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  • 50
  •  
  • 2006/09/25(月) 19:23:24
>>45
本来 新空港建設だけを考えるのではなく
現空港跡地利用、新空港交通手段を含む都市圏交通、都市の将来像等々
長期的都市計画ヴィジョンをベースにして新空港の是非を議論すべき。

>下手に商業施設でも作られると最近ピンチな天神地区
それこそ地元財界の最も懸念するところw

そもそも福岡が今後どのくらいの規模の都市圏を目指すのか
それが定まらない限り新空港や現空港跡地利用も方向性が見出せない。

福岡がスケールアップを目指すなら新空港・新都心(現空港跡地)は必要だと思う
しかし福岡が将来も現水準若しくはそれ以下なら新空港・新都心共不要。

漏れ的には福岡が都市間競争に勝ち残るには新空港よりも
福岡中枢部に巣食う“商店街気質(=寄生虫体質)”を一掃することが先決と考える

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2006/09/27(水) 01:02:29
JR九州が整備中の九州新幹線鹿児島ルートが2011年春に博多駅まで全線開業するのを機に、
山陽新幹線と相互乗り入れする方向でJR西日本と調整していることが26日、分かった。
JR九州の石原進社長が同日の記者会見で明らかにした。

石原社長は大阪までの所要時間が熊本から3時間、鹿児島から4時間程度となるとした上で
「非常に価値がある」と評価。「新大阪への直通運転を出したい」として、年内にも結論を出す考えを示した。

東京までの直通運転については「コストの割に乗客は少ないとみられる」と否定した。

ソース
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006092601000757.html

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2006/09/27(水) 18:58:23
 西日本との直通は難しいみたいです。需要の問題か?そもそも、博多ー小倉間が西日本というのがおかしい。
 今こそ取り戻そう。それか高い税金かけるか?

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  • 53
  •  
  • 2006/09/28(木) 13:47:46
>>45
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1150530712/l50
上記スレの460氏が勝手に引用し、反論を書いています。
その人がこちらへ来て、議論をすればよかったのですが。

ここまで見た
  • 54
  • 45です・・
  • 2006/09/28(木) 15:32:04
>53さん

すごいね。人のIPを 2CHに晒して・・・・
で、一人で何役かしているみたいだし。

言いたいことがあるなら、ここで書けばいいですね。

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  • 55
  •  
  • 2006/09/29(金) 09:38:01
>>53
こっちで反論できない理由があるのかもw

>>54
あのー45は私の書き込みですが…
番号勘違いされてませんか?
ぷらら使ってることがわかるだけですから、IP晒しくらいは別に大した問題はないでしょう

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2006/10/03(火) 21:42:47
=2006/07/04 西日本新聞夕刊=
 民主党県連は、山崎市長が前向きな新福岡空港建設と、
五輪招致に伴う須崎埠頭(中央区)再開発計画について内部で異論があり、
現職への相乗りを避ける方針。

=2006/07/10 西日本新聞夕刊=
 福岡市長選をめぐっては、五輪招致に関連した須崎埠頭地区の再開発や
山崎市長が意欲をみせる新福岡空港建設に対して、
(民主党)県連内部に反発が強い。


=06/07/28 西日本新聞朝刊=
 福岡市長選立候補者 吉田氏会見
―山崎市長が前向きな新福岡空港の建設については?

 混雑の状況によっては遠い将来考える必要があるが、
現在急いで考えなければならないテーマとは思わない。
北九州空港や佐賀空港との機能分担もあり得る。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2006/10/04(水) 00:03:58


ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2006/10/04(水) 20:31:23
空港建設派の人の方が合理的なこと言ってるねえ。
賛否はともかく、知性の差を感じるよ。

[ i58-89-146-110.s04.a040.ap.plala.or.jp ]
はひどいな、中学さえ出てないんじゃないか

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2006/10/04(水) 22:01:41
>>60
煽るのは簡単だけど、議論に参加してみるとわかることもあるんだよ。
話の通じない人間相手に対話をすることの難しさ、そして理不尽なまでに身勝手な
解釈を振り回しつつ確固たる持論を提示せずに敵意剥き出しの言葉を垂れ流す人間
に対して何もできない自分への苛立ち。そのようなストレス下に長期間おくと人は
誰しも暴力的(あるいは自暴自棄)になってしまうもの。若ければなおさら。

それを分かっているんじゃないかな、ワイさんは。だからいつも的外れなことを
書いてワザと相手をイライラさせている。そして相手の反応を楽しんでいる。
そういう趣味の人だろうね。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2006/10/04(水) 23:20:45
>>61
>ワザと相手をイライラさせている。そして相手の反応を楽しんでいる。
>そういう趣味の人だろうね。

たとえ誰であろうとそのようなカキコは
板(スレ)が荒れるのを誘発するような行為であり感心しないな。
まして板(スレ)を炎上させる目的のカキコは削除どころかアクセス禁止になる可能性が高い。

ここは意見交換や議論の場だ。
熱い議論は結構だがその中に誹謗中傷や差別表現が含まれてしまったら
それはもはや議論ではない。
単なる醜い言い争い、罵り合いでしかない。

それを避けるためにも
・荒らし、煽りはスルー
・スレ内ルールを守る
といったことをお願いしたい。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2006/10/05(木) 02:01:24
>>60
[ i58-89-146-110.s04.a040.ap.plala.or.jp ]は
合理的な意見よりも情に訴えかけるのが目的かもしれない?

それでも書き込みが幼稚な気はするが…


賛成派の人達の意見は確かに合理的でわかりやすいものがあるのは
確かだけど、新空港の有効さについてのみの意見がほとんで、それが
福岡市全体、極端なことをいうと西区や南区の人間にとってどんなメ
リットがあるのかわかりません。
新空港つくるくらいなら、地下鉄の延伸と道作ってくれた方がメリットの
ある人が多い気がする

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2006/10/05(木) 08:14:56
この間、福岡インターから苅田北九州空港インターまで40分しかかからんかった。
北九州空港まで50分。新宮沖にもし造ったら、時間距離はあんまり変わらんな。
巨費を投じて何の意味があるんだろう。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2006/10/05(木) 09:48:05
有明湾岸道路の建設も順調に進んでますしね。

ここまで見た
  • 66
  • 61
  • 2006/10/05(木) 18:04:05
>>62
お叱りは謹んで受けます。議論の妨げになってしまい申し訳ありません。
ただ「話の通じない人間は相手にするな」とアドバイスしたかっただけ
です。スルーするのも最初は難しいものです。私にはそれができません
でしたので、ここで議論をするのをやめました。以降スルーにてお願い
します。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2006/10/05(木) 19:49:13
>>61
そんなに凹むこたぁないよ。
あんたの気持ちよく分かる。皆な同じ。

ここまで見た
  • 68
  • 62
  • 2006/10/05(木) 20:18:54
>>66=61
イヤ、別にあなたを批判してるわけじゃないですよ。
こちらこそ言葉が足りずに申し訳ない(^_^;)

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2006/10/05(木) 20:23:29
>>65
スレ違いだが、敢えて突っ込むとあれは「有明湾岸道路」じゃなくて「有明海沿岸道路」。

しかも実際に「沿岸」を走るのは大牟田市域のみ。
もともと海に面していなかった旧三橋町域を通る時点で「沿岸」とはほど遠い。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2006/10/06(金) 23:27:48
スレ違いだと思うが、適当なスレがわかんないんで・・
23時過ぎて5分おき位に飛行機が着陸してるんだけど
関東の悪天候で羽田からの便が遅れてるのか?うるさ過ぎる。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2006/10/07(土) 01:39:01
香港の空港が移転した今、世界一利便性の良い空港を
移す理由がいまいちわからん。
なんでここまで議論になるのか、教えてエロい人。

一リーマンの耳でスルーしているだけかもしれんけど、
空港までの移動時間って、確定の時間だけど、
空港内の移動時間って結構大きいもので。
空港に直で着けばハイ終わり、ってもんじゃなくて。
正直な話、深夜発着とか、そういう時間の融通は
北九州空港にまかせておきゃいいんですよ。
スターフライヤーで1時に着いて、2時過ぎには
福岡に居る訳なんだから。
スターフライヤーも当初見込み需要を割り込んでる
みたいだけど。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2006/10/07(土) 02:01:34
>>47
>>64

100%賛成!!

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2006/10/07(土) 05:25:13
1 :芋の煮っ転がされφ ★ :2006/10/07(土) 00:21:25 ID:???0
 大雨と強い風の影響で、成田空港では6日、着陸できる風速の制限値を超えたため、
北京発の全日空機が着陸できず、羽田空港にいったん行き先を変更するなど、
日本航空やノースウエスト航空など計82便の旅客、貨物便が、ほかの空港に行き先を変更したり、
出発した空港に引き返したりした。

目的地変更などの便数は開港以来最多。

 成田国際空港会社(NAA)は行き先変更した航空機が成田に戻る場合などに備え、
空港の運用時間を通常より3時間延長。

 7日午前2時まで発着できる措置をとった。
しかし、出発便の一部で機体のやりくりがつかず、空港ロビーで一夜を明かす旅客も出た。

 ニューヨーク発の日本航空005便(ボーイング747―400型)は成田に着陸しようと上空待機していたが、
燃料が不足してきたとの理由で行き先を羽田に変更し、午後5時21分、管制上の優先権を得て緊急着陸した。

■ソース
asahi.com[2006年10月07日00時00分]
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200610060312.html

ここまで見た
  • 74
  • 73に・・・・・・・
  • 2006/10/09(月) 19:45:53
一生懸命に 釣られるのを我慢する賛成派・・・・・可愛そう。


ついでに、一人何役もするカタカナの人・・・・
お疲れ!

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2006/10/12(木) 21:46:16
すごい沈黙。
59〜72までのほとんどが、同一人物と言う事が、良くわかる。
結局、賛成派と言うのは、反対派の揚げ足を取る事しか考えていないのだよね。

自論が無いのだから仕方が無いか。

ここまで見た
  • 76
  • ワイ
  • 2006/10/13(金) 23:25:14
北九州空港や佐賀空港と連携したらどうか?

北九州空港や佐賀空港と連携したらどうかという意見もあります。

よくある意見として福岡空港の国際線を全便北九州空港か佐賀空港に移転させたらどうかという意見があります。
ところが、平成11年6月に航空法の需給調整規制が廃止されましたので、行政側から強制的に
福岡空港の国際線を北九州空港や佐賀空港に移転させることはできません。(国内線も同様)
行政にできるのは、一部の路線の乗り入れ制限のみであり、その路線の便を北九州空港や佐賀空港で
運航するかどうかは航空会社の判断になります。
北九州空港が開港する前に福岡県知事と北九州知事が韓国の航空会社の本社を訪れて
北九州空港への就航を陳情しましたが、北九州空港には就航せずに福岡空港行きを増便しました。
福岡空港と北九州空港と佐賀空港のどの空港が魅力的かを尋ねられたら多くの人が福岡空港を挙げると思います。
それと同じことで、航空会社も魅力(需要)のある空港には就航しますが、魅力(需要)のない空港には
就航しません。

国際線が北九州空港や佐賀空港に移ると、乗り継ぎ需要が見込めなくなります。
また、福岡空港の旅客の多くは福岡都市圏の住民であり北九州都市圏や佐賀市の住民ではありません。
福岡都市圏の住民がわざわざ北九州空港や佐賀空港まで行って飛行機に乗るでしょうか?
そのような航空需要を低下させる要因があるのに、不利な立地条件にある北九州空港や佐賀空港に
多数の国際線が就航するでしょうか?

結局、福岡空港なら需要があるから就航するが北九州空港や佐賀空港ならば需要が無いから就航しない
という可能性が大きいです。

ここまで見た
  • 77
  • ワイ
  • 2006/10/13(金) 23:26:13
北九州空港アクセス鉄道や佐賀空港アクセス鉄道を作ればどうか?

北九州空港アクセス鉄道や佐賀空港アクセス鉄道を作ればアクセスは改善されるので検討してみます。

北九州空港アクセス鉄道・佐賀空港アクセス鉄道と他の空港アクセス鉄道を比較すると
他の空港アクセス鉄道よりも条件が悪いことは一目瞭然であると言えます。

・北九州空港アクセス鉄道の事業費は、仙台空港アクセス鉄道の事業費の約2倍に対して旅客数は2017年度でほぼ同じになります。
・北九州空港アクセス鉄道の事業費は、中部国際空港アクセス鉄道の事業費より約70億円多いのに対して
旅客数は2017年度で約3分の1しかありません。
・仙台空港アクセス鉄道や中部国際空港アクセス鉄道の沿線は開発により空港利用者以外の
アクセス鉄道利用者が増える可能性がありますが、北九州空港アクセス鉄道は全線がトンネルの為途中に駅が無く、
空港利用者以外のアクセス鉄道利用者が増える可能性はありません。

ここまで見た
  • 78
  • ワイ
  • 2006/10/13(金) 23:27:32
・佐賀市の人口が約20万人しかいない佐賀空港アクセス鉄道に関してはさらに悪い状況になると考えられます。
・広島空港アクセス鉄道ができると広島空港利用者が増えることにより新幹線利用者が減るため
JR西日本はアクセス鉄道への協力を拒否し、広島県は広島空港アクセス鉄道の建設を断念しました。
博多-新大阪はJR西日本が運行しており当然北九州空港と新幹線は競合状態になるため、
JR西日本はアクセス鉄道への協力を拒否すると考えられます。
・北九州空港アクセス鉄道の採算性が確保できる場合の運賃およびルートとして在来線新門司ケースで800円とあります。
小倉〜北九州空港が16.6kmで800円(在来線)に対して博多〜古賀が17.6kmで360円であり、
在来線の同距離区間と比べて倍以上もする明らかに高いと実感する運賃と言えます。
が、ホームページをよく読んでみると、これは北九州空港の航空需要が525万人/年のときに採算が取れる運賃になっています。
これでは、仮に福岡空港の国際線を全便北九州空港に移したとしても足りません。
北九州空港120万人/年、福岡空港国際線200万人/年 合計320万人程度にしかなりません。
・事業費が17分の1しかなく2017年度の利用者数と近い宮崎空港アクセス鉄道の宮崎空港駅の
1日あたりの利用者数は1500人程度にしかすぎません。
これは西鉄宮地岳線の西鉄新宮駅の平均乗降客数1638人(平成16年度1日平均) よりも少ないです。
ところが、在来線新門司ケースで800円のとき6942人も利用すると書いてあります。
・佐賀空港は、佐賀駅〜佐賀空港のバス路線しか残りませんでしたし、北九州空港もバス路線の撤退が起きています。


いろいろと検討しましたが、現状では北九州空港アクセス鉄道・佐賀空港アクセス鉄道の建設は
採算が合わずとても無理だと考えられます。

結論として北九州空港や佐賀空港との連携は難しいと思われます。

http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/ より

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2006/10/14(土) 06:13:54
>78のURLには

『なお、当Webサイト製作者は多少空想癖があり一部事実関係と多少の相違があることをここにお詫びします。』
と言う注釈があります。

よって、76〜78は 根拠のない数字の羅列である可能性が極めて高い。

=ワイ=
もっとましな物をコピペしたら・・??

ここまで見た
  • 80
  • ワイ
  • 2006/10/14(土) 20:17:27
>>79
>>76〜78の「ここがおかしい」と個別、具体的に反論したらいかがですか?

「多少の相違」と「根拠のない数字」は全く違う。
製作者が謙遜して書いていることさえ考えられる。

内容におかしいものが発見されないということは、正しいということでしょう。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2006/10/14(土) 22:54:17
>内容におかしいものが発見されない
まともに読むヤシもいないから、おかしいものも発見されないよ。

おまい、>>の使い方がおかしいぞ。
お手本示してやるよ。

>>79
76-78の「ここがおかしい」と個別、具体的に反論したらいかがですか?

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2006/10/15(日) 00:47:18
>ワイ
多少空想癖があり一部事実関係と多少の相違がある


この部分を先に正しい数値にすべきじゃないのか?
論議の前提となる資料が不可解なものを 提示しておいて(あんたが)
個別、具体的に反論したらいかがですか? ・・・・・

って、逆切れ??

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2006/10/15(日) 01:22:22
新北九州空港は基が曽根空港だから多寡が知れてるよな。
それでも元の空港よりはだいぶ良くなった。韓国便は北九州じゃ採算は取れないのか。
他国内外線も無理か。

ここまで見た
  • 84
  • ワイ
  • 2006/10/15(日) 12:53:04
書いてある内容に何の反論もないようなので、
空港板のスレと同じく
論理的・科学的な反論がなければ、このスレの結論として、

【北九州、佐賀との連携は不可能】

と決定しますがいかがでしょう。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2006/10/15(日) 17:32:29
>空港板のスレ
って、よくわからないが・・

82を 読んだか?

ここまで見た
  • 86
  • おもろいなぁ・・・・・・・・
  • 2006/10/15(日) 17:56:57
ワイが 教育勅語の様に仰ぐ、アハハハハ、わりーわりー
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/のHPから、
『なお、当Webサイト製作者は多少空想癖があり一部事実関係と多少の相違があることをここにお詫びします。』

の 文章が 削除されている。


これって どうなん?
賛成派が 考えられない数字を捏造している・・・って 考えられるよね。

ありもしない数字で他からのHPを 根拠に反対派を黙らせようとしか
考えられない。

このHPの作者は お前だろ。

ワイは アホやねんけど 許してや。  自虐ギャグやでwwwwwwwwwwwwwwwwww

ワイ将軍のことでは ありません。 hahahahahahahahahahahahaha ba.....ka
!

ここまで見た
  • 87
  • ワイ
  • 2006/10/15(日) 18:42:32
>>85、86
内容に何も異論はないのですね、よく分かりました。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2006/10/15(日) 18:51:45
異論は あるよ。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2006/10/15(日) 19:12:04
>>86 >>88
彼を相手にするのは止めましょう。
過去のスレを見れば、彼がどんな人間かよくわかるでしょ。
スルーが一番だよ。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2006/10/15(日) 19:23:07
>>89
事実を述べて何が悪い。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2006/10/15(日) 20:55:22
>>84、っていうか、クレクレワイへ

>・・・と決定しますがいかがでしょう。

でたぁ〜〜!!!
このあたりの論調は、彼の国と通じるものを感じるが・・・。

更新情報に、
文末の
『なお、当Webサイト製作者は多少空想癖があり一部事実関係と多少の相違があることをここにお詫びします。』
一文を削除しました。2006.10.15
がない。コマめに更新情報書いてる割には片手落ち。

現在削除したとは言え、普通まともな人間が自分のサイトにこんなこと書くか?
理解できません。

ここまで見た
  • 92
  • 拾い物・・・
  • 2006/10/16(月) 15:53:57
『ホームページをよく読んでみると、これは北九州空港の航空需要が525万人/年のときに採算が取れる運賃になっています。
これでは、仮に福岡空港の国際線を全便北九州空港に移したとしても足りません。
北九州空港120万人/年、福岡空港国際線200万人/年 合計320万人程度にしかなりません。 』

という、記述があるが 北九州市のHPには そんな事は書いていない。
特に 北九州空港の航空需要が525万人/年のときに採算が取れる・・・・

ここは アクセス鉄道ありの時、525万人の航空需要が見込まれる。
    アクセス鉄道無しの時、368万人しか 見込めない。
を ワイ曲させたもの。
以下 HPより抜粋
この結果から、新北九州空港にアクセス鉄道を整備することによって、
その利便性の向上を要因として1.43倍程度の航空需要の増加が見込める
ことが予測された。

ここまで見た
  • 93
  • 拾い物・・・
  • 2006/10/16(月) 15:54:46
また、
>2017年度の利用者数と近い宮崎空港アクセス鉄道の宮崎空港駅の
1日あたりの利用者数は1500人程度にしかすぎません。

の 部分も不可解。
2017年度の空港利用数は 561万人・・・宮崎空港の利用者数に
本当に近いのか?

さらに、宮崎空港は市内中心部まで車でわずか。
また、車無しに生活化できない土地柄であるゆえ車の利用者が多く、
JR利用者が少ないのは当然のこと。
かつ、JRは上りのみで1日30本しか出ていない。
北九州アクセス鉄道が 1時間に2本しかないだろうか、いや ありえない。

ここまで見た
  • 94
  • ワイ
  • 2006/10/17(火) 23:24:41
面白い意見に出くわしました。

780 :NASAしさん :2006/10/17(火) 23:17:16
北九州市と佐賀県よ、頼むから空港アクセス鉄道造ってくれ!
でなきゃ連携マンセー派が納得しない!
赤字でいいから、造ってくれ!!
赤字は北九州市民と佐賀県民に負担させればいいから!!!

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2006/10/17(火) 23:33:28
それはひどい!

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2006/10/18(水) 00:49:50
面白い意見に出くわしました。

 1001 :SANAしさん :200X/13/-17(冥) 23:17:16
 福岡市よ、頼むから新福岡空港とそのアクセス鉄道&アクセス道路造ってくれ!
 でなきゃ新空港マンセー派が納得しない!
 赤字でいいから、造ってくれ!!
 赤字は福岡市民に負担させればいいから!!!

とまあ、このように他の掲示板のレスを勝手に引用するのはやめましょうね。
その板のレスに言いたいことがあるのなら、その板のスレッドで言えばいいことです。
わざわざ、まちBBSに引っ張ってくることはありません。
ニュースソースを引用するのならともかく、他の板のしかも他人のレスで物事を語るのは
他人のフンドシで相撲をとるようなものです。
自分の言葉で語りましょう。

第一、他の板からの流用ばっかりやってると、
この板(スレ)の独自性(スレ内ルール、その他)が保てなくなります。
事実、>>56では引用した内容に、まちBBS削除ガイドラインに抵触する部分がありました。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2006/10/18(水) 21:07:50
新福岡空港が何故必要なのか!


あらためて問いたい。
逆説の質問は 答えません。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2006/10/18(水) 21:24:41
不必要だし.......

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2006/10/18(水) 21:27:28
新空港が不必要は 必然。

だが、ここまで意固地になっている人たちの意見を 知りたい。

ここまで見た
  • 100
  • ワイ
  • 2006/10/19(木) 01:21:35
>>96
>>他人のフンドシで相撲をとるようなものです。
自分の言葉で語りましょう。

あなたの意見はおかしい。人間だれしも及ばぬところがある。それを補う
有益な意見を紹介するのは、このスレの読者にとっても有益である。
「お前の引用はくだらない、その理由は…」というなら分かる。
しかし、有益な引用さえ認めぬとは、言論の封殺に他ならない。
ひいては、このスレが固く禁ずる民主主義の冒涜ではないか。
大体、何故あなたがわざわざこんな下らぬ意見を書くのか理解できない。
そんなに反対派のにとって都合が悪かったのですか。

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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