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  • 244
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  • 2010/09/07(火) 23:46:08
橋本駅近辺になんかでかいものほしいよね
以前市役所を移せって投稿したら丁寧に却下されたw

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  • 245
  •  
  • 2010/09/08(水) 08:51:14
>>243
城南区を縦貫している分の余計な時間が掛かっているのですか。
原や福重からは,やはり,藤崎や姪浜に行って空港線を利用する方が便利そうです(仮に七隈線を利用するとすれば,別府に行くことになるでしょうか)。

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  • 246
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  • 2010/09/08(水) 22:24:06
>>244
マルショクがキーテナントのSC今作ってるよ

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  • 247
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  • 2010/09/08(水) 23:35:07
かつて計画が持ち上がった七隈線支線のルートと被りますな・・・。

福大前駅─大橋駅間 病院を結ぶバス路線 外環状道路 来年1月から社会実験
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/196071(運行予定の路線図有り)

福岡市と国土交通省九州地方整備局などは7日、全線4車線化の整備が進む
国道202号福岡外環状道路沿いの医療機関を結ぶバス路線を設けるための
社会実験を、来年1月から始めると発表した。
実験は、市営地下鉄七隈線福大前駅と、西鉄天神大牟田線大橋駅を結ぶ
9キロの区間を予定している。

福岡外環状道路は、市南西部を東西に走る福岡都市高速5号線の下部を通っており、
沿線には福岡大学病院をはじめ、九州がんセンター▽長尾病院▽さくら病院▽
福岡徳洲会病院▽福西会病院▽那珂川病院−などの医療機関が集積、一般・療養を
合わせた病床数は4千床を超える。

しかし、こうした医療機関を結ぶ形での路線バスはない。
この7病院が2008、09年度に通院者と見舞いの来院者を対象にアンケートを
実施したところ、1日当たり1350人の利用者が見込まれるとの結果が出たため、
西鉄にバス路線の開設を求めてきた。

社会実験は3月末までの予定で、具体的な利用状況を調べる。
また同道路の井尻地区の区間(1キロ)が本年度内に開通すれば、西鉄井尻駅とを
結ぶコースも実験対象に組み込む予定という。
実験の運行本数などは今後、西鉄と詰める。事業費は約1千万円。
国の交付金活用を想定する。

路線バス設置を要望してきた長尾病院の服部直和専務理事は
「多くの市民に利用してもらって定期路線となり、医療機関の連携が進むことも期待したい」と
話した。

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  • 248
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  • 2010/09/08(水) 23:36:12
>>246
地下鉄乗って来る人より
早良の奥側の人とか生松台なんかの
地下鉄関係ない人がターゲットじゃね?

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  • 249
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  • 2010/09/08(水) 23:56:11
>>247
地下鉄3号線の元々の計画は,藤崎〜原〜七隈〜高宮〜住吉〜博多駅です。
その後,団地等の住宅街の形成が先にされてしまったことや,金武への動物園移転計画(後に住民の反対等により白紙に)から,橋本起点の現行路線となりました。
大橋や井尻との接続は,計画路線というよりは,住民の要望にすぎません。

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  • 250
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  • 2010/09/09(木) 02:25:36
>>247
つまり姪浜から井尻までを鉄軌道で結べばいいだけw
それだけの需要はあるってこと。
病院だけでなく、商業施設、大学等の需要はかなりあると考えられ得る。

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  • 251
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  • 2010/09/09(木) 03:57:03
「考えられる」じゃ予算はつかんのだよ
現状の七隈線よりはマシかもしらんが、覆水なんとやら

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  • 252
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  • 2010/09/09(木) 12:02:07
普通、私鉄なら一日何人利用という見積もりを出して全ての駅で
採算ラインの基準を超えるか観て将来性も判断して鉄道を走らせるはず
なのに人口の絶対数少ない福岡では調査自体論外ということだな。

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  • 253
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  • 2010/09/09(木) 21:03:27
>>250
環状厨よかったなw
>>247のバス路線を使えば
天神→→大牟田線→→大橋→→バス→→福大前→→
七隈線→→天神南で環状ルートが完成するからw

ついでに西鉄か昭和バスに頼んで
橋本駅から伊都キャンパスまで直通バスを走らせて貰えばw

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  • 254
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  • 2010/09/09(木) 21:52:36
wiki見ると各地の地下鉄の一日の乗客数(降車客含まず)が分かるけど
2500人は例外的に少なく最低5000人 1万人程度が目安ですね。
247に出てくる1300人という数字がいかに小さいか分かる。

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  • 255
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  • 2010/09/09(木) 22:25:39
>>253
バスは獏パする

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  • 256
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  • 2010/09/11(土) 18:01:38
福大前でさえ一日の乗客数6000越えない少なさは驚いてしまう。
東京の郊外(都心から50分)なら一日6万の乗客の駅の私鉄の駅が
結構ある。、やはり福岡にこれ以上地下鉄は不要。

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  • 257
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  • 2010/09/11(土) 19:56:41
利用客が少ないのは路線があまりなくて不便だって側面もあるだろうけどね。
どっちかと言うと地下鉄より安い建設費でできる何かで路線を充実させた方が良いように思う。

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  • 258
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  • 2010/09/11(土) 20:04:37
>>256
それは環状化がなされてないから。
不幸化市の放漫財政を考えると、地下鉄は無理。
地上の鉄軌道を考えるべき。

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  • 259
  • fff
  • 2010/09/11(土) 20:32:15
福岡に嫉妬している地下鉄が欲しくてたまらない

クソ田舎の鬼太泣醜と苦魔喪吐のチンカスどもたくさんいますね

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  • 260
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  • 2010/09/11(土) 20:40:32
俺は福岡市民だが。

俺が福岡に嫉妬してるなら地下鉄どんどん作れ。佐賀まで延ばせ。位言うよ。
福岡市民だから財政状態が心配なんじゃないか。

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  • 261
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  • 2010/09/11(土) 20:44:27
>>258
>>253みたいに電車・バスの組み合わせが、金をかけずに環状化出来てベストだろう。

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  • 262
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  • 2010/09/11(土) 20:58:27
>>261
お願いだから、バスは忘れろw
あんなものは架空創造物と思えw

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  • 263
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  • 2010/09/11(土) 21:47:07
>>262
なんでバスは嫌なのか?
福岡市内に住んでいたら避けては通れんのに・・・。

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  • 264
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  • 2010/09/11(土) 21:52:40
>>263
鉄道空白区でバスによる渋滞にうんざりして数十年。大牟田線野間交差点の渋滞も経験している。
今は鉄道沿線に引っ越してるけど、都市交通におけるバスの非効率さは異常。、渋滞の発生原因で
もあることから、100万都市にはバスは田舎路線以外必要ない、と断言できる。

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  • 265
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  • 2010/09/11(土) 22:23:44
バス以前に一般車の多さが異常。マナー悪すぎ。

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  • 266
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  • 2010/09/11(土) 23:08:58
だからその車を減らす効果があるのが、鉄軌道の環状化。

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  • 267
  • 製造業ジジー
  • 2010/09/11(土) 23:14:13
九大教養部のみ六本松に残しとけばよかったにさ 客が減ったね。

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  • 268
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  • 2010/09/11(土) 23:21:54
確かに乗降客は減ったでしょうね。
でも、糸島の広大な敷地があるのに、教養部以外を移して学舎を分散させるのは効率が
悪いでしょうね。医学部はそのままでしょうけど。

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  • 269
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  • 2010/09/12(日) 08:32:03
環状線化しても,沿線人口が少なければ,利用者も少なくなる。
七隈線の低迷原因の1つは,定住民が少ない大学の近くを通っている点。大学は休みも多いから,学生を固定客とするのは難しい。学生数も基本的に一定だから,沿線人口の伸びも期待できない。
別府駅から原方面に敷設していれば,多少の利用増は見込めたかも。

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  • 270
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  • 2010/09/12(日) 17:17:16
なぜ城南線に乗らないのか理由を聞きたい。
おれはまず停車駅の多さにうんざりするのと
やっぱり天神の駅の場所が不満。

希望としては終電をもっと遅くしてほしい。

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  • 271
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  • 2010/09/25(土) 17:16:23
都市高の上とか下とか脇に線路作れないの?モノレールとかでもいいと思うし。

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  • 272
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  • 2010/09/25(土) 17:18:16
そ、その通りだ!!!

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  • 273
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  • 2010/09/26(日) 12:20:31
だから、それ以前に人口とお客の絶対数が少な過ぎるからだめですよ。

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  • 274
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  • 2010/09/26(日) 13:06:33
まあ実際は新路線は駄目そうだけど。
七隈線はあくまでインフラ整備。作ってどれだけ利用するか?ではなくて
沿線の開発をこれからどうするか、って話だな。

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  • 275
  •  
  • 2010/09/26(日) 13:21:23
だ か ら

今まで車利用の馬鹿どもを、鉄道に乗せてあげるんだよw

環状線がどんだけ渋滞してるか知ってのかwww

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  • 276
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  • 2010/09/26(日) 16:36:10
ここで言ってもねw

全線2車線開通してないし

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  • 277
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  • 2010/09/26(日) 16:48:27
来年開通

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  • 278
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  • 2010/10/21(木) 11:03:05
次の市長選挙では七隈線の延伸は際立って議論になりそうにない。
なったとしても,計画や実現は何年も先になりそう。

博多駅への延伸が話題になりがちだが,別府等からの延伸も話題になるべき。
少なくとも原や福重から天神等への需要は間違いなくある。

道路渋滞の緩和もアピールされていたが,渋滞緩和は,外環状線等の整備が主因で,七隈線との因果は不明。
原や福重での朝夕の渋滞は七隈線開業前と変わらないかそれ以上。

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  • 279
  • 名無しバイ
  • 2010/10/21(木) 12:13:48
沿線の学校関係の思惑に合わせて作ったいびつな路線ですからダメダメです。
橋本に行かないで福重や姪浜目指していればよかったんですけどね。

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  • 280
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  • 2010/10/21(木) 13:52:07
軌道系交通機関は、ネットワークとフリークエンシーと定時運行が命。
とりわけ、ネットワーク。
他線と薬院と天神南でしか乗り換えられない路線なんて・・・・
やっぱり姪浜への延伸が、ネットワーク化への第一歩でしょう。

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  • 281
  •  
  • 2010/10/21(木) 15:45:26
だよね

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  • 282
  •  
  • 2010/10/21(木) 18:16:25
地下鉄などが成立しない交通輸送レベルの地域で重要な輸送手段となる
西鉄路線バスが、北九州で減便。大牟田からは殆ど撤退となろうとしてるようですが、
どうなっているんですか。

バス利用客も減少著しい地域は採算性がとれず、存続に関する企業努力にも
限界があると言う事なんだろうな。

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  • 283
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  • 2010/10/23(土) 12:31:57
公共交通機関として、バスは、少ない投資で迅速に稠密にネットワークが作れるという点は優れているのだが、現在では、いかんせん、走行環境が悪すぎる。
定時運行が不可能。のろすぎる。この点が致命的。
バスに急ブレーキを踏ませる行為、バスの発進を妨害する行為、バス専用レーンを侵す行為などの違反行為を野放しにしているため、萎縮運転となり、使えない交通機関へと成り下がってしまっている。

福岡くらいの都市規模においては、公共交通機関として現スタイルのバスを本気で守るのが良いのか、巨額の建設費を要す軌道系交通機関にするのか、それとも・・・

こういう話こそ政治主導&地方分権でなければならないのに、与党ときたら・・・・

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  • 284
  •  
  • 2010/10/23(土) 13:08:24
久留米ナンバーを撲殺すれば少し平和になります

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  • 285
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  • 2010/10/23(土) 13:56:52
>>283
>>こういう話こそ政治主導&地方分権でなければならないのに、与党ときたら・・・・

福岡市議会でもブレが有りますな・・・。

こども病院の人工島への移転、市議会民主党は賛成を決めて無かったが
栃木義博議員は逸早く賛成を表明した。

何故なら栃木議員は西鉄本社の出身、移転後のこども病院への
天神&博多駅からの病院直行バスを運行を目論もうとする
西鉄の利権がプンプン匂う・・・。

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  • 286
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  • 2010/10/23(土) 14:12:46
>>285
栃木氏って早良区選出だろ?
普通は移転したら早良区から遠くなるんで
こども病院移転反対の立場をとるだろうが?

病院への通院者を地下鉄に取られている西鉄が
移転後の通院者の輸送を独占したいんだろう!

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  • 287
  •  
  • 2010/10/23(土) 16:53:12
病院ほど利便性が必要不可欠な施設はない。
まして,救急患者を受け入れるような病院は言うまでもない。
少なくとも,こども病院が人工島に移転すれば多くの市民にとって利便性が損なわれることは明らか。

現状,結果的には地下鉄3号線のルートも人工島のプランも失策に近いと断ぜざるをえない。

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  • 288
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  • 2010/10/23(土) 17:06:29
福岡市の主要な大型施設は、ぜーんぶ、駅から遠いところばっかり。

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  • 289
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  • 2010/10/23(土) 18:00:43
行政がアフォであることは既に確定している。

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  • 290
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  • 2010/10/23(土) 19:45:42
>>286
先の戦時中の企業統合法が原因としても、
福岡市内のバス網が実質西鉄1社のみと言うのが一寸問題と言うかね・・・。

もう、あと1社か2社ぐらい参入してサービスの向上を望むのは当方の妄想かも。

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  • 291
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  • 2010/10/23(土) 20:12:14
>>285
西鉄の利権というより、市長選で今回も民主の推薦をとるため市長が
これまでの民主とのギクシャクについて頭を下げたことに対しての
民主の「返礼」なんじゃないの?
国政でも渕上さん以後は西鉄労組(私鉄総連) は社民から民主にと
変わったばかりだから、民主の福岡市議団から「踏み絵」を踏まされた
という意味合いもあるかも。

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  • 292
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  • 2010/10/23(土) 23:04:32
たとえば、
麻生太郎の弟が西鉄の取締役の1人じゃなかったっけ。
でも西鉄にダメージを与えた週末1000円高速は
そんなことに関係なく麻生政権でサクッと実施された。

そのように、そのへんの整合性は、あるようでいてさほどない、というのが実際のところでは?

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  • 293
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  • 2010/10/24(日) 17:43:53
>>291
>>西鉄の利権というより、市長選で今回も民主の推薦をとるため

栃木議員は西鉄労組では無くて、バリバリの西鉄本社出身。
西鉄本社に取っては西鉄労組に頼る事無く、自社の利権を
市政を含めた政治の場に出す事が可能。

ちなみに栃木議員の実績の中に、2年前に西鉄バス脇山線
(行き先番号3番)の内野〜曲渕間と内野〜椎原間が廃止に
なろうとした時に、市から補助金を引き出して一転、運行継続に
なった物が有りますな・・・。

>>国政でも渕上さん以後は西鉄労組(私鉄総連) は社民から民主にと

渕上氏は社民党在職ですよ。

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  • 294
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  • 2010/10/24(日) 17:55:00
ほんとの糞野郎だな

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  • 295
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  • 2010/11/20(土) 14:35:11
地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算

福岡市は19日、西日本鉄道と協議している市営地下鉄箱崎線(中洲川端−
貝塚)と西鉄貝塚線(貝塚−西鉄新宮)の直通運転について、「西鉄新宮−
中洲川端」と「西鉄新宮−天神」の2区間案で、初期投資費用と需要予測を
示した。初期投資は、中洲川端案が210億円、天神案が250億円。
市議会交通対策特別委員会に報告した。

市によると、2案とも接続点の貝塚駅を改良し、貝塚線のプラットホーム構造
に合わせた3両編成の車両を新たに導入することを想定。

西鉄新宮は新宮町内のため、初期投資は市内の三苫までの分として算出。
中洲川端案で線路、車両基地、プラットホーム改良などの施設整備費
150億円、地下鉄トンネル内を走行できる不燃化構造の車両購入費60億円
(10編成)の計210億円。天神案は、天神駅での列車折り返し用に現在の
プラットホームを延長する費用などを加え、それぞれ180億円、70億円
(12編成)の計250億円となった。

2025年の1日当たり利用者数も予測。中洲川端案は、貝塚線で直通しない
場合に比べ4400人増の2万700人、地下鉄全線で同1800人増の
36万1500人。

天神案は、貝塚線で同5800人増の2万2100人、地下鉄全線で
同3200人増の36万2900人だった。
市と西鉄は1997年から、直通運転実現に向けた検討を継続中。議員からは
「協議をもっと具体的かつ迅速に進めるべきだ」との指摘が相次いだ。市は
「引き続き収支予測や費用対効果の調査を進める」と答弁した。

=2010/11/20付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210964

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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