福岡市地下鉄 Part5 [machi](★0)
-
- 200
- そういや
- 2005/01/28(金) 21:32:31
-
神戸ポートライナーも無人じゃなかったけ?
-
- 201
- そういや
- 2005/01/28(金) 22:51:54
-
だとしたら、その人件費ってムダな出費ではなかろうか。
1億とかではきくまい。
なんか合理的な理由があるのだと思うが。
-
- 202
- 福大
- 2005/01/28(金) 23:17:11
-
ってかさ、七隈線って福大のためにあるようなものでしょ??
やっぱ福岡大学ってすごいんですね・・・
-
- 203
- 2005/01/28(金) 23:23:58
-
生徒数だけね
-
- 204
- 2005/01/28(金) 23:25:00
-
福大は理由の一部でしょう。
やっぱり城南線の渋滞、国体道路の渋滞対策がメインでは?
天神地区への車輌乗り入れの減少につながることだろうし。
-
- 205
- 2005/01/29(土) 10:04:41
-
運転士さんが乗務していないと、心理不安をきたします。
発言としては不謹慎かもしれないが、制帽をかぶったおサルではダメです。
それより、百道〜北天神間無人モノレールを
-
- 206
- ハンドスコッチ使用中
- 2005/01/29(土) 10:34:34
-
鉄道路線・車両板@2ch掲示板ですが遊びに来てください。
少々ヲタ臭い部分もあるかと思いますが、思い出の路面電車をまた〜り語ってます。
【福岡】西鉄路面電車【北九州】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1106037496/
-
- 207
- 2005/01/29(土) 15:21:35
-
環状線案がでるのはいいが
1・2号に新たに3号線専用線を敷かないと
リニアきかなくて遅くなっちゃうぞ
-
- 208
- 2005/01/29(土) 16:51:52
-
>>205
モノレールはいいっての(w
-
- 209
- 2005/01/30(日) 12:41:00
-
>162
「…計画に沿って…検討を進め…」を見る限り、計画を検討するとの意味にも取れます。
また、検討には、計画にない事柄を検討する場合と、計画を検討する場合があります。
計画にない事柄を検討する場合には、その事柄に関する計画を作成することが必要となります。
計画を検討する場合には、計画の見直しを含め、計画を再検討することが重要です。
なお、2015年を目途とした福岡市の都市計画では、博多港と博多駅への七隈線延伸計画はあるようです。
とりあえず昭和30年代の構想(天神〜西新〜原〜七隈〜長尾〜高宮ー博多駅)と異なるとは言え、
空港線と箱崎線に続く地下鉄七隈線の開業が迫っています。
天神へのアクセスが向上することや、橋本駅や野芥駅の交通拠点性が見込まれていますが、
一方で、非沿線地域のほうが商業集積が高く人口も多いのが現状であり、
沿線地域には商業集積が乏しいところもありますから、
開業効果だけで終わったり、交通の要所として通過されるだけで終わったりしないためにも、
福岡市には、今後の少子高齢化も見据えた将来的な展望を持って七隈線を活用してほしいです。
-
- 210
- 2005/01/30(日) 15:53:54
-
1号線2号線も赤字で、3号線はそれこそ大赤字見え見え。
福岡に地下鉄は分不相応じゃないかな。
-
- 211
- 2005/01/30(日) 17:38:17
-
>>210
地下鉄単体では赤字でも道路を含めた交通政策全体としては妥当なところしゃないの?
本当はもっとクルマを規制して 天神をトランジットモールにしてほしいくらいだよ。
-
- 212
- 2005/01/30(日) 21:41:57
-
地下街に無理やり線路引いてドッキング汁
総工費激安ぽ
死人が出るかも知らんが
-
- 213
- 2005/01/30(日) 21:43:38
-
>>212
意味不明
-
- 214
- 2005/01/30(日) 22:16:55
-
>209
いよいよ七隈線が開業ですね。
沿線の出身者としては西南部の農村風景がどう変化していくのか楽しみです。
でも、ゆったりした雰囲気は変わってほしくないかも。
地下鉄という交通機関の開通で沿線の住民の方は期待と不安が入り混じってると思います。
借金の多い福岡市にも頑張ってほしいですが、住民の方もどういった街づくりをしたいかを
本気で考えるときかもしれません。
貴重な税金で作った七隈線ですので長期間有効に活用してもらいたいです。
今度地元に戻るときには、乗ってみたいです。
-
- 215
- 2005/01/30(日) 23:51:29
-
実家の近くに地下鉄の駅ができるのはうれしい。帰省したときは、ぜひ乗ってみたい。
地下鉄のおかげで、市内のネットワークが充実して他の交通機関とのアクセスも便利に
なったので、七隈線の開業がどのような良い効果をもたらすかが楽しみです。
-
- 216
- 2005/01/31(月) 01:49:52
-
>>210
大黒字の大阪・御堂筋線を除いて3つ位トントン、後は赤字てのが
地下鉄の実情でしょ?
公共事業が儲かってもろくな事に金使わないんだからいいんじゃない。
もちろんそれで財政逼迫するのは困り者だけど少々赤字で皆の役に
立ってれば充分大成功と言えると思うけど…。
-
- 217
- 2005/01/31(月) 05:24:58
-
いよいよでつね
-
- 218
- 2005/01/31(月) 11:07:53
-
欲張りだが、西新から縦貫するルート(R263沿い?)も欲しくなるな。
別府(または茶山・金山)から、荒江四角−西新(接続駅)−シーサイドももち−医療センター(ヤフードーム)とか。
目的は、ももち地区のアクセス強化、西新以西と別府以西のアクセス強化、だな。
橋本から姪浜方面への縦貫延伸より効果があるかもしれない。
-
- 219
- 2005/01/31(月) 19:14:32
-
単純な地下鉄のみの営業では京都等一部を除いて黒字ですよ。
建設時の莫大な費用、減価償却でも黒字になるのが御堂筋等1部路線のみ。
まずは営業黒字が出る路線かどうかが鍵です。
そもそも運営会社が市交通局である以上、地方税で運営されるんだから
単独路線の赤字だから無駄ということじゃなく渋滞緩和による機会費用の増加で
結果的に市として地下鉄の赤を消せればそれは成功になるわけです。
-
- 220
- 2005/01/31(月) 20:19:46
-
根本的な問題として マイカーのワガママを許し過ぎ。都心部の駐車場利用に税金かけるとかすりゃいいのに。公共交通の経営問題はそれとセットにしなくては。
-
- 221
- 2005/01/31(月) 21:15:37
-
能古渡船場〜福岡タワー〜福岡ドーム〜福浜(西公園)〜那の津(北天神)〜天神
-
- 222
- 2005/01/31(月) 22:03:18
-
西新から百道あたりまで地下鉄が延びたら、便利だね。薬院から地下鉄線が
住吉を経由して博多駅まで通じたら、通勤通学がさらに便利になるね。しかも、そのまま
福岡空港まで行けるし。
-
- 223
- 2005/01/31(月) 22:09:09
-
百道まで地下鉄伸ばしたらタクシー会社が死ぬよ。
-
- 224
- 2005/01/31(月) 22:27:20
-
西鉄バスも危なくないか?
-
- 225
- 2005/01/31(月) 22:34:02
-
2日に13:00〜18:30の間は地下鉄の無料乗車が出来ます。
※開業前の3号線のみです。
すごく混むんだろうなぁ
-
- 226
- 2005/02/01(火) 06:44:44
-
∧,, ∧
(`・ω・´) 地下鉄作戦でバスもタクシーも一掃します!!
U θU
/ ̄ ̄? ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
-
- 227
- 2005/02/01(火) 10:57:25
-
おゝッ!!
-
- 228
- 2005/02/01(火) 11:29:14
-
一掃は無理だろう。地下鉄は地下鉄、バスはバスでそれぞれの機能を生かしてると
思う。ただ、七隈線沿いのバス路線は正直厳しいだろうなあ。
-
- 229
- 2005/02/01(火) 11:42:38
-
>>228
余ったバスを油山観光道路(六本松−笹丘−島廻橋)に回して増強…されないかw
ダイエー笹丘店があるし樋井川沿いの道路が拡幅されない限り混雑は解消されんわなぁ
-
- 230
- 2005/02/01(火) 12:39:08
-
ところで、営業運転一番乗りを目指してる香具師は、もう並んでるだろうか?
この寒い中、風邪ひかなきゃいいが…
-
- 231
- 2005/02/01(火) 15:00:40
-
地下鉄は別府から、荒江〜原〜小田部、福重、拾六町まで延伸するか、
荒江から祖原、そして西新駅で空港線に合流ということにならないかな?
-
- 232
- いのちょ
- 2005/02/01(火) 15:10:31
-
小田部って住んでて思うが・・・微妙に不便だ 503のバスが運休したから欝…
だから今日は博多駅から久しぶりに地下鉄乗ったのだが、藤崎から8番のバスで帰ろうとしたら
バス停…あっち側じゃん…寒い中15分ほどバスを待った 俺の計画ではバスターミナルで待つ予定だったんだが…欝
-
- 233
- 2005/02/01(火) 15:57:06
-
関連スレ
【鉄道】福岡市営地下鉄延伸 天神地下街完成 回遊性、魅力向上へ 2月2日開業
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1107229584/
-
- 234
- 2005/02/01(火) 18:14:41
-
>>231
西新で合流ならももちまでぶち抜いて欲しいねえ
西新は脇山口っつーか修猷館の角に駅作って地下で乗り換え可能をきぼんぬ
(福工・修猷・西南、ルートによっては城南の通学客が見込めるかも)
-
- 235
- 2005/02/01(火) 20:58:54
-
明日の一番切符狙いで並んでる奴いるかな?徹夜で行列待ちできるんだろ?
-
- 236
- 2005/02/01(火) 21:00:18
-
新線開業と、雪の影響で大混雑かも。
-
- 237
- 2005/02/01(火) 23:24:42
-
空港線から七隈線への乗換えでFカード、わいわいカード、よかねっとカードの料金徴収設定ミスありそう。
乗換えなのに両方の運賃徴収
例
博多−天神 200円徴収 ⇒ 乗換 ⇒ 天神南−七隈 90円徴収(正規) が
博多−天神 200円徴収 ⇒ 乗換 ⇒ 天神南−七隈 290円徴収(200円過剰徴収) とか
-
- 238
- 2005/02/02(水) 11:35:22
-
今日は病院行く予定だが地下鉄は使うのやめとこ
やっぱ車が便利だわ
-
- 239
- 2005/02/02(水) 12:53:58
-
地下鉄七隈線が開業したら城南区や渡辺通りの渋滞は緩和されるかな?
-
- 240
- Pir! ◆
- 2005/02/02(水) 13:54:47
-
すげー、人が多いー!
-
- 241
- Pir! ◆
- 2005/02/02(水) 14:04:21
-
とりあえず乗ってみた感想です。。。
思った以上に快適でした。
満員にも関わらず、発車停車の衝撃がなかったです。
ただ、加速度すげー。。。
賀茂駅で急病人がでたそうでつよ?
あとで動画をうpします。
-
- 242
- Pir!(・∀・) ◆
- 2005/02/02(水) 15:31:43
-
連カキコすんません。。。
とりあえず、動画とってきてみました。
http://pir.machibbs.net/ex/Fukudaimae.3g2
http://pir.machibbs.net/ex/NokeKamo.3g2
ダウンロードになりますので、
QuickTime プレイヤーで開いてみてくださいな。。。
携帯ムービー、使えねぇー。。。
いまからバイト先に行くので
せっかくだから天神南まで行ってきまつ。。。
-
- 243
- 2005/02/02(水) 21:01:01
-
>>242
GJ
運転席の様子が面白い
-
- 244
- 2005/02/02(水) 21:28:03
-
ってかなんで運転席を見えるようにしたんだろう〜防犯上よくないと思うけど・・・
-
- 245
- 2005/02/02(水) 22:29:26
-
>>244
たとえ運転士が死んでもコンピューター制御なのでちゃんと運行できます。
-
- 246
- 2005/02/02(水) 22:32:49
-
そういう問題じゃないでしょ。
-
- 247
- 2005/02/02(水) 22:39:13
-
ガラスばり?はよくないね。
-
- 248
- 2005/02/02(水) 23:02:43
-
七隈線って2日開業なの??3日じゃなかったの?
-
- 249
- 2005/02/02(水) 23:15:27
-
福大の入試ごときで臨時列車出すのかよ、地下鉄は。
センター試験は全く無視の地下鉄。
箱崎線沿線は受験会場たくさんあるのに。
このページを共有する
おすすめワード