九州限定鉄道雑談スレ 2番線 [machi](★0)
-
- 101
- 2004/06/14(月) 23:49:14
-
>>95,96
NHK の HP を見てみると日豊本線 青井岳駅から
いきなり上熊本駅に飛んでおります。
地図上のルートを見てみるとどうやら
青井岳〜吉都線〜肥薩線〜日豊本線→
鹿児島中央〜つばめ?新八代〜在来線普通 上熊本て感じでしょうか。。。
-
- 102
- 2004/06/15(火) 20:26:45
-
>>101
鹿児島中央〜川内間は鹿児島本線じゃないかな?その方が距離が長くなるから.
-
- 103
- 79
- 2004/06/16(水) 01:30:58
-
>>99 どうもです。マジで危険ですね。何とかしてもらわないと…。
-
- 104
- 2004/06/18(金) 20:11:15
-
九州突入したね
案の定、門司だけかぁ
-
- 105
- 旅人、来たる。
- 2004/06/19(土) 00:32:34
-
台風が心配。
生中継が、暴風雨の中からなんてちょっとキツイかも。
-
- 106
- 2004/06/19(土) 07:20:11
-
21日月曜日が上熊本駅の予定だよね。
もろに台風に被る。
予定変更かな?
-
- 107
- 2004/06/19(土) 14:13:32
-
番組の放送予定が変わって、一連の放送をコンプリートしてる奴らが最後の最後で録画し損ねて泣きを見る罠
-
- 108
- 2004/06/19(土) 14:17:19
-
門司港の貨物線はとりあえず休止手続をとるみたいだけど、本当に観光列車運行できるのかな??
なんかそのままずるずると廃止になりそうな予感・・・。
-
- 109
- 2004/06/19(土) 17:30:58
-
関門間の交直流車は、そろそろ耐用年数切れになるらしいが、
今後どうするの?あぼーん?
-
- 110
- 2004/06/20(日) 00:45:51
-
>105−107
放送自体はOnAirされるでしょうが、そのあとの行程が心配。
鹿児島本線〜久大線〜日田彦山線〜後藤寺線〜筑豊本線
いちばんやばいのは夜明〜田川後藤寺間と予想します。
-
- 111
- 2004/06/21(月) 20:02:50
-
最後の最後でスタッフもガックリだろうなァ
-
- 112
- 終着駅は肥前山口
- 2004/06/22(火) 12:27:11
-
今頃、旅人はどの辺を旅しているのやら。
美味い駅弁でも食べてるかな?
おいらも旅がしてぇ〜ッ!
-
- 113
- 2004/06/22(火) 13:05:52
-
>>110
台風を避けて日曜日に折尾まで行ったらしい
>>112
事実上今日の晩がゴールですねぇ
放送は明日だが。
-
- 114
- 2004/06/22(火) 19:08:38
-
●
○
○
○『進行。』
-
- 115
- 旅の終わり、そして…
- 2004/06/23(水) 12:53:54
-
おつかれさま、旅人。
行ってらっしゃい、旅人。
そして…ありがとう、旅人。
朝からあの曲が頭の中をまわってます。
〜旅の終わりがここならば、旅の始まりもここから…
…今日もみんなを乗せて動きだす〜
この曲ハマリそう。
-
- 116
- 2004/06/23(水) 13:16:15
-
>>115
胴衣。
>>113 の修正。今朝BShiの朝生中継はかもめ2号で諫早からの到着ですた。
-
- 117
- 2004/06/25(金) 21:36:16
-
改めて思う。「つばめレディーはなんて美味しいそうな女性」と。
-
- 118
- 4月乗車。
- 2004/06/26(土) 02:24:32
-
そうですね。職務上、やさしい雰囲気をかもし出していました。
-
- 119
- 102
- 2004/06/27(日) 23:06:28
-
>>102
亀レスだが,鹿児島中央から新幹線に乗ってたね.
てことは「最長」というのは「営業キロ」での計算だったということか.
-
- 120
- 2004/06/28(月) 00:17:12
-
それ以外に何があるんだ?
-
- 121
- さぁ〜て、次回の片道切符は
- 2004/06/29(火) 12:32:28
-
次回はぜひとも全線各駅停車を利用して欲しいですね。
んがっ、んっん。
-
- 122
- 2004/07/02(金) 13:32:45
-
「つばめレディー」と付き合っている人なんていないでしょう?。
-
- 123
- 2004/07/02(金) 22:04:41
-
そんな事カキコするな↑
-
- 124
- r225
- 2004/07/02(金) 22:14:18
-
いきなり話題を持ってきてすまんけど、電化すんならどこ?
個人的にはなんやろ?香椎線とか?豊肥久大の大分サイド?指宿枕崎の指宿?長崎本線長与回り?
-
- 125
- 2004/07/02(金) 22:45:17
-
小倉駅にあるうどん屋プラット・ピット
-
- 126
- 2004/07/03(土) 00:21:16
-
長崎本線長与回り よりは 日田彦山線小倉ー田川後藤寺の方がまだマシかと
-
- 127
- 2004/07/03(土) 01:04:43
-
15時22分発 長崎本線長崎行きL特急かもめ27号佐世保行きL特急みどりハウステンボス17号発車いたします。
これって言いにくそう。
てか正確にはなんといってるんですか?
-
- 128
- 2004/07/03(土) 08:27:33
-
肺活量,要りそう。
-
- 129
- 2004/07/04(日) 20:07:07
-
かもめ・みどり・ハウステンボス、つなげ過ぎ!。絶対何処かでトラブルあるはず。
-
- 130
- 2004/07/04(日) 20:10:42
-
>>127
ていうか、コンピューターの声だし。
-
- 131
- オービス
- 2004/07/04(日) 20:44:08
-
ちょっと教えて!
JR西日本の特急「いそかぜ」は小倉の次が「下関」で「門司」は通過です。
なぜでしょうか。何か深い意味でも。
-
- 132
- 2004/07/04(日) 23:57:01
-
>>131
機関車付け替える必要がないから。
-
- 133
- 2004/07/05(月) 00:24:27
-
>>129
何年間それを続けてるとお思いで?
-
- 134
- 2004/07/05(月) 01:39:18
-
つなげすぎっていっても貨物列車のこととか考えてみなよ・・・
-
- 135
- 名無しでよか?
- 2004/07/05(月) 02:46:24
-
>>124
やっぱJRQのことだから福岡近郊からかなぁ…
それから…指宿枕崎線とか?
-
- 136
- 2004/07/05(月) 03:33:48
-
>>135
そこの地域の地元の政治家の先生の動きで決まるだろう。
篠栗線なんか麻生がからんでたみたいだしね!!
-
- 137
- 2004/07/05(月) 10:27:11
-
きのう(2004.07.04)JR九州鹿児島線普通電車(148M)、南福岡駅で「リレーつばめ2号」の通過待ちだったのだが、「リレーつばめ2号」が通過せずに、南福岡駅から148Mの普通電車が発車してしまった。博多駅で「リレーつばめ2号」の入線を確認したところ、「リレーつばめ2号」が入線していない。「リレーつばめ2号」は運転していたのだろうか?。
-
- 138
- 2004/07/07(水) 12:52:30
-
片道切符のテーマソング「風の街」が、確か今日発売だったと思います。
もう聞いた人いますか?(間違いだったらゴメン)
-
- 139
- 2004/07/10(土) 17:39:02
-
つばめレディーさん、俺と付き合ってください!!。
-
- 140
- 2004/07/14(水) 15:53:15
-
http://www.hatsumelo.com/chime/shinkansen.html
-
- 141
- 2004/07/16(金) 01:48:04
-
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20040621010835.jpg
-
- 142
- 2004/07/17(土) 09:33:54
-
鉄道12000km の総集編(全3部)ってBS2では既にあってるよね?
何日にあってたか教えてくれません?
すご録で撮ってたんだけど、どれがどれか分からん。。
-
- 143
- 2004/07/17(土) 10:26:33
-
>>142
BSデジタルだったらEPGで調べてみよう。
-
- 144
- 2004/07/17(土) 12:55:09
-
廃線の話けど、昔の大隅線鹿屋駅の所ってなんであんなにカーブしてんの?
当時の状況を知ってる人おったら教えて。
-
- 145
- オービ
- 2004/07/17(土) 17:08:51
-
>>144
似た様な所がある。熊本の八代駅。ここは、元々の「鹿児島本線」が今の「肥薩線」
で、水俣経由は後から出来たから、この様な路線になってる。参考になったでしょうか。
-
- 146
- 南宮崎在住 ◆
- 2004/07/17(土) 18:40:09
-
>>144-145
ビンゴ。 両方とも折り返し駅で、松葉状の線形だった。
八代駅は1923年7月15日に肥薩線(※)八代−日奈久間の開業を機に
現在地に移転。 折り返し不要の線形になり、旧駅は球磨川駅(貨物)に。
(※)もともと、今の肥薩線が、当初の鹿児島本線だったのは有名。
海岸周りのルートは、鹿児島側が川内線、熊本側は肥薩線だった。
1927年10月17日に、湯浦−水俣間が開通し、川内線、肥薩線(旧)は
接続され、鹿児島本線と改められた。
つまり、鹿児島線と肥薩線は、路線名をトレードした事になる。
一方の鹿屋駅も、昭和初期の地図では行き止まり駅でした。
やはり、SLを前後に付替えたりと大変だったのでしょう。
-
- 147
- ななしでよか
- 2004/07/17(土) 21:13:06
-
肥薩オレンジ鉄道は貨物列車通過のときだけ、通電するのでしょうか?どなたか、ご存じの方教えて下さい。
-
- 148
- 2004/07/17(土) 23:43:20
-
>>142
総集編三部作は、
BShi 8/10(火)11日(水)12日(木)午後8時00分〜9時50分からです。
放送済のダイジェスト版は、
BS2 6/26(土)午後9時00分〜10時30分
BShi 6/28(月)午後7時30分〜9時00分
総合TV 7/11(日)午前1時15分〜2時46分<7月10日深夜>でした。
番組HPに出てるのでチェックしよう!
-
- 149
- 2004/07/18(日) 00:52:13
-
>>148
もちろん確認した
BShi以外でもあった気がするんだが、消えてると思って
-
- 150
- 2004/07/18(日) 12:51:52
-
>>145,146
マジで?初めて知った!ってことは元々は八代から先は逆向きに行ってたって事?
ていうか145さんの「水俣経由は後から出来たから、この様な路線になってる。」
ってのがいまいち分からないです。これどういう事なんですか?
-
- 151
- 横レスさん
- 2004/07/18(日) 12:55:17
-
後年、敷設されたって言うことでは?
このページを共有する
おすすめワード