【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】 [machi](★0)
-
- 53
- 2011/03/22(火) 20:44:58
-
新鳥栖は佐賀県へのリベートみたいなもんだろう。
佐賀県内素通りと言うわけにも行かないし、長崎新幹線への分岐駅として先に作れば…と言う目論見もあるだろう。
かと言って久留米を跳ばす訳にも行かない。久留米〜博多の通勤客で時間を優先する人の取り込みや特急からのまるまる移行、更には西鉄客も奪おうとする皮算用が出来なくなる。
大体博多〜熊本間は特急つばめや有明で事足りていたから、大抵の客は新幹線に乗る必要性を感じない。
JRの次の手は
特急2枚4枚切符の廃止か割引率の更なる削減だと思う。
-
- 54
- 2011/03/22(火) 21:06:49
-
JR九州の北九州方面からの下り新幹線利用の2枚きっぷは、
新幹線小倉駅を使えず、JR小倉駅〜博多駅で所要1時間、幾ら博多〜鹿児島中央
1時間19分と言われても余り時間の短縮には成っていない。
博多まではJR西日本だとは分かっていても何のための全線開業だ!
しかも新幹線利用以外の2枚きっぷの殆どが便乗値上げ。
利用客が落ち込むのは当たり前。
-
- 55
- 2011/03/22(火) 22:36:56
-
それがね〜会社跨いだ割引券の発売って難しいみたいでね。
山陽新幹線と東海道新幹線は、JR分割前から都市間の割引券があったので今も残っている。まあ飛行機対抗もあるけど激安ではないし制約も多いけどね。
一方新しい新幹線通しの割引は皆無。例えば東北新幹線〜東海道新幹線の割引券ないでしょ?
特に博多小倉間はJR西日本のドル箱路線の1つ。分割時にJR九州に渡さなかった理由の1つでもある。
西鉄バスの千円攻撃や、JR九州の特急割引券を苦々しい思いで見ていた。
だいたいJR九州と他のJR会社では割引率が違う。同じ割引率に出来ない。
まあJR九州が博多小倉間の特急全廃か、特急割券中止でもしない限り、小倉〜熊本などの通しでの割引券は難しいでせう。
-
- 56
- 2011/03/22(火) 22:41:09
-
JR九州の歴代経営者は
ドラッカーとか読まないんだろうな
-
- 57
- 2011/03/22(火) 22:46:56
-
ひのくに号混み過ぎ
-
- 58
- 2011/03/22(火) 23:46:14
-
でもさ、九州新幹線の開業予定が12日だったことで
祝賀飛行を行うためにこっちに移動してきてたブルーインパルスが助かったんだぜ
-
- 59
- 2011/03/23(水) 00:13:13
-
地方の田舎駅の駐車場はせめて無料にしないと。佐賀空港でさえ無料だぜ。集客努力はこんな小さい所も大事なんだとおもうがな。
-
- 60
- 2011/03/23(水) 00:32:18
-
>>54
>>55
いやあるだろ新幹線往復割引きっぷ
北九州〜熊本 \11000、鹿児島\22000
割引率が物足らんってのはともかく
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/2a6c3b86695f3cd84925784c0058062c?OpenDocument
-
- 61
- 2011/03/23(水) 01:10:16
-
九州新幹線2枚切符は北九州市内〜熊本・鹿児島中央があるが、「小倉〜博多間の山陽新幹線はご利用いただけません」なんだよ。
-
- 63
- 2011/03/23(水) 04:52:41
-
もっと宣伝せなねぇ
-
- 64
- 2011/03/23(水) 06:40:16
-
震災でいまだ救助されている人がいる中、
新幹線集会を喜々として開いている奴らって・・・・・
空気読める?
-
- 65
- 2011/03/23(水) 07:45:47
-
空気読む
じゃなくて、心の問題だ。相手を考えられるか…KY世代は空気読みすぎて相手を無視してるようにも思われる。
スレ違い…
-
- 66
- 2011/03/23(水) 08:36:10
-
64
誰もがわかってる
君は、ずっと後ろ向きの人生でいろ
-
- 67
- 2011/03/23(水) 13:40:17
-
いいよな。そっちは。別府からでした。
-
- 68
- 2011/03/25(金) 00:20:41
-
これ感動した。ただ今回の東日本大震災でCM自粛したみたいだけど・・・。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13830152
-
- 69
- 2011/03/25(金) 06:29:32
-
修学旅行生が中央駅でえらい歓迎されよったね。
-
- 70
- 2011/03/25(金) 09:51:48
-
一カ月後でも何カ月後でもCM流してほしいね
祝外すとかちょっと手直しして
-
- 71
- 2011/03/26(土) 11:24:24
-
博多〜熊本間の新幹線の駅って久留米と新大牟田以外は不要だな
あと長崎駅は高架化されるみたいですね
個人的にはむしろ地下化してほしいが
-
- 72
- 2011/03/26(土) 17:33:59
-
>>19
ポイントの速度制限がある
-
- 73
- 2011/03/26(土) 20:07:27
-
>>71
新大牟田も不要。
在来線の駅に付けたなら意味があったかもしれないけど、
あの位置では。。。
-
- 74
- 2011/03/26(土) 21:52:39
-
不要度では
筑後船小屋>>>>>>越えられない壁>>>>>>新大牟田≒新玉名≧≧≧≧≧≧新鳥栖
でしょう。
鹿児島本線と長崎線の分岐駅を久留米にできなかったのが今に続く大きな失点。
新幹線の高速化ということからルートはあれでしょうがなかったのでは。
-
- 75
- 2011/03/27(日) 00:15:56
-
船小屋温泉客増えた?
-
- 76
- 2011/03/27(日) 00:59:20
-
大牟田とか逆に不便になった一時間に一本しかないし
ありあけに比べて15分しか時短効果ないし
それでも特急料金は跳ね上がった
-
- 77
- 2011/03/27(日) 01:16:58
-
小倉〜博多間は特急きらめきが増えて便利になった
2枚きっぷや4枚きっぷを使えば普通の切符とほとんど値段も変わらないし
-
- 78
- 2011/03/27(日) 08:01:47
-
博多から熊本まで往復した。
行きの「みずほ自由席」は7割程度でまずまず。
33分は確かに早い。2枚切符で片道1500円アップしたが、
ビジネスだと許容範囲。プライベートだと微妙かな。
問題は帰りの「つばめ」だ。
乗車率は1割にも満たない。
51分もかかってはどうしようもない。
時間つぶしてでも「さくら・みずほ」に乗ろうっと。
-
- 79
- 2011/03/27(日) 10:41:52
-
某駅の特急券販売機で300円の特急券を買うつもりだったんですが、
ボタンを押し間違えて500円の特急券を買ってしまいました。
時間が無かったので電車に飛び乗り、車掌さんに言うと、目的地の駅の
精算所に行って下さいと言われて、到着後清算所の女性の係員に言ったら、
本来なら払い戻しは出来ないんだが、今回だけは払い戻しておきます、と
言われました。それ以後、特急券は乗車前に買わないようにしています。
でも何か納得できないんですが・・・・・。そういうものなんでしょうか?
-
- 81
- 2011/03/27(日) 16:00:04
-
>>76
西鉄を使うか、またはJR大牟田→筑後船小屋乗り換え。
まあどっちにせよ不便さUPかな。
-
- 82
- 2011/03/27(日) 16:01:26
-
>>79
払い戻しは基本的には発売した駅で行うことになってる。
条件によっては払い戻し手数料を請求されることもある。
精算所のおねーさんに感謝しときなよ
-
- 83
- 2011/03/28(月) 20:23:25
-
マジで博多〜熊本のつばめは要らない。高速バスで十分。
むしろ博多〜鹿児島中央のつばめを入れたほうが鹿児島方面〜久留米・新鳥栖方面の乗客取り込めてニーズありそう。
鹿児島中央〜博多 つばめ 1本/時
鹿児島中央〜新大阪 さくら・みずほ 1本/時
熊本〜新大阪 さくら・みずほ(熊本〜博多ノンストップ型) 1本/時
熊本〜新大阪 さくら(熊本〜博多各駅停車型) 1本/時
これでよし
-
- 84
- 2011/03/28(月) 20:55:13
-
>>82
駅のホームに自動券売機って必要なの?
特急の自由席に乗車するんだったら、車掌に手売りでやったらいいんじゃない?
何のために車掌が端末を持っているのか、意味ないでしょ・・・
-
- 85
- 2011/03/28(月) 21:48:53
-
>>84
知らぬ間に乗り越したりするし。
-
- 86
- 2011/03/28(月) 21:51:16
-
>>84
本来は、必要なきっぷを買って列車に乗るのがルール
車内発券ではごく一部だけど割増料金取る
JRの会社もある
特急に気軽に乗ってもらうという意図で
ホームに券売機を置いてるみたいに
感じるけどね。(嫌がらせダイヤで?w)
-
- 87
- 2011/03/28(月) 23:47:12
-
必要なきっぷを買わない奴には制裁を
-
- 88
- 2011/03/29(火) 00:51:49
-
>>53
>特急2枚4枚切符の廃止か割引率の更なる削減だと思う。
そんな事をすれば利用者が高速バスへ逃げられます。
>>55
>特に博多小倉間はJR西日本のドル箱路線の1つ。分割時にJR九州に渡さなかった理由の1つでもある。
西鉄バスの千円攻撃や、JR九州の特急割引券を苦々しい思いで見ていた。
土日祝日は「よかよかきっぷ」が出ているのでお互い様……、
というか西鉄やJR九州のほうがJR西日本を苦々しく見ていると思うぞ。
「九州一のドル箱区間を大阪の会社が分捕りやがって」
>>77
増えてない。
有明がきらめきに変わっただけ。
>>83
>マジで博多〜熊本のつばめは要らない。高速バスで十分。
ヒント 「のぞみ」乗り換え。
-
- 89
- 2011/03/29(火) 04:12:09
-
>>86
本来は、必要なきっぷを買って列車に乗るのがルール
車内発券ではごく一部だけど割増料金取る
JRの会社もある
相変わらず親方日の丸の営業方針を続けてるな(笑)
国鉄のころよりは幾分かマシになったが。
以前、地方の路線で、女子高校生が切符買うの忘れたのか、キセルしようと
したのか知らないが、160円の区間に乗車してて切符持ってなくて車掌に
怒鳴りつけられてた。俺と数人しか乗ってない電車でマジにキレまくって
大声で怒鳴りつけるから女子高生は泣いてるしウルサイわで、マジ勘弁して
欲しかったわ。駅の事務室に行ってから注意するとか、色々とあるだろ。
あの剣幕でまくしたてられたら、怖くて普通の人は何も言えないわ。
本当に客商売ということを忘れてるよ、この人ら・・・・・。
-
- 90
- 2011/03/29(火) 06:06:24
-
>>89
たばこ税を上げれば待遇維持できるから、
客商売ではない。
-
- 92
- 2011/03/29(火) 21:26:53
-
あと20年もすれば、九州新幹線も廃止されるかもね。
むしろ積極的に廃止運動を盛り上げたい。
-
- 93
- AB
- 2011/03/29(火) 21:36:11
-
新八代-熊本は早いので11分、遅いので13分。この差の2分間は何だろう。
-
- 94
- 2011/03/30(水) 09:59:12
-
>>92
ボンネット型の有明に食堂車が付いてて、客車寝台に、電車寝台も、急行寝台も走ってた鹿児島本線が良かった。
-
- 95
- 2011/03/30(水) 18:15:37
-
>>89 客商売じゃないよ。殿様商売だよ。
国鉄の頃からの腐った体質は簡単には変わらないよ。
-
- 96
- 2011/03/31(木) 01:37:10
-
タウンシャトル幕が懐かしい…
-
- 97
- 2011/03/31(木) 09:32:22
-
久留米駅前に世界一のタイヤ、新大牟田駅前に団琢磨の銅像
筑後船小屋駅前には是非、古賀誠の銅像をたててくれw
-
- 98
- 2011/03/31(木) 15:02:21
-
だいぶ前に定年した会社の上司は、まだ国鉄で西鹿児島行きの夜行急行(特急?)があった頃に飲み会帰りに終電のつもりで乗って爆睡し、眼が覚めて飛び降りたら鹿児島県だった。
呆然として駅員に事情話すと大笑いされて、暖かい事務所で休ませてくれた後、始発の特急に乗せてくれたそうだ。
ほとんど文無しだったので、その駅までの料金は取らず、上り運賃も車掌に駅員が事情を話して取られなかったとの事。
ただ、その人は他にも肥前鹿島まで行ったり、日出まで寝過ごしてるんだよな〜
-
- 99
- 2011/03/31(木) 15:11:33
-
大阪から西鹿児島まで爆睡するとは凄いな
-
- 100
- 2011/03/31(木) 16:29:48
-
>>98
オレもそういう事あるよ。
ドリームつばめで博多から水俣まで帰ろうとして頑張って起きてたけど、
八代か熊本で40分ほど停車するだろ。
その間に眠り込んじゃって、目が覚めたら川内。
当然上りはなく、駅員に事情を話して待合室で夜明けを待って始発の上り普通列車で戻った。
乗り越し料金も上りの料金も取られなかった。
-
- 101
- 2011/03/31(木) 17:33:01
-
熊本にも早くSuica互換のJR、バス、路面電車の導入を。
-
- 102
- 98
- 2011/03/31(木) 18:05:15
-
>99
どこから大阪が出てくるんだよ(笑
小倉から博多ね。
その人福岡の別府(べふ)に住んでいて、北九州事務所での飲み会では大抵失敗してる。
泥酔して連れに家が別府と答える→日豊線に乗せられる→目が覚めたら大分県!と言う嘘みたいな話もある。
-
- 103
- 2011/03/31(木) 18:08:41
-
>>102
>泥酔して連れに家が別府と答える→日豊線に乗せられる→目が覚めたら大分県!と言う嘘みたいな話もある。
それは嘘だろw
字面だと「別府」で同じだが、声に出すと「べっぷ」と「べふ」だから間違いようがないよ。
このページを共有する
おすすめワード