【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】 [machi](★0)
-
- 13
- 2011/03/20(日) 09:23:32
-
残念だけど、距離が長いほど運賃が高くなるのは当たり前(山手線内は少し違うけど)
新幹線特急料金は1駅毎に金額が上がっていく。
(北陸新幹線の高崎軽井沢間も安中榛名が間にあるために高い)
もしかして博多〜熊本の新幹線料金より博多〜新八代のそれを安く設定しろと言うなら無理。
お得な切符を作れとJRに自治体と訴え続けるのはアリ。
-
- 14
- 2011/03/20(日) 11:55:11
-
>>12
価格もさることながら、熊本〜博多は毎時4本
新八代〜博多は毎時1本
八代からなら在来線使うか、マイカーで熊本まで行って、そこから新幹線なんてのも出てきておかしくない。
そういうことで新八代の需要は非常に低いと思われ
-
- 15
- ABCDE
- 2011/03/20(日) 12:07:58
-
>>12
新八代に限らないと思うよ。3000円の熊本-博多の片道割引切符の
影響は大きい。よって組み合わせが一番。
-
- 16
- 2011/03/20(日) 12:08:06
-
有明・リレーつばめの頃からそうだったけど、
熊本〜久留米を普通に買うより、熊本〜博多の二枚切符使うほうが安い。
つまり距離が長いほど運賃が安い
-
- 17
- 2011/03/20(日) 17:14:58
-
>>12
ま、我慢しんさいや。
-
- 18
- 2011/03/20(日) 19:50:22
-
>>13
>もしかして博多〜熊本の新幹線料金より博多〜新八代のそれを安く設定しろと言うなら無理。
そんなバカな事は言っておらん!
-
- 19
- ABCDE
- 2011/03/20(日) 20:17:51
-
さくらの高速通過を八代に見に行ったが、何となく速度が遅い。
よつべにうPされてるのと見比べたらえらい違いの様に見えるのはワシだけ?
-
- 20
- 2011/03/20(日) 20:23:39
-
ドガン鳥栖
-
- 21
- 2011/03/20(日) 20:24:02
-
競争の原理だろうが、遠くまで買った方が安いというのはおかしいな。
-
- 22
- 2011/03/20(日) 21:04:01
-
19が高速見物の達人になったからじゃない?
その内止まって見えるように…
-
- 23
- 2011/03/20(日) 23:44:11
-
高速バスや西鉄のような強力なライバル路線があるならば価格競争になる。
で、そうでない所はJRが独占で価格つり上げさ。
-
- 24
- 2011/03/21(月) 11:49:01
-
しかし震災の影響で旅行客なんかいるの?
まさか空気だけ乗せて運行してるんじゃあるまいか?
もう赤字路線の匂いがしてきてんですけど・・・
現在の乗車率はどれくらいあるの?
-
- 25
- 2011/03/21(月) 11:54:07
-
12日に全線開業した九州新幹線の利用者数などを発表した。
14日まで3日間の平均乗車率は36%。
-
- 26
- 2011/03/21(月) 13:19:53
-
開業さえ知らない人が多いからしょうがない・・・
-
- 27
- 2011/03/21(月) 20:51:03
-
>>25
採算取れるのかな?
-
- 28
- 2011/03/21(月) 21:05:39
-
日南線をどげんかせんないかん!(南宮崎-志布志)
-
- 29
- 2011/03/21(月) 23:58:22
-
オレが動画で宣伝しといたから大丈夫w
-
- 30
- 2011/03/22(火) 00:04:38
-
乗車率を押し下げてるのは博多ー熊本のつばめだろ。
ほとんど10〜20台の乗車率だぞあれ。
-
- 31
- 2011/03/22(火) 01:01:38
-
そこで、間引き運転っすよ!
-
- 32
- 2011/03/22(火) 08:15:15
-
>>31
間引き運転すると利便性が下がって客離れに繋がる。
悪循環。
-
- 33
- 2011/03/22(火) 12:02:03
-
来週乗る予定ですけど当日駅で買っても余裕ですか?
-
- 34
- 2011/03/22(火) 12:03:14
-
来週乗る予定ですけど当日、駅で買っても余裕ですか?
-
- 35
- 2011/03/22(火) 12:05:05
-
連投スミマセン
-
- 36
- 2011/03/22(火) 12:08:17
-
博多発の下りのつばめ 乗車率がガラガラすぎてヤバイ
本数が少なく船小屋あたりで速達に抜かれる
大牟田までなら西鉄で十分だし安いもんな〜
新玉名とか船小屋に行く人くらいしかメリットない
節電で間引きで圧殺レベルの首都圏の電車乗った後じゃ電気の無駄遣いで申し訳ないと思った
-
- 37
- 2011/03/22(火) 12:31:37
-
九州みたいな貧乏人多いクソ田舎に新幹線つくって貰って申し訳ないわ
これを機に優良企業誘致しないと新幹線乗れるレベルの生活してるやつが少なすぎる
-
- 38
- 2011/03/22(火) 12:41:01
-
高すぎるね。
高速バスは、時間はかかるが、値段が安いので利用する。
-
- 39
- 2011/03/22(火) 12:58:35
-
博多発熊本行きつばめ 発車5分前の風景
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1450848.jpg
結局1車両に3組しか乗ってなかった
-
- 40
- 2011/03/22(火) 13:09:55
-
新鳥栖の閑散風景がなんともよい雰囲気だ
たまに入場券買ってる見物人がいた
-
- 41
- 2011/03/22(火) 13:29:32
-
小倉で新幹線からソニックに乗換えるルートで乗継割引が使えなくなったのが不満。
九州新幹線の全通とどう関係あるの?
素人目には全く関係ないように見えるんだが…。
-
- 42
- 2011/03/22(火) 13:38:43
-
久留米駅もホームにダレもおらんぞ。
-
- 43
- 2011/03/22(火) 14:18:03
-
新鳥栖と久留米近すぎるやろ?
発車したか思たらすぐに到着後の乗り換え案内の放送はじまるよ
-
- 44
- 2011/03/22(火) 14:54:43
-
陳腐な事を言うが、旅情も何もあったもんじゃないね。
ビュッフェのあった頃のつばめが一番良かったな。
つばめレディも洗練されてたし。
博多で一仕事終えて、昼下がりから夕方にかけてのつばめに乗り込みビュッフェ直行。
ビール2本ばかし飲んでチーズやら焼きそばやらつまみ頼んで、冷酒チビチビやってね。
-
- 45
- 2011/03/22(火) 17:13:38
-
他スレにも書いてすまぬ
俺の友人が福岡の田舎で旅行会社に勤めていて、チケットの手配業務もしてるんだが、やはり熊本までは有明の需要が圧倒的だそうだ
「んな早く着かなくてもいいよ」「有明はないわけ?」
「高くなったね」
そう言われる事が多いと
久留米や新鳥栖までを買う人も継続的に乗るよるは、「開通したし一度くらいは」的な人が多く、今後は乗らないかもと。また新玉名は今だに需要無しだそう
-
- 46
- 2011/03/22(火) 17:18:09
-
東京DLに行けなければ意味ないからね。
もう景気は回復せんだろ。
開通が12日で、地震津波が11日。
日本は呪われてるね。
-
- 47
- 2011/03/22(火) 18:33:26
-
よしっ、みんなで新幹線を避け続けるんだ。
そうして安売りが始まるのをじっと待つんだ。
新幹線で一儲けを考えてたJRの目論見は大外れだ。
-
- 48
- 2011/03/22(火) 18:48:48
-
あまり需要が見込めないのに、新鳥栖・筑後船小屋・・・・・・
とクレクレ言って駅を作ったけど、結局このザマ
-
- 49
- 2011/03/22(火) 18:49:54
-
新玉名もそう
-
- 50
- 2011/03/22(火) 19:44:47
-
博多駅新しくなっただけで十分。
新幹線いらんばい。
-
- 51
- 2011/03/22(火) 20:33:32
-
>>46
石原都知事の天罰発言はそのあたりに由来しと〜わけやろ。
たいがい、先人を無視した横着三昧してきたやん日本国。
-
- 52
- 2011/03/22(火) 20:43:43
-
>>51
自分の会社の儲けのために地方自治体巻き込んで血税をさんざん使わせたJRQに天罰が下ったんだよ
-
- 53
- 2011/03/22(火) 20:44:58
-
新鳥栖は佐賀県へのリベートみたいなもんだろう。
佐賀県内素通りと言うわけにも行かないし、長崎新幹線への分岐駅として先に作れば…と言う目論見もあるだろう。
かと言って久留米を跳ばす訳にも行かない。久留米〜博多の通勤客で時間を優先する人の取り込みや特急からのまるまる移行、更には西鉄客も奪おうとする皮算用が出来なくなる。
大体博多〜熊本間は特急つばめや有明で事足りていたから、大抵の客は新幹線に乗る必要性を感じない。
JRの次の手は
特急2枚4枚切符の廃止か割引率の更なる削減だと思う。
-
- 54
- 2011/03/22(火) 21:06:49
-
JR九州の北九州方面からの下り新幹線利用の2枚きっぷは、
新幹線小倉駅を使えず、JR小倉駅〜博多駅で所要1時間、幾ら博多〜鹿児島中央
1時間19分と言われても余り時間の短縮には成っていない。
博多まではJR西日本だとは分かっていても何のための全線開業だ!
しかも新幹線利用以外の2枚きっぷの殆どが便乗値上げ。
利用客が落ち込むのは当たり前。
-
- 55
- 2011/03/22(火) 22:36:56
-
それがね〜会社跨いだ割引券の発売って難しいみたいでね。
山陽新幹線と東海道新幹線は、JR分割前から都市間の割引券があったので今も残っている。まあ飛行機対抗もあるけど激安ではないし制約も多いけどね。
一方新しい新幹線通しの割引は皆無。例えば東北新幹線〜東海道新幹線の割引券ないでしょ?
特に博多小倉間はJR西日本のドル箱路線の1つ。分割時にJR九州に渡さなかった理由の1つでもある。
西鉄バスの千円攻撃や、JR九州の特急割引券を苦々しい思いで見ていた。
だいたいJR九州と他のJR会社では割引率が違う。同じ割引率に出来ない。
まあJR九州が博多小倉間の特急全廃か、特急割券中止でもしない限り、小倉〜熊本などの通しでの割引券は難しいでせう。
-
- 56
- 2011/03/22(火) 22:41:09
-
JR九州の歴代経営者は
ドラッカーとか読まないんだろうな
-
- 57
- 2011/03/22(火) 22:46:56
-
ひのくに号混み過ぎ
-
- 58
- 2011/03/22(火) 23:46:14
-
でもさ、九州新幹線の開業予定が12日だったことで
祝賀飛行を行うためにこっちに移動してきてたブルーインパルスが助かったんだぜ
-
- 59
- 2011/03/23(水) 00:13:13
-
地方の田舎駅の駐車場はせめて無料にしないと。佐賀空港でさえ無料だぜ。集客努力はこんな小さい所も大事なんだとおもうがな。
-
- 60
- 2011/03/23(水) 00:32:18
-
>>54
>>55
いやあるだろ新幹線往復割引きっぷ
北九州〜熊本 \11000、鹿児島\22000
割引率が物足らんってのはともかく
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/2a6c3b86695f3cd84925784c0058062c?OpenDocument
-
- 61
- 2011/03/23(水) 01:10:16
-
九州新幹線2枚切符は北九州市内〜熊本・鹿児島中央があるが、「小倉〜博多間の山陽新幹線はご利用いただけません」なんだよ。
このページを共有する
おすすめワード