地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
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- 450
- 2012/09/01(土) 21:12:14
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車に乗らない生活はいいぞ。渋滞でイライラせずにすむ。
車が多い場所は景観も悪い。看板だらけの原の202沿いとか。
車に乗らず、地下鉄やバスを使う。買い物は天神か博多駅で。
市の財政や地域経済に貢献しましょう。
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- 451
- 2012/09/02(日) 00:21:10
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>>441
マリンメッセの周辺は殆ど倉庫なのだ。普段は閑散としているだけに、日によって浮き沈みが激しい事が難点。
今日の三代目 J Soul Brothersの初日みたいな会場前の大盛況なら、もし接続が実現した場合利益は沢山出るかもしれないが。
ただ、このマリンメッセとの接続は七隈線との接続じゃなくて地下鉄箱崎線・呉服町(又は中洲川端駅)辺りに分岐を設けての接続が好ましい。
終着点も箱崎線は乗り入れている中洲川端(回送列車が止まるポケットがある)ではなく、姪浜か西新で終着させる方が良い。(西新は中洲川端・博多同様、ポケットがある駅。)
中洲川端終着にしないなら蔵本交差点辺りに新駅(仮称で蔵本駅?)設ける必要があるし、原三信病院辺りにも新駅(仮称で神屋町駅?)設けても良いかもしれない。(地下鉄4号線として誕生!?)
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- 452
- 2012/09/02(日) 09:50:42
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>>451
×今日の(三代目〜)→○昨日の(三代目〜)
(日付変わって今日書き込んだため、昨日と見なされるから。)
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- 453
- 2012/09/02(日) 10:54:18
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>>451
メッセ接続は有り得ないと私は話してますが?
理由はイベント時だけしか利用者が見込めないとかだけじゃない
メッセに持って行っても先々延長見込みもない
更に工事出来るルートも限られてくると思われる
もしもルート延長するなら川端から分岐するより
博多駅から祇園呉服町を真っすぐに築港までそして那の津長浜通りを抜けて福浜に向かいよかとぴあ通りでドーム前そして豊浜から姪浜がよいと思われる
まぁ七隈線はあちら方面には私もないと思う
七隈線延長するなら
天神から博多駅それから筑紫通りを南に
後は七隈あたりから片江とか長住南区方面かね
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- 454
- 2012/09/02(日) 11:10:56
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個人的な意見です
反対賛成様々ですが
地下鉄は行政がするならサービスと思い利益追求は余りするべきではない
失敗と思うのは余りにもお役所的な水増し乗客数過ぎた事
大方
賛成者は予定駅周辺に住んでるや不動産所有者
反対者は上記以外で出来ても恩恵ないから税金使うな
しかし反対者周辺に駅予定に変わると賛成者に成るかと
っか元々地下鉄で市民全体の利便性向上なんて無理無理
地下鉄にはJRや西鉄大牟田線程度にしか考えたら駄目です
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- 455
- 2012/09/02(日) 13:33:36
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海沿いは諦めれ
平地なら四方から集まる客が、海沿いは地理的に単純計算で半分になる
海沿いの事業で失敗した私が忠告しておこう
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- 456
- がんつける
- 2012/09/02(日) 19:30:07
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田舎の地下鉄は狭いので前の奴と目があって困る。
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- 457
- 2012/09/02(日) 22:33:09
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>>453
というか七隈線誕生で思ったけど、福大前駅から分岐で長住・中尾・皿山(自動車試験場)方面に接続って福岡市交通局は考えなかったんだろうか?
この長住・中尾・皿山方面は基本的に西鉄バスしか交通機関が無い。地下鉄七隈線からもかなり離れている印象が否めない。
福岡市南西部の渋滞解消が目的で建設されたようだが、南東部の状況も考慮していたのか疑問だ。
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- 458
- 2012/09/02(日) 23:08:02
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>>457
おそらく利用者が余り見込めないからかね
長住なんか天神目指すとして地下鉄の駅までは結局バスか何かで向かって地下鉄に乗り換えて七隈周りなら
高宮に出て西鉄使う方が早いと思われる
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- 459
- 2012/09/02(日) 23:13:03
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>>455
それは確かだが
ドーム経由にしたらそれなりに見込まれる
ドームの野球観客+各種イベント
ヒルトンや医療センターもある
ただし
姪浜〜天神は利用者が多少減るだろうね
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- 460
- 2012/09/02(日) 23:21:29
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>>444
はいその通りです
朝車を使い通勤する人はそれなりの訳があります
それを補うには最低でもバスの路線路並に地下鉄を…無理ですよね
後福岡市は大都市ではありません
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- 461
- 2012/09/03(月) 03:33:29
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市東南部からだったら大橋〜博多がいいな
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- 462
- 2012/09/03(月) 13:29:15
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採算性などとメディアが騒ぐからいけない。
福岡市は地下鉄にもっと補助金を出してもいいのでは。
一方で道路は批判されない。都市高速の批判など聞いた
ことがない。あれだって沿道の排ガスはすごいと思うが。
企業のエゴが福岡市を醜くしている。
もっと福岡市は環境にいい街になれるはず。
良識的な市民の皆様、もっと地下鉄を使いましょう。
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- 463
- 2012/09/03(月) 15:55:57
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現在東京在住の人間としはやはり七隈線は失敗だったと言っていいと思う。
あんな場所では最初から採算が採れないのはわかりきっていたこと。
関係者が大阪に視察に行ったときに福岡如きが一人前に地下鉄なんぞを、
と揶揄されて意気消沈したらしいけどその時に思い留まっていればね。
でもバブル期だったからイケイケドンドンだったんだろうね。
“九州の首都”としての変なプライドなんかもあったのだろうし。
時代はもっと遡るが、そもそも路面電車を廃止したのが間違いだったね。
あれは残しておくべきだった。
赤字に加えて交通渋滞の解消のためにという名目で路面電車が廃止されたわけだが
その結果渋滞は以前にもまして激しくなってしまったという皮肉。
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- 464
- 2012/09/03(月) 16:14:39
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バスの都心部への流入がハンパじゃないからね。七隈は橋本が終点だったのでそれほど需要が
伸びないが、姪浜まで繋げると+20%は確実だった。
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- 465
- 2012/09/03(月) 16:26:08
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>>463
渋滞に関してはかなり解消されたやろ
都市高、線路高架、地下鉄、外環状でほんと渋滞は減った
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- 466
- 2012/09/03(月) 16:52:02
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地下鉄だけに採算性を問うこと自体が問題。
一般道路は作るだけで回収できない。つまり、
丸々赤字だが批判などされない。
七隈線は成功とは言えないが、失敗とも言えない。
少しずつだが、利用者は確実に増えている。
せっかくできた地下鉄を利用しない市民の低い民度と、
並走させるバス会社も問題。
東京に出ていった余所者は黙ってろ。
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- 467
- 2012/09/03(月) 17:49:55
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バスは駅までのフィーダー路線に切り替えればいいのに。無駄に天神や博多に乗り入れし過ぎ。
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- 468
- 2012/09/04(火) 06:49:47
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>>466
余所者ってのは俺のことか?
今は仕事の都合で東京にいるがいずれ福岡に帰る。
どこの馬の骨かももわからんような奴に余所者呼ばわりされる謂われはない。
実家はまさに七隈線の沿線にあるし、個人的には七隈線大いに結構だよ。
中学・高校と六本松でバスを乗り換えて西新まで通っていたし、
大学は教養部の時は六本松だったから自転車で行くことが多かったが、
それでもあの頃地下鉄があったらどんなに楽だったろうと思うね。
しかしそのことと採算が合う路線なのかどうかは別。
おそらくは俺よりずっと年下の人間なんだろうが、
地下鉄の失敗の原因を福岡市民の民度が低いなどと訳のわからん戯言をほざく
お前こそが余所者ってところだろう。
厭ならお前が福岡から出ていけよ、馬鹿たれが。
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- 469
- 2012/09/04(火) 10:07:00
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>>466
利用者が増えるのは当たり前
梅林〜橋本は地下鉄開通前には山や田畑だった所が宅地に成ってる
失敗は始めから博多駅付近まで開通してない事
普通路線延長は都心部から郊外に向けて人口増加し利用者が見込める為にしますがそれを逆から開通させた事
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- 470
- 2012/09/04(火) 10:58:57
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>>469
>>それを逆から開通させた事
元々、七隈線は天神南〜茶山までを最初に開業する予定だった。
国からの予算が大量に下りたので、茶山〜橋本と車両基地を作る事が出来た。
天神南〜茶山間での開業の際は、車庫は天神南から春吉方面の折り返し線と
茶山の先の折り返し線の先に設けて、車両の整備は六本松駅の3番線
(現在は工事用車両の留め置き線に使用中)で行う予定だった・・・。
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- 471
- 2012/09/04(火) 13:49:41
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車両基地作れるような広大な空き敷地ってやっぱり橋下辺りにしかないようだが
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- 472
- 2012/09/04(火) 16:24:49
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>>470
そうですね
ただ無理矢理天神に曲げる必要性は本当に有ったのかな?
公共の移動手段ですから多少は不自由に成るのはしかたないかと
渡辺通からそのまま城南線から住吉通り下を駅前に作ってたらよかった気がする
まぁ…当時は天神と言えば北側だったけど
今は南側ですからそこまでは読めないか
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- 473
- 2012/09/04(火) 19:49:38
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>668
馬鹿たれはお前の方だろう。七隈線が失敗だったということは、
作らなければ良かったってこと。
では、南西部は鉄道もないままでよかったのか。
人口規模の違う東京を例に挙げて、七隈線を貶める姿勢はまさに余所者そのもの。
当事者でもない余所者は黙ってろっていうのは、当然の主張だ。
それと、福岡市民は民度高くないぞ。飲酒運転で子どもを3人も殺す
事故もあったのに、飲酒運転を繰り返す馬鹿が多いこと。
しかも、公共交通機関がそれなりに発達した福岡市においてでだ。
お前が主張するように、七隈線を作らなかったらもっと飲酒運転が増えていた
だろう。
採算性というのだろうが、福岡市営地下鉄は黒字になったと報道が
あったばかり。市の補助金を含めてとのことだが、
生活保護に500億円も充てるなら、地下鉄の補助金に
回してほしいものだ。
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- 474
- 2012/09/04(火) 20:21:11
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>>472
>>ただ無理矢理天神に曲げる必要性は本当に有ったのかな?
七隈線の天神〜六本松までの区間は以前走っていた
西鉄の路面電車(城南線)の代替路線としての位置づけも有ったので、
天神南(仮駅名は南天神でしたな)〜渡辺通りを急カーブで
抜けないといけない事になってしまった。
急カーブを抜けるのと、沿線の人口を考えると普通のサイズでは無くて
リニア駆動のミニ地下鉄になってしまった所でしょう・・・。
>>渡辺通からそのまま城南線から住吉通り下を駅前に作ってたらよかった気がする
実は40年ほど前の計画時点では薬院から分岐して
住吉通り〜博多駅へ抜けるルートも有ったのだが・・・。
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- 475
- 2012/09/04(火) 20:27:12
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>>473
何を訳のわからんことを言ってとるんだ、この馬鹿たれが。
南西部に鉄道をつくらなければならない理由は何だ?
西鉄バスで充分事足りているだろうが。
人口規模の違う東京だからこそ、これだけの鉄道網が必要であり、
地下鉄にも意味がある。それでも東京メトロはともかく都営の経営状態は厳しいんだがな。
福岡程度の規模で、しかも別府〜茶山〜七隈のような地域に
どうしても地下鉄を敷設しなければならなかった如何なる理由があるのか?
それとな、お前の福岡市民を見下した上から目線の態度は呆れるばかりだが、
お前は公務員か何かなのか?
飲酒運転で3人の子供を殺したのはまさにその公務員なんだがな。
地下鉄をつくってやったのに市民の民度が低いから利用しようとしない、
けしからん、などという発想はまともな日本人のそれではない。
税金で生活し税金で地下鉄をつくっておきながら、
市民のために地下鉄をつくってやった、などと考えている、
甘え腐った糞公務員が粛清されない限り福岡の今後はどうしようもないなw
生意気なんだよ、ゴミ野郎。どうせ碌な大学も出ていないんだろうがなw
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- 476
- 2012/09/04(火) 20:31:22
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だから地下鉄でなくてもいいから、鉄軌道は作らなきゃならないんだってのw
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- 477
- 2012/09/04(火) 20:56:38
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>>476
2ちゃんで有名な環状厨か?
アク禁されんよう気を付けろよ(笑)
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- 478
- 2012/09/04(火) 20:59:47
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>>477
おまえか、あの基地外は
おまえと違ってな、俺は課長とも話してる人間だ。
あのアンケートがあったのも俺のお蔭だ。
いい加減しとかんと、おまえもあの課長と同じ目に遭うぞww
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- 479
- 2012/09/04(火) 21:09:22
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>475
さすが、プライドだけ高くて中身が空っぽの九大卒さんらしい
書き込みですなあ。
西鉄にお勤めか?あまりに見苦しいバス擁護は返って西鉄の
ためになりませんぞ。
公共交通機関は採算が採れないから、不要ということではない。
バスは時間がかかり、時間も読めない。渋滞は排ガスを出し、環境を悪化させる。
都市圏が拡大していることもあって建設したんじゃないのか。
現に福岡市営地下鉄は昨年黒字を計上した。利用者は確実に増えている。
自分が不勉強で反論できないからといってゴミ野郎呼ばわりはいただけません。
あなた自身をゴミ野郎呼ばわりしていることと同じですから。
あなたの書き込みは、多くの九大卒にとって恥ですよ。
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- 480
- 2012/09/04(火) 21:09:47
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>>478
やっぱりか(笑)
アンケートは知らんがな。
それよりイーモバの回線は大事にしとけよ。
2年間は持っとかないといかんからな(笑)
イーモバ回線でアク禁されたらキツイぞ(笑)
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- 481
- 2012/09/04(火) 21:12:10
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>>480
仮に九州板にアク禁食らっても、2chはp2で書き込みできることも知らんのかw間抜けw
スマホで書き込んでるようだが、おまえも気を付けとけよww
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- 482
- 2012/09/04(火) 21:14:17
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あのアンケートも知らん馬鹿はここには書き込むな、池沼w
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- 483
- 2012/09/04(火) 21:17:40
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>>482
アク禁されても知らんぞ、環状厨ちゃん(笑)
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- 484
- 2012/09/04(火) 21:23:01
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あと、言いたいのは、多くの福岡市民にとって地下鉄を有効活用
するのが、一番市全体のためになるんじゃないですかね。
排気ガスは出さない。渋滞は起こさない。市の財政に貢献できる。
バスは遅れるし、排気ガスもだし、渋滞も引き起こします。
駅まで一キロなら、歩けばいいし、二、三キロなら自転車を使えばいい。
高校生ならできることが、大人になって突然できなくなるのが分からない。
一日に三十万人も使う地下鉄をすべて西鉄バスで賄えばいいという
ような九大卒さんが福岡市民でなくて本当によかったです。
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- 485
- 2012/09/04(火) 21:24:56
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http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/30950/1/rutozu-kakudai.jpg
それとな、この馬鹿さ加減にいい加減気づけw
姪浜まで繋げて、壱岐団地駅を作ればいいだけの話だろw
何が社会実験かw
これが無駄っていうんだよwまたここで西鉄の登場だw
わかるだろ、福岡市のやってることがw
西鉄様々なんだよ、昔から。そう言えば、西鉄は黒い霧事件を起したな。
僕ちゃん知ってるかなw
西鉄は893と一体であり、市もつるんでいる。背後にはその応援として七社会がある。
これがすべてだw
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- 486
- 2012/09/04(火) 21:31:30
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>>485
横から失礼するけど、西鉄に何か恨みでも有るのか?
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- 487
- 2012/09/04(火) 21:32:30
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おおありだ
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- 488
- 2012/09/04(火) 21:35:04
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>>487
詳しく聞きたいけど、駅員から暴言を受けたとか殴られたとか?
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- 489
- 2012/09/04(火) 21:36:45
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恨みがあろうとなかろうと真実を暴露する必要がある、ということだよ。
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- 490
- 2012/09/04(火) 21:38:02
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>>488
そいつ(環状厨)に関わらん方が良いよ。
書いてる事100%嘘だから(笑)
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- 491
- 2012/09/04(火) 21:39:26
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>>490
基地外黙れよw
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- 492
- 2012/09/04(火) 21:42:23
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>>489
>>西鉄は893と一体であり、市もつるんでいる。背後にはその応援として七社会がある。
これが聞きたかったのだがなぁ・・・。
ちなみに今の福岡七社会の中に西鉄のライバルのJR九州も入っているのだが・・・。
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- 493
- 2012/09/04(火) 21:56:37
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福岡市は西鉄におんぶに抱っこって感じだからねぇ。
コミュニティバスは市が運営すればいいのにね。
現時点では七隈線を姪浜まで繋げる構想はないみたいよ。
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- 494
- 2012/09/04(火) 22:02:02
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>>493
>>コミュニティバスは市が運営すればいいのにね。
現在、試験運行中の高宮〜長丘〜高宮の循環コミュニティーバスは
市(と南区役所)から西鉄に委託しているね。
俺も路線開設の署名集めに協力したな・・・。
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- 495
- 2012/09/04(火) 22:04:29
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>>492
西鉄の駅にはJR九州のポスターをやたら見かけるが?(w
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- 496
- 2012/09/04(火) 22:10:26
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>>495
それはJR九州が広告主で西鉄の駅にポスター貼りを委託しているのではないか?
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- 497
- 2012/09/04(火) 22:10:49
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>>494
高宮〜長丘循環バスは推測ですが成功しそうですね。
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- 498
- 2012/09/04(火) 22:12:51
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まあいずれ福岡に帰った時には存分に七隈線を利用させてもらおう。
しかし、この路線がバブル期に浮かれた馬鹿な為政者どもによる負の遺産であることに誰も異論はあるまい。
九州の首都を勝手に自認している鼻もちならない福岡人の身の程知らずの象徴のひとつだ。
福岡の田舎者には一度東京に住んでみて、それまでの井の中の蛙ぶりを客観視してみることをおススメする。
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- 499
- 2012/09/04(火) 22:18:53
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>>497
いや、少々苦しいみたいだね。
市と西鉄側の利用目標は1日平均で700人だが、
運行開始から現在までは1日平均で400〜500人程らしい。
まぁ、運行地域に住んでいる方は老年でも車を運転している人が多いからね。
実際、バスに乗っている人は免許を持っていない女性の方が多い・・・。
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