【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】 [machi](★0)
-
- 663
- 2011/09/18(日) 22:27:43
-
フリゲで新幹線が在来線を走る自体、それは新幹線でなくただの在来特急列車
実際 山形新幹線の福島以北や秋田新幹線の盛岡以西では(JR東日本では)
在来線扱い
また単線区間などもあり、もはや“夢の超特急”とはいえない。
そんなんでもクレクレいうのか?
-
- 664
- 2011/09/18(日) 22:31:26
-
大分はソニックで十分やないかな。
-
- 665
- 2011/09/19(月) 00:16:02
-
長崎本線は隘路のオンパレード、
片や小倉〜大分は130km/hぶっちぎり区間。
その差だろ。
それにしても状況は笑っちゃうくらい台湾に似ているな。>九州
-
- 666
- 2011/09/19(月) 10:56:01
-
長崎も今の特急かもめで十分でしょ。
-
- 667
- 2011/09/19(月) 12:44:48
-
>>666
それと同じことを昔のWBSで、インタビューされたオバちゃんが言っていたよ。
「かもめちゃんで充分」と。
-
- 668
- 2011/09/19(月) 19:47:55
-
かもめで十分。
でも多良岳縦断トンネルは欲しいな。
言ってる事無茶苦茶だけどね。
-
- 669
- 2011/09/19(月) 22:09:21
-
>>668
多良岳を縦断するトンネルを掘るなら、その前後も高規格路線にしない?
↓
とりあえず、スーパー特急方式にしよう。
↓
山陽新幹線に乗り入れたほうがより効果が上がるでしょ。
↓
じゃあ、フル規格の新幹線で造るか。
↓
全区間フル規格にするなら、多良だけ掘る必要ないだろ。もっと時間短縮が見込めるルートにしよう。
↓
多良岳を通らないルート、フル規格で着工。(今ココ!)
こうですか?
-
- 670
- 2011/09/19(月) 23:25:37
-
いっそ長崎自動車道の車線を半分にして新幹線を作れば?
-
- 671
- 2011/09/20(火) 13:08:01
-
島原湾に海底トンネル掘って
熊本駅から分岐して真西の長崎市に向かうルートに変更しよう
そうすれば70kmくらいの架線で済むよ 新駅もほとんど作らなくていいからリーズナブル
-
- 672
- 2011/09/20(火) 20:40:46
-
>>671
島鉄の廃線部分が新幹線に取って代わるなんて胸が熱くなるな
-
- 673
- 2011/09/20(火) 21:20:11
-
でも需要ないぞ。
-
- 674
- 2011/09/20(火) 21:46:17
-
福北ゆたか線はエアコンの掃除くらいしたらどうかなぁ。
どの車両も嫌になるくらい汚すぎるのだけど。
-
- 675
- 2011/09/21(水) 00:54:25
-
隧道はより高額ですw
-
- 676
- 2011/09/21(水) 19:54:06
-
>>657
人口が大分より30万人多いのにGDPでは大分に抜かれているからな>長崎
県内総生産
大分県 4兆4000億円 人口110万人
長崎県 4兆1000億円 人口140万人
-
- 677
- 2011/09/24(土) 11:09:48
-
九州の東と西で背比べしてどうすんの
-
- 678
- 2011/09/24(土) 13:08:02
-
以前の、鹿児島中央駅〜博多駅往復10000円切符復活してください。
-
- 679
- 2011/10/05(水) 15:10:06
-
JR九州、新幹線全通で見えた株式上場への道筋
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/30cbff9357178beeb76c73ed3f825057/
-
- 680
- 2011/10/09(日) 23:45:30
-
多良岳って休火山ですよね?
国道444号とか大丈夫だったんですか?
-
- 681
- 2011/10/10(月) 22:41:00
-
>680
大丈夫。
少なくとも第四紀の初め〜100万年前頃以降は噴火してないから、多分これからも噴火しないと思う。
-
- 682
- 2011/10/11(火) 14:39:04
-
A列車の客の入りはどれくらいなんだろうね?
-
- 683
- 2011/10/12(水) 00:03:19
-
JR九州はどうしちゃったんだろうね。
鹿児島本線の小倉行き快速に乗ったら蜘蛛の巣張ってたよ。
-
- 684
- 2011/10/12(水) 00:32:44
-
>>683
ここ最近はあれが通常仕様デス。
-
- 685
- 2011/10/12(水) 22:22:19
-
>>683
街中だけでなくて、田舎も走ってるってことよ
ちなみに蜘蛛は益虫。むやみに殺すなよw
-
- 686
- 2011/10/12(水) 23:32:30
-
満員電車の中で蜂が飛んでるよりは遥かにマシじゃろww
ほんとスズメバチじゃなくてよかったwwww
あ、毒蛾も勘弁ねwww
-
- 687
- 2011/10/13(木) 08:46:44
-
猫の駅長がいる御時世だから、蜘蛛の車掌が居ても良いではないか。
-
- 688
- 2011/10/27(木) 02:27:17
-
大分駅、まだ出来んのかえ?改札口から8番ホームまで遠すぎ(^。^;)
-
- 689
- マダオ103号
- 2011/11/02(水) 22:11:54
-
10月に九州新幹線の近距離の日帰りの2枚切符が出て何回か使ってます
ちなみにすべて「つばめ」で、「さくら」は乗り換え必要なのでなし
自分が乗った限りでは自由席の利用者少ないです
GW・お盆等は多かったのかわかりません
一部では空気輸送とか言われてるようですが博多・熊本間のつばめについては、
4両編成とかにして全車自由席とかいいと思ってます
もっとも駅を4両対応にしたり車両も短編成にするのは大変かと思うんですが
-
- 690
- 2011/11/04(金) 08:00:17
-
九州新幹線の新ダイヤ
予想とかでいいので,どこかに上がっていないでしょうか?
-
- 691
- 2011/11/04(金) 08:58:10
-
原発推進社長(笑)
-
- 692
- 2011/11/04(金) 10:41:38
-
>>691
2ちゃんで有名な環状厨、お久しぶり!
九州板でのアク禁解除された?
-
- 693
- 2011/11/04(金) 11:19:41
-
どこでん停車してから
快速が快速じゃなくなっとるやんけ
-
- 694
- 2011/11/08(火) 22:30:05
-
昔みたいに博多〜小倉の運賃を在来と新幹線で同じにして、JR九州の博多小倉間乗車券又は定期に新幹線特急料金プラスで新幹線に乗せてくれないかな…
かなり重宝していたんだが、いつのまにか無くなってJR九州は4枚2枚きっぷで新幹線と対抗になった。
-
- 695
- 2011/11/08(火) 22:56:12
-
>>694
それは、「分割民営化」の、「分割」のせいだからあきらめろ
-
- 696
- 2011/11/09(水) 07:44:03
-
>695
もちろん分割後の話だよ。
ちょうどJR九州が優等列車で利鞘を稼ぐ方向が定まった頃に、営業キロ数見直しの話が出て同一運賃では無くなった。
それまでは博多〜新幹線で小倉〜日豊線で大分方面〜みたいな利用者も多かったんだよね。
-
- 697
- 2011/11/09(水) 20:40:03
-
短小新幹線に
弱小BL
千歳川Bのクソ半径でクソ減速
中途半端な切土区間は東海道以下
豪華配置駅群
日本最低のフル規格
-
- 698
- 2011/11/09(水) 22:29:42
-
>>696
変な返答する人だな。JR西日本という会社も知らんの?
会社を別にしたから、在来線と新幹線で客を取り合うことにしただけ。
別にしたので、JR西日本の新幹線は実キロで計算して運賃が安くなり
競争を仕掛けた。JR九州は、従来どおりだが、格安特急回数券を出した。
国鉄時代は在来線の距離にあわせて便宜上新幹線は同じにしてただけ。
会社が違うようになったから、それをまたぐ客の都合なんて知らん、
それぞれの会社に払えってこと。
ソニックが博多から大分まで乗換無し2時間切る程度に走るようになって
新幹線乗換えでも大した差がないくらいになった。
それらは高速バスとの競争もあるけれど。
今年の新幹線開業で新在乗継割引も無くなった。
会社「分割」を完全にしたいが為としか思えん。
-
- 699
- 2011/11/10(木) 06:26:19
-
まあ来春にはJR西日本が新大阪〜熊本直通新幹線を1日20往復に増やすから博多駅は
ただの通過駅になり、わざわざ博多駅からのろまのソニックに乗るひとはいなくなるだろうな。
-
- 700
- 2011/11/15(火) 21:53:45
-
小倉〜大分もJR西が建設すれば全て解決♪
-
- 701
- 2011/11/15(火) 22:09:01
-
博多〜小倉新幹線は前年比120%
http://www.westjr.co.jp/press/movie/movie.php?fn=20110914&d=2309
-
- 702
- 2011/11/16(水) 06:35:27
-
特急利用と新幹線利用って、運賃いっしょなん?
いっしょなら新幹線に流れるだろうね。
-
- 703
- 2011/11/16(水) 14:22:26
-
一緒なわけないだろ
-
- 704
- 2011/11/17(木) 01:27:43
-
JR勤務の友達の話だが、同じ博多駅でもJR九州と西日本、地盤というか縄張りというか、そういった類のことがすごいみたいやね。
-
- 705
- 2011/11/17(木) 01:45:01
-
そらそうだよ
福岡にあるのに大阪管轄になってるんだもの
それは東京大阪でも同じ東海管轄になってるからw
-
- 706
- 2011/11/17(木) 10:18:10
-
大牟田ー博多間くらい
「新」快速つけてください
西鉄対抗のためにも・・・
-
- 707
- 2011/11/17(木) 10:24:43
-
最近快速が準快速くらいに停車駅増えちゃったよね。
むかしは大牟田ー博多、博多ー小倉 が約1時間だったのが今では1時間20分くらいかかる。
-
- 708
- 2011/11/17(木) 13:49:29
-
小倉〜大牟田間で快速が停まらなくてもいい駅は、西小倉、八幡、東郷、古賀、福工大前、
大野城、荒木だと思う。
-
- 709
- 2011/11/17(木) 21:41:31
-
>>708
千早も入れてあげて。
ここ20年以内に出来た駅のくせに開業当時から快速停車なんて生意気だ。
鹿部と新宮中央も一部の各駅だけ停車させればいい。
請願駅なんて従来からの乗客にとっちゃ迷惑駅なんだよ。
-
- 710
- 2011/11/17(木) 23:35:16
-
>709
大牟田〜門司港間に新快速走るとしたら
大牟田
瀬高
羽犬塚
久留米
鳥栖
原田
二日市
南福岡
博多
香椎
福間
赤間
折尾
黒崎
戸畑
小倉
門司
門司港
あたり?
-
- 711
- 2011/11/18(金) 22:35:53
-
>>710
吉塚は県庁&県警本部あるから、お上から「快速停めなさい」とJRに
指導入ると思うよ。
個人的には通過しても構わないが・・・。
-
- 712
- 2011/11/18(金) 22:58:14
-
>>704
そもそも駅長室2つあるからな(九と西)
-
- 713
- 2011/11/19(土) 14:48:55
-
そういえばさ、観光特急以外の気動車特急って作る予定ないのかなぁ・・・
電車は豊富なのにねぇ・・・
とくに指宿枕崎線とかは山川〜鹿児島中央までの通勤用の列車導入すればそこそこ乗る人いると思うんだけど
-
- 714
- AtoZ
- 2011/11/19(土) 19:25:12
-
>>713
元々気動車自体ここ20年は新しく作ってないんじゃない。
A列車、はやとの風、イブタマいずれも相当以前の列車の改造品。
このページを共有する
おすすめワード