■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その10■■ [machi](★0)
-
- 1
- 名無しでよかφ
- 2011/12/14(水) 01:36:21
-
合併した甘木、朝倉周辺地域の情報交換スレです。
皆さんマッタリ語りましょう
前スレ
その9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1299341091/
その8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1255012189/
その7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1199990665
その6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1187549595
その5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1176262789
その4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1165488732
その3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1157211021
その2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1151588742
その1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1142960175
以下のローカルルールを守り楽しく語り合いましょう♪
【禁止事項】(一般常識です)
・個人が特定できるような話題
・根拠のない想像・憶測を書き込むことは禁止!
・特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!
-
- 950
- 2012/06/06(水) 13:51:07
-
>937
となりのすし屋の移動らしいです。
-
- 951
- 2012/06/06(水) 14:12:23
-
甘木バスセンターの裏側にスーパーかコンビニができるのですか?
-
- 952
- 2012/06/06(水) 15:19:09
-
>>951
そういう話があるの?
-
- 954
- 2012/06/06(水) 22:55:34
-
>>939
筑豊に比べりゃはるかに少ないだろ。
-
- 955
- 2012/06/06(水) 22:57:46
-
>>951
西銀で通りからふさがれてるから見えないのが痛い。
それでもやっていける業種は少ないよね。
スーパーとかコンビニだったらいよいよ厳しいよ。駐車場がないし。
本当は隣の西鉄の土地と一緒に市が買って再開発すりゃいいんだろうけど。
-
- 956
- 2012/06/06(水) 23:36:12
-
あ
-
- 957
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ?づヲツつゥツ?
- 2012/06/07 07:36:41
-
ツ陳ゥツ倉ツ市ツづ個仰渉偲ーツ可ョツづ?ツδ可δ督チツ営ツ凝?堕スツつュツづ按づ?つスツづ愚沁カ
-
- 958
- 2012/06/07(木) 09:36:17
-
読めねーよ糞パンダ
-
- 959
- ?
- 2012/06/07(木) 11:10:41
-
>>944 おい!喧嘩売ってんのかぁ? 無記名でしか 言えんヤツがっ!
-
- 960
- 2012/06/07(木) 11:24:10
-
個人的疑問
甘鉄か西鉄のどちらか杷木まで延伸してくれんかな?
バスで甘木いくの面倒いからさ
-
- 961
- 2012/06/07(木) 12:34:59
-
それは疑問じゃなくて要望w
土地買収したり、鉄橋作ったり、陸橋作ったり
莫大なお金と時間をかけて、杷木まで延伸させるメリット・・・
うーん・・・。
-
- 962
- 2012/06/07(木) 12:49:02
-
杷木は陸の孤島
-
- 963
- 2012/06/07(木) 12:49:26
-
>>960
鉄道とか夢見るヒマがあったら高速バスの利便性をよくしてもらうこと考えたほうが時間の有効活用。
-
- 964
- 2012/06/07(木) 12:52:01
-
>>960
昔、朝倉軌道と言うのが有って、杷木の新海寿司の横の西鉄バスの所まで来てた。
国鉄が日田までを博多から朝倉経由で通そうとしたら、杷木に反対されて久留米からに成ったと聞く。
本当かどうか知ら無いが、馬鹿だったと思うね。
-
- 965
- 2012/06/07(木) 13:01:46
-
回答ありがとうございます
朝倉軌道てのがあったんすね 初耳です!
個人的には電化路線はコストかかるから
仮に作るなら甘木鉄道を甘木→朝倉道の駅→杷木→夜明関
夜明関町の久大本線と接続駅つくるとか
多分あったとしても朝と夕方は多少学生や通勤客は乗るかも知れませんが赤字かも
ちなみに甘木鉄道もある意味盲腸線ですが国鉄やJR時代よりは黒字て聞きました
ちなみにもとは大刀洗航空隊用の軍事用路線て聞きましたが
-
- 966
- 2012/06/07(木) 13:01:49
-
>>964
事実よ。
ちなみに、軌道の跡が386(今となっては旧386も含む)です。
-
- 967
- 2012/06/07(木) 13:19:36
-
甘木ってなんかさびれてるイメージばっか
ユーコーラッキーに客いなくていつのまにか無くなってた
スーパーはよく閉店してるし
386沿いのコンビニもよく閉店しますよね杷木〜甘木あたりって
-
- 968
- 2012/06/07(木) 13:21:11
-
>>966
博多から大分迄繋がってたら、最強だったんだよね。
馬鹿な田舎者には理解出来ないんだな。
-
- 969
- 2012/06/07(木) 13:34:09
-
甘木にユーコーラッキーとかあったけ?
どこにあったの?
-
- 970
- 2012/06/07(木) 13:34:59
-
>>967
日本そのものがこれから少子化で人口が減る時代なんだから甘木だけの問題じゃない
それにコンビニってのは本部さえ儲かればいいだけの商売でFCってのはただの消耗品。
-
- 971
- 2012/06/07(木) 13:36:58
-
杷木に反対された?
こりゃまたベタな鉄道忌避伝説だなwww
-
- 972
- 2012/06/07(木) 13:45:20
-
>>971
昭和の初期の話だから、今から70年位前の出来事
-
- 973
- 2012/06/07(木) 14:21:50
-
1988年11月
(昭和63年)
福岡県甘木市に甘木店オープン。
場所はバスセンタ向かいだったはず
さびれてるビル立体駐車場みたいなたてもの
いまあるかは知らない
-
- 974
- 2012/06/07(木) 14:41:43
-
>>972
伝聞の域を出ないだろ。
日本各地によくある話だよ。
「鉄道忌避伝説」でググってみたら?
-
- 975
- 2012/06/07(木) 14:48:59
-
ラッキーでお世話になったなー
-
- 976
- 2012/06/07(木) 14:57:23
-
>>971
反対したのは杷木ではなく今の筑前町です!
-
- 977
- 2012/06/07(木) 15:13:34
-
>>974
まぁそう何でもそれに結びつけるのは危険だな、:実際国鉄は夜明けの所から川を渡ってる所見るとやはり朝倉経由の方が安上がりだと思ったと思う
-
- 978
- 2012/06/07(木) 15:20:53
-
>>965
>>国鉄やJR時代よりは黒字て聞きました
甘鉄いつから黒字になったの?
国鉄、JR時代よりは赤字額が減っても
収支がマイナスなら黒字とは言わないぞ。
-
- 979
- 2012/06/07(木) 15:23:19
-
>>973
そういや あった
かなり昔
10年前まではなかったすか?
知り合い迎え行った覚えありますもん
いつ潰れたのかな
-
- 980
- 2012/06/07(木) 15:54:54
-
甘木のバスセンターあとの地主は西鉄?
それならサンリヤンか何か知らんが分譲建てて1階に
スーパーを入れてやれ。近所の年寄りがかわいそうじゃ
-
- 981
- 2012/06/07(木) 16:14:17
-
ユーコーラッキー甘木は8年まえにはあったよ
北斗のスロット初代を打ったことある
まあ最初で最後だけどね 客がたぶん10にんもいなかった…
-
- 982
- 2012/06/07(木) 16:32:23
-
>>980
そりゃ地主の利権誘導で街作りを中心からズラしてしまったのが甘木市だからね、国土交通省の都市計画の失敗例としてどうどうと載ってたのを思い出す
-
- 983
- 2012/06/07(木) 18:27:38
-
甘鉄を杷木まで延ばすより、博多までレールバスが乗り入れたほうが便利
基山で、JRと連結させればよい。
もちろん、ニモカやSuicaが使えるとさらに便利になると思います。
-
- 984
- 2012/06/07(木) 18:49:11
-
>>983
島原鉄道ですら直通運転止めちゃったのに、今から参入とか無理ゲーすぎるだろ。
-
- 985
- 2012/06/07(木) 20:57:27
-
>>983
甘木鉄道利用者には、便利だけど、
JRにとっては迷惑な話。
-
- 986
- 2012/06/07(木) 22:10:21
-
旧夜須町エーコープの斜め向かいの歯医者の横並びの民家に鹿が飼育されてるの、誰か気づいた人いる?
子供が鹿がいるwwwって騒ぐんだよ。
-
- 987
- 2012/06/07(木) 22:20:53
-
>>986
あれは鹿じゃない馬だよと言うべき
-
- 988
- 2012/06/07(木) 22:39:06
-
甘木鉄道ってどこにいけるの?のってみたいゎ
-
- 989
- 2012/06/07(木) 22:49:05
-
鹿といえば、英彦山に登ると大量の鹿の糞を見ることができるんだが
鹿を見ることはなかなか出来ないんだよな…
-
- 990
- 2012/06/08(金) 09:51:21
-
386バイパスのトンネルのところで野生の鹿2回見たことある。
-
- 991
- 2012/06/08(金) 14:26:02
-
車で江川から上に行くと結構鹿を見るよ、最近増えすぎてるな
昼間より早朝や夕方あたりから夜に見ることが多いよ
-
- 992
- 2012/06/08(金) 16:28:24
-
鹿は夜行性なんだよ。お前らは知らんだろうが、九州内の山々に生息してる鹿の数は、ここ10年でかなり増えてるからな。
英彦山周辺は確かに相当数いる。オレは仕事柄夜中に山道運転する事が多いが、日田辺りもかなり鹿が出没する。九州で鹿が多い所は英彦山周辺、熊本の五木村や旧泉村、宮崎の椎葉村や西米良村、鹿児島の旧薩摩町周辺、大分の旧宇目町などは特に夜中に車で通る場合は鹿に注意した方がいい。
-
- 993
- 2012/06/08(金) 16:36:47
-
鹿もそうだけど、馬鹿の方が多いよね。
-
- 994
- 2012/06/08(金) 16:40:37
-
馬鹿?
オマエを筆頭にな。
-
- 995
- 2012/06/08(金) 16:59:44
-
ナフコ(甘木インター店)の向かい側に、眼鏡市場が出来るみたいですね。
-
- 996
- 2012/06/08(金) 17:36:02
-
わりとどうでもいい
-
- 997
- 2012/06/08(金) 20:04:51
-
日田市民ですが鹿を はねたことあります
しかも二回…
ボンネットすごかったです(涙)
雨ふり、雨上がりは注意ですね
386沿いもでます。県境の夜明あたり
-
- 998
- 2012/06/08(金) 20:27:55
-
私はイノシシとぶつかってバンパーが割れたな、動物は怖い
-
- 999
- 2012/06/08(金) 20:32:47
-
鹿たないな…。
このページを共有する
おすすめワード