facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 295
  •  
  • 2010/11/20(土) 14:35:11
地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算

福岡市は19日、西日本鉄道と協議している市営地下鉄箱崎線(中洲川端−
貝塚)と西鉄貝塚線(貝塚−西鉄新宮)の直通運転について、「西鉄新宮−
中洲川端」と「西鉄新宮−天神」の2区間案で、初期投資費用と需要予測を
示した。初期投資は、中洲川端案が210億円、天神案が250億円。
市議会交通対策特別委員会に報告した。

市によると、2案とも接続点の貝塚駅を改良し、貝塚線のプラットホーム構造
に合わせた3両編成の車両を新たに導入することを想定。

西鉄新宮は新宮町内のため、初期投資は市内の三苫までの分として算出。
中洲川端案で線路、車両基地、プラットホーム改良などの施設整備費
150億円、地下鉄トンネル内を走行できる不燃化構造の車両購入費60億円
(10編成)の計210億円。天神案は、天神駅での列車折り返し用に現在の
プラットホームを延長する費用などを加え、それぞれ180億円、70億円
(12編成)の計250億円となった。

2025年の1日当たり利用者数も予測。中洲川端案は、貝塚線で直通しない
場合に比べ4400人増の2万700人、地下鉄全線で同1800人増の
36万1500人。

天神案は、貝塚線で同5800人増の2万2100人、地下鉄全線で
同3200人増の36万2900人だった。
市と西鉄は1997年から、直通運転実現に向けた検討を継続中。議員からは
「協議をもっと具体的かつ迅速に進めるべきだ」との指摘が相次いだ。市は
「引き続き収支予測や費用対効果の調査を進める」と答弁した。

=2010/11/20付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210964

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/12/06(月) 19:45:53
七隈線キャナルに出来たら神だよ

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/12/11(土) 13:40:39
>>209
だよね

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/12/11(土) 13:44:59
つまりだな、不幸化市の都市計画は学識者の意見を取り入れている(表面上w)にも拘らず、
無茶苦茶であり、その思考法は幼児並みだということだwww
どこかの企業wの意見を尊重し、福岡市民の意見を無視するとはどういうことなんだ?(w

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/01/04(火) 12:23:54
>>298
土木利権、再開発利権で話が進んでるんだから当然だろ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/01/04(火) 12:51:09
>>298
>>どこかの企業wの意見

どこなんだ?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2011/01/04(火) 12:59:35
>>300
言ったらアク金になるw

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2011/01/04(火) 13:19:22
>>301
中抜きだけでも良いけど・・・。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2011/01/04(火) 13:37:36
別のBBSで晒せばいい

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:12:18
>>301
安心しろ環状厨(笑)
既に運営に目を付けられているから(笑)

もうそろそろプロバイダ変えた方が良いかもな(笑)

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:23:19
>>304
余程俺のことが好きなんだなww
おまえは携帯からしか書き込めないんだろww

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:31:23
>>305
ドコモはしょうがないだろ・・・。
天神スレでも大暴れした渋滞厨が2ちゃんねるで書き込みしただけで
一昨日から規制されてるみたいだし・・・。

ところで、>>298>>302の件だけど中抜きだけでも良いから教えてくれないか?

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:33:38
つ鉄道路線・車両スレ

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:44:50
>>307
2ちゃんねるの方のスレか・・・。

見て来たけどあの会社ってそんな体質なのか?
社名に鉄道の名前が入っているが最近まで日本一バスを保有していた会社だろ?

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2011/01/04(火) 15:46:32
もういいwあっちでやろうw

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2011/01/04(火) 19:03:28
えっN鐵のこと?

そりゃ当たり前だろ九州の国策企業ならぬ州策企業なんだから

ここまで見た
  • 311
  • 七隈線
  • 2011/01/28(金) 02:05:58
スレの中に祇園延伸案がイイとありますがそのまま国体道路抜けて吉塚まで延伸した方がイイような気がする
JRの客が吉塚で乗り換えてキャナル、天神、薬院と行けるのでメリットありそう

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2011/01/29(土) 01:18:51
それいぜんに天神南からぐるっと回って天神に繋ぐだけで終わらせる噂も

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2011/02/04(金) 22:49:11
キャナルに願う

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2011/02/10(木) 06:35:33
キャナル延伸案に予算計上の予定。

原・福重(定住者人口の多い地域)にも延伸しないと赤字解消は難しい気がする。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2011/02/10(木) 09:45:54
あんな田舎が終点じゃなぁ〜w

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2011/02/15(火) 23:35:24
昨日、西鉄ストア薬院店が毎週月曜買い物するとスターニモカ(センター)ポイントが5倍になる日だった。
なので、仕事帰りだったが途中地下鉄七隈線(天神南〜薬院)で行った。意外なのかもしれないが、05年の開業以来初めて利用した。
本当なら博多区山王にある西鉄バス扇町バス停(又は山王1丁目バス停)から、西鉄バス17番「薬院駅前経由早良営業所行き」に乗って行きたかったのだ。
ところが着替えたりトイレ行ったりしたので、17時23分頃来るそのバスに間に合いそうになかった。
結局、旧(国道)3号通る西鉄バス乗って比恵バス停で降り東比恵から天神経由でその七隈線の電車に初めて乗った。
遠回りだったが博多バスセンターで降り(別の場所にある)博多駅前から別のバスに乗って薬院行くなら、どのバス乗っても西鉄バスの場合薬院駅前まで運賃が100円均一なのだ。
安いけどそのバスに乗っても、最大80円値引きになる割引の対象にはならず効果が無い。それで結局、七隈線を初めて利用した。
ただ七隈線に関しても問題はあると思う。それは空港線天神駅から七隈線の始発駅天神南駅まで徒歩7・8分ほどかかるという事だ。
効率の悪さは否めず、その徒歩で行く時間こそ無駄以外何物でも無いはずだ。
天神から薬院までバスで行く方法もあったが混雑の事考え断念し、結局山王から直接薬院までバスで行く時間の約30分よりも20分ほどオーバーした。正直言って、余裕が無かった。
(博多駅)延伸だというけど、建設当初から博多駅始発にしてたらこんな事になるはずが無いね。天神から南へ下る徒歩が無駄だなと思った。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2011/02/16(水) 13:19:03
>>316
そういう人は西鉄福岡(天神)→薬院で行けばいいんだよ。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2011/02/16(水) 20:48:47
>>315
橋本駅を利用したりするけど田舎で悪かったな!

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2011/02/16(水) 22:09:35
>>318
言ってる意味は、姪浜に繋げ、ということw

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2011/02/16(水) 22:55:47
橋本には木の葉モールが出来ますね

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2011/02/16(水) 23:21:16
>>319
環状厨よ、高島市長が
キャナル〜博多駅以外の延長は可能性が無いと言ってる諦めろよ。

あと、あんたの仲間の渋滞厨が
今、天神スレと博多駅スレに来てるので
2ちゃんに連れ帰って来れよ。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2011/02/17(木) 00:05:25
>>321
粘着低脳w
姪浜まで延伸すべきとの主張してる西区の議員がいるんだとよw
完全にお前の負けだw
あの市長は馬鹿だからなw
何をすべきかわかっとらんw

それに、痔眠だかの議員が今頃になって「始めから天神に繋げとけばよかったのにな」とか
言ってるぞww最初から天神に繋げとけば別に博多に延伸する必要もなかろうw
それだけ無駄な金が掛かったということだww
馬鹿そのものだw

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2011/02/17(木) 12:43:02
>>322
あんた、またアクセス禁止にされるぞ・・・。

助けるのは大変だからな。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2011/02/18(金) 23:59:23
要するに
・初めから空港線と接続すればよかった
・早良区方面に造るのであれば六本松,原,福重にすればよかった
ということか?

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2011/02/19(土) 00:25:46
たらればたられば〜

(゚?゚)イラネ

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2011/02/19(土) 02:24:09
>>324
だから、終点をそんな中途半端なところに持ってきたらダメなわけw
終点を考えるのではなく、軌道同士を繋げることをまず考えろやw

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2011/02/26(土) 06:13:51
延伸じゃないけど、梅林駅は日本の地下鉄で最南端という事で、
地下鉄最北端の駅である札幌市営地下鉄の東豊線栄町駅と姉妹関係を結ぶのはどうかな。
橋本駅は最西端で、最東端の札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅と姉妹関係に。

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2011/02/26(土) 17:35:49

つ 鉄道に関する日本一の一覧

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2011/02/26(土) 23:48:50
キャナルシティに地下鉄は便利

西鉄バスが博多駅から直行作りそう

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2011/02/27(日) 02:56:47
>>329
2011年3月2日〜2012年3月4日の間、博多駅〜キャナルシティ博多を直接結ぶシャトルバスを運行予定。運賃は100円で、次の循環バスと同じ。 2011年5月8日までは毎日9:00〜20:00の間を5分間隔で運行予定。同年5月9日以降の運行スケジュールは変更の可能性があり未定。

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2011/03/11(金) 07:44:10
橋本終着って生殺しだよな。ちょこっと北に進路取って期待持たせやがる

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2011/09/18(日) 20:39:09
夜中に60分〜90分に1本でもあるとうれしいんだけどな
飲酒運転対策でどうにかできんものか

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2011/09/18(日) 21:01:00
そんな遅くまで飲むなよ

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2011/09/18(日) 21:23:09
じゃあせめて1時半くらいまで動かしてくれ
12時前後じゃ盛り上がってきたくらいに
帰りの時間になってしまうから

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2011/09/19(月) 21:57:22
早く始めればいいじゃん

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2011/09/29(木) 00:22:50
>>329
半年経って既に枯れ葉モール

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2011/09/29(木) 00:25:12
↑アンカー間違えた
>>329 ×
>>320 ○

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2011/10/12(水) 01:33:05
>>327
姉妹関係か兄弟関係か知らんがなったところで乗客は増えんわ

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2011/10/12(水) 01:38:19
乗客増やしたいなら毎日乗ってくれる客を増やすしかない
沿線に学校やら役所関係やら施設を誘致すべき
ミニ免許センターやら専門学校やらボートの場外なんか作れ
乗客増えない中で延伸は不安だ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2011/10/15(土) 12:32:53
>>339
乗客は増えてるだろ。
あんなに乗ってるのに赤字なのがかえって疑問。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2011/11/07(月) 06:36:30
車体が小さいから乗客少なくても混雑しているように見える不思議

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2011/11/07(月) 14:31:25
>>339
六本松駅前の九大六本松キャンパス跡地利用として
福岡の法曹界(高等裁判所、地方裁判所、家裁、地検等)の移転がほとんど
決まっている。
他には市内にある老朽化している公共施設の移転も検討されている。

ギャンブル系はないな。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2011/11/07(月) 19:09:11
家裁はともかく、高裁は今でもあんなに立派なのにか!

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2011/11/07(月) 19:47:40
>>341
小さいよね。
向かいの席の乗客とセッセッセができそう。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2011/11/07(月) 20:12:24
>>343
>>高裁は今でもあんなに立派なのにか!

城内の福岡高裁の土地は市からの借地(たしか50年の期限付き)
で、期限が近づいているので高裁は六本松の九大跡(南側)へ移転。

城内の現敷地は市へ返還後に鴻櫨館の発掘調査が行われる予定。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2011/11/07(月) 20:20:34
なるほどね、アリが?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード