【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】 [machi](★0)
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- 698
- 2009/04/26(日) 20:52:56
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>>694
平成の合併初期に比べると、県の関与が今ひとつ足りない。
潮谷知事の時でも、合併初期は地域ごとに区割りまでして、うまくいかない所はそのところの首長全員呼び出してまで合併をまとめようとしたのに、
最近の合併構想、特に熊本市近辺などは現状追認のプランにしかなっていない。
蒲島知事も政令市を公約とするならば、他にも宇土や合志、菊陽、嘉島、甲佐、御船なんかの首長も呼び出して同じテーブルにつかせるぐらいの関与ができないのか?
>>695
例えば企業誘致、産業政策。
市は市独自で取り組むが、町村は県が誘致してきたものをただ置いとくだけ。自分で汗かかない。
福祉にしても、市ならば市だけで手続きが住むものばかりだが、
町村なら県まで通さないといけないものも結構ある(生活保護など)。
町村レベルでできるのはせいぜい医療費の支給ぐらいだろ。
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- 700
- 2009/04/26(日) 21:42:33
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>>698
「合併後」のために何とかする、って意味かと思ってた。
今までの企業誘致や産業政策のやり方と、
合併後のやり方は相当変わると思うんだ。
今までは、国から金引っ張ってきやすい事業を立案して、
どうやってそこの承認をもらえるかが勝負どころだった。
国推奨のリスクの小さい事業をつまんでやってただけだ。
合併後は、自前で一からやっていかなきゃならない。
国はもう推奨やめるってことで財源移譲だから、
反対や不安がある事業もやってかなきゃならない。
そこをどう説得できるかが勝負どころになる。
「肥後の」に限らず議論だおれってのは
自分が反対する者よりいかに正しいか証明すること自体が目的になっていて、
反対する者からどれだけ味方につけて事業を結実させられるかがないから起きる。
今回の合併の成否はこれが試されてると思うんよ。
合併後も熊本市が変わらないとは思わない。
でも、「まさか、おるが自治体はつぶれない」
なんて当事者意識が薄いままじゃ無理だ。
合併目指すなら熊本市長のケツこそたたくべきなんだ。
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- 701
- 2009/04/26(日) 21:52:39
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誰か分かりやすく教えくれ
1.合併するメリット/デメリット
2.合併しないメリット/デメリット
3.政令指定都市になるメリット/デメリット
これを熊本市側の視点からと、これから合併しようとしている周辺自治体視点から
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- 702
- 2009/04/26(日) 22:54:53
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昭和のはじめ世界恐慌がおきまして、アメリカでケインズって経済学者が
「需要を喚起すれば景気は良くなる」と言い出して政策として実行されました。
結論を言うと、対策を打って見せたことで社会的不安は軽減され
ダムや鉄道などインフラが整備されたことはよかったのですが、
福祉が増大し公務員の数が増え政策の評価がしにくくなり
失業率も減りませんでした。80年代ごろまで続きます。
「需要喚起」で痛い目を見たアメリカやイギリスは「供給」面を見直します。
勢いのある海外企業を自国に取り込み、公企業の民営化と
インターネットを背景に民間金融機関による信用創造に力を入れました。
もう道路などのインフラを作る必要もなくなっていたので、
世界中に金の投資先とリスクを減らす方法を提示して呼び込んだわけです。
90年代後半までかかりましたが、かじ取りは一応の成功を見ました。
いまからの日本は、この80年から90年の動きをなぞる方向に進みます。
市場原理主義は嫌悪されますが、無い袖は振れなくなるからです。
大きくなりすぎた国の仕事を地方に分割して責任の所在を明確にして
あとはどのくらい地方が持たせられるかやってみなさいってのが。
今やってる自治体合併です。
だから、合併しないことは単独で20年持たせなきゃならないことを意味し、
一方合併後も「バラ色の合併」を夢見てると皆失望すると思います。
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- 703
- 2009/04/26(日) 23:22:03
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>今までの企業誘致や産業政策のやり方と、
>合併後のやり方は相当変わると思うんだ。
町から市に変わったところは相当変わったじゃんw産業政策に限らず。
特に宇城市。ただ改革に市民がついていけずに市長が変わったけどw
確かに熊本市の対応がぬるいのは同意。
合併特例区で5年間そのままです、だけじゃ町民は合併してもしなくてもあまり変わらないって考えるだろう。
いいのは残してもいいが、むしろ今の仕組みを劇的に変えてこうしますっていう大胆なビジョンも示さないとついてこないんじゃないかなー。
町側も県や市が何をしてくれるかではなく、自分達はどうしたいかはっきりビジョンを示すべきだ。
しかし、これまでのたかりの図式から脱却できてない。
これからの時代、市町村は最低でも市レベルに再編すべきだと思うので、町村の存在価値がまったくわからないし、なんでみんなそんなのを残すのに固執するかが全くわからない。
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- 704
- 2009/04/26(日) 23:27:43
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>>703
その点はおおいに同感
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- 705
- 2009/04/26(日) 23:32:01
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>>701
また思いつけば書く。
(町側の視点から)
1、メリット→権限が増す。これまで国や県に頼らなければならなかった政策が新市の権限で行える。
選挙戦の機会が増え、民主主義が活性化する(町長選挙では無投票もザラにある)。
デメリット→町会議員が失職する。これまでの町指名業者が市の基準に合わず指名を受けられないこともある。
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- 706
- 2009/04/26(日) 23:33:53
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>>701
まずは自分である程度調べたり、見解を述べようよ。
合併のメリット、政令市のメリットなんて
市や県や国やその他合併関連の諸々サイトみればいろいろ載っている訳だし。
益城住民然り、なんでそういうのをまずネットや新聞等で調べたりしようともせずに
やみくみに反対だとか、政令市になる意味が理解できないと言い続けるのかわからない。
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- 707
- 2009/04/26(日) 23:41:50
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>>706
政治参加の機会が市部に比べて乏しかったからだろう。
首長選挙なんて何十年に1回あるかわからないし、議員の選挙も地縁血縁で・・・・・・
そうなると自分の頭で考える習慣も身につかないし、近所の有力者の言うことを鵜呑みにして(以下略
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- 708
- 2009/04/27(月) 20:27:13
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>>705
デメリット→町会議員が失職する。これまでの町指名業者が市の基準に合わず指名を受けられないこともある。
結局はこれなんだよね・・・
貴重な議席を失いたくない●●党と、入札を守りたい○○業者が手を結んで・・・
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- 709
- 2009/04/27(月) 20:41:26
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そうです。町民のこと考えてないです。いかに、自分の議席を守るか、町民をうまく手なずけて、
反対にもっていくか。まんまと、町民もひっかかったですね。
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- 710
- 2009/04/27(月) 21:25:16
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>>706
そういえば、Yahooなどで電波質問ばかりやってた益城町民がいたなー。
益城出身というわけではなく、よそからの流れ者だったらしいけれど。
質問しても結局迷いが増すばかりで解決にはならなかったみたいだけど。
やっぱり反対に○したんだろうなー。
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- 711
- 2009/04/27(月) 23:08:45
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http://www.rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003200904271748000111
城南町のリコール投票は無効になったようだね。
ひとまずよかったよかった。
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- 712
- 賛成派住民
- 2009/04/28(火) 17:55:53
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熊本市と益城町は二十七日、予定していた三十日の第七回合併協議会(法定協)を延期することを決めた。同町が法定協副会長の住永幸三郎町長名で、法定協延期を求める文書を送付。会長の幸山政史市長が延期を了承した。
法定協事務局(同市役所内)は「延期であって中止ではない」としているが、次回開催のめどは立っていない。(熊日)
大どんでん返しはあるのでしょうか?
町長は合併協議会継続したかったみたいですが、回りのおとりまき?が、住民投票の結果をうけて消極的になってしまったとの噂!?
どうせリコール運動に発展しそうなので、町長に周りを気にせず突っ走って欲しいところですが!
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- 713
- 2009/04/28(火) 18:52:07
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>>反対派のメンバーが、例えばワイロ業者からもらってたとか、スクープがあれば
だいどんでん返しあるかも。でも、民主党みたいにメール問題とか不正献金とかで自爆しそうな
人はいないでしょうね。用意周到でボロをださないよう、気をつけてるらしいから。
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- 714
- 2009/04/28(火) 19:11:20
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幸山の女秘書ってそんなにいい女なの?
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- 715
- 2009/04/28(火) 21:37:46
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>>712
町長も市長の面前じゃ「やめます」って言いづらいんじゃない?
相手に話を切り出さないうちに記者に先に発表するなんて潔くないなーw
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- 716
- 2009/04/28(火) 21:59:57
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平成22年年3月23日で合併
熊本市と城南町の合併が承認された。
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- 717
- 2009/04/29(水) 00:06:56
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>>713
醜聞を書いた怪文書をばらまいてる時点で、如何なものかって感じもするが・・・
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- 718
- 2009/04/29(水) 10:51:42
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植木には195億円、城南には101億円の投資か。
財政状況を見極めたうえで、しっかりと投資し、合併後の植木・城南地区
の発展に寄与してほしいものだ。
http://www.kkt.jp/news/nnn/news8681108.html
28日開かれた熊本市と城南町との合併協議会では、合併の期日を来年3月23日に
することが事務局から提案された。また総合スポーツセンターや図書館を城南町エリア
に新たに建設することなど、総額約101億円の事業を盛り込んだ新熊本市の基本計画
案も示された。協議会は来月開かれる第7回で終了する予定で、城南町ではその後住民
説明会を経て、早ければ6月下旬にも熊本市との合併の賛否を問う住民投票が行われる。
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- 719
- 金玉儿
- 2009/04/29(水) 20:43:22
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>>714
大したことないよ。そこら辺のねーちゃんと同じだよ。
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- 720
- 2009/04/30(木) 00:23:05
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まあ、熊本市が人口自然増加で政令都市になる分にはまったく問題はないが、合併前提の政令市は問題山積みだな。
特に今回は合併に前向きな町は全部財政的に行き詰まっているところばかり。
町の借金を丸抱えした上に、新たに300億の投資まで・・・
政令市のメリットが消えるというか・・・マイナスになる可能性も大きいね。
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- 721
- 2009/04/30(木) 01:14:12
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>>720
それを政令市効果で回収できるか、
それとも中核市のまま人口減でジリ貧化するかだな。
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- 722
- 2009/04/30(木) 02:04:07
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政令都市効果なんてそんなに期待できないと思うけどね。
実際、中核市になったときもそれほどの効果を実感できなかったわけだし。
普通の市から中核市になるほうが、中核市から政令都市になるより、権限も財源も委譲される割合は大きいわけだしね。
個人的には、政令市にこだわるより、現状で政令市と同じ権限、財源委譲を進めるほうがましだと思う。
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- 723
- 2009/04/30(木) 07:12:42
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>>722
>政令市にこだわるより、現状で政令市と同じ権限、財源委譲を進めるほうがましだと思う。
それが(ここ数年では)できないから政令市になるしか手はないわけで。
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- 724
- 2009/04/30(木) 07:21:17
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>>中核市と政令都市全然違います。政令市は、市なのに県と同じくらい権限をもてて、
独自に事業とかできる範囲が広がる。教員試験も県と別枠で試験できるし。(福岡市や北九州市がそうです)
今は一自治体にすぎない熊本市が県並みの権限を持てて、(今は国や県の許可や助けがないとできないことが)
独自でできるようになることがかなり増えるみたいです。
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- 725
- 2009/04/30(木) 10:12:49
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超絶どう田舎くまんこが合併できるわけねーだろwww
お前ら一生僻地でくすぶっとけよw
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- 726
- 2009/04/30(木) 11:22:18
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タイミングがいいというのか悪いのか。新型インフルエンザの流行がありそうだね。
主に対策には県ではなく各市町村の保健所が中心となるわけです。こういった
対策についてはスケールメリットが大きくてすなわち、大所帯ならば初期の段階
でそれ以上広がらないように各方面から注力できる。益城の公共機関の貧弱さが
致命的にならなきゃいいけど。。だって、広い上に、発熱外来を設置できる公的病院
もないんですよ。しかも空港もあるし。市と街の協会に自衛隊の検問が立って
地元の人たちの熊本市内への立ち入り規制なんかが起こりませんように。
というように益城という街の財政はその貧しいインフラとひきかえなわけで、
合併話は前時代的な地域の状況に新しい考え方を持ってくるいいチャンス
だと思ったけどね。
施設がないから小児の医療補助を厚くしてごまかす。で、受診できる施設は町内限定。
次の世代に未来はなかろう。まあ自分たちの代さえよければあとはしらない、という人
たちなんだね。そのころには先祖代々の土地も二束三文でしょうけど。
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- 727
- 2009/04/30(木) 11:32:04
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>>724
だから、中核市に昇進したときも今まで市ではできなかった多くの権限と財源が移譲されたわけです。
中核市から政令市に昇進する場合よりも多くの財件と権限がね。
ざっといえば、政令市の7〜8割といったところ。
中核市の制度自体が平成6年に始まったもので、ある程度の規模を持つ市に政令市に準じた権限と財源を移譲する制度なわけだからね。
で、実感として何か変わったか・・・というと、それほどでもない。
政令市になっても、すでに中核市である熊本市はそんなに多くの権限、財源が移譲されるわけじゃないんだ。
どうもここは、政令市幻想的な書き込みが多いような気がする。
新潟や岡山、浜松ときて、政令市ブランドもすでに地に落ちているんじゃないかな。
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- 728
- 2009/04/30(木) 11:35:24
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>>725
【警告】
ここで2ちゃんのお国自慢板と同じ感覚で荒らし書き込みを続けるなら、
Logを添えてソフトバンクへ直ぐさま苦情を出すので、覚悟しておくように。
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- 729
- 2009/04/30(木) 19:58:28
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>>727
だから、地に落ちている政令市ブランドすら手に入れられない熊本って終わってるwって話だろ。
もはや都市間競争に生き残っていくための必須条件なのかもしれない。
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- 730
- 2009/04/30(木) 22:37:25
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>>726
どうせ市民病院や日赤に越境して来るんだろうな。
益城はもう伸びないよ。
線引きがかかってて自由に家も建てられないんだと。
県も景観保持を重視して規制を解除する気はないみたい。
町長は政令市でそれを打破したかったみたいだけど、住民には理解されなかったみたいだね。
新住民も医療費助成が手厚いから子どもが小さいうちだけ住んで、光の森に一軒家建てて引っ越すパターンが多いらしい。
なんか利用されるだけ利用してあとはポイ捨てだね。
>>729
そうそう。今の熊本に何の魅力があるの?
小さな市町が蛸壺のように分立した地域に何の将来性があるの?
政令市は手段であって目的ではない。
しかし、合併で蛸壺を破壊することが将来のために必要だ。
それなのに県も熊本市も及び腰で町に振り回されるなんて、情けない。
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- 731
- 2009/04/30(木) 23:57:55
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なんだか、女に振られた男が、女の悪口をぐちぐち言っているような…気持ち悪い書き込みが続いているね。
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- 732
- 2009/05/01(金) 00:53:19
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「みんな安保が悪い」意味判明 主婦 宮川道子(熊本市 40)
学生の頃、「みんな安保が悪い」との看板を見かけた。政治に疎かった私は、
なぜ悪いのか分からなかった。
しかし、今、私は考える。
《アメリカに守ってもらうため、日本は基地を提供し、米軍駐留に伴う諸経費を
5千億円余も計上し、総経費約1兆円のミサイル防衛計画を進める。国の財政
から教育や社会保障にかけるお金は節約。みんな国に頼らず自助努力で乗り
切って》
国は守られても、人々の生活は保証されず、過労死、職や住居の喪失、自殺
者の続発では、何のための安全保障か。日本国憲法は軍事力での問題解決を
否定しているのに、なぜ「軍事同盟」を結ぶのか。
私には分からないことだらけだが「安保が悪い」の意味は少し分かった気がする。
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- 733
- 2009/05/01(金) 03:08:39
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[ 宮川道子 熊本 ] 検索
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- 734
- 2009/05/01(金) 20:48:39
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ま、熊本市は滑り込み政令市になると思う。
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- 735
- 2009/05/01(金) 21:51:17
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地方分権の流れに反対する政党はいないわけで…
熊本市が政令市になってしばらくして、中核市は全部、政令市と同じ権限と財源が与えられたりする可能性もある。
ETCを高いかねだして買ったら、ほとんど使わないうちに高速道路が無料になりました・・・と言う感じかな。
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- 736
- 2009/05/01(金) 22:04:39
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>>735
違うよ。
分権が進むのは一部の都市、政令市クラスだけだよw
他の市町村に与えようとしても市町村から拒否するよ。だって使いこなせる能力も意欲もないんだもんw
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- 737
- 2009/05/01(金) 22:51:10
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>>736
中核市はすでに準政令市なわけで、政令市と同じ財源、権限を与えても問題ない。
まあ、無理して政令市を目指した岡山とかからは、反対の声も上がるだろうけどね。
あと、政令市の法律上の人口条件は50万人以上なんだから、それを適用することを求めればいいわけだし。
いずれにせよ、合併で政令市を目指すのはリスクが大きいうえに、コストパフォーマンスは最悪。
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- 738
- 2009/05/01(金) 23:02:41
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地方自治体には県と市町村があるけど市町村って同じじゃないんだよね。
めちゃくちゃ雑に言えば、こんな感じ。
町と村はまったく同等。
市になるとそれまで県がやっていたことが1〜2割くらいできる。
特例市になると4〜5割できて、中核市になると7〜8割できて、政令市になると9割以上できる。
バイクの免許より細かく分かれているわけだよ。
もうね、特例市以上は政令市と同じ権限、財源を与えればいいんだよ。
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- 739
- 2009/05/02(土) 00:37:41
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>もうね、特例市以上は政令市と同じ権限、財源を与えればいいんだよ。
キター!!!現実逃避の夢物語。
めんどいことに向き合わず現実逃避したがるんだよね、熊本人はw
そういうことはチラシの裏にでも書いておくか、国会議員の先生にでも直接陳情しなさいw
それはさておき、蛸壺を潰すためには合併政令市は有効な手段じゃないかw
どうも熊本市の政令市にばかり目が行ってるが、蛸壺をどれだけ潰せるかが熊本の今後の盛衰を占うと思う。
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- 740
- 2009/05/02(土) 00:41:44
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http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1056040707/
455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:05:40 ID:???
ま、町なんてそれだけで大きな利権だからなー。
お金は国から降ってくるし、面倒な仕事は県に押し付ければいいし、68万人の意見より2〜3万人の意見を優先させることもできるからなー。
こら相当の利権バイw
456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/29(水) 23:29:12 ID:yHNYzD0b
うん。 その利権を自ら手放す事はアホすぎるな
政令市の為に利用されたうえに市民サービスが低下する合併なんて馬鹿げてる
現熊本市のご都合合併にキッパリと「NO」を突き付けましょう!
465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:47:37 ID:???
今後のタイムスケジュール
5月 益城町 法定協離脱を決議
6月 熊本市・益城町法定協解散(6月市議会はもめるかも)
6月下旬 城南町住民投票 反対多数
7月 植木町議選、城南の結果を追い風に予想外の反対派勝利
8月 植木町 廃置分合議案をかけるもあえなく否決
8月 市長、政令市断念を表明
さあ、もう少しです。
我々の大事な利権を守るため、戦いましょう!
コーヤマ市長に政令市を断念させて、わが町の議員の雇用を守りましょう!
わが町の指名業者を守りましょう!
税金をまけてくれる懐の広い役場職員を守りましょう!
466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/30(木) 22:49:12 ID:???
益城は正しい選択をしたな
468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 00:09:47 ID:???
来年3月いっぱいまで皆で反対しましょう!
税金を現熊本市の為に払うような合併は断固拒否!
470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 00:25:06 ID:RFVWi4is
賛成派は詐欺師みたいだな。
IDすら表示してないし自演ばっかり。
私もこんな糞合併には反対です
471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 01:48:29 ID:???
馬鹿すぎるw
472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 03:01:01 ID:RFVWi4is
こんなもんに賛成してるのは馬鹿と熊本市民だけ。
アホすぎるわ
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- 741
- 2009/05/02(土) 00:59:39
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>>735
うまい具合に滑り込むと、首相が想定してるエコモデル都市に選ばれたりしないかな?
ソーラーとか電気自動車とかパークアンドライドとか、なんか新技術の実証用に10都市くらい選ぶっぽいし
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- 742
- 2009/05/02(土) 03:56:21
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中核市にももっと権限が降りるとかいう希望願望や、コストパフォーマンスばかり語るのはいいが
都市間競争への対抗や都市圏一体となった都市計画、住民サービスなど他にも利点があるわけで。
熊本以外の都市が政令市になりたがる、政令市になった理由もかんがえてみては。
そんなに利点がないならどこも無理して合併して政令市にはなろうとしないだろ。
一度県外の情報や政令市のメリットをじっくり調べたらいいよ。
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- 743
- 2009/05/02(土) 10:11:40
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ただまあ、ぶっちゃけると、
このご時世に合併拒否とかやってる小自治体とか見ると、
そのまま潰れちまえよと言いたくはなる
いいから言われるままに組み込まれろよ
町ごとに役人置いて町長選町議選して、ズブズブの人事で遊んで暮らす時代は終わりだ
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- 744
- 2009/05/02(土) 15:22:46
-
見事な連携です
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- 745
- 2009/05/02(土) 22:47:03
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>>743
同意
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- 746
- 2009/05/03(日) 02:00:40
-
w
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- 747
- 2009/05/03(日) 22:19:45
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基本的に、合併してよかった・・・と言っている町を聞いたことがないんだが。
あんまり変わらん・・・と言う町ならあるけど。
どこか、合併してよかった!と言っている町があったら教えてほしい。
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- 748
- 2009/05/04(月) 00:10:16
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>>747
旧飽田町。
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- 749
- 2009/05/04(月) 01:23:02
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>>748
ちょっと俺の知っている情報と違うな。
合併前に相当駆け込み借金したそうだが・・・
どのようによくなったのか、教えてくれ。
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