地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
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- 679
- 2014/02/02(日) 03:40:41
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>>678早速のご回答ありがとうございます。
会社の最寄り駅が橋本なので、交通手段としては七隈線がいいのかな、と思い探していました。
もし他に良い手段があれば教えていただければありがたいです。
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- 680
- 2014/02/02(日) 03:57:14
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>>679
あ、そうなんですね〜。じゃあ七隈線沿線がいいですね。
次郎丸、野芥とかがいいんじゃないでしょうか…
って会社に近すぎると、同僚がしょっちゅう遊びに来て大変かもしれませんが(^^;
福岡での生活、楽しんでくださいね!
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- 681
- 2014/02/02(日) 11:32:53
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>>680ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
福岡は初めて行く土地なので楽しみまくりたいと思います!
またこちらでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします!
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- 682
- 2014/02/02(日) 12:05:40
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>>681
西区スレでも書きましたが
姪浜に住んで西鉄バスで橋本に通勤するのもいいと思います
10分ぐらいで着くと思いますし
天神にあそびにいくのも地下鉄に乗れば15分くらいです
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- 683
- 2014/02/02(日) 12:19:23
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マルチに対しても懇切丁寧な>>682になら掘られてもいい
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- 684
- 2014/02/02(日) 13:01:04
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マルチていうか、2スレに書いただけじゃん。書くスレわからなくて
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- 685
- 2014/02/03(月) 08:50:44
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>>677
七隈線沿線なら別府あたりはどうでしょう
天神、博多駅にも西鉄バスで行きやすいし買物、飲食にも便利じゃないかな
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- 687
- 2014/02/04(火) 22:25:29
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>>686
お前アホちゃうか?
七隈線で博多駅まで行けんのかよ
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- 688
- 2014/02/05(水) 00:12:56
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>>685
アドバイスありがとうございます。
今、別府、六本松付近の物件も見ています。
近くにスーパーのサニー?もあり良さそうですね!
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- 689
- 2014/02/05(水) 06:56:55
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>>687
七隈線から乗り換えれば博多駅に行けるので、
地下鉄の活性化のためにもそちらをお勧めしたい。環境にもいいし。
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- 690
- 2014/02/05(水) 21:15:57
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>>689
西鉄バスを嫌ってるようだけどわざわざ天神南駅から10分も歩いて空港線に乗り換えて
バスより割高で時間もかかる方を薦めるのは親切じゃないな
生活する人の利便性が第一だろ
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- 691
- 2014/02/05(水) 21:22:30
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空港に行くんなら空港線に乗り換えだけど
天神南から博多駅だとバスがいいでしょ。
時間帯によっては渋滞もあるけどね。
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- 692
- 2014/02/05(水) 22:17:16
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>>686
速くて便利wな地下鉄なのに、西鉄バスに負けている方が悪いのでは?
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- 693
- 2014/02/06(木) 07:57:24
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特に縛りがなければ、
仕事場から近いとこに住んで自転車や徒歩で通うのがいい
やや姪浜寄りに住めば、どこに住んでも不便にはならないから
新生活ならばそれで1〜2年様子を見て福岡に慣れるのがいいよ
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- 694
- 2014/02/06(木) 10:14:12
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>>690
ところ構わずバスを走らせ都心に渋滞を起こし
市民に迷惑をかけているバス会社が、なぜ推奨
されるべき交通手段なのか分からないな。
地下鉄沿線なら地下鉄を使えばいい。
バス乗り換えはそれこそあなたの言う割高だし、
なぜ地下鉄スレでバスを異常なまでに推すのか分からない。
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- 695
- 2014/02/06(木) 13:21:05
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>>694
別に異常にバスを推してない
地下鉄スレだろうが677さんに七隈沿線の別府を推薦した理由を述べただけ
それをどういう神経とか言うあんたの頭がおかしいな
不便で割高な七隈線を異常に推してるのはあんただろ
それと渋滞の原因はバスだけ?タクシーと路駐と右左折する車も原因では?
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- 696
- 2014/02/06(木) 18:30:50
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>>695
七隈線が不便で割高と強調するところがまさに異常だ。
地下鉄の一日乗車券も土日は500円で割安で行ける。
地下街を散歩したっていいじゃないか。
西鉄関係者か何か知らないが、地下鉄スレまで出てきて
七隈線は不便だから西鉄バスを使えという。
西鉄バススレで地下鉄利用を宣伝するという逆の立場で
考えたらよい。
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- 698
- 2014/02/06(木) 19:34:25
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地下鉄を利用しようがバスを利用しようが個人の
自由なんだから目くじら立てる事もないんじゃない?
地下鉄だと窓の景色に変化が無いからバスを利用
してる人もいるよ。
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- 699
- 2014/02/06(木) 20:14:59
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利便性なんて個々人で変わるね。
いっしょに暮している夫婦間でも違うんだから。。。
一日の生活サイクルの中での楽な方を選んでいるだけ。。
対地下鉄でギャァギャァ 対西鉄でギャァギャァ・・・ 馬鹿ですね。
ちなみに 自分は西新から天神までバス通勤。 好きだな。
地下鉄も 日常生活では 必要不可欠です。
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- 700
- 2014/02/06(木) 20:33:45
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市内なら地下鉄もバスも乗らず茶利が最高w
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- 701
- 2014/02/06(木) 20:48:52
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>>700
チャリにも 文句なしだな!
迷惑の無いような 駐輪をしてくれな!
市内でも東から西へ(最大) 南から北へは(最大)は 辛いね。
がんばれ!!
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- 702
- 2014/02/07(金) 18:28:47
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>>699
便利さだけで言えばマイカー利用になるのだろう。
だが、皆がマイカー利用ばかりになったら、
渋滞や事故がやたら増えるし、空気も悪くなる。
地下鉄沿線なら地下鉄を出来るだけ使うという
社会合意を市民が持とうと言っているだけで、
さほどおかしな主張はしていないと思うのだが。
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- 703
- 2014/02/07(金) 23:17:08
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七隈線みたいな変な地下鉄になったのは西鉄のせいだもんね
環状線にすればよかったのに
西鉄が欲をだしたもんだから
例えば橋本と姪浜が地下鉄で繋がっていればよかったのに
結局西鉄バスの利用者が少なくて本数も少ないんでしょ
西鉄のせいで ホント迷惑です
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- 704
- 2014/02/09(日) 12:47:46
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福岡市内に新たな鉄道路線を設置しても
採算が合わないという話を見たことがあるが
あれだけのバスケ地獄を見せつけられるとLRTくらい敷いてはどうかと思うんだがね
都心部だけ地下化してさ。
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- 705
- 2014/02/09(日) 12:50:07
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採算が合わないなら余計、鉄軌道と鉄軌道を繋げなければならなかったはずなんだが?(wwwww
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- 706
- 2014/02/09(日) 12:50:29
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バス地獄ね
バスケ地獄ってなんだ
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- 707
- 2014/02/11(火) 22:48:08
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>>703
>七隈線みたいな変な地下鉄になったのは西鉄のせいだもんね
そうなのか?
その証拠がほしい。
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- 708
- 2014/02/11(火) 23:57:03
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西鉄とある地域の活性のために作られた七隈線
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- 709
- 2014/02/12(水) 00:20:21
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七隈線は仕方なく終点を橋本にしたって感じ。
車両基地建設の土地があったから。
木の葉モールが出来て結果オーライかも知れないが。
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- 710
- 2014/02/12(水) 00:33:45
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姪浜駅から橋本駅に行くバスは2種類あるんだよね。
1番の金武営業所行き これは野方の壱岐営業所を通って
野方交差点から左折して行くルート
1-2番のウエストヒルズ 生松台経由のルート
歩くけど1番の野方行きは木の葉モール北口で下車
橋本西交差点を左折して行くルートは何故か設定されない。
1番金武 1-2番と遠回りのルートしかない。
しかも両方とも本数は少ない。
姪浜駅から橋本駅への利用者が少ないのは西鉄バスのルートにも
問題あると思う。
連レスすみません。
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- 711
- 2014/02/12(水) 18:03:32
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>>707
西鉄の反対のせいで姪浜〜橋本間が繋がらなかったと
多くの市民が思っているという現実は受け止めようや、
西鉄の関係者さん。
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- 712
- 2014/02/12(水) 18:18:51
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延伸工事スタートだそうな
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- 713
- 2014/02/12(水) 18:56:42
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12万人の利用って沿線住民は何人くらいいるんだよ
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- 714
- 2014/02/18(火) 14:02:42
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先日このスレでどの駅が住むのに良いか聞いたものですが、六本松に住むことになりました。
色々アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。
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- 715
- 2014/02/19(水) 18:49:44
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六本松はいいですね、交通の要所でどこに行くにも便利な場所。
もう随分昔の話ですが、当時西新にあった某私立中学に通っていた頃、
学校帰りに六本松で降りて、九大の教養部の中を通ってそのまま森田修学館という塾に直行していました。
今は九大教養部も無くなってずいぶん様変わりしたんでしょうね。
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- 716
- 2014/02/28(金) 22:02:43
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>>711
ソースが無いから西鉄関係者呼ばわり。
惨めだねぇ。
反対した証拠を出してね。
他のスレッドでもキチガイ書き込みが目立っているのはわかってますんでw
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- 717
- 2014/03/01(土) 12:59:48
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>>716
疑いを掛けられて晴らすべきなのは、西鉄の方なのだが。
西鉄が橋本〜姪浜間の地下鉄を反対したから建設出来なかった
という話は私も聞いたことがある。
疑いを晴らさないままだと、西鉄のイメージは悪くなるし、
バス利用者にも影響が出るだろうね。
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- 718
- 2014/03/01(土) 15:47:55
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言っておくけど、西鉄だけでなく、終点近くの地区の意向、福岡七社会、福岡市、行政に言われるまま
補強意見を述べた御用学者達、これらすべての責任なんだよ。
つまり、市民の意見はほぼ無視されたと言ってよい。
真の市民社会実現は程遠いと言わざるを得ない。
俺が福岡市に掛け合ってアンケートを取らせたら、やっぱり姪浜ー橋本間は繋ぐべきだった、との意見が多い。
福岡市は市民を蔑ろにし、大企業やある地区の意見をそのまま取り入れたと言っても過言ではない。
アンケートは今でもpdfファイルで読めるようになっている。探してくれ。
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- 720
- 2014/03/01(土) 20:34:19
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>>719
池沼基地外乙
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- 721
- 2014/03/02(日) 07:16:24
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>>717
西鉄が橋本〜姪浜間の地下鉄を反対したから建設出来なかった
という話は私も聞いたことがある。
誰から聞いたの?
姪浜と繋げるにはさらに数百億円かかるし
車両、レールを従来のものにしたらさらに数百億円
一番の問題は建設費だよ
西鉄が妨害工作した証拠でもあればわかりやすいんだろうけどね
噂話だと井戸端会議レベルだから
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- 722
- 2014/03/02(日) 09:09:50
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橋本〜姪浜間が永遠に繋がらないように
レールの幅を変えたって聞いたけど
実際七隈線は乗車率悪いでしょ
環状線にしていれば福岡市も儲かるし市民も喜んだのに
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- 724
- 2014/03/02(日) 10:06:13
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西鉄の圧力だ、と主張している側に立証責任があるでしょう。
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- 725
- 2014/03/02(日) 12:01:46
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>>721
井戸端会議レベルの話に西鉄がとやかくいう権利が
あるのですか?
橋本〜姪浜間の地下鉄建設を西鉄が破談にしたという
話が井戸端会議レベルで話されていることは間違いない。
その内容は正しいかもしれないし、そうでないかもしれない。
いずれにせよ人の口に戸を立てる権利は西鉄にはない。
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- 726
- 2014/03/02(日) 14:02:30
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>>725
西鉄が人の口に戸を立てた、あるいはそうしようとしたのですか?
その具体例を教えてください。
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- 728
- 2014/03/02(日) 16:07:31
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いやいや、今は東京在住で福岡に住んでないもので素朴に訊いてるんですが。
少なくとも僕が福岡に住んでいた頃は西鉄に対するそういう考え方ってまったく馴染みがなかったものでね。
西鉄に対してそういう見方をしている人もいるんだと思って新鮮に感じてるんですよ。
それとも僕まで西鉄関係者呼ばわりですか?(笑)
何か個人的に西鉄に対する私怨みたいなものをもっていそうですね。
僕も西鉄バスの運転手に対してはちょっと厭な思い出はありますけどね。
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- 729
- 2014/03/02(日) 16:20:55
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>七隈線みたいな変な地下鉄になったのは西鉄のせいだもんね
車幅というか線路の経が違うんですよね、姪浜線って言うんですか、あっちのほうとは。
これ、単純にバブル期に計画したものの、どうにも採算面で折り合いがつかないから今のようなかたちになったのでは?
七隈線敷設に際して、福岡市の関係者が大阪に視察に行った際には、福岡程度の地方都市が何を生意気な、
みたいなノリで鼻で笑われた、みたいな話も聞いたことがあります、本当のことなのかどうかは知りませんが。
東京でも確か大江戸線なんかは同じで車両が小さいですよ。だから他の路線との間で乗り入れができない。
景気が良かった頃に計画されたものがバブル崩壊で規模縮小、みたいな、よくあるケースだと思ってましたが、
もし西鉄が横槍を入れたためにこうなった、ということでしたら、是非その根拠となる具体的な何かを提示してください。
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