facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 617
  •  
  • 2011/08/18(木) 06:44:32
自治体予測との解離はもっと凄いものがある。
JR予測の五割増しとか、一体何を根拠に弾き出したのか…

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2011/08/18(木) 07:21:50
>>617
リレーつばめの利用者に加えて、バス・飛行機の利用者の多くが
新幹線にスイッチすると見込んだのだろう。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2011/08/18(木) 12:33:36
し尺倒壊のリニア計画で駅建設に賛否があるようだが
九州新幹線の失敗で途中駅不要論が強くなる
値下げよりも「みずほ」増発のほうが効果があると思う

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2011/08/19(金) 21:38:29
博多〜八代間は在来線を標準軌にでも変えて山形・秋田新幹線方式で十分だったなw
肥薩線や豊肥線、久大線とのアクセスが少し課題にはなるが今よりマシだろ

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2011/08/20(土) 00:53:28
485系が鹿児島中央方面に回送されているのを見たけど
明日の臨時列車で使うつもりか?
485系は九州では廃止じゃなかったのか

787系のDXグリン車を霧島に連結させてくれないかな
JRQさん
北の列車がうらやましい

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2011/08/20(土) 03:22:12
今年3月に「定期列車としては廃止」、と断り書きがあったかと、485系w

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2011/08/20(土) 04:17:22
古賀誠先生はほんとありがたいな
借金は全部他の奴らが払うけどな

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2011/08/26(金) 16:05:37
大雨の影響でストップしてます。

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2011/08/26(金) 16:28:35
とにかく新幹線は価格を破滅的な値段に下げるしかない、どうせ誰も乗らないし収益も見込めないから破滅的な値段で客を増やすしかない。そしたら少しは人の流れ、お金の流れで今よりはマシになるかもしれん。
まあ新幹線を導入する前に収益見込めないって気づけよ、なにを期待して新幹線の導入したのか聞いてみたいよ
小学生でもわかるべ

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2011/08/26(金) 16:33:01
作るときは自民党がずっと続くから
どうにかなると思ったべ

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2011/08/26(金) 16:57:14
>>625

なるほど 小学生の意見だな。

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2011/08/26(金) 19:00:57
トンネルで山をくり抜いて、高架線路と駅が田んぼを潰す。
九州新幹線は環境破壊もいいところだ。
のどかな田園に不釣合いな新幹線の線路と駅が気持ち悪い。
なぜみんな反対運動をしなかったのか?ばかなの?

ここまで見た
  • 629
  • とんちんかん
  • 2011/08/26(金) 19:31:02
>>621
先週の日曜日には、485系が熊本の車両基地にあった。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2011/08/26(金) 22:03:21
485系はダイヤ改正後川尻駅の電留線に3〜4本係留中。

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2011/08/27(土) 04:55:15
JR九州の熊本の事業開発室?とやらに犬童って人いたけどいまもいるかな?
いつも偉そうにどなっていたんだけど。あんなアホいる会社だもんな。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2011/08/29(月) 19:58:25
9月になるとわんさか学生がわいてくるので痛勤が嫌になる。
今年は更に嫌だ。JRのアホがドア付近にぺたぺた貼っていた。

あの広告シールをいい加減にはがしてるので、どの車両も
ドア付近がベタベタだ。他の私鉄では考えられん事だ。
あのベタベタを何とかしろ。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2011/09/02(金) 00:58:12
昨日の初のグモッ
中学生の女の子だって?
しかも轢き逃げ?
駅ホームから立ち入ったのだろうな…

なんで監視できなかったのだろう。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2011/09/04(日) 03:54:53
二日市駅職員の若いやつら態度わるすぎ、あんなやつらよくJRが採用したなと不思議つてす。はやくリストラされてほしいです。
あんなやつらがいるとJRには乗れないです。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2011/09/06(火) 19:57:33
態度わるいと思ったら、
その場で駅長に出て来させて、はっきりと言えばいいでしょ。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2011/09/14(水) 18:31:48
熊本〜鹿児島中央、乗客64%増=九州新幹線全線開通から半年

 JR九州は12日、九州新幹線の全線開業から半年間の利用状況を発表した。
主要区間の博多〜熊本間の乗客は前年同期の特急との比較で38%増の450万人、
熊本〜鹿児島中央間は新幹線が部分開業していた前年同期との比較で64%増の260万人となった。
 九州新幹線は3月12日に全線開通。東日本大震災発生の翌日だったため、
開業式典やイベントを取りやめるなど自粛ムードの中でのスタートとなった。
JR九州は博多〜熊本では40%増を予想していたが、3月は26%増にとどまった。
しかし、5月は42%増、8月が46%増と、行楽シーズンの客足は好調だった。
 熊本〜鹿児島中央では、3月は53%増と開業当初から好調で、8月は77%増となった。
JR九州は、山陽新幹線との直通運転の効果が大きいと分析。JR西日本のエリアから鹿児島を訪れた利用者は約15倍に達した。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2011/09/14(水) 22:05:36
>>634
JRQって駅員も乗客もここは半島かと思うぐらいだよ

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2011/09/15(木) 23:54:03
>>636
博多を単なる通過地点としている人が予想以上に多いということね

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2011/09/16(金) 18:11:25
>>637は“おのぼりさん”のくせにいう資格があるのか?

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2011/09/16(金) 19:55:29
新幹線長崎ルートのフリーゲージトレインは怖いのでフル規格でつくってください。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2011/09/17(土) 06:13:35
麻生福岡県知事は九州の団結に尽力されたが
新幹線問題は利害むきだしで
みごとに分断に貢献したな

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2011/09/17(土) 09:22:22
>>640
長崎に新幹線は要らないよ。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2011/09/17(土) 12:28:16
博多〜新鳥栖はフル規格でも200km/h出せないんだから、3線軌道にして
スーパー特急を走らせ、長崎へはスーパー特急でいいよ。
今造っている新線と、もう少し新線区間を増やして200km/h運転させれば
現行に比べて充分に長崎まで時間短縮できるでしょ。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2011/09/17(土) 13:39:18
本州の人間を九州に呼ぶためにはフル規格じゃないと意味がない

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2011/09/17(土) 15:48:21
なんで?
長崎人の見栄か?
現状のままでいいぞ

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2011/09/17(土) 16:41:20
>>644
フル規格あきらめますか?新幹線あきらめますか?

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2011/09/17(土) 19:26:03
佐賀県で新幹線事故とか起こされたくないし。
まともな新幹線走らせてほしい。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2011/09/17(土) 21:16:57
>新幹線走らせてほしい。

新鳥栖があるじゃないか。
それで十分

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2011/09/17(土) 23:33:57
事故る可能性あるのは、ミニ新幹線くらいなもんだろ? 踏切とか。
佐賀県内は新線で通過なんだろ?

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2011/09/18(日) 07:38:14
佐賀駅は毎時5本は必要と思うよ。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2011/09/18(日) 07:46:09
普通に考えて佐賀みたいな田舎通すより大分が先だろ

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2011/09/18(日) 07:58:01
大分とかの山陰地方は計画にもないよ
しかも同じ地方の奴に言われるほど田舎じゃないよ

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2011/09/18(日) 08:30:06
熊本でやや苦戦、新玉名〜新鳥栖では苦戦している状況を見ると
長崎や大分の距離のところに新幹線通しても駄目でしょ。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2011/09/18(日) 08:57:38
大分とかの山陰地方

ここ大事だからね!

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2011/09/18(日) 09:15:10
東九州軸は、九州の中の「山陰」か

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2011/09/18(日) 11:25:39
九州経済の7割は東九州で成り立ってる。
自動車、鉄鋼、化学、精密機器…
当然東京、名古屋、大阪のビジネスマンが東九州に出張している訳だ

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2011/09/18(日) 12:52:12
東九州経済の7割が工場で成り立ってます、の間違いでは

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2011/09/18(日) 18:50:33
長崎よりは大分のほうがニーズありそうだな。
にも関わらず長崎に引こうとするのはセンセイwの発言力の差じゃない?

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2011/09/18(日) 19:20:01
都市間輸送だからそ地域の人口が非常に重要
大分県110万、大分市47万、別府市12万
長崎県140万、長崎市43万、佐世保市25万
熊本県180万、熊本市73万
鹿児島県160万、鹿児島市60万

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2011/09/18(日) 19:29:19
22年航空輸送
羽田−福岡753万(2位、世界3位)
羽田−鹿児島216万(5位)
羽田−熊本175万(7位)
羽田−長崎141万(10位)
羽田−宮崎129万(12位)
羽田−大分108万(17位)
大阪−鹿児島94万(23位)
大阪−福岡81万(30位)
大阪−宮崎58万(39位)
大阪−熊本56万(41位)
大阪−大分50位以上で載ってない
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/11/11201000cb0000.pdf

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2011/09/18(日) 20:37:36
下記の理由も合わせ技で妄想してみた。
・小倉から大分が微妙に近いので新幹線効果が長崎より(試算前は)低く見られた。
・長崎は「その先」が無いが、大分だと「宮崎まで鹿児島まで」の話が出てくる恐れがあった。
・大分から先は山間部で難工事が予想される割には実入りが少ない(高速道路と同じ)
・長崎は「西の端っこなので瀬戸内海がある大分より不便だ(不利だ)から均等な国土の発展には〜」とアピールしやすかった。

なんてね。

長崎は、あと諫早湾干拓で昔国に貸しを作ったので…と言う気もする。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2011/09/18(日) 22:13:42
大分もそのうち走ればいいね。
フリーゲージトレインとか危ない奴で。
新幹線って将来は普通の列車になってればいいね。
以前は「夢の超特急」とか言われてたけど。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2011/09/18(日) 22:27:43
フリゲで新幹線が在来線を走る自体、それは新幹線でなくただの在来特急列車
実際 山形新幹線の福島以北や秋田新幹線の盛岡以西では(JR東日本では)
在来線扱い
また単線区間などもあり、もはや“夢の超特急”とはいえない。
そんなんでもクレクレいうのか?

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2011/09/18(日) 22:31:26
大分はソニックで十分やないかな。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2011/09/19(月) 00:16:02
長崎本線は隘路のオンパレード、
片や小倉〜大分は130km/hぶっちぎり区間。

その差だろ。

それにしても状況は笑っちゃうくらい台湾に似ているな。>九州

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2011/09/19(月) 10:56:01
 長崎も今の特急かもめで十分でしょ。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2011/09/19(月) 12:44:48
>>666
それと同じことを昔のWBSで、インタビューされたオバちゃんが言っていたよ。
「かもめちゃんで充分」と。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード