facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/02/08(日) 00:11:38
「新空港」について時にはマターリ、時には熱く語りましょう!なお、本スレでは以下のことを守ってね。

(1) 民主主義を否定するようなカキコ禁止!議論そのものを否定することになりかねません。
(2) 熱い議論おおいにOK!ただし、相手の意見を拡大解釈しての反論、論点をすりかえての反論はダメ!
  ※議論をする上での基本的マナーです。ただし、議論が平行線になり結論が出ないときには、
   「このテーマはまた別の機会に議論しましょう。別の視点で空港問題を語ってもよろしいか?」
   ぐらいのことは書くこと。
(3) 根拠のない「想像・憶測」を「事実」または「一般論」であるかのように主張することは禁止!
  ※主観や想像を交えて話をするなら、「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
   ぐらいのことは書くこと。議論をする上での基本的マナーです。
(4) 特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!(一般常識です)
(5) コピペ,特に他掲示板のコピペは原則禁止。
  ただし、ニュースソースとして紹介する場合はその転載時に
  出典元の記載(できればリンクを貼る)をお願いします。

それと、荒らしはスルーでお願いします。

過去ログ
前スレPart8http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/
Part7http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1158490288.html
Part6http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1141918783.htmlPart
Part5http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1130583539.html
Part4http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1117619378.html
Part3http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1091609129.html

関連サイトは>>2にあります。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2009/02/08(日) 02:26:15
これらの記事を読んだ後、新空港を建てるメリットを見出せるのだろうか?
少なくとも最初の記事を見る限り、建設費を過小に見積もっているのがバレバレ。
8000億円どころか2兆円はかかるのは間違いなさそう。

トヨタ流の節約でも1ha辺り8.5億円(水深6m)かかってる中部国際空港に対して、
水深が2〜4倍、さらに波が荒い海域で1ha辺り9億円(水深15〜25m)ってありえないでしょ。
しかもアクセス整備費用・地盤沈下対策費用は8000億円の中に盛り込まれてない…
過少見積りにも程がある。


・新福岡空港は中止
http://www.araki-jp.com/Shinkuukou.htm

・どうする?新福岡空港 『容量限界』論への挑戦
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hidesato/jimu/ron020816.html

・容赦なき路線廃止・減便、窮地の関西国際空港(1)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/461b50b98862fbad60564dd40b9842d6/

・新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/


普通に考えて新空港は無理だし必要ないと思うけれど。

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2009/02/08(日) 12:46:11
全ては天神の渡辺さん次第(マスコミは渡辺家に背けない(特に西日本新聞))
===============
現空港跡地を州都建設他案でも、跡地開発によって 天神頂上型地価ピラミッド分布が崩れ、
天神の資産価値が下落することを恐れるためです(百道の中途半端さ、千早のマンション乱立、博多駅再開発への異常な警戒心)。

土地所有者の今後の青写真としては
新空港建設決定→第1に天神高層ビル群建設→天神資産増加確保→天神に影響を与えない程度の他地区開発許可 →天神頂上型地価ピラミッド分布の維持保証 という流れでしょう

*****  以上が新空港建設推進派(=天神の土地所有者)の本音です

天神頂上型維持の前例;百道の場合
1989年アジア太平洋博覧会の前年、1988年末に
ダイエーが南海ホークス買収後ツインドーム構想を発表。
これを受け市サイドも同地区にツインドーム計画を認める。
しかしこの計画に地元財界地元商工会(天神土地所有者の代弁者)は猛反発。
市民念願の地元球団誕生にも関わらず、地元財界はダイエー中内を無視冷遇。
また、百道地区開発に関し91年ダイエーからモノレール導入の提案も
西鉄(本社天神)の横槍により僅か3日で構想消滅。
その後、地元財界は桑原市長に対し「市長、あんた今度の選挙はどうするつもりな」と恫喝。
93年ドーム開業するも、ツインドームは結局日の目を見ないまま現在に至る。
確かに当初百道地区計画は、住宅文教地区予定であったが、それを差し引いても
地元財界(天神土地所有者)の相当強烈な圧力(実力行使)であったことは否定しえない。


結論
新空港を必死に求める、地元財界商工会(天神土地所有者の代弁者)の
本音は、『天神所有者のため』の新空港推進であり
決して、『福岡の発展のため』の新空港推進ではないことを
前例を踏まえて理解しておかなければならない。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード