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  • 764
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  • 2011/06/15(水) 09:28:06
今日未明12時〜1時頃、
伊勢町の細い路地が通行不可の黄色いテープ(事件の現場検証で用いられるような)で封鎖されていたんですが、
何か事件でもあったのでしょうか?

1回目12時過ぎに通り掛かった時はパトカーが一台、
そして、変な位置に止められた白のセダンを見掛けたので、
交通違反か何かで捕まってるのかな〜と思った程度だったんですが、
2回目1時過ぎに通り掛かった時には道路がテープで封鎖されていて
捜査員数人らしき人がなにやら懐中電灯で路面を照らして現場検証している風な光景を目の当たりにしたので
これはただ事ではないなと・・・

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  • 765
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  • 2011/06/16(木) 07:35:38
>>762
だから、コンセプトの見直しが必要。
たとえば思うんだけども、産業振興センターをスタジオセットみたいに考えたらどうだろう。
通常は江戸時代の長崎街道の町並みのようなものを再現し物品を販売して
イベントなど、状況に応じて変幻自在に変更可能なフリースペースにするとかね。
まぁ、現状の拡張ではおしゃる通りだと思います。
少なくとも、旭川の旭山動物園ぐらいの発想の転換が必要なのは確か。

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  • 766
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  • 2011/06/16(木) 08:20:59
シアターシエマで海洋天堂の上映予定がなくてがっくり。
ジェット・リーがアクションを封印して挑んだ演技の評価も高く
博多、長崎のミニシアターでの上映がすでに決まっているのに
なぜ佐賀ではやらない?
http://kaiyoutendo.com/

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  • 767
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  • 2011/06/16(木) 13:07:48
唐津の「本夢」って古本屋さんまだ営業してますか?

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  • 768
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  • 2011/06/16(木) 19:03:38
え?

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  • 769
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  • 2011/06/16(木) 20:34:32
>>765
そんなん30年前の発想
肥前夢街道みたいなもん

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  • 770
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  • 2011/06/16(木) 22:34:29
>>769
ワロタ
夢街道は2つもいらんw

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  • 771
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  • 2011/06/16(木) 22:37:17
>769に同意

ハウステンボスぐらい金かけても、成功はおぼつかないというのに・・・

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  • 772
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  • 2011/06/17(金) 10:22:09
駐車場が離れていたり、有料だったりすると客足が途切れるんだよね。
その辺に早く気づいてなんとかすりゃもう少し持ったかもしれん>白山商店街

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  • 773
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  • 2011/06/17(金) 15:30:36
気づいてはいると思うよ
アイデアと具現化できるひとが
いないんじゃないかな

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  • 774
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  • 2011/06/17(金) 22:50:01
みんな飛ばされてるからね。

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  • 775
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  • 2011/06/18(土) 17:06:59
かばい

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  • 776
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  • 2011/06/18(土) 22:09:48
>>772
もはや死語ともいえる「モータリゼーション」という言葉が盛んに使われていた時代
=15-20年前にそんなんみーんな気付いていた。
気付いていたけど、最初は、まだバブルへのノスタルジィや名残があって悠長に構えていたのと、
こりゃマジでヤバいと思い始めてからは、今度は、中心街店主それぞれの「地権」を守ることに必死になって
街全体で何とかしよう、盛り上げようという気運にはなかなかならなかった。
もうバブルは来るはずもないし、中心街が再興するキッカケを見つけるなんて不可能に近い。
これが福岡ぐらいの都会になると、住まいの都心回帰が始まっていたりして
「時代は巡る」と希望を持てない事ないが、佐賀程度の規模の中心街だと、
商店街としては、もう無理かと。カジノ作るしかない??

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  • 777
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  • 2011/06/19(日) 05:04:22
内容がほとんど同じ程度なら便利&快適な方ば選ぶっちゅーのは客の常
こがん小さか都市に郊外型の大型商業施設が周囲にひしめき合ってる現状では
もうどがんも出来ん。それらと差別化ば図るっちゅー意味において
出来る出来んは別としてカジノくらいの発想はいる
或いはせからしか規制ばとっぱらって税金ば減免して楽市・楽座んごとしてしまえw

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  • 778
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  • 2011/06/19(日) 06:49:04
ここに書いているのは佐賀市在住中の人?
俺、佐賀市出身で東京在住。
最近はたびたび帰ってきて佐賀をなんとかできんかとボチボチ活動してる。

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  • 779
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  • 2011/06/19(日) 10:38:21
>>778
参考までに、どんなことを"ボチボチ活動してる"か教えてくれない?

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  • 780
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  • 2011/06/19(日) 13:12:00
あとは九州の州都が佐賀になればね。
福岡や熊本よりも州都は佐賀がいいよ。

経済や商業の集積地は、今までどおり福岡でいいから
官公庁は佐賀に集中して州都。

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  • 781
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  • 2011/06/19(日) 17:13:28
希望はでっかく持ったほうがいい。
それがかなわぬ夢でも・・・

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  • 782
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  • 2011/06/19(日) 19:58:26
市街地を再活性化させなきゃいかん理由ってなんだろう?
商店街の税収・雇用、固定資産税。
他には?

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  • 783
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  • 2011/06/20(月) 01:18:35
くされタウン誌が佐賀を下品にさせてるね資金源どこだろな
感じ悪い奴らだった

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  • 784
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  • 2011/06/20(月) 15:28:52
>>779
具体的言うと面が割れてしまうのでざっくり言うとエンタメ系の産業振興。

東京である程度の地盤を持ってる。

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  • 785
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  • 2011/06/20(月) 17:11:21
SAG48でも作る気か?w

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  • 786
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  • 2011/06/20(月) 19:02:04
御当地アイドルって今、全国各地に出てきてるけど
思わず目を背けたくなるようなのばっかりなんだよなw

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  • 787
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  • 2011/06/20(月) 19:52:08
>>785
そう言うのも考えなくはないが違う。

>>786
でもまあ、消費のされ方を考えればやりようはあるわな。

で、皆さんは何をやってる人?

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  • 788
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  • 2011/06/20(月) 20:04:10
皆さん、いろんなレスありがとう。

うーん、個人的には夢街道というよりも、
羽田空港の国際線ターミナルにある江戸小路の縮小版をイメージしてたんだが...

どっちにしても、佐賀市の中心街の道路インフラは江戸時代のものが大半なので、
焼け野原になって一から道路作り、街づくりができた久留米や佐世保にどうしたって見劣りする。

だから、もうリトル東京的な商業集積は郊外にまかせて、
中心街は江戸時代の街路を活かし、「佐賀」というバックグラウンドストーリーを持った
街ごとテーマパークを目指したほうがいいのではないかと思う。

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  • 789
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  • 2011/06/20(月) 20:22:31
>>788
無理

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  • 790
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  • 2011/06/20(月) 22:48:45
>>788
焼け野原ワロタ

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  • 791
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  • 2011/06/21(火) 11:19:27
門司港レトロのミニ版とか。
別府路地裏散歩みたいなとか。

>>790
空襲がひどかったんで、事実だから笑いようがない。
笑えるのは panda の表記。

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  • 792
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  • 2011/06/22(水) 00:07:27
>>783
モケモケとかいう奴?

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  • 793
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  • 2011/06/22(水) 08:32:39
最近はくど造りの農家もめっきり少なくなったね。

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  • 794
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  • 2011/06/22(水) 09:46:31
中央商店街あたりのアーケード街や昔からの路地裏のイメージにあってて、
一番、人も寄ってるんじゃないかなと思う(実体は知らんけど、イメージだけ)のは
「佐賀城下ひなまつり」なんだけど。俺の中では。
なので、同じく、ひな祭りでの町おこしや集客が効いている、
日田の豆田地区などを参考にするのが、いいと思うが。
民家を商業施設に転用するのとかもやってるし。
規模的にも、羽田空港とか門司のケースはデカ過ぎで、日田豆田あたりがちょうどいい。
別府の路地裏は、歓楽街だからね、商業地区というより。

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  • 795
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  • 2011/06/22(水) 12:08:24
アーケード街、微妙に店が戻ってきてないか?

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  • 796
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  • 2011/06/22(水) 19:10:47
銀店夜市

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  • 797
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  • 2011/06/23(木) 10:44:57
街道の趣があるから、歴史と絡めてだね。どっちにしろ歩きだね。
>>790
佐賀市は先の大戦時、大がかりな空襲を受けてないが、同規模の近隣他市は
軍需工場などがあったがために、米軍による空襲で相当の被害があった。
久留米市は当時の市中心部、現在のJR久留米駅の西あたりで残った建物は
当時としては珍しかった鉄筋コンクリート造りの官公庁や金文堂などわずかだった。

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  • 798
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  • 2011/06/23(木) 12:47:40
開成だけど、なんかうーうーいってる。火事かな?

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  • 799
  •  
  • 2011/06/23(木) 16:13:13
HOOTERS希望
福岡から客来るよ

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  • 800
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  • 2011/06/23(木) 16:33:48
ゆめタウンに不二家が新装開店、市中心部からなくなって久しい。
早速逝ってペコストラップオマケ貰ってきた。

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  • 801
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  • 2011/06/24(金) 01:20:14
>>799
いいね!
バイト面接したい

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  • 802
  •  
  • 2011/06/24(金) 04:28:18
旧佐賀市近郊でおいしいバースデーケーキ屋さん知らない?
バースデーケーキ用のモンブランがあるとこで

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  • 803
  •  
  • 2011/06/24(金) 08:24:59
佐賀市内の道路事情の悪さ(狭い、貫通路線が少ない)を語るとき、前々から戦火に遭っていないことを理由に挙げられていた。
しかし、実際は、「貫通道路」や「中央大通り」、県内の都市計画道路第1号水ヶ江〜片田江交差点を観ても分かるように、道路計画自体に問題があった。

計画した道路ができあがったときには、時の道路事情に照らせば既に狭く、市内を貫通せずに中途半端なものばかりだった。
車両の増加予測を見誤り、右折専用路線の設置や歩道、路側帯の幅員等その時々の新しい道路工学を採用できず、
出来上がったものが、やっと他都市の既存道路並みという行政の発想の悪さ、国からの予算獲得手腕のなさが原因。
戦災がなかったから云々は、そいつらの言い訳だ。

最近のものでは、西部環状4車線は34号まで、北に続く医大通りは区画整理でできたにも拘わらず2車線。
東部環状は枝吉〜牛島間で未だ2車線、警察通りも34号で4車線終わりだ。

貫通させればさせるで、264号堀江通りは国体以降2度の拡幅、それに続く紡績通りは、安易に護国神社前を迂回して佐大通り、東与賀千に直結させた。
おかげで、佐大キャンパスは、東、南に大通りに接して騒々しくなり、清和高校は道路拡幅で移転を余儀なくされた。
近くに佐大、女子短、佐賀女子、清和高、歯科衛生専門学院、美容学院が集まり、せっかく県内一の文教地区を構成し、
近隣道路は今時市内では珍しくなった人通りの多い賑やかさがあったのに、これが台無しとなり、車がびゅんびゅん通りすぎる通りとなってしまった。

紡績通りは、旧道に沿って護国神社前を拡幅して、与賀神社前〜南部バイパスを貫通して東与賀線に接続する新道を造り、
佐大通りは歩道幅の広い2車線の道にすべきだった。
そすればまた、護国神社の盆の英霊供養、与賀神社のえびす大祭も面に出て、特徴ある町づくりができたろうに。

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  • 804
  • !ninja
  • 2011/06/24(金) 18:02:07
>>803
でお前の理想道理の計画は?

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  • 805
  •  
  • 2011/06/24(金) 23:49:56
佐賀県立高校教諭の男(児童福祉法違反の罪で公判中)にみだらな行為をされたとして、
教え子だった被害女性2人と両親が21日までに、県と男に計2640万円の損害賠償を
求める訴訟を佐賀地裁に起こした。

男は3月の初公判で無罪を主張した。

女性側弁護士によると、訴状では男が当時18歳未満だった被害者に繰り返しわいせつな
行為をして精神的苦痛を負わせ、佐賀県は安全に教育を行う義務を履行しなかったと主張している。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110621-793487.html

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  • 806
  •  
  • 2011/06/25(土) 00:06:21
>>804
803は理想書いてるだろうに、公務員乙!

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  • 807
  •  
  • 2011/06/25(土) 05:06:46
議員が力不足のため
道路なんてだめだった


計画性のなさ情弱は
3号線が上

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2011/06/25(土) 08:05:27
>>794
豆田町は嶋屋の人がたった独りで始めて現在の賑わいがある。
佐賀にも豆田町のように埋もれた観光資源が結構あるから、
これを掘り起こして、どうストーリ展開していくかがカギ。
兎に角、散策が楽しい街にしていかないと中心街の復活はないだろう。

>>803
道路網が貧弱なのは路面電車網がなかったことも一因。
路面電車がメインストリートに走っていれば、
路面電車上下線で2車線分+車道2車線で
最低4車線分は確保できていただろう。
唐人通りが3車線分ぐらいの幅があるのは馬鉄の名残。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2011/06/25(土) 09:38:40
>>808
路面電車2線分で車道1線分がやっとだろう。
それに、路面電車が廃止になった後車道4車線になったところは少なく、5車線や6車線以上のところが大部分だ。
現在でも市電が走っているところも、車道は4車線以上が殆ど。
やはり、主因は都市計画のお粗末さ。

中央大通りが車道3車線くらいの幅というのは昔の話。
現在の道路規格では、標準的な2車線幅。
2車線なのに歩道が拡げられず、交通量が多い自転車の通行は歩車道中途半端で危ない。
それに中央大通りは、唐人町南側(土橋)〜県庁前は新道として造られた。

そして、駅通りの新道であるにも拘わらず、郵便局前の207号貫通道路との交差点(当時はT字路)は相当期間右折禁止だった。
だから、郵便局前の右折車線は後で車線幅員を狭めて無理して造られ、空港通りへの貫通で混雑がいっそう激しくなった。

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  • 810
  •  
  • 2011/06/25(土) 10:56:48
>>809
過去の計画策定にもさまざまな制約があったであろうことは忘れずにおきましょう。
今にして考えるとここが不備だ。というのなら、今現在の人が対処しないと。

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  • 811
  •  
  • 2011/06/25(土) 12:02:23
久しぶりにこのスレ開いたら盛り上がってんな。
けっこうけっこう

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  • 812
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  • 2011/06/27(月) 11:52:09
玄海原発県民向け説明番組 疑問や不安の声相次ぐ
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1959957.article.html

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  • 813
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  • 2011/06/27(月) 12:48:10
道州制が敷かれるのを待って、
佐賀に官公庁を集めるか、あるいは、
人口や経済の中心=福岡に対しての役割、ポジショニングを念頭に置いてから
街作りすべき。
福岡への寄生と言うなかれ。
道州制になれば、そういうポジショニングで、佐賀が持つポテンシャルが堂々と発揮出来る。

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  • 814
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  • 2011/06/27(月) 12:53:43
>>812
地元広告代理店って、佐賀広告センター??

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  • 815
  •  
  • 2011/06/27(月) 16:59:27
いまどき道州制だのと妄想オナニーをするのは、
(総務省内にも巣食ってた)「総体革命」狙いの朝鮮カルト創価学会員ぐらいのものでしょう。

「地域主権」なんぞと奇怪な語を振り回し、我利我利の「悪人(地域ボス)」をのさばらせれば、
伝統的な共同体の一体感はさらに破壊され、ソドムとゴモラがあちこちに出来上がるだけでしょう。
三国人集団が、戦後のどさくさに乱暴狼藉を繰り返し、日本人の土地を不法占拠したように。

古川康の第一子分であるスーパーワンマンのヒステリカルな独裁者・樋渡啓祐に乗っ取られた武雄は、
道義心や良識ある者の真実を訴える声は封殺され、悲惨の極致だと聞きました・・・。
恐るべきことに、学校教育まで、一私企業のソフトバンクに支配されるそうです。
文化的・精神的にレイプされて、よくぞ暴動を起こさないものですね。
奴隷の身分が楽しいんでしょうね。武雄のイカレた人々は。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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