facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/09/09(日) 16:09:40
35杯目。
慣例に倣い
○マッタリ進行
○タバコネタ禁止
○8番・くるまや・幸楽苑・らーめん世界叩きはチェーン店スレで

過去スレは2>>


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/12/07(金) 00:51:21
とんとん工大店が
坦々麺以外もハジメタな
ネギラーメン食ったけど
390円にしてはいっぱいねぎ入ってた

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/12/07(金) 01:34:50
>>251
塩ラーメン280円。シンプルでこの値段ならありだね。味玉も半分入ってる。
サイドメニューは唐揚げ+ライスにするより、唐揚げ丼にしたら
同じ値段で味玉半分がおまけでついてきてお得。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/12/08(土) 16:32:45
数年ぶりに「尾道」行ったよ。なつかしかった。
相変わらず、ご主人の腕にはROLEXが光ってたよ。
あそこはしょうゆらーめんの原点だな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/12/08(土) 16:52:49
ぶし屋はじめて行ってきた

スープ、麺、チャーシュー、味玉、ネギ
いやな臭いとかイヤな味は一切しない
見事で、美味いといっていいとおもう

ただ、スープがオレには塩辛かった
好みで調整してくれるそうなので(品書きに書いてあった)
次回は二倍くらいに薄めてもらおう

気になったこと。
カウンターの後ろに仕入れの段ボールが置いてあったり
調理台の上に茹でる前の麺が出してあるのは感心しない
そういうのをきちんと出来ない店って
飲食店として何かしら欠点があるんだよね。
第一、そういう店ははやりません。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/12/08(土) 19:45:32
>>254
それで思い出したのが福井にあった『ひろ』だな。
繁盛店との噂だったので行ったら、客席にホワイト餃子の具が置きっぱ。
あまり印象が良くなったし、その後はご存知の通りでry

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/12/08(土) 20:23:08
杜の里の全日本では、床にエバラの業務用スープのダンボールが転がっていたけど
一向に寂れる様子はないな。立地が全て。

ここまで見た
  • 257
  • 泥ん子
  • 2007/12/09(日) 00:02:35
長年、気になっていた志雄町のゑび寿を訪問。
かなり年配のご夫婦で営業していた。

メニューは、
醤油ラーメン550円
チャーシュー麺と五目ラーメン750円
ねぎラーメン650円
各種大盛り100円増し
煮卵50円
餃子200円
その他、、、

醤油ラーメンと煮卵を試してみたが、鶏のダシがよく効いていてコクはあるが、ちょっとぬる目のスープに、
おそらく石川製麺ではなかろうかと思われる県内ではありがちな細麺。
シコシコツルツルと食感はほどほどに良いが、腰がちょっと足りなく、時間の経過と共にのびてくるのが少々早い。
後半はかなり柔らかめになってくるので早めにすするのが吉。

チャーシューはほどよく煮込まれており、脂気も少なく適度な固さと共に肉の食感が良い♪
煮卵は、ほどよく煮汁が沁み込んでいて、その点は良いが、拙者好みの半熟ではなく固茹でなのが玉に瑕。残念!!!

拙者個人的な総評としては、まぁ味は悪くはないし、可もなく不可もなく、こじんまりとまとまっているという感じ。
が、少々物足りない。スープにスッキリ・クッキリ感が欲しい。
麺に腰があって、もう少し固めであれば大吉!

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/12/09(日) 01:15:34
>>256
禿同。すべてとまでは言わないが、立地がかなり大きなファクター。
整理整頓できてるかどうかなんて、あんまり目安にはならないと思う。
古くからあって、店内乱雑だけどそれなりにはやってる大衆食堂なんてざらにある。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/12/09(日) 09:19:45
↑整理整頓の話じゃないと思うけど…?
話のポイントは業務用スープじゃ???

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/12/09(日) 13:48:50
話の流れは、>>254→>>256→>>258
>>258の「整理整頓」ってのは、>>254に対しての意見ね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/12/09(日) 19:17:45
>>254
整理整頓に関しては個人的意見ね
経験的にそういうのが出来ない店は、不味い、と思っています。

ところで最近、一鶴は開いてますか?
金曜日閉まっていたような…

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/12/10(月) 15:46:49
尾道は汚いけど流行ってるよなあ
立地も関係ないし

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/12/10(月) 16:28:01
汚くても立地が悪くても親父の愛想が悪くても
旨ければ流行るのがラーメン屋だね。
俺は尾道が橋場にあった頃はわりと家から近いしよく食べたもんだが
西金へ移転してもやっぱり食べに行ってしまう。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/12/10(月) 17:28:33
あるラーメン屋さんで目の前のふりかけの瓶のなかにとっても元気なハエが一匹!!
店員のお姉ちゃんにそ〜っと教えてあげました。
でも報告を受けた店主は何も言わず無視。「スミマセン」とか「そっと教えてくれてありがとさん」とか
一言あってもいいのに・・・。目の前にいるんだから。
そんなことならでかい声で言えばよかった

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/12/10(月) 17:37:11
>>263
その旨ければってのも個人差が激しいしな
人を掴むってのも色んな理由が重なってだから大変だ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/12/10(月) 21:49:35
>>263
全く同感。
あのオヤジはほんとは愛想がいいんだよな。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/12/10(月) 22:13:12
>>264
そらひどいな。晒してもいいくらいだw
ふりかけがあるのは、全日本か一心屋&じゅんぐらいしか思いつかないけど。
表立って言えないのもわかるけど(周りにばれるから)
タダかなんかサービスしてもいいんじゃないかな。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/12/10(月) 22:14:54
アサヒ軒の夜のバイトが、長沢まさみに似ている件

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/12/11(火) 03:23:53
アサヒ軒のバイトは、どの子も感じがいいな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/12/11(火) 07:55:50
>>267
はい!お山の方のお店です

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/12/11(火) 18:39:37
俺も似たようなこと経験した。
金沢郊外の住宅地にある、濃い醤油味が売りの某店の飯に、虫が混ざっていた。
明らかにつぶれた状態で死んでいて、虫が混じった状態で炊き上げた感じ。
指摘すると一言平謝り。

金買えせよ。
あれ以来一度も行ってない。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/12/13(木) 13:03:03
>>271虫より化学調味料のほうが危ない。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/12/13(木) 13:20:56
小松の南栄って既出?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/12/13(木) 19:17:21
>>272
化学調味料って人体に有害なの?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/12/13(木) 21:57:16
グルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウム
こんな物が危険なら普通に肉も野菜も食べられませんね

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/12/13(木) 22:36:59
>>275
合成過程で生じる不純物が問題ね

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/12/13(木) 22:43:56
>>276
具体的に、何がどう有害?エビデンスはあるの?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/12/13(木) 23:45:45
単なる類推。

1.生体はin vitroで10^-9mol/?程度の濃度で薬品に反応する
2.大量生産の工業製品、食品で達成可能な純度は、10^-3程度
3.見積もると、だいたい百万倍以上希釈しないと、不純物の影響が出る
4.どんな調味料も百万倍希釈では味がしない
5.よって、化学調味料の不純物の影響は出るだろう。

類推なんで、証拠はない。
10^-9mol/?の不純物を測定する技術はあるけど、
それを生体に適用する研究は金が付かないからね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/12/14(金) 00:07:59
ごめん
>10^-9mol/?の不純物を測定する技術はあるけど

どんな物質も計れるような性質の測定ではないみたいです。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/12/14(金) 01:58:48
程度による
化学調味料が無条件に体に悪いならそこらに売ってる食べ物の大半はアウト

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:01:25
>>280
誰も無条件に悪いなんて言ってないよ。

「虫が無条件に体に悪いならそこらに売ってる食べ物の大半はアウト」
とも言えるからね。

無条件とは便利な言葉。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:03:21
諏訪には虫は多い?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:04:55
>>281
虫の場合は気分の問題。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:09:38
>>281
あーすまん、2週間ぶりに飲んできて半分酔ってるから気に障ること書いたかな
まあ特別、化学調味料の有無に拘る必要もないかなってだけで

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:12:03
>>283
化学調味料も人によっては気分の問題かもね。

大学のIDが出るから、ここには書き込まない方がいいよ。
部屋までわかっちゃうからね。寮生くん。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:15:14
>>284
いや、こっちも飲んでハイになって、言葉あそびしてるだけで特に悪意無し。
気に障ったらすまん。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:18:28
>>285
そんなこと知ってる。別に構わないよ。
ほんとに心配してくれてるなら、大学だとか部屋だとか、そういう指摘は止めてくれ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:26:40
>>278
問題は不純物のリスクがどれほどのものかってこと。
今まで長い間多くの人が使ってきて、
これといった害が報告されてないことを考えれば、
(中華料理症候群とか、胎児への影響とかは否定されてるし)
ほとんど無視できるレベルのリスクじゃないかな。
そんなリスクを気にしだしたら、自然食品も含めて
ほとんど何も口に出来なくなると思うが・・・

某プロレス団体の名前の店に関して言えば、
化学調味料に含まれる不純物なんかのリスクよりも
塩分摂取過多による高血圧のリスクの方を心配すべきだと思うし、
ラーメン屋も含めて、大衆食堂で食事して、食中毒になるリスクの方が
ずっと高そうな気がするね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:30:11
よっぽど勇敢なのかよっぽど思慮がないかのどっちかだな。

ここまで見た
  • 290
  • 228
  • 2007/12/14(金) 02:34:11
要するに、食品だけでなく、世の中はリスクでいっぱい。
問題は、どのリスクがまともに対処するにあたいするリスクなのかどうか。
それは人によって違うんだろうけど、
少なくとも私にとっては、味の素やハイミーに含まれてる不純物のリスクは、
外食して食中毒になるリスクよりはるかに気にならないな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:37:25
>>188
まぁだいたい同意するよ。

実際QOLまでは測れないからね。
化学調味料でアレルギー反応起こす人もいるから、
何が起こっているか想像するとけっこう気味が悪いんだけどね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/12/14(金) 02:39:14
× >>188
○ >>288

酔ってるせいか(そっちも?w)

ここまで見た
  • 293
  • 288
  • 2007/12/14(金) 02:42:20
>>277=>>288=>>290
それ以外は私じゃないよ。
(>>290は名前欄間違えたw)

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/12/14(金) 04:27:36
>>287
すまん、適当に見当を付けて言っただけ。
まさか図星とは思わなかった。
言い方気を付ければよかったな。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/12/14(金) 04:38:37
>>294
あれを見ただけでそこまで指摘できるのは、大学関係者以外にはありえない。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/12/14(金) 04:55:51
>>295
同一人物?すまんかった。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/12/14(金) 04:56:22
>>295
そうでもないだろう。
別にラーメン語るのに身元を隠したいとは思わんけどね。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/12/14(金) 04:59:34
つーか、大学の資産をこういうところに使って問題ないの?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/12/14(金) 11:27:39
あまり話題に上らなくなった一世風靡ですが
この前2号店のほう行ったんですがスープの濃度が妙に薄かったのが気になりました
豚骨ラーメンの味はしっかり付いてるんですが
久々に食ったらこんなにシャバッとしてた記憶がないのでビックリ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/12/14(金) 13:41:40
一世風靡の2号店?!
まったく知らなかったので場所等、詳細をお願いします!

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/12/14(金) 14:53:49
書き方悪かったですが新保本に移転後の店ってことです
前食ったときはもっとこってりしたスープだった覚えがあるのですが

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード