になったため)
-
- 971
- 2012/08/24(金) 07:36:24
-
旭化成みたいに私欲が目的で構わないから地元に貢献(力を顕示)できる企業誘致できんもんかな?
たまに車に色あせたステッカーでキヤノンの誘致をPRしているのを見たことあるけど駄目になったの?
-
- 972
- 2012/08/24(金) 08:31:56
-
きてきてキャノンはとっくの昔に失敗した
-
- 973
- 2012/08/24(金) 09:44:21
-
企業誘致も確かに大切だと思いますが、
いい加減、目線をかえた発想ないかな?
地場で産業って創れないかな?
みんな、いいアイデアない?
-
- 974
- 2012/08/24(金) 15:17:41
-
昨日新町に山本太郎が来てた
-
- 975
- 2012/08/24(金) 15:23:42
-
誘致はいいけど途中で掌返してやっぱダメって反対する人間多いしな
発電所(原発・水力)もキヤノンも同じパターンでダメんなった
-
- 976
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ?づヲツつゥツ?
- 2012/08/24 15:59:13
-
ツ可スツ篠鳴づ可づ?ツ、ツ賛ツ氾崢つェツつ?ツづゥツつェツ、ツつサツづェツづーツづ慊づ?づ淞湘」ツつーツづゥツづ個つェツδ環ーツダツーツづ個療債療環つセツづ?思ツつ、ツづ個つセツつェツ、
ツ債。ツづ慊づ?づ債残ツ念ツづ按δ環ーツダツーツづ篠つゥツづィツつセツづ?つスツづアツづ?つキツづ仰。
ツ青「ツづ個陳?、ツ嘉淞渡ツ甘コツづ可つォツづ?づゥツつゥツづァツ、ツつアツづ個波ツづ可債イツ板個づ?ツ湘ヲツづィツつスツつ「ツづ遺?シ
-
- 977
- 2012/08/24(金) 16:01:33
-
>>976
なぜ文字ばけ?
-
- 978
- 2012/08/24(金) 16:23:06
-
iPhoneからの投稿は、文章中にUnicode文字(記号類)入れると化けるよ
-
- 979
- 2012/08/24(金) 16:48:13
-
>>978
ありがとう。
以後、気をつけます。
-
- 980
- 2012/08/24(金) 18:38:19
-
家の光電話丸一日不通だったんだけど損害賠償請求したら取れるかな
-
- 981
- 2012/08/24(金) 18:57:20
-
電気通信法と責任制限条項・契約約款の縛りがあるので
10日間に渡る大規模障害時の判例でも請求棄却されてる
上手く交渉したとして、基本料金日割り1日分を割引処理で
実質無料扱いになる、粗品のボールペンあたりが限度かなw
-
- 982
- 2012/08/24(金) 21:41:08
-
キャノンの工場が来る話があったらしいけど、これまた反対する人が出てポシャった。
-
- 983
- 2012/08/24(金) 21:51:50
-
>>982
どこの団体が反対してんの?
-
- 984
- 2012/08/24(金) 22:02:45
-
いい加減なカキコするなや。
-
- 985
- 2012/08/24(金) 22:53:22
-
ちょっと教えて
市役所の横にあったお好み焼き屋はどこに行ったの?
-
- 986
- 2012/08/24(金) 23:05:34
-
貼り紙見たけど閉店したとは書いてたけど移転したとは書いてなかったから
たたんだのでは。
働いてた人がどこ行った?ってことなら知らないけど。
-
- 987
- 2012/08/24(金) 23:14:18
-
キャノンは、反対ではなく 労組を嫌ったんでは
昔、昭和40年代 佐伯市は大分県内で工業出荷額が大分市についで2位だった
時代があった 公務員も給料が安く仕事がでけな役場に行けとかゆわれる時代でした
倒産しない公務員の自治労なども賃上げ闘争でベースアップを要求続けた
公務員と民間の格差を広げないため大分市の自治労が大分市内の企業が倒産したら
困るので佐伯の企業をターゲットに佐伯の民間企業の労働組合の応援して
限度を過ぎてストのやりすぎ倒産へ追い込んだんです
ニヘイ合板は人件費高騰で製品の価格競争で負け倒産しました
佐伯造船は親会社が手を引き倒産しました
今でも社民党や共産党関係者や労組などは企業が悪いと思っているようです
それから佐伯への大きな企業進出は在りません
(間違ってたらごめん 70歳以上の人ならわかるかも)
-
- 988
- 2012/08/25(土) 10:24:26
-
組合革新系の強い大分県の中でも、市職労を筆頭に、佐伯市の組合の強さは
半端ないからな。
一昔前、海上自衛隊が、分遣隊から基地昇格にというのも反対しまくって
お釈迦にしたし。
社民共産労組のヤツは、自分の見たい現実しか認めようとせんからな。
太平洋戦争末期の軍部みたいなもんだ。
-
- 989
- 2012/08/25(土) 10:37:57
-
>>987
なるほど。
佐伯は組合が強いとは良く聞いてましたが、良くわかりました。
ありがとう。
組合にも責任を持たせる時代がきたかな?
-
- 990
- 2012/08/25(土) 15:34:02
-
佐伯市は、どうなるんだろうか?
大手前再開発ではよくならんのは解ってるが
金使うところより金くれるところが必要と解ってるんだがな
-
- 991
- 2012/08/25(土) 15:46:22
-
買い物するとこ、飯を食うとこ、駅
これらを密集させる必要がある
つまり、佐伯では無理がある
県外や市外の友達から
佐伯って駅前になにもないよなと、何度も言われた
違う、何もかもが離れているんだ
-
- 992
- 2012/08/25(土) 17:39:28
-
明治22年(1889年)に発足した旧佐伯町(今の佐伯、渡町台小校区)に豊州本線(日豊本線の全身)が来ることになった時、
現在地に決まったのは佐伯町の町域内で大手前と八幡山(今の城山)裏だと用地買収と場所の確保が難しかったことと、
日清戦争前後から海軍の泊地として佐伯湾が利用されていたことから、軍事的な観点から早々に葛港前に決定されていたらしい。
佐伯駅の開業が大正5年(1916年)。
ちなみに佐伯海軍航空隊(今の海自佐伯基地と興人から女島全域)開庁が昭和9年(1934年)。
佐伯防備隊(今の海運橋=元海軍橋から職安、文理大付属付近、港側全域、重工まで)開庁が昭和15年(1939年)。
佐伯駅から上岡(旧鶴岡村)、直見(旧直見村)、神原駅(旧川原木村、今の直川駅)が同時に開業したのが大正9年(1920年)。
重岡駅(旧大野郡重岡村、昭和25年旧小野市村と同時に南海部郡に編入、昭和30年宇目町発足)が大正11年。
大正12年(1922年)に今の延岡市北川の市棚駅と重岡駅間が開通して豊州本線と宮崎本線が統合されて日豊本線となる。
長文すまぬ。
-
- 993
- 2012/08/25(土) 17:42:39
-
長文お疲れ様、だがすまんが
佐伯の都市化の話題の中で、その情報がどう利用できるのか
俺にはわからない
-
- 994
- 2012/08/25(土) 17:55:50
-
うむ、書いている自分でもそう思った。
まあ駅と大手前が何故離れているかという理由が書きたかったのだろう(笑)
-
- 995
- 2012/08/25(土) 18:02:40
-
でつけ麺屋はどうなった?
-
- 996
- 2012/08/25(土) 19:57:05
-
山小屋から変わった「和」(なごみって読めんかった)には行ってみた。
山小屋よりはおいしかった。佐伯ラーメンというよりくーたっぽいのかな。
替え玉無料だった。
-
- 997
- 2012/08/25(土) 21:39:52
-
(山小屋が名前変えただけとか…)
-
- 998
- 2012/08/25(土) 22:13:24
-
>>991
> 買い物するとこ、飯を食うとこ、駅
> これらを密集させる必要がある
しかし必要性は感じないな。
-
- 999
- 2012/08/25(土) 22:42:42
-
ここで議論しても何も変わらないし
他の話題はよ
このページを共有する
おすすめワード