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  • 870
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  • 2009/05/31(日) 17:57:18
超絶ど田舎くまチョンは芋でも食っとけw
どうせ他にやることないんだろw
くまんことか何にもないど田舎だろダセーw

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  • 871
  •  
  • 2009/05/31(日) 17:59:45
人権を やるな奇形の くまチョンに

くまチョンは奇形の化け物、
業病患者の精神異常者が、日本にいるらしい!
熊本県下のチョン部落出身の蛆虫にも劣る出来損ないくまチョンは、
臆病無比、卑怯未練、下劣至極な上、劣等感の塊といった下等な山出しのイモで
陰険極まり無い策を弄しては他人を陥れる悪巧みばかりして来た。
相変わらず田舎訛りで話かけてくる
無知無学の限りをトコトンさらけ出して、恥をかいて已まないそうだ。
今ではその歪な穢らわしい根性が広く知られてしまったため、少しは素行がおさまるか
と思いきや、またぞろ嫌らしくもおぞましいくまチョン公が居るとか聞くぞ!
県外の人はくまチョン公に注意が肝要だ!!

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  • 872
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:36:50
>>870
>>871
2ちゃんねるの感覚で調子に乗ったこと書くのは勝手だが、そういう奴はここに来る資格はない。
とっとと失せろ、益城の工作員。

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  • 873
  •  
  • 2009/05/31(日) 22:47:20
工作員認定はおkです

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  • 874
  •  
  • 2009/06/01(月) 05:25:06
地方自治版に書けないのでこちらで・・・

反対派の方は、今回の合併が熊本市が政令市になるための合併であり、
植木町にはデメリットばかり、と思ってますが、今回の合併は両者にとって
WIN-WINとなると思います。
逆に、住民投票で NОとした場合、両者にとって LOSE-LOSEになります。

合併した場合
 熊本市:・政令市となり、都市間競争でこれまでの潜在力を顕在化できる
     ・それに伴い、経済も発展し、道州制の際の州都も狙える
 植木町:・政令市熊本の運営に直接参加できる。
     ・植木町庁舎が、新しい区の区役所となり、3万人の中心から、7〜8万人
     以上の人口をもつ中心となる。
     ・植木町単独では厳しかった、合併基本計画による植木町区域への200億円弱の投資がなされ、
    インフラの整備が進む。

合併しなかった場合
      上記メリットはすべてパー
      熊本市と周辺市町村との関係は悪化し、広域行政は進捗せず。
      赤字部分は熊本市民の税金で補てんしていた熊本市民病院の利用も
      周辺市町村住民には制限がかかる。
    熊本市:政令市になれず、中央の企業には一地方都市としかみられず、
       これまでに本社・支社を置いていた企業も軒並み福岡に統合。
    植木町:・熊本市の衰退に伴い、経済的に衰退。
        ・優秀な子弟をもつ家庭も、熊本市内の進学校に入れなくなる。

 将来の子供たちに、責任をもてる結果をもたらす投票をお願いします。

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  • 875
  •  
  • 2009/06/01(月) 07:13:53
つーかもう熊本自体田舎すぎるんだよ。

なんかこっち来てから紹介される女が高卒とか、専門とか変な学校ばっかりだなあと
思っていたら1/3くらいしか大学進学してないのね。
今20代後半の女紹介されてるから、10年くらい前の進学率は更に数%低いだろうし。

あと、肥後銀行とかの地銀と、熊本新聞だかの地方マスコミや地方上級で
エリート顔ってどういうことやねん。

もうね、熊大っつー駅弁行っただけで満足とかしてるからそういうことになるんだよ。
田舎の駅弁じゃトヨタとか推薦すらないんじゃねえのか?

もうさっさと脱出したい。

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  • 876
  •  
  • 2009/06/01(月) 18:08:12
IDの中にfkoって入っているってことはまた福岡からなのかね? >>875

ところで今日の熊日、郵政やNTTが熊本から福岡に逃げ出して空洞化していると派手に煽る一方で
城南植木の住民投票を狙ってかまたまたネガティブ調(?)な合併特集を始めてる。
それでもって「新しい熊本象探る」というタイトルで編集局長が
都市間競争や城南植木を絡めたコメントを載せたりして
なんとなく散漫というか、何をどうしたいのか見えてこない内容になっていた。

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  • 877
  •  
  • 2009/06/01(月) 18:58:10
熊本大学を駅弁大学って言えるのが凄い!
旧一期校、元ナンバースクールだぞ!
肥後銀行と熊本日々は、各県に一つに減らされた、
合併させられた銀行と新聞社だから、
まあ威張るのはしかたないんじゃない?

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  • 878
  •  
  • 2009/06/01(月) 19:39:38
>>876 スザンヌ効果で、逆に熊本が注目されていると思う。
   宣伝が今まで下手だっただけで、福岡よりも熊本電鉄など
   隠れた遺産(現役の)も多い。
   SL人吉など福岡では実現不可能な観光財産も
   たくさんある。
   先日、知らずにたまたま行った「熊本現代美術館」では、
   「スラムダンク」かいた人の作品展があっててすごく良かったです。
   熊本は、宣伝がうまくなれば、もっと良くなると思う。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2009/06/01(月) 19:43:17
ああん?
熊本にもチョンコロおるとや?

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  • 880
  •  
  • 2009/06/01(月) 19:50:48
>>875 学歴でみると痛い目にあう。
   職場で仕事できるの高卒の人が多い。
   大卒は、学歴あってもあまり仕事できない人多い。
   女性も大卒は高ビーが多い。高卒のひとは性格
   よくてやさしい人が多い気がする。

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  • 881
  •  
  • 2009/06/02(火) 00:22:47
>>875
ま、熊本の高校生が勉強しないのは事実。
若っ人とタンクマが無意味に高校生を持ち上げるから勉強しなくなった。

>>879
通報しとくから。
もう二度と来るな。

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  • 882
  •  
  • 2009/06/02(火) 07:34:40
植木も城南と同じく6月28日住民投票で固まったみたいだね。
あと1ヶ月足らずで熊本の将来が決まってしまうのか。

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  • 883
  •  
  • 2009/06/02(火) 11:03:33
植木、城南町民共々、冷静な判断を求めます。
熊本の将来はどう有るべきか。。。(-∧-;)

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  • 884
  •  
  • 2009/06/02(火) 19:48:08
softbank220054251029.bbtec.net
ACCA1Aaa223.fko.mesh.ad.jp
以上2名は福岡人

softbank221037086059.bbtec.net
これは神奈川人

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2009/06/02(火) 21:45:01
地方自治版を読んでると、「肥後の引き倒し」がよくわかります。
議論好きだけど、その議論を積み上げた建設的な議論を行わずに
最後はちゃぶ台をひっくり返すがごとく、「熊本市が政令市になるための
合併だから反対」と、情緒的な理由で反対。

合併しなければ熊本市民の税金を合理的に植木町に投入することはできないんだよ。
200億円弱の投資、区役所を植木町にもってくることが法定協議会で
合意されても、「植木町には何もいいことのない合併」
「法定協議会で約束したことが履行されるかわからない」
と、協議の信頼関係を崩すような言いぶり。

 冷静な植木町民の方々、クールな判断をよろしくお願いします。

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  • 886
  •  
  • 2009/06/03(水) 06:00:10
地方自治版では、

「過去、合併によって潤った都市もなければ衛星市町村もない」
というデマが反対派からなされています。
(地方自治版に書き込めないので、コピペしていただける奇特な方が
いらっしゃれば幸いです。)
次の各事例をどう考えるのでしょうか?

旧泉市(現仙台市)は地下鉄ができ、ベガルタ仙台のスタジアムもできました。
当然住宅も多く張り付いています。
旧安佐郡各町(現広島市)は、新交通システムが開通し、住宅が多く張り付きました。
旧志賀島町(現福岡市)は、マリンワールドや海の中道海浜公園が建設され、多くの観光客でにぎわう。

また、新幹線開業後、拠点性が失われ経済環境が厳しくなったところとしては、
東京・さいたまと仙台市に挟まれた宇都宮市が挙げられます。

反対派からは、新潟市・浜松市など、まだ政令市まもない事例を挙げられますが、
合併・政令市効果は10年以上経たないとはっきり見えてきません。
上記のような旧市町で育ってきた子供たちが、各政令市ではなくて単独の方が良かった
と思う子供がいるでしょうか?

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2009/06/03(水) 10:49:47
仙台はねぇ、もともと東北地方唯一といっていい拠点で
政令指定都市になる前から都市計画に熱心だったの
東京からデベロッパー引っ張ってきたり
東北大とコラボったりできる名物市長がいて、
ずっと実績を重ねていたのよ

仙台市内では東北弁はなかなか聞かれない
仙台に家買ってお父さんは東京に新幹線通勤
周辺町村の合併はだめ押しに過ぎず

今の熊本市の合併には参考にならないよ
合併後参考にすることは多いにあると思うけど

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2009/06/03(水) 17:07:56
実際のところ植木や城南はどんな状況なんだろう?
賛否がひっくり返るほど反対が増えているようにも見えないが。

>「法定協議会で約束したことが履行されるかわからない」
これ、植木城南の住民説明会でたぶん反対派であろう住民が口にしているけど
自分の町の財政ではそういった計画実行すらままならないことわかっているのだろうか?

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2009/06/04(木) 01:14:30
http://plaza.rakuten.co.jp/matuyama1016/diary/200905270000/
民報の記事について、町長が事実無根と抗議文を送っていたことを表明。
何も反応がなければ次の対抗措置を取るとのこと。

さて、どう出る?共産党
「うえき民報」の記事はでたらめでしたと頭下げるか?

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2009/06/04(木) 04:45:43
887さんへ

 仙台市は東北唯一の拠点であることはおっしゃるとおりですが、都市計画等の
がうまくいっているなら、政令市にならなくても良かったわけですよね?
 ところが、昭和62年、63年に、旧宮城町・旧泉市・旧秋保町を
県とタッグを組んでかなり強引に合併をし、政令市を実現しました。
(このときに、太平洋から山形県まで仙台市になったということを記憶
されている方もいらっしゃると思います。)

私が言いたかったのは、「合併によって潤った都市もない」ということの
反証をあげることですので、旧泉市について言いますが、
合併して政令市になったことにより、地下鉄が旧泉市まで延伸(平成4年)、
仙台スタジアムが旧泉市に完成(平成9年)等の事業ができました。
これが泉市単独でできたでしょうか?

現在は当時よりも厳しいですが、確実に単独よりも合併・政令市の方が
熊本市はもとより、植木町にプラス効果を与えることは間違いありません。

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2009/06/04(木) 09:59:41
>旧志賀島町(現福岡市)は、マリンワールドや海の中道海浜公園が建設され、多くの観光客でにぎわう。

都市公園法の条件を満たす公園、緑地で国交省が設置している国営公園で
政令市とはなんの関係もない。
全国各地にあるが九州関係ではここのほかにも
吉野ヶ里歴史公園、沖縄記念公園がある。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2009/06/04(木) 12:00:45
>>890
東北新幹線で仙台が東京への通勤圏内に入ったことと
関東の土地が高騰して大規模な開発がしにくい背景があって、
仙台と周辺市町村の比較的安い土地がデベロッパーに魅力的だった
民間の金をよび込んでより積極的に開発するための政令指定都市化だったの

熊本市の都市計画の立案実行能力は今後のことになるし、
熊本市も合併に期待する人も多くは民間の投資は想定してないでしょ?
って意味で現在の合併論議にはあんまり参考にならないと思うよ

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2009/06/04(木) 19:01:37
>>888
2日の植木町の説明会、線引きや熊本市の財政を懸念する質問も多かったが、
早く合併してくれという意見のほうが多かったと思う。
途中までしか聞いてなかったが、その限りではね。
線引きも「判断できないから詳しく教えてくれ」って趣旨で、賛否の意思は不明だったな。
割と熊本市から離れていて、合併反対が多いといわれている地区ばかりが対象だったけどね。

しかし、役場の手際の悪さばかりが目立って困った。
あれだけ対象を設定してればもっと大きい会場を用意すべきだったろうに。
質疑のときも住民からクレームつけられてたし。
違う意味で、単独はダメだろうって思ったなw

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2009/06/05(金) 04:39:41
892さんへ
 民間の投資を呼び込むために政令指定都市化が必要だったわけですよね。
だから、いくら都市計画がうまくいってても、市の発展=投資を呼び込む
ためには、政令市は必要なわけですよね。
 熊本市も、中心市街地活性化計画をつくっており、民間の投資は
十分想定していると思いますが・・・東Aや桜の馬場といったところに、
東京資本が進出してきてますし・・・

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2009/06/05(金) 12:04:56
仙台と周辺市町村の比較的安い土地がデベロッパーに魅力的だった
それで
民間の投資を呼び込むために政令指定都市化が必要だったわけですよね
とも読める

もともと魅力がなけりゃ!

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2009/06/05(金) 15:01:44
東京の通勤圏に入ったことと、政令指定都市以前から
都市計画の「実績」をつんでたって前提がありますよ

仙台の民間開発は規模が全然違って、数千から数万人規模の
住宅地を新規に開発し、学校やスーパーなどのインフラまで
まるごとセットで民間が作っちゃうんですよ

パチンコ屋も自販機もないすっきりした街並みが続く、
映画なんかで見る海外の郊外住宅地そのもの

東京の高額所得者が購買層に期待できること、
都市計画の「実績」があるため購入後も
価値が上がることも期待できてさらに売れる

熊本市の現状だと、背景になる大都市圏がない
国内の民間資本にはとうぶん期待できない
海外の民間資本は可能性がありますが、
そこを想定した都市計画は具体化されてない

仙台と比較して政令指定都市化に期待するには、
現時点では前提条件が違いすぎると思うのですよ

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2009/06/05(金) 17:53:54
九州新幹線も出来るから熊本は福岡の通勤圏に入らないかな?
既に有明、リレーつばめ、ひのくに号は平日通勤客がおっきしてる希ガス

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2009/06/05(金) 19:21:42
確かに仙台は東北初の政令市という期待に加え、バブル絶頂期に政令市に移行したこともあって
公共・民間投資がすごかったのは事実。
まぁ、さすがに400Km離れた東京の通勤圏を見込んでというのは無理がある話だし、
現実的に通勤している人ははそんなにいないと思うが。(名古屋を東京の通勤圏というようなもの)

でも、さすがに仙台のような経済効果は今の経済状況からして無理だとしても、
やはり単なる地方の一中核市と比べるなら民間資本の投資意欲も変わってくるだろうし
都市人口・都市圏人口の割には過小評価されがち(?)な
熊本市・熊本都市圏に対する見方も少しは上がってくるのでは?

というより、このままの状態では熊本が都市間競争で埋没すること必死なわけで、
多少なりとも衰退のペースを遅らせる維持装置の1つの手段だと考えた方がいいのかもしれない。

都市規模や経済規模の関係上、福岡のベッドタウンを目指そうという声が上がるのもわかるが、
せっかく州都なども目指しているのだから、一方的な主従関係ではなく、
お互い交流し合えるような関係を目指したいものだね。
熊本にも人を引っ張ってこれるような努力を怠ってはならない。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2009/06/06(土) 04:49:00
私も仙台市に2年間住んでいましたが、そんなに都市計画がすばらしいと
いう感じはしませんでした。
デベロッパーも都市計画云々よりも、そこの開発後の価値に比べ現在のところが
割安かどうかで考える方が大きいのではないでしょうか?

基本的には、898さんがまとめられているとおり、現在の状況では
仙台市のような大きな効果を出せないかもしれませんが、通常の合併とは質が違い、
政令市への昇格を含めた合併の方が大きな効果が認めるとは思います。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2009/06/06(土) 09:20:55
熊本に感じることは政令市以前の問題のような気がする。
都市計画もそんなにされてないような感じだし、周辺市町との
広域行政もいまひとつでリーダーシップも取れてない感じ。
というより、今までやっていなかったのかも。
合併問題が長引くのはこの辺が原因かもしれない。それでいて、
政令市をあこがれのようなものだけで語られている気がする。
『政令市=経済発展』ではない。
政令市はあくまで行政区分のひとつにすぎない。一般市より事業が
進めやすくなるだけのこと。経済問題は間接的なこと。
熊本は来年の春なのかそれ以後なのか分からないが政令市には
なると思うがその辺のことを知っておかないと失望することになる。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2009/06/06(土) 09:43:37
>>900
>都市計画もそんなにされてないような感じだし、周辺市町との
>広域行政もいまひとつでリーダーシップも取れてない感じ。
>というより、今までやっていなかったのかも。
これについては激しく同意。
20年前に嘉島との合併を蹴ったのがその象徴。
JRひとつとっても豊肥線はだいぶ改善され本数も増えたが、鹿児島線は県外
に行くためのものとしてしか認識されず、コミューター路線としては機能し
ていない印象だ。
都市計画にしても人口が増えるに従って都市圏が無秩序に広がっていった
感がある。
嘉島との合併を蹴った当時は熊本都市圏という概念はあまりなかったように
感じる。その当時もしくはそれ以前から都市圏全体の連携・発展という概念
をもっていたら早ければ仙台市と同時期に合併を済ませ、政令市になれてい
たかもしれない。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2009/06/06(土) 14:29:41
そういった今までの弊害をなくすために政令市を目指しているわけだがね

>>900は例によって福岡の人っぽいからあまり熊本の状況が見えてこないのだろうが、
基本的に熊本は「肥後の議論倒れ」の言葉通り、
住民や自治体の意識や考えを1つに纏めるのがあまり上手くいかない地域特性があるんだよ。
一致団結してまとまっていこうという気持ちが他の地域と比べても薄い。
まさに「船頭多くして船山に登る」を地でいっている感じ。

こんな感じで各自治体が変にプライドと力を持っていて、妙な対抗心が強い。
いろいろ広域行政的なことをやろうとしても
それぞれが引かず、結局混乱するだけ混乱して結果は乏しいものになる。
それに輪をかけて県も熊本市に対抗するかのように
てんでバラバラな行政計画を推し進めた結果が今の状態。

リーダーシップに関していえば、それこそ市だけでなく、県の各計画だって反対運動がおきてなかなか先に進まないし、
県が策定した、熊本市と関係しない自治体同士の合併プランでさえ熊本都市圏ではことごとく破断したわけだから
必ずしも熊本市だけの責任とはいえないと思うんだな。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2009/06/06(土) 19:29:36
というか、仙台と比べること自体に無理があるんじゃない?

仙台は世界一の大都市1000万人の首都東京まで新幹線で2時間、たった400kmだよ。
人口も合併しまくりで100万人。

それに対して熊本は、仙台の倍くらいの200万人の福岡まで100km、電車で1時間。
大阪までですらもっと遠いし。
人口だって合併しまくりでやっと70万人。

仙台とかと比べず、もっと身の丈に合った感じのところを目標にした方がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2009/06/06(土) 21:16:52
◇「政令市なるか」熊本市注目−−合併賛否両派の動き活発化
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20090605ddlk43010539000c.html
>一方、合併反対派は「合併してもしなくても負担増はある。それならば住民みんなで負担を受け入れ、一緒に古里を守っていく」(植木町を愛する会)と強調する。
>ただ両町の反対派は、単独を維持した場合の具体策は提案できていない。

クマニチのネガティブキャンペーンばかり読んでたせいか
>単独を維持した場合の具体策は提案できていない。
ってはっきり書いてある新聞記事を初めて見たような希ガスw

ここまで見た
  • 905
  • 合併賛成の元植木町民
  • 2009/06/06(土) 22:34:59
毎日新聞の記事ありがとうございます。
これを見ると私が、
>>867
で書いた
>ところで、
>植木の反対派は本当に勝てると思ってのことなのだろうか?
>前回の住民投票で民意は6割合併賛成だったので、
>反対派町議は今度の町議選で合併賛否が選挙の争点になると、
>残る4割の票の取り合いになり、落選続出。
>それならば、住民投票で合併賛成多数となり、
>廃置分合決議では全議員賛成により合併決定。
>その後の町議選は合併論議は無しで単なる現職優位の普通の選挙となり、
>当選者(16人)はそのまま植木合併特例区の評議員になる、
>という隠れた深い意図があるのでは?とまで思ってしまう。
もまんざらではなさそうです。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2009/06/07(日) 00:13:31
>>903
熊本は悲しいかな合併しまくりというほど合併しないわけだが。
植木と城南以外にも単独維持を続ける自治体は都市圏内にたくさんあるわけで。
福岡市は200万もいないし、仙台も合併しまくってというほど合併してないし
(面積が広い町と合併したので見せかけ上は合併しまくった感があるが)
もう少し調べて書き込んでみては?
とはいえ、政令市昇格後の熊本の参考になるのは仙台よりも
静岡新潟岡山あたりだというのは納得だけど。

>>904
さすが全国紙、地元としがらみがないので平等で素直な内容の記事が載せられる。
以前は西日本新聞なんかも比較的熊本市の政令市に前向きな記事を書いていたし、
下手に地元べったりなローカルメディアよりも好感が持てる。

あと、この記事のおかげで、熊本市は城南1町だけの合併でも
岡山の前例(69.6万で申請)を盾に政令市になるつもりだとか、
他にも植木町長は賛成票が過半数以上取ったら町議員選挙を待たずに
廃置分合案提出するつもりだとか、今まではっきりしていなかった情報が明らかになったな。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2009/06/07(日) 00:34:14
>>906
そだね。熊本で本当に合併しまくれば100万都市も夢ではないw

ここまで見た
  • 908
  • 合併賛成の元植木町民
  • 2009/06/07(日) 22:26:44
今日、植木の実家に帰った際、共産党町議員の事務所(元タクシー事務所のところ)を通ったら、
植木町を愛する会(いわゆる反対派)の軽自動車が駐車しているのを見た。
5時間後位にまた通ったらまだ止まっていた。
やっぱり彼らはグルなんだと実感した。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2009/06/07(日) 22:33:43
「愛する会」とか「守る会」は「自分たちを愛する会」「自分たちの権利を守る会」
てはっきり言えばいいのにね。
単独で行くと帰って住民税が高くなるところが多いらしい。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2009/06/07(日) 23:03:25
>>904の毎日新聞の記事中にも
>合併しない場合、両町は国民健康保険料や水道料金などの値上げ、
>地域団体などへの補助金の廃止、インフラ整備の大幅な延期が必要としている。
と書いてあるしね。

ところで植木も含め反対派共通のカラーは黄色みたいなんだけど、これ何か意味あるのだろうか?

ここまで見た
  • 911
  • 合併賛成の元植木町民
  • 2009/06/07(日) 23:05:31
>>908
に追記。
今日見た限りでは、
植木の商店街近辺では”賛成”、”反対”等のノボリはほとんど見られなかった。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2009/06/07(日) 23:08:16
ところで、地方自治知事板で1人ファビョってる反対派の人って何者なんだろうね?
誰でもいいけど、以前ここで粘着反対を繰り返してた人なのかな?ってちょっと興味あるw

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2009/06/07(日) 23:15:39
>>911
3号線の松原の交差点を挟んで
賛成派の幕(壁にかかってる)と反対派ののぼり旗が立ってるね。
賛成派の政令市になろう幕は役場入口ルウシィロッキーのとこの交差点にも掲げてあるし
反対派ののぼり旗も舞尾の交差点そばに何本かあったような。

でも両派ののぼり旗が至る所に乱立している城南に比べると植木は全然少ないね。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2009/06/09(火) 00:27:46
城南看板増えてた。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2009/06/09(火) 18:23:39
城南の賛成派は合併政令市についてのページを開設しているねttp://jyonan.web.fc2.com/

賛成派の旗も知らないうちに増えてる

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2009/06/09(火) 23:21:22
板違いかも知れないが、適当なスレがなかったので
教えてほしい
仕事の関係で、平日に朝の8時半頃に熊本の裁判所近くに行きたいのだが
高速を使って行った場合には熊本ICがいいのか益城ICがよいのでしょうか?
渋滞状況がわからないので、ICからどのくらい時間がかかるのでしょう?
ルートも教えていただけると足すかります

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  • 917
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  • 2009/06/09(火) 23:23:25
いまさらだが、
http://www.hamada-daizo.jp/diary.html の6/5付の日記
>議会が、重要事項を判断できないから住民投票という次善の策に走ることになる。

やはり議会の機能不全を嘆く人は議会内にもいた。

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  • 918
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  • 2009/06/09(火) 23:25:47
>>916
益城?な気もするが、離れてるし、その時間帯は渋滞がひどいから時間に余裕を持って行ったほうがいいと思ふ。

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  • 919
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  • 2009/06/10(水) 02:00:09
>>916
北からなら植木でもいーんじゃない
もっともそれこそ大渋滞か

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  • 920
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  • 2009/06/10(水) 19:34:50
>>916
一番解りやすいルートなら植木IC、国道3号を熊本市方面に向かって
北部町の旧3号線へ右折してまっすぐ行けば着きます。
熊本ICからだとちょっと面倒かな、
益城ICなら熊本市方面に道なりに沿って、電車通りを行けば着けるが、
平日の朝ならどのルートも渋滞してるなぁ
地元民なら裏道使って回避するんだけどw

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  • 921
  •  
  • 2009/06/10(水) 23:03:28
おまいらやさしいな

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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