facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 25
  •  
  • 2011/03/21(月) 11:54:07
12日に全線開業した九州新幹線の利用者数などを発表した。
14日まで3日間の平均乗車率は36%。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2011/03/21(月) 13:19:53
開業さえ知らない人が多いからしょうがない・・・

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2011/03/21(月) 20:51:03
>>25
採算取れるのかな?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2011/03/21(月) 21:05:39
日南線をどげんかせんないかん!(南宮崎-志布志)

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/03/21(月) 23:58:22
オレが動画で宣伝しといたから大丈夫w

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/03/22(火) 00:04:38
乗車率を押し下げてるのは博多ー熊本のつばめだろ。
ほとんど10〜20台の乗車率だぞあれ。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2011/03/22(火) 01:01:38
そこで、間引き運転っすよ!

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/03/22(火) 08:15:15
>>31
間引き運転すると利便性が下がって客離れに繋がる。
悪循環。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:02:03
来週乗る予定ですけど当日駅で買っても余裕ですか?

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:03:14
来週乗る予定ですけど当日、駅で買っても余裕ですか?

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:05:05
連投スミマセン

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:08:17
博多発の下りのつばめ 乗車率がガラガラすぎてヤバイ
本数が少なく船小屋あたりで速達に抜かれる
大牟田までなら西鉄で十分だし安いもんな〜
新玉名とか船小屋に行く人くらいしかメリットない
節電で間引きで圧殺レベルの首都圏の電車乗った後じゃ電気の無駄遣いで申し訳ないと思った

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:31:37
九州みたいな貧乏人多いクソ田舎に新幹線つくって貰って申し訳ないわ
これを機に優良企業誘致しないと新幹線乗れるレベルの生活してるやつが少なすぎる

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:41:01
高すぎるね。
高速バスは、時間はかかるが、値段が安いので利用する。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2011/03/22(火) 12:58:35
博多発熊本行きつばめ 発車5分前の風景
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1450848.jpg

結局1車両に3組しか乗ってなかった

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2011/03/22(火) 13:09:55
新鳥栖の閑散風景がなんともよい雰囲気だ
たまに入場券買ってる見物人がいた

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2011/03/22(火) 13:29:32
小倉で新幹線からソニックに乗換えるルートで乗継割引が使えなくなったのが不満。

九州新幹線の全通とどう関係あるの?
素人目には全く関係ないように見えるんだが…。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2011/03/22(火) 13:38:43
久留米駅もホームにダレもおらんぞ。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2011/03/22(火) 14:18:03
新鳥栖と久留米近すぎるやろ?
発車したか思たらすぐに到着後の乗り換え案内の放送はじまるよ

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2011/03/22(火) 14:54:43
陳腐な事を言うが、旅情も何もあったもんじゃないね。
ビュッフェのあった頃のつばめが一番良かったな。
つばめレディも洗練されてたし。
博多で一仕事終えて、昼下がりから夕方にかけてのつばめに乗り込みビュッフェ直行。
ビール2本ばかし飲んでチーズやら焼きそばやらつまみ頼んで、冷酒チビチビやってね。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2011/03/22(火) 17:13:38
他スレにも書いてすまぬ
俺の友人が福岡の田舎で旅行会社に勤めていて、チケットの手配業務もしてるんだが、やはり熊本までは有明の需要が圧倒的だそうだ

「んな早く着かなくてもいいよ」「有明はないわけ?」
「高くなったね」
そう言われる事が多いと


久留米や新鳥栖までを買う人も継続的に乗るよるは、「開通したし一度くらいは」的な人が多く、今後は乗らないかもと。また新玉名は今だに需要無しだそう

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2011/03/22(火) 17:18:09
東京DLに行けなければ意味ないからね。
もう景気は回復せんだろ。
開通が12日で、地震津波が11日。
日本は呪われてるね。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2011/03/22(火) 18:33:26
よしっ、みんなで新幹線を避け続けるんだ。
そうして安売りが始まるのをじっと待つんだ。
新幹線で一儲けを考えてたJRの目論見は大外れだ。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2011/03/22(火) 18:48:48
あまり需要が見込めないのに、新鳥栖・筑後船小屋・・・・・・
とクレクレ言って駅を作ったけど、結局このザマ

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2011/03/22(火) 18:49:54
新玉名もそう

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2011/03/22(火) 19:44:47
博多駅新しくなっただけで十分。
新幹線いらんばい。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2011/03/22(火) 20:33:32
>>46
石原都知事の天罰発言はそのあたりに由来しと〜わけやろ。
たいがい、先人を無視した横着三昧してきたやん日本国。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2011/03/22(火) 20:43:43
>>51
自分の会社の儲けのために地方自治体巻き込んで血税をさんざん使わせたJRQに天罰が下ったんだよ

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2011/03/22(火) 20:44:58
新鳥栖は佐賀県へのリベートみたいなもんだろう。
佐賀県内素通りと言うわけにも行かないし、長崎新幹線への分岐駅として先に作れば…と言う目論見もあるだろう。

かと言って久留米を跳ばす訳にも行かない。久留米〜博多の通勤客で時間を優先する人の取り込みや特急からのまるまる移行、更には西鉄客も奪おうとする皮算用が出来なくなる。

大体博多〜熊本間は特急つばめや有明で事足りていたから、大抵の客は新幹線に乗る必要性を感じない。


JRの次の手は
特急2枚4枚切符の廃止か割引率の更なる削減だと思う。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2011/03/22(火) 21:06:49
JR九州の北九州方面からの下り新幹線利用の2枚きっぷは、
新幹線小倉駅を使えず、JR小倉駅〜博多駅で所要1時間、幾ら博多〜鹿児島中央
1時間19分と言われても余り時間の短縮には成っていない。
博多まではJR西日本だとは分かっていても何のための全線開業だ!
しかも新幹線利用以外の2枚きっぷの殆どが便乗値上げ。
利用客が落ち込むのは当たり前。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2011/03/22(火) 22:36:56
それがね〜会社跨いだ割引券の発売って難しいみたいでね。
山陽新幹線と東海道新幹線は、JR分割前から都市間の割引券があったので今も残っている。まあ飛行機対抗もあるけど激安ではないし制約も多いけどね。

一方新しい新幹線通しの割引は皆無。例えば東北新幹線〜東海道新幹線の割引券ないでしょ?

特に博多小倉間はJR西日本のドル箱路線の1つ。分割時にJR九州に渡さなかった理由の1つでもある。
西鉄バスの千円攻撃や、JR九州の特急割引券を苦々しい思いで見ていた。

だいたいJR九州と他のJR会社では割引率が違う。同じ割引率に出来ない。

まあJR九州が博多小倉間の特急全廃か、特急割券中止でもしない限り、小倉〜熊本などの通しでの割引券は難しいでせう。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2011/03/22(火) 22:41:09
JR九州の歴代経営者は
ドラッカーとか読まないんだろうな

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2011/03/22(火) 22:46:56
ひのくに号混み過ぎ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2011/03/22(火) 23:46:14
でもさ、九州新幹線の開業予定が12日だったことで
祝賀飛行を行うためにこっちに移動してきてたブルーインパルスが助かったんだぜ

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2011/03/23(水) 00:13:13
地方の田舎駅の駐車場はせめて無料にしないと。佐賀空港でさえ無料だぜ。集客努力はこんな小さい所も大事なんだとおもうがな。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2011/03/23(水) 00:32:18
>>54
>>55
いやあるだろ新幹線往復割引きっぷ
北九州〜熊本 \11000、鹿児島\22000
割引率が物足らんってのはともかく
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/2a6c3b86695f3cd84925784c0058062c?OpenDocument

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2011/03/23(水) 01:10:16
九州新幹線2枚切符は北九州市内〜熊本・鹿児島中央があるが、「小倉〜博多間の山陽新幹線はご利用いただけません」なんだよ。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2011/03/23(水) 01:28:24
>>61
その切符とは別に、追加で>>60が挙げてる全区間新幹線利用可能な2枚切符がでてますよ。
新幹線開業間際に発売が発表されたので3月号の時刻表などには掲載されてないようですが。

以前から発表されていた博多〜北九州間在来線利用のタイプだと
熊本〜北九州は9400円、鹿児島中央〜北九州は20000円ですね。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2011/03/23(水) 04:52:41
もっと宣伝せなねぇ

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2011/03/23(水) 06:40:16
震災でいまだ救助されている人がいる中、
新幹線集会を喜々として開いている奴らって・・・・・
空気読める?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/03/23(水) 07:45:47
空気読む

じゃなくて、心の問題だ。相手を考えられるか…KY世代は空気読みすぎて相手を無視してるようにも思われる。

スレ違い…

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/03/23(水) 08:36:10
64
誰もがわかってる
君は、ずっと後ろ向きの人生でいろ

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/03/23(水) 13:40:17
いいよな。そっちは。別府からでした。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/03/25(金) 00:20:41
これ感動した。ただ今回の東日本大震災でCM自粛したみたいだけど・・・。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13830152

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/03/25(金) 06:29:32
修学旅行生が中央駅でえらい歓迎されよったね。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/03/25(金) 09:51:48
一カ月後でも何カ月後でもCM流してほしいね
祝外すとかちょっと手直しして

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2011/03/26(土) 11:24:24
博多〜熊本間の新幹線の駅って久留米と新大牟田以外は不要だな
あと長崎駅は高架化されるみたいですね
個人的にはむしろ地下化してほしいが

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2011/03/26(土) 17:33:59
>>19
ポイントの速度制限がある

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2011/03/26(土) 20:07:27
>>71
新大牟田も不要。
在来線の駅に付けたなら意味があったかもしれないけど、
あの位置では。。。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2011/03/26(土) 21:52:39
不要度では

筑後船小屋>>>>>>越えられない壁>>>>>>新大牟田≒新玉名≧≧≧≧≧≧新鳥栖

でしょう。

鹿児島本線と長崎線の分岐駅を久留米にできなかったのが今に続く大きな失点。

新幹線の高速化ということからルートはあれでしょうがなかったのでは。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2011/03/27(日) 00:15:56
船小屋温泉客増えた?

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2011/03/27(日) 00:59:20
大牟田とか逆に不便になった一時間に一本しかないし
ありあけに比べて15分しか時短効果ないし
それでも特急料金は跳ね上がった

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード