地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
-
- 629
- 2012/12/09(日) 20:02:10
-
>>628
2ちゃんで有名な環状厨さん(笑)
もう九州板には書き込まないって書いてたのにね(笑)
またアク禁されんよう気をつけてね(笑)
-
- 630
- 2012/12/09(日) 21:17:20
-
>>629
誰もそんなこと書いてないぞ池沼w
-
- 631
- 2012/12/09(日) 22:23:30
-
何かと思ったらまた環状厨か
イーモバは複数でipアドレスを共用するから
他のイーモバユーザーに迷惑かけるなよ>>630
-
- 632
- 2012/12/09(日) 22:27:19
-
>>631
わざとらしいww
同一人物ww
-
- 633
- 2012/12/09(日) 22:51:15
-
>>632
やっぱり環状厨か(笑)
1つ聞きたいが九州板の管理人って女なんか?
-
- 634
- 2012/12/09(日) 22:54:50
-
おまえ、アク禁どころかストーカーして捕まるなよw
-
- 635
- 2012/12/09(日) 23:00:22
-
>>634
アンタこそ2ちゃんと九州板の福岡の地下鉄スレ両方に書き込むなよ(笑)
-
- 636
- 2012/12/09(日) 23:58:07
-
おまえは携帯と二重の書き込みかw
-
- 637
- 2013/02/02(土) 16:17:29
-
七隈線延伸着工前倒し 福岡市、25億円予算計上へ
http://nnp.newsmart.jp/mobile/2013/02/post-55539.php?itd=009
-
- 638
- 2013/02/04(月) 18:12:51
-
JRの基幹駅(福岡では博多駅)に接続できる、私鉄や地下鉄は王道路線で利用者が増えるのが常識です。あと、七隈線のコンセプトとして、基本的には通勤と逆方向の通学路線を利用し経営効率を上げる。というのがあります。その意味では姪浜との接続も必要と思います。
-
- 639
- 2013/02/04(月) 19:03:47
-
うむ
-
- 640
- 2013/02/05(火) 10:16:51
-
利用者が本気で望めば色々と実現できる。
その気持ちが有るか無いか…
http://www.asahi.com/national/update/0204/OSK201302040109.html
JR西日本の可部線廃止区間を一部電化復帰。
-
- 641
- 2013/02/05(火) 12:19:40
-
>>640
西鉄新宮駅に行って北を眺めれば、
利用者の気持ちだけではないと分かるよ。
-
- 642
- 2013/02/18(月) 12:25:24
-
phcmgbg uvbcdgggbkb
-
- 643
- 2013/03/10(日) 12:47:49
-
>>637
そして赤字が又増える
-
- 644
- 2013/04/14(日) 00:08:22
-
6月から掘削工事を開始するって
-
- 645
- 2013/05/06(月) 23:37:07
-
沖縄まで繋げてくれたら助かる
-
- 646
- 2013/05/16(木) 16:18:01
-
天神の没落が始まるな
-
- 647
- 2013/05/23(木) 02:34:36
-
当初の予定の福大〜試験場〜大橋
さらに大橋〜福岡空港、橋本〜姪浜の接続ができれば最強だな
-
- 648
- 2013/05/28(火) 00:51:51
-
地下鉄大橋線
http://chizuz.com/map/map147202.html
-
- 649
- 2013/05/28(火) 01:15:25
-
地下鉄長尾線
http://chizuz.com/map/map147204.html
-
- 650
- 2013/05/29(水) 00:52:24
-
地下鉄人工島線
http://chizuz.com/map/map147260.html
-
- 651
- 2013/05/29(水) 00:54:00
-
ゴムっぽい匂いがたまらなく好き
-
- 652
- 2013/05/29(水) 01:15:35
-
地下鉄百道浜線
http://chizuz.com/map/map147261.html
-
- 653
- 2013/05/29(水) 23:28:59
-
サッカーJ2・アビスパ福岡が6月1日(土曜日)にレベルファイブスタジアムで行われるロアッソ熊本戦(16時キックオフ)において、「福岡市民デー」と称して市内に住む高校生以下を対象とした招待券配布をこのほど実施した。
ただ一言で「福岡市民デー」と称しても、地下鉄空港線に接続していない七隈線に住む住民からすればレベスタは不便な位置だ。
特に、今のところ終点となっている中心部の天神・薬院から遠く離れた地点に住む人ほどその遠さを深刻に感じる。
例えば、野芥の南辺り(重留・陽光台・曲淵など)や橋本の西辺り(有住・福重など)は地下鉄沿線から決して近いとは言えない。
このような周辺住民の場合、地下鉄ではなく西鉄バスで移動する方が断然マシになる。
ただ快速目的の都市高速経由バスに限定した場合、野芥(500・510)・福重(501)の場合は昼または夜のサッカー観戦目的ではなく通勤・通学目的で運行されているのが現状だ。
従って、遅くても昼の正午辺りまでで打ち切りになってしまう難点も浮き彫りに。
野芥ランプから都市高速で天神へ抜けて行く500に至っては、平日の朝しか運行されない。サッカーの試合がたいてい行われる土日祝は運行されない。
(呉服町ランプ経由で博多駅へ行く510も同じ。平日開催でも19時キックオフのナイトゲームが普通なので矛盾する。)
地下鉄七隈線が博多駅に接続してないし、かといって西鉄バスの都市高速経由バスが前述したように土日祝の運行がされてない矛盾が露呈。これはおかしいよね。
結局福岡市民を対象にしているとはいえ、地下鉄沿線から遠い住民に対しては明らかに説得力が無さすぎるとしか言いようが無い。
-
- 654
- 2013/05/29(水) 23:51:27
-
姪浜からマリノアシチィ→マリナタウン→福岡タワー→ヤフードーム
に向けて伸ばせば→赤字解消!
-
- 655
- 2013/05/31(金) 14:25:33
-
>>654
昔の臨港線を復活延長すればいいんだけどね
http://chizuz.com/map/map147363.html
-
- 656
- 2013/06/30(日) 10:07:37
-
>>654
地下鉄の真上のバスをなくしたら、地下鉄の利用者は
1〜2割増えるだろうね。
まあ、明治通りに特快などという地下鉄への対抗心
丸出しのバスを走らせる私鉄は、腐っていると思うよ。
明治通りにバスを走らせることは、社会にとって有害無益。
明治通りのバスを愛用する人間って一体何を考えてるんだろうね。
自分の行いが市の借金増加に加担しているという自覚はないんだろうね。
-
- 657
- 2013/06/30(日) 10:12:53
-
RKBのラジコのCMは変だ。バスに癒着し、地下鉄をないがしろにしている。
福岡市の地下鉄はインターネットが使える、したがってラジコも聞ける
全国でも数少ない地下鉄。
ところがRKBは不思議なことに地下鉄で利用できることは言わずに
バスでの利用をやや大きめのトーンでPRする。
バスは事故を起こさないという安全面や少ないCO2で人を多く運ぶ環境の面で地下鉄に劣る。
社会正義?を建て前とするメディアがどちらを応援すべきかは明らかだ。
RKBさんに教えてやろう。
福岡ではお仕事帰りの地下鉄でもラジコが聴けるんです!
お仕事帰りの地下鉄では地下鉄をないがしろにするRKBではなく、
KBCやFM福岡のラジコで楽しみましょう。
-
- 659
- 2013/06/30(日) 13:48:53
-
>>656
ママから買って貰ったiPhoneで書き込まんのか?
2ちゃんでiPhoneがアク禁喰らったからかいw
-
- 661
- 2013/07/17(水) 16:52:50
-
あらまぁ大変だね
-
- 662
- 2013/10/22(火) 21:38:51
-
しかし、延伸線の開業予定は2020年なんだとか、オリンピックと重なるな
-
- 663
- 2013/10/22(火) 21:46:20
-
スレチだったらごめんなさい。
私は福岡の地下鉄であと2つ、最低限必要な路線があると思います。
「シーサイドももち線」と「アイランドシティ線」です。今は両方、
バスしかありません。ドーム方面にバスしかないのは明らかに不便です。
また、アイランドシティの今後の発展のためにも地下鉄は必須と思います
-
- 664
- 2013/10/23(水) 15:52:12
-
橋本〜野方だけは早くやってほしいわ。
西鉄野方営業所の下に駅を設置。
-
- 665
- 2013/10/23(水) 16:10:49
-
地下鉄の為にバスをなくせなんて短絡的だね。
足腰悪い人は地下に行くことが大変なんだよね。
-
- 666
- 2013/10/23(水) 20:07:16
-
エレベーターがある
-
- 667
- 2013/10/23(水) 23:12:17
-
>>666
骨折とか肉離れをするとよく分かる。
エレベーターだけじゃすまない。
エレベーターの場所まで歩く、エレベーターが来るまで待つ、切符を買う、ICにチャージする
ホームが混み合っているから、その場所を避ける。
など一連の作業は大変だよ。
-
- 668
- 2013/10/23(水) 23:52:01
-
それからバスには65才以上の高齢者向けの「グランパス」という
ディスカウントパスがありますね。
市営地下鉄は3年くらい前から単年度計算では黒字転換していると聞いているが・・
そうであれば西鉄バスと地下鉄は共存していることでは。
-
- 669
- 2013/12/20(金) 00:09:25
-
>>94
いまさらだがコイツゲームのデータ持ってきて何を言ってるのか
-
- 670
- 2013/12/21(土) 23:13:47
-
この地下鉄の匂いが好き
-
- 671
- 2014/01/29(水) 16:33:11
-
>>663
西鉄が絶対阻止すべく8●●を使って(ry
-
- 672
- 2014/01/29(水) 21:18:43
-
【福岡】地下鉄七隈線、博多駅まで延伸 空港線へのアクセスが容易に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390996229/
福岡市交通局は、地下鉄七隈線の延伸工事に着手する。現在は終点の天神南駅から東へ約1.4km延伸して
博多駅と接続することで、空港線との乗り換えも便利になる。博多駅に隣接する区間の工事は発注済みで、
2月12日に起工式を行う予定だ。延伸区間全体の建設費は約450億円を見込んでおり、2020年度の開業を目指す。
七隈線は、天神南駅から橋本駅までをつなぐ長さ約12kmの福岡市営地下鉄。
福岡空港駅から博多駅を経由してJR筑肥線に乗り入れる市営地下鉄空港線の南側を走る。
ただし、七隈線と空港線が接続した駅はなく、1枚の乗車券で乗り継ぐ場合は、最も近い
天神南駅と天神駅の改札間を約550m移動しなければならない。
そこで、福岡市は七隈線の利便性を高めるために延伸を計画。11年度から事業化に向けて取り組み、
12年6月11日に国土交通大臣から延伸区間の鉄道事業の許可を得た。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140128/649491/
-
- 673
- 2014/01/29(水) 22:28:19
-
改札を出ずに空港線に乗り換えができるかどうか
これはとても重要だと思う。
-
- 674
- 2014/01/29(水) 22:40:37
-
>>673
改札を出なくていいよ。
両駅が地下コンコースで結ばれます。
-
- 675
- 2014/01/31(金) 11:16:39
-
40代だが、今計画に無いような大規模なものは
生きているうちには無理かなと思うわ。
-
- 676
- 2014/02/01(土) 08:51:01
-
>改札を出ずに空港線に乗り換えができるかどうか
関東にいけば分かると思うが、JRと複数の私鉄が駅構内で接続されている。
改札出て乗り換えても大したことぁない。
無問題。逆に改札出れないと駅ビルが賑わない。
-
- 677
- 2014/02/02(日) 02:57:45
-
質問ですが、今度新社会人で福岡に一人暮らしすることになりました。
七隈線で住むとしたらどの駅付近がいいでしょうか?
-
- 678
- 2014/02/02(日) 03:29:54
-
>>677
七隈線沿線って決定したの?
もし候補地探す途中なら、空港線の福岡空港と博多駅の間の
東比恵(ひがしひえ)もお勧めですよ。
福岡市地下鉄には隣の駅まで100円という割引があるので、
博多駅まででも空港まででも100円です。
-
- 679
- 2014/02/02(日) 03:40:41
-
>>678早速のご回答ありがとうございます。
会社の最寄り駅が橋本なので、交通手段としては七隈線がいいのかな、と思い探していました。
もし他に良い手段があれば教えていただければありがたいです。
このページを共有する
おすすめワード