facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 44
  •  
  • 2007/10/22(月) 22:47:58
西鉄のHPの通販には、
バスの正面方向幕が1万5千円で売ってたけど、どう違うんだろうか?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2007/10/23(火) 20:41:58
来年春に開業予定であった二日市南駅(仮称)が地権者との代替地交渉が難航し、
延期になったんだね。
あのあたりでも、新駅とかでも数億かかるんだね。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2007/10/23(火) 22:05:10
まさかとは思うが、二日市南の延期はラッシュ時5両撤退の延期を意味するのでは・・・

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2007/10/24(水) 10:32:18
>>42
偉いさんは見てないが、偉いさんの知り合いの株主さんは見ているwww

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2007/10/30(火) 05:30:40
基地祭り等の場合、保護者同伴で事前の抽選に当選した小学生のみに、
訓練用の運転シュミレーターの体験が出来る事が多い。
子供よりも親の方が体験したくて応募するのだと思う。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2007/10/31(水) 20:49:08
たまに、社員研修で女性が車掌をやってるのは過去にあったけど、今朝の急行の黒っぽい制服、制帽の
車掌みたいな女性はなんだ?
>>41
昔、先着で「粗品」があった時は午前中は近隣のオバちゃんみたいな人もチラホラ。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2007/10/31(水) 22:14:37
>>38 JRでもどこでもぽっぽ屋はいかれた奴が多いような気がする。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2007/10/31(水) 23:15:01
すいませんスレ違いですが、
ローレル賞受賞記念よかネットはもう手に入りませんか?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2007/11/01(木) 19:51:37
昨日の夜、福岡駅構内で「〜どうぞお買い求めください」とアナウンスしてたから
まだ、いいんじゃないの。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2007/11/01(木) 21:31:33
>>49
今年採用された女性車掌じゃないの?

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2007/11/02(金) 20:30:57
女性車掌とか、知らなんだ。
>>51
青い台紙つき。駅事務所の前に夜もまだ、貼ってあったからあるぞ。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2007/11/02(金) 20:30:57
女性車掌とか、知らなんだ。
>>51
青い台紙つき。駅事務所の前に夜もまだ、貼ってあったからあるぞ。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2007/11/05(月) 22:37:37
知ってる方いたら教えて欲しいのですが・・。
キリンビアファームの往復割引券の甘木鉄道線は途中下車不可?
やはり大刀洗駅しか乗降できないんでしょうか?

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2007/11/08(木) 15:30:01
>>56

企画キップだったらできないとおもいます。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2007/11/10(土) 23:22:43
>>57
遅くなりましたがありがとうございました。
やっぱり無理ですよね・・。
正規運賃買っていきます。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2007/11/24(土) 20:12:57
>>56
今さら遅いけど
甘木鉄道に一日乗車券(\700)あるから場合よってはこれも使えるかも。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2007/11/25(日) 13:40:12
3000系は昼間は小郡行き急行(途中から各停)に運用されています、
筑紫駅でたまに離合していいます、
先日撮影会の帰りにJR原田駅まで試しに歩いたら30分かかりました、
原田から博多までのキップで桂川篠栗線廻りで帰りました。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2008/01/13(日) 23:04:54
数週間くらい前の夕方のニュースで、特急?がスピードアップして
天神ー大牟田間が一時間切るようになるって言ってましたけど、
この時間短縮の恩恵を受けるのは、県南部の特急停車駅だけですかね?

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2008/01/30(水) 08:10:50
春日原ー下大利高架で徐行が始まるから、
どこも恩恵は受けないというのが正しいか

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2008/01/30(水) 14:08:41
福岡天神〜大牟田4分短縮だが

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2008/02/20(水) 22:18:44
創立100周年記念行事を次々発表!

西鉄グループでは、今年一年間、毎月24日を「オールにしてつデー」として
西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になるキャンペーンを実施します。
詳細については、西鉄HPなどでお確かめください。

今年、創立100周年を迎えた西鉄では、本年様々な記念行事を予定しています。
その詳細を皆様に紹介するためのHPとして、西鉄創立100周年記念HP
「100th ANNIVERSARY2008」を開設いたしました。

HPでは、西鉄の前身となる九州電気軌道が明治41年に創立以来100年間の歴史を
貴重な写真とともに振り返る「西鉄アーカイブ」をはじめ、9月より九州国立博物館で
開催予定の特別展「国宝天神さま〜菅原道真の時代と天満宮の至宝〜」などの
記念イベントを紹介するコーナーや西鉄グループ各社による特別記念商品の紹介コーナー、
さらに、毎月24日は、西鉄グループ各社の商品・サービスがお得になる
キャンペーン「オールにしてつデー」の詳細を告知するコーナーなど、充実した内容で
創立100周年の行事を紹介します。
是非このHPで、西鉄グループのこれまでとこれからに目を向けてみてください。

懐かしい西鉄バスがバスカードになって登場。
1950年代のボンネットバスや60年代の長距離特急バスなど、懐かしい西鉄バスが
バスカードとなって登場。路線バスの歴史、貸切バスの歴史など3セットがこの春順次発売されます。
価格は3枚1組で1セット3000円。天神定期券発売所などで好評発売中。
数に限りがありますのでお早めに。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2008/03/01(土) 10:59:24
新しい目の何とかいう車両は、出入り口近辺が狭くなってるので
混雑するね?乗り難くね?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2008/03/01(土) 22:29:05
>>65
3000系の事?いいやそうでも無いですよ。確かにシート脇にスペースが出来て
0.8mm位かなぁ、結構厚めの透明アクリル板でし切ってあるが、窓口付近
は左程混雑も無いです。8000系などみたく2扉じゃ無いので、クロスシート
構成でも乗り降りは割とスムーズですよ。あとボルスタレス台車になったせいか、
乗り心地がかなり違う。

固めのようで揺れが少ないと言うか。例えはおかしいけど、そこかCANONEOS40D
シャッターみたいな響きの震動感w。貫通扉も出来たせいか心なし騒音も低くなった
まああまり乗りませんけど。デザインは新系列を感じさせるね。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2008/03/01(土) 23:20:24
ところで延命治療をしている貝塚線はいつ延命装置を切るつもりだろう・・・
西鉄さん。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2008/03/02(日) 00:03:54
>>66
マニアックなこといわれても、一般人には通用せんぞ、鉄ヲタさん。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2008/03/02(日) 14:44:46
>>68
鉄オタ認定とはこれはまた光栄なw。まあ電車の話だから別にいいじゃないですか

制御システムソフトプログラムや電動駆動台車構造、通電や路線保守、運行ダイヤまで
書いてもいいんでしょう?。まあ西鉄電車もJR九州同様「汽車」の延長上にある
便利な乗り物ですな。沿線観光名所も色々だ。先日JR九州社長石原さんは
駅弁フェスティバルでスタッフ共々駅弁をぱくついておられた。北九州の駅弁も敬意を
評してか上位にノミネートされておりましたぞw

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2008/03/04(火) 15:47:29

>>38
小銭を用意しないあなたが悪いんです

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2008/03/06(木) 21:25:24
nimocaまだ?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2008/03/07(金) 03:08:25
>38

同じ西鉄かも知れんが会社が違います。
例えば、西鉄ストアの対応の悪さを、バスの運転手や駅員に言うような物です。

市営駐輪場の運営は西鉄の子会社等の、一般企業が委託運営している。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2008/03/08(土) 23:56:05
福大大濠の前にバス停作ってた。

これは、ついに6-1(仮)系統の登場か?
六本松を経由しない6系統があると朝がずいぶん楽になるなぁ。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2008/03/09(日) 00:18:19
>>73
>>これは、ついに6-1(仮)系統の登場か?

仮では無くて決定。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_132.htm

運行経路は福岡タワー〜今川西町公園前〜鳥飼三丁目 (福岡タワー方面のみ)〜
鳥飼〜大濠公園南〜福大大濠中高前〜NHK前〜天神〜キャナルシティ博多〜博多駅

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2008/03/09(日) 00:33:09
おー!マジだ!

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2008/03/09(日) 00:37:36
おー!マジだ!
6ー1系統って十年くらい前からの妄想ダイヤだったのに実現してしまうとは!

西新も経由しないのは予想の斜め上だが、まあ良し!

ここまで見た
ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2008/03/14(金) 16:15:52
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_134.htm

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2008/03/16(日) 14:09:33
大堀高校?

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2008/03/18(火) 10:40:13
ageます

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2008/03/18(火) 20:33:01
ニモカのHPを見て、1ポイントが1円の電子マネーと交換出来るのは分かったが、
どのくらいで1ポイント付くのかが分からない。
まさか、1円毎に1ポイントだったら凄くうれしい。
てか、本当にそうだったら、1回チャージすれば、後はチャージ無しで永久に使える事になる。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2008/03/19(水) 14:20:11
>>81
釣りだよなw

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2008/03/19(水) 19:48:21
今現在、6-1は好調の模様。
何より定時制に関しては凄い

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2008/03/19(水) 23:47:24
>>83
「電車」の話しろよ。確かに西鉄は「バス会社」だろうが

【ラッピング】にしてつバスのスレ【エコル】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1114525983

スピードアップのダイヤ改正までもうすぐ

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2008/03/20(木) 03:49:45
>>81

ポイントは仮に付くとしたら100円で1ポイントじゃないかな?

福岡私営地下鉄は名称どうするんだろう?
西鉄にくっついちゃえばいいのに?

場所は違うが札幌市営地下鉄・路面電車は名称が白紙になったからなあ
東京のスイカのクレカ仕様は残高が少なくなると
自動的に追加されるシステムです(申し込み必要)。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2008/03/20(木) 17:34:44
>>84
西鉄天神太牟田線、久方ぶりのスピードアップで全線で若干早くなるようですね
少なめだが時間短縮もあるようだ。先日乗っていたらベテラン運転手に教官みたいな人
が2人ついて走行していました。速度向上走行の練習でもやってたのかな。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2008/03/20(木) 22:54:05
>>86
特急では、すでに公式に速度向上やってる
ttp://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_115.htm

ダイヤ改正詳細
ttp://www.nishitetsu.co.jp/release/2007/07_129.htm

時間短縮も、少ないとは言っても特急は昭和58年以来。
停車駅増加でスピードダウンしてたからね。
信号や車両、線路いろいろ設備投資したらしい。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2008/03/21(金) 11:16:00
>>87
うん、僅かではあるが速度向上に従って乗務員の訓練と言うか試験走行を
空いた時間だかにやっていた話はニュースでも言っていました。
ただそれはダイヤの空いた時間にやってたはずで、営業車両じゃなかったかも
しれません。
ただ信号閉塞などシステムはともかく、線路・車両はどうかな?

車両自体は600系の昔から直流135kw前後で十分な出力を有していました。
系列ごとに若干歯車比など変えて、加減速性能等を調整してはいたようですけど。
速度メーターは長らく最高120kフルスケールだったけど、速度は140k位平坦線なら
出せる力はあったはず。近年新系列車両で165kw前後の大出力の車両
も出ましたね。詳しくは知りませんが線路はカーブのカントを若干変えたとこがあったかも
しれないが、線路で曲線半径大幅緩和の為の付け替えなどは新駅に関する工事以外
多分なかったのでは

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2008/03/21(金) 17:18:45
nimokaのラッピングとホ−クス8000系が走るようですね

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2008/03/22(土) 00:40:52
ほう、そうですか。最近まで純真女子大デザインの白い編成が走っていました。
8000系は中間時特急運用メインから降りる頃には塗装も変るのでしょうか。それとも
オリジナル塗装を踏襲かな。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2008/03/22(土) 18:31:27
今日、日中の特急・急行は全てクロスシート車でした。
特急は8000形5本、急行は3000形3本・2000形3本でした。
今日から3007F+3108Fが運用に入ってます。
>>90
8061Fの純真ラッピングは健在です。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2008/03/22(土) 19:30:53
エンクミが映画のロケやってたね。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2008/03/23(日) 13:58:27
10年ぐらい前は西鉄福岡大牟田間は60分で走っていました。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2008/03/23(日) 23:01:58
今回の改正で特急料金不要特急日本最速の座は奪還したのかな?
阪急神戸線の勝ち?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード