facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/12/24(月) 16:03:14
引き続き、小松市のあれこれ、また〜り語りましょう。

──────────────────────
「スルーを覚えてください。」

「釣りする奴はクズですが、釣られる奴はもっとクズ」です。

「荒らし(仮定)」の相手する奴は、「荒らしより迷惑(確定)」です。
──────────────────────

【前スレ】
★■石川県小松市■★ part47〜ここは、厳冬…〜
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1196464166(PC用)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1196464166&BBS=kousinetu( 携帯用 )

【先ずは下記(A)を隅々まで】
(A)まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_3.html(URL・仮)
関連リンクは>>2以下に


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/01/31(木) 22:20:49
普通にかけましたよ

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/01/31(木) 22:42:32
さっきまで規制されてた。今はもう直ったぽい

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/01/31(木) 23:08:35
福亭の麻婆飯は辛さが日替わりw
だがうまい。だからうまい。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/02/01(金) 05:48:30
>吉野家のとなりが松屋でその向かいがすき家とか。

都会でもさすがにそんなところは見たことがない!
googlemap等で確認するから具体例を教えて

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/02/01(金) 08:14:28
福亭の麻婆飯は小松で一番ウマイとおまう。
ただ、帰りの出口のドアは半自動・・・
初めての人はしばらく立ち尽くす。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/02/01(金) 08:26:02
坦々面食べたけど味は普通、量普通。 ランチはお得オススメです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2008/02/01(金) 10:15:06
坦々麺もいいけど、台湾豚骨ラーメンもオススメですよ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/02/01(金) 21:46:05
本場の中華料理の「発音」を聞ける店だもんな。
あの看板娘の功績は大きい。

俺はどうしても「ビーフン」の発音が真似できない。

ここまで見た
  • 258
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/02/02(土) 14:10:02
並だったと思うが

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/02/02(土) 14:36:30
唐揚げは大きい。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/02/02(土) 17:54:46
山代の美人呉服屋さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/utatsuru

まぁ俺みたいな男にはまったく縁のないような人だが

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/02/02(土) 18:20:30
台湾チャーハンうまくね?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/02/02(土) 20:14:09
全然日本語通じなかった・・・ 萌えた

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2008/02/04(月) 00:28:45
酉笑のランチもうまかったよん。んでも、あの値段は強気だね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2008/02/04(月) 07:08:17
小松駅の近くのスマイル歯科ってよいですか?
今度行こうと思ってるんだけど園田とどっちが良いかなっと思って

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/02/04(月) 22:43:01
>>265
ちゃんと新しい技術を使うし
良い意味で、難しいことは難しいと言うので、
その点は信用できる。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/02/05(火) 01:32:32
スマイルの先生、ココリコの田中に似てると思う・・・んだが。
園田ってどこ?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/02/05(火) 12:14:43
小松に変化はおきてるか?
最新情報おしえてくれー ここ5年ほどの間で・・・

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/02/05(火) 12:46:38
最近の変化ねー
コマツの社員寮がマルエーに変わったことぐらいしか思い浮かばない。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2008/02/05(火) 14:24:07
小松駅の高架化完成

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/02/05(火) 14:39:57
パチンコが・・・

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2008/02/05(火) 16:01:23
小松駅が高架になったんだ。。
けどやっぱり新幹線は金沢までかな?
あいかわらず早朝のマックは外人のお姉ちゃんばかりでしょうか?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/02/05(火) 16:37:21
コマビルや京ビルもなくなりました。西友→西武→大和と変貌。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/02/05(火) 18:38:54
ここ5年の変化か・・・

市民病院前の道路が8号線(サンルート横)まで直通になったこととか、
日野車体(現・ジェイバス)が小松に進出とか、
日の出町に合同庁舎(シンドラーエレベーター付き)ができたとか、
梯川改修工事で上牧町が町ごと移住とか、
このくらいしか思いつかないな。
まあ、小松駅周辺は10年前と比べたならば風景が一変してる。

西村さんは今も市長やってるし。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/02/05(火) 22:42:41
国道8号線が山側に移り、車の流れが変わった。
若杉が小松で一番の商圏となった。
ついでにいうなら5年後には沖〜若杉が小松市の中心となる。
楽しみにしててよい。
一方小松駅前はマンションだらけになり、ただの住宅地となるりつつある。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/02/05(火) 23:37:45
東口のあのマンションってもう入居してんの?

ここまで見た
  • 277
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2008/02/06(水) 07:28:56
>>276

1月末から始まってるよ。
さっそく知人の部屋にお邪魔させてもらった。

深海が似非バブリー仕様なのに対して、毬藻は極めてベーシック。
まあ販売価格相応というところだろうか。

しかし、あの外観は見事に風景に溶け込んでいるね。感心する。
あそこに9階建てマンションがあることに気付いてない人も本当にいる。
工期も短かったしね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2008/02/06(水) 09:12:13
268です。
みなさん小松情報ありです^^
気分転換に九州にでてきたもののなかなか帰れず・・
福岡→小松便もあるが地方路線の為か異常に高いし・・
8番のふとーい麺が懐かしく感じます。
市長はまだ西村さんか・・北さんよりは大分ましなのかな?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2008/02/06(水) 10:21:29
ロードサイドの商店が立ち並んでも、大規模なショッピングモールができても、そこが市の中心になったなんて話は全国どこでも聞いたことが無い。
このような商業施設は人口が希薄なところにできるものです。
旧市街地にマンションが建つのは、やっぱり都心は住みやすいということでしょう。首都圏の都心タワーマンションブームと同じ現象だと思うのですが。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2008/02/06(水) 14:17:52
我が祖母と、知り合いの高齢者数人が口を揃えて曰く、「マンションは雪かきし
なくて済むから楽!」 だそうだ。

何か凄く納得した気になった覚えがあるな。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2008/02/06(水) 15:16:50
そりゃ昔の雪が多かった頃の話。年寄りの話だから仕方ないが。
ここ2年雪かきらしいことやってないな。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2008/02/06(水) 15:38:57
マンションは入り口のセキュリティーチェックがめんどくさい気がするが・・・、だけど
ポレスターは立地は間違えなくいい、そこそこ広い占有面積だしやっと庶民でも買える
不動産価値がある物件が出てきたという感じ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2008/02/06(水) 20:07:02
>>279

>8番のふとーい麺が懐かしく感じます。
「山小屋」で我慢だね。

西鉄の高宮駅のガード下にある「びっくり亭」知っとると?
ここの鉄板焼を一度は食されよ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2008/02/06(水) 21:23:09
小松みたいな土地じゃ、家建ててのんびり住むのが一番だよ。
それから沖〜若杉、八幡は融雪装置が完備してるから雪かきなんてする必要もない。

ちなみに小松駅前にこれから建つマンションって完売するんですかねぇ?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2008/02/06(水) 21:33:09
首都圏と小松はぜんぜん生活環境が違うんで、将来のことの予想は比較できない。

事実は小松駅前よりも若杉町商圏のほうが活気がある。
ズバリ家電量販店100万ボルトのお陰。
小松駅前にあればよかったのにね。

若杉〜沖に人気パチンコ屋と映画館ができれば鬼に金棒の天下無敵町になる。
早く沖町商圏できろ〜〜〜〜

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2008/02/07(木) 01:26:38
先月小松から東京に戻った。たった2年程住んだ小松。

初めはホントに何も無い田舎だなぁ〜と思ったけど、
最後は小松を離れたくなくなってた。俺にはいい所だったな。

恋しいよ小松が・・・。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2008/02/07(木) 07:41:49
>>287
疲れたらまた戻って来いよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2008/02/07(木) 09:51:22
>>289
自分も数年間小松に居て出たのだが、出てわかる良さってあるよね。

小くて良い店が、けっこう多いし。
ひととのつながりも(良くも悪くも)緊密だし。
良い思い出は多い。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2008/02/07(木) 10:08:31
小松が恋しいな。
また帰ったら色んな場所をふらふらと散策してみたい。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2008/02/07(木) 17:49:23
>>288
疲れてないけど早くももう行きたい。

東京は昨日も雪、俺が住んだ2年間は小松に雪全然降らなくてねぇ。
知り合いになった爺ちゃん婆ちゃんに「雪かきやってやるからね」
なんて言ってたのに全然出番無くって「東京モンが来たから温暖化だな」
って笑ってたんだ。今年は大丈夫かなー?

住む前から年1〜2回は小松に来てたが、来る度に変わってたな。
初めて行った時は駅前のコマビル?がその役目を終えた頃で、
モスバーガーとミスドがあったんじゃなかったかな?

8号バイパスが出来たり小松駅が新築されて高架になったり、
道路も変わっていくね。駅前の衰退はもう無理そうだけど…。

>>289
8号より山側にポコポコ新しい店が出来て面白かった。
かわいいパン屋があってお気に入りだったよ。
美味しい店も多かったな。安いし。

もう仕事で小松に行く事は無いから小松話はココでさせて。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2008/02/07(木) 17:54:45
ウゲッ!つい感情的になって長文書いてもた。「省略」…

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2008/02/07(木) 22:46:31
>>290
早いとこよろしくな

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2008/02/07(木) 23:23:59
○和堂の、ラーメン屋さん、無くなったの??

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2008/02/08(金) 01:18:44
次スレのご案内です

★■石川県小松市■★ part49〜冬季限定・酸辣湯麺〜
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1202400926(PC用)
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1202400926&BBS=kousinetu( 携帯用 )

このスレッド終了後に移動をお願いします。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2008/02/08(金) 23:34:21
「小松にひかりを」
というステッカーが実家のぶら下がり健康器に貼ってある。
貼ったのが保育所の頃の俺だから、30年ほど前か。
実際に小松に新幹線が走るのはさらに30年後くらいかな?

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2008/02/09(土) 10:49:27
30年前というと高校時代か。。。。。。あの頃の小松は活気があった。今は高校生ですら町で見かけない。
ミスドとかで、みんなたむろってたけど、今の高校生はどこにいるんだろう?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2008/02/09(土) 12:39:02
小松の某公立病院ってどうなんですか?
いいうわさを聞いたことがない…。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2008/02/09(土) 17:21:05
>>298
待ち時間が、とにかく長い。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2008/02/09(土) 17:37:23
次スレ案内、>>295です。よろしくお願いします。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード