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  • 195
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  • 2011/04/12(火) 08:35:54
今日の熊日3面に利用者の声が載ってたね。

東京から来て博多で乗り換えた途端ガラガラだったとか。
遠方から観光できた人には概ね好評のようだが、そういう人って一生に一回乗ったきりってのも多いし、高くても「せっかくだから」で済むんだよな。


心配なのは車内販売。
採算取れずに撤退なんて事になるんじゃなかろうか?
やっても博多大阪間だけとか。

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  • 196
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  • 2011/04/12(火) 11:10:06
九州は、車持っている人多いし、交通機関も高速バス・飛行機もあるから難しいよね。

俺は、新大阪までは、新幹線を使うけどそれより上は、飛行機だな。

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  • 197
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  • 2011/04/12(火) 11:39:47
今更つくってもなかった時期があまりに長かったから
慣らされてしまった
巻き込まれて開業に利用されたやつは
どう思ってるのだろうか

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  • 198
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  • 2011/04/12(火) 11:51:58
それは今の感覚であって
10年後は新幹線が当たり前になっている。時代ってのはそういうもの

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  • 199
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  • 2011/04/12(火) 12:04:40
>>198
>10年後は新幹線が当たり前になっている。時代ってのはそういうもの

10年後まで存続する事ができるかが心配だな。

九州島内は熊本博多間に限らず大幅値下げして、
沿線どこからでもバスや高速利用の自家用車より安く済むようにすれば、
利用客は飛躍的に増えるだろう。

空気運んでたって一銭にもならないんだから、プライドを捨てて格安でとにかく客を乗せる事しか生き残る道はない。

新幹線は在来線より高くないといけないってのは工事費とか考えればそうだろうが、背に腹は替えられんだろう。

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  • 200
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  • 2011/04/12(火) 12:17:35
新幹線廃止とかwwww
妄想もいい加減にしてね♪

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  • 201
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  • 2011/04/12(火) 12:21:07
新幹線こけたら
調子に乗った産交と西鉄が共同で
大牟田線熊本延伸とかやるんじゃね?

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  • 202
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  • 2011/04/12(火) 14:46:37
>>201
やるわけないだろ。

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  • 203
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  • 2011/04/12(火) 15:04:45
>>200
国策会社だったJALが破綻したんだよ。
何が起きてもおかしくない。

たとえば東日本大震災みたいな地震で九州西部が壊滅して新幹線も全線に渡って高架が落ちてしまったら、
実績がなければ高千穂鉄道のようにそのまま廃線になるかも知れない。

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  • 204
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  • 2011/04/12(火) 15:17:39
んなわけねーだろ
そもそも全線高架じゃないし

JALは国費注ぎ込んで再建中だろうが
高千穂線とは利用者数が桁違いに違うわ

そもそも廃線だとしてもその後どうすんだよ

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  • 205
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  • 2011/04/12(火) 15:22:12
>>201
西鉄の熊本延伸なんて絶対にありませんね。
西鉄は戦後の間もないころに熊本に延伸し
ようとしたが熊本県熊本市から拒否されて
います。
このことは西鉄の社史にも書かれています。

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  • 206
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  • 2011/04/12(火) 16:36:35
「そういう事業は地元資本で」というのが熊本が拒否した理由でした。
ならば早く熊本資本で熊本―大牟田の私鉄を敷設してください。
西鉄との相互直通運転は福岡県民も期待してますから。

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  • 207
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  • 2011/04/12(火) 17:16:08
>>204
>高千穂線とは利用者数が桁違いに違うわ

東海や西日本の新幹線と比べて利用者数は桁違いに少ないが。

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  • 208
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  • 2011/04/12(火) 17:26:37
鉄オタを相手にするなよwww

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  • 209
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  • 2011/04/12(火) 17:33:10
何で東海や西と比べるの?
利用者が少ないとわかってるから、6両と8両でコスト抑えて営業してるんだよ?
利用者の多い少ないだけで優劣を判断してどうするの?

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  • 210
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  • 2011/04/12(火) 18:11:42
>>205 >>206
高速バスで事足りてる所に鉄道なんてwwww
まあ西鉄と熊電がつながれば面白いがなww
この時代に在来線の新設なんて首都圏ほどの人口集積がなければムリムリ

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  • 211
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  • 2011/04/12(火) 18:18:59
道路は全部税金でつくってくれるが
線路は利用者負担が高いからな

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  • 212
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  • 2011/04/12(火) 18:33:20
新幹線やばいんか?
まあ仕方ないよね…

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  • 213
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  • 2011/04/12(火) 21:00:36
>>210
西鉄と熊電が合併?
以前 そんな妄想していたヤツがいたな。

過去スレ「西鉄熊本線を妄想しよう」
復活してくれないかな?

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  • 214
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  • 2011/04/12(火) 23:54:06
>>206
大牟田に行く線を引くメリットないだろう。すでにJRあるし。

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  • 215
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  • 2011/04/13(水) 00:02:33
>>211
道路も整備新幹線も基本全部税金だろ
そして道路は使おうが使わまいが税金から維持費を払われる、知らないうちにな

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  • 216
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  • 2011/04/13(水) 00:28:57
>>211 >>215
線路は利用者負担というより、会社の負担が大きすぎる。
固定資産税もかかるみたいし、JRQはいくらか減免されてるみたいだが。
肥後大津〜熊本空港間の線路を引くことすら採算面で断念、
先行の宮崎空港線も採算面では苦戦してるみたいだし

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  • 217
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  • 2011/04/13(水) 12:23:09
一等賞金ゲット!

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  • 218
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  • 2011/04/13(水) 16:17:51
新鳥栖駅に車で行ってきた。土曜日だったんで自転車で来た小学生くらいの親子連れが
ラフな格好で構内をウロウロ。ウォーキングの老夫婦も駅周辺を。近くにある高校生
らが部活で駅のまわりをランニング。新鳥栖駅は新幹線と在来線が交差していて、
特急も停車するんでまぁ楽しめる。今の季節、駅から歩いても行ける桜の名所・朝日山の
桜と新幹線のさくらをパチリ。久留米駅は普段、自転車で横を通り過ぎているが、バス
センターは前のほうが、よかった。今はふきっさらしでビル風ひどすぎ。トイレも遠い。
>>174
でも、福岡ー熊本のバスは微増だって。きのうの読売新聞にでてた。

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  • 219
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  • 2011/04/13(水) 18:11:25
http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/A6385F985B5EE75F4925787100277F71?OpenDocument

お前らこれでも新幹線いらないって言えるか?

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  • 220
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  • 2011/04/13(水) 18:23:50
九州新幹線って、2枚切符の値段からしてもギャグだよね

博多鹿児島中央間の値段が2万円近いって、お得感より損失感のほうが高い・・・w

博多-新大阪ならあの値段設定はまだ理解できるけど、同じ九州内なのになんでこんなに高いんだか

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  • 221
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  • 2011/04/13(水) 19:14:25
>博多鹿児島中央間の値段が2万円近いって、お得感より損失感のほうが高い・・・w

紛らわしい言い方だなあw往復で2万円ね。
新大阪までが割り引き往復で35000円弱だから高いっちゃあ高いなw
まあ>>219のデータを見た感じ、これ以上の割引はありえんだろうけど

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  • 222
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  • 2011/04/13(水) 19:26:42
宮崎空港線は、加算運賃の徴収によって開業十数年でJR九州の
負担分のうち6割程度はすでに償還済みで、このペースで行くと
あと十数年で全て償還できる。採算面で苦戦しているどころか
むしろ優秀なくらい。

参考資料
http://www.jrkyushu.co.jp/profile/miyazaki_airport.jsp

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  • 223
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  • 2011/04/13(水) 19:30:58
訂正
国土交通省への施設使用料・諸税等(平成21年度までの累積額約13.7億円)
を考えると、やはり苦しいかも・・・

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  • 224
  •  
  • 2011/04/13(水) 21:01:27
高速バスが期間限定条件付きだが福岡鹿児島間3750円で攻めて来てるからな〜

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  • 225
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  • 2011/04/13(水) 23:52:02
九州新幹線全通1カ月 博多―熊本1日2万4千人 乗車率41%
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/236886

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  • 226
  •  
  • 2011/04/14(木) 08:40:31
>>219
開業効果が一番あるときで3割増しだからなぁ。
この先は減る一方。

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  • 227
  •  
  • 2011/04/14(木) 09:47:55
>>226
むしろ徐々に増えてるのがわからないのかな?メクラですか?
部分開業時はGWに一気に火がついたんだよ、そういうことすら知らないのかな?

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  • 228
  •  
  • 2011/04/14(木) 12:06:23
>>227
燃え尽きる前に一瞬輝くろうそくみたいに、GWでちょっと増えてあとはじり貧というわけですな。

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  • 229
  •  
  • 2011/04/14(木) 12:36:13
知らなかったのか

問題外

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  • 230
  •  
  • 2011/04/14(木) 15:03:11
25年前、高校生の時、小倉から鹿児島大学に受験に行くのに、鹿児島線でなく
日豊線で行ってしまった。特急で7時間くらいかかった。クタクタで試験も
不合格だった。鹿児島線の方が近いと後で知った。
今は新幹線があるから便利になったもんだね。

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  • 231
  •  
  • 2011/04/14(木) 17:02:42
>>230
そら落ちるわw

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2011/04/14(木) 20:22:07
ここで必死に新幹線擁護する人ってJRの回し者?

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  • 233
  •  
  • 2011/04/14(木) 21:16:19
>>232
そういう物言いこそ「西鉄や産交の回し者?」
って言われますよw 

>>227
今回の場合は開業効果はゼロというかマイナスですからね。
これでもう少し乗車率が増えれば博多〜熊本も目標の40%増になりますね。

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  • 234
  •  
  • 2011/04/14(木) 21:19:59
なんだかんだ言って半年もしたら乗車率50%前号で止まるんだよ(伸びもせず、落ち込みもせず)

それで「テコ入れ」を狙うJRQにより、秋か冬にダイヤ変更があって、老朽化とかの理由(口実)で博多〜熊本の特急が廃止になる気がする。

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  • 235
  •  
  • 2011/04/14(木) 21:32:42
乗車率50%とか十分すぎる数値だけどなw
そこまで行くとどうみても成功

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  • 236
  •  
  • 2011/04/14(木) 21:36:02
最初だけ

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  • 237
  •  
  • 2011/04/14(木) 23:08:24
だから、「高い」って理由で敬遠されてるのになんでいつまでも強気の料金設定なのかな?
三割安くして乗車率が五割アップとかなら儲けも大きくなると思うんだが。

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  • 238
  •  
  • 2011/04/15(金) 01:51:18
選択の基準として時間だけでなく金額もあるということがJRには分かってないのかな。

昔福岡行くのに有明使ったのは時間の都合上西鉄経由だと福岡空港発の便に間に合わない可能性があったからだし。

大阪や広島に行くのだったら今は新玉名から新幹線という選択肢もあろうけど。
余裕あるなら西鉄経由で済ますことが多かろうけど(1回は乗ってみたい気は否定しない)。

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  • 239
  •  
  • 2011/04/15(金) 08:50:27
>>238
>選択の基準として時間だけでなく金額もあるということがJRには分かってないのかな。

わかってないからあの値段なんだろうね。

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  • 240
  •  
  • 2011/04/15(金) 09:29:09
リース料
博多熊本間:80億  熊本鹿児島 20億
割引料金
博多熊本間:3000円 熊本鹿児島間 9500円
開業一ヶ月の利用者数
博多熊本間:75万人 熊本鹿児島間 43万人

これ以上値下げして元取れんの

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  • 241
  •  
  • 2011/04/15(金) 09:30:27
割引料金
博多熊本間:3000円 博多鹿児島間 9500円 の間違い

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  • 242
  •  
  • 2011/04/15(金) 09:52:12
>>240
客が乗らなきゃゼロだからな。
空気からは料金取れない。
元取る取らない以前の問題。

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  • 243
  •  
  • 2011/04/15(金) 10:20:00
>>242
熊本鹿児島間は在来線時代から比べたらかなりの乗車があるようでが・・
JR九州がJR他社に比べて法外な料金設定でもしているんですか?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2011/04/15(金) 10:51:55
法外とは言わないが、在来線特急廃止して選択の余地を無くしたんだから、
在来線とかけ離れた料金設定は勘弁、ってことだ。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2011/04/15(金) 11:16:46
>>244
それは最初から分かっていたことでは?
それに普通に新幹線の料金なんでしょう。在来線よりは高いですよ。普通に。
不満を言うんだったら特急が廃止された区間せめて快速を走らせて・・
とかになるんでは?
九州新幹線は関係自治体住民の長年の悲願で開通したんですからね。

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