地下鉄七隈線延伸検討スレ [machi](★0)
-
- 305
- 2011/01/04(火) 15:23:19
-
>>304
余程俺のことが好きなんだなww
おまえは携帯からしか書き込めないんだろww
-
- 307
- 2011/01/04(火) 15:33:38
-
つ鉄道路線・車両スレ
-
- 308
- 2011/01/04(火) 15:44:50
-
>>307
2ちゃんねるの方のスレか・・・。
見て来たけどあの会社ってそんな体質なのか?
社名に鉄道の名前が入っているが最近まで日本一バスを保有していた会社だろ?
-
- 309
- 2011/01/04(火) 15:46:32
-
もういいwあっちでやろうw
-
- 310
- 2011/01/04(火) 19:03:28
-
えっN鐵のこと?
そりゃ当たり前だろ九州の国策企業ならぬ州策企業なんだから
-
- 311
- 七隈線
- 2011/01/28(金) 02:05:58
-
スレの中に祇園延伸案がイイとありますがそのまま国体道路抜けて吉塚まで延伸した方がイイような気がする
JRの客が吉塚で乗り換えてキャナル、天神、薬院と行けるのでメリットありそう
-
- 312
- 2011/01/29(土) 01:18:51
-
それいぜんに天神南からぐるっと回って天神に繋ぐだけで終わらせる噂も
-
- 313
- 2011/02/04(金) 22:49:11
-
キャナルに願う
-
- 314
- 2011/02/10(木) 06:35:33
-
キャナル延伸案に予算計上の予定。
原・福重(定住者人口の多い地域)にも延伸しないと赤字解消は難しい気がする。
-
- 315
- 2011/02/10(木) 09:45:54
-
あんな田舎が終点じゃなぁ〜w
-
- 316
- 2011/02/15(火) 23:35:24
-
昨日、西鉄ストア薬院店が毎週月曜買い物するとスターニモカ(センター)ポイントが5倍になる日だった。
なので、仕事帰りだったが途中地下鉄七隈線(天神南〜薬院)で行った。意外なのかもしれないが、05年の開業以来初めて利用した。
本当なら博多区山王にある西鉄バス扇町バス停(又は山王1丁目バス停)から、西鉄バス17番「薬院駅前経由早良営業所行き」に乗って行きたかったのだ。
ところが着替えたりトイレ行ったりしたので、17時23分頃来るそのバスに間に合いそうになかった。
結局、旧(国道)3号通る西鉄バス乗って比恵バス停で降り東比恵から天神経由でその七隈線の電車に初めて乗った。
遠回りだったが博多バスセンターで降り(別の場所にある)博多駅前から別のバスに乗って薬院行くなら、どのバス乗っても西鉄バスの場合薬院駅前まで運賃が100円均一なのだ。
安いけどそのバスに乗っても、最大80円値引きになる割引の対象にはならず効果が無い。それで結局、七隈線を初めて利用した。
ただ七隈線に関しても問題はあると思う。それは空港線天神駅から七隈線の始発駅天神南駅まで徒歩7・8分ほどかかるという事だ。
効率の悪さは否めず、その徒歩で行く時間こそ無駄以外何物でも無いはずだ。
天神から薬院までバスで行く方法もあったが混雑の事考え断念し、結局山王から直接薬院までバスで行く時間の約30分よりも20分ほどオーバーした。正直言って、余裕が無かった。
(博多駅)延伸だというけど、建設当初から博多駅始発にしてたらこんな事になるはずが無いね。天神から南へ下る徒歩が無駄だなと思った。
-
- 317
- 2011/02/16(水) 13:19:03
-
>>316
そういう人は西鉄福岡(天神)→薬院で行けばいいんだよ。
-
- 318
- 2011/02/16(水) 20:48:47
-
>>315
橋本駅を利用したりするけど田舎で悪かったな!
-
- 319
- 2011/02/16(水) 22:09:35
-
>>318
言ってる意味は、姪浜に繋げ、ということw
-
- 320
- 2011/02/16(水) 22:55:47
-
橋本には木の葉モールが出来ますね
-
- 321
- 2011/02/16(水) 23:21:16
-
>>319
環状厨よ、高島市長が
キャナル〜博多駅以外の延長は可能性が無いと言ってる諦めろよ。
あと、あんたの仲間の渋滞厨が
今、天神スレと博多駅スレに来てるので
2ちゃんに連れ帰って来れよ。
-
- 322
- 2011/02/17(木) 00:05:25
-
>>321
粘着低脳w
姪浜まで延伸すべきとの主張してる西区の議員がいるんだとよw
完全にお前の負けだw
あの市長は馬鹿だからなw
何をすべきかわかっとらんw
それに、痔眠だかの議員が今頃になって「始めから天神に繋げとけばよかったのにな」とか
言ってるぞww最初から天神に繋げとけば別に博多に延伸する必要もなかろうw
それだけ無駄な金が掛かったということだww
馬鹿そのものだw
-
- 323
- 2011/02/17(木) 12:43:02
-
>>322
あんた、またアクセス禁止にされるぞ・・・。
助けるのは大変だからな。
-
- 324
- 2011/02/18(金) 23:59:23
-
要するに
・初めから空港線と接続すればよかった
・早良区方面に造るのであれば六本松,原,福重にすればよかった
ということか?
-
- 325
- 2011/02/19(土) 00:25:46
-
たらればたられば〜
(゚?゚)イラネ
-
- 326
- 2011/02/19(土) 02:24:09
-
>>324
だから、終点をそんな中途半端なところに持ってきたらダメなわけw
終点を考えるのではなく、軌道同士を繋げることをまず考えろやw
-
- 327
- 2011/02/26(土) 06:13:51
-
延伸じゃないけど、梅林駅は日本の地下鉄で最南端という事で、
地下鉄最北端の駅である札幌市営地下鉄の東豊線栄町駅と姉妹関係を結ぶのはどうかな。
橋本駅は最西端で、最東端の札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅と姉妹関係に。
-
- 328
- 2011/02/26(土) 17:35:49
-
↑
つ 鉄道に関する日本一の一覧
-
- 329
- 2011/02/26(土) 23:48:50
-
キャナルシティに地下鉄は便利
西鉄バスが博多駅から直行作りそう
-
- 330
- 2011/02/27(日) 02:56:47
-
>>329
2011年3月2日〜2012年3月4日の間、博多駅〜キャナルシティ博多を直接結ぶシャトルバスを運行予定。運賃は100円で、次の循環バスと同じ。 2011年5月8日までは毎日9:00〜20:00の間を5分間隔で運行予定。同年5月9日以降の運行スケジュールは変更の可能性があり未定。
-
- 331
- 2011/03/11(金) 07:44:10
-
橋本終着って生殺しだよな。ちょこっと北に進路取って期待持たせやがる
-
- 332
- 2011/09/18(日) 20:39:09
-
夜中に60分〜90分に1本でもあるとうれしいんだけどな
飲酒運転対策でどうにかできんものか
-
- 333
- 2011/09/18(日) 21:01:00
-
そんな遅くまで飲むなよ
-
- 334
- 2011/09/18(日) 21:23:09
-
じゃあせめて1時半くらいまで動かしてくれ
12時前後じゃ盛り上がってきたくらいに
帰りの時間になってしまうから
-
- 335
- 2011/09/19(月) 21:57:22
-
早く始めればいいじゃん
-
- 336
- 2011/09/29(木) 00:22:50
-
>>329
半年経って既に枯れ葉モール
-
- 338
- 2011/10/12(水) 01:33:05
-
>>327
姉妹関係か兄弟関係か知らんがなったところで乗客は増えんわ
-
- 339
- 2011/10/12(水) 01:38:19
-
乗客増やしたいなら毎日乗ってくれる客を増やすしかない
沿線に学校やら役所関係やら施設を誘致すべき
ミニ免許センターやら専門学校やらボートの場外なんか作れ
乗客増えない中で延伸は不安だ
-
- 340
- 2011/10/15(土) 12:32:53
-
>>339
乗客は増えてるだろ。
あんなに乗ってるのに赤字なのがかえって疑問。
-
- 341
- 2011/11/07(月) 06:36:30
-
車体が小さいから乗客少なくても混雑しているように見える不思議
-
- 342
- 2011/11/07(月) 14:31:25
-
>>339
六本松駅前の九大六本松キャンパス跡地利用として
福岡の法曹界(高等裁判所、地方裁判所、家裁、地検等)の移転がほとんど
決まっている。
他には市内にある老朽化している公共施設の移転も検討されている。
ギャンブル系はないな。
-
- 343
- 2011/11/07(月) 19:09:11
-
家裁はともかく、高裁は今でもあんなに立派なのにか!
-
- 344
- 2011/11/07(月) 19:47:40
-
>>341
小さいよね。
向かいの席の乗客とセッセッセができそう。
-
- 345
- 2011/11/07(月) 20:12:24
-
>>343
>>高裁は今でもあんなに立派なのにか!
城内の福岡高裁の土地は市からの借地(たしか50年の期限付き)
で、期限が近づいているので高裁は六本松の九大跡(南側)へ移転。
城内の現敷地は市へ返還後に鴻櫨館の発掘調査が行われる予定。
-
- 346
- 2011/11/07(月) 20:20:34
-
なるほどね、アリが?
-
- 347
- 2011/11/07(月) 20:40:29
-
七隈線じゃなくて城南線(博多〜西新・藤崎)作れば良かったのに…
ほんで支線が六本松から福大経由の七隈線
更に薬院〜天神南〜キャナル〜マリンメッセあたりに繋がる縦のラインを作る。1、2号との乗り換えは中洲川端
西鉄と全面対決になるだろうが、出来たら高宮あたりで西鉄と相互乗り入れで手打ちを。
でも、財政再建団体は確実だろうな。
-
- 348
- 2011/11/07(月) 21:23:52
-
法曹関係が六本松に移転すれば大手門、赤坂あたりの法律事務所、弁護士事務所も
移転するのかな。
>>347
七隈線は妙に西鉄に気を使った路線になっている。
旧JR筑肥線の高宮、長住を経由して七隈方面に行くべきだったと思う。
薬院、古小烏、六本松のバスで充分なところに引いてしまった。
-
- 350
- 2011/11/07(月) 22:09:28
-
キャナルシティ〜博多駅での延伸計画で決定か・・・
“キャナル”付近に新駅設置へ
http://rkb.jp/news/news/3539/(動画もこちら)
福岡市営地下鉄七隈線の博多駅までの延伸について、
天神南駅と博多駅の中間のキャナルシティ博多付近に新しい駅を
設置する計画がきょう、市議会に報告されました。
福岡市議会で開かれた交通対策特別委員会では、
市営地下鉄七隈線の天神南駅から博多駅までの延伸計画の
進め方について報告されました。
きょうの報告では、天神南・博多間の中間に当たる
キャナルシティ博多付近に、新しい駅を設置することになっています。
また、七隈線の博多駅は博多駅前広場から住吉通り付近に設置し、
空港線のホームとはおよそ150メートルの通路で結ばれます。
この計画が、国の来年度予算に採択されれば、3年の準備期間を経て
着工し、2020年度に新区間が開業することになります。
(ニュース更新で消える為、全文転記)
-
- 351
- 2011/11/07(月) 22:12:15
-
>空港線のホームとはおよそ150メートルの通路で結ばれます。
ちょっwww
好きだねこういうのw不幸化市の趣味なの?これw
-
- 352
- 2011/11/07(月) 22:37:57
-
>>351
150メートルの連絡通路で驚くなんざー
この人が九州から出たことがないどこかの田舎の人だとよく分かりますね。
-
- 353
- 2011/11/07(月) 22:41:06
-
>>351
ひょっとして朝日ビルとセンタービルの間に出来たりして
ま、それぐらい歩けということだな=150m
-
- 354
- 2011/11/07(月) 22:45:25
-
>>352
おまえは都会人のつもりかね?福岡に在住でw
関東に5年いたが、そんな長い連絡通路は使う必要なかったがw
すべての路線で150mがデフォだといいたいのかね?ちみはww
-
- 355
- 2011/11/07(月) 22:46:06
-
>>353
多分、こんな感じでは無いかと・・・、
■■■■■■■■■■博多駅地下街■■■■■■■■■■
■■
センタービル ■■ 西日本シティ銀行本店
■■
■■←先日完成したばかりの地下通路
■■
■■
↓↓
この先に七隈線の博多駅か?
このページを共有する
おすすめワード