facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/03/29(木) 14:48:50
新潟県の雑談や情報、質問など、マタ〜リ語りませんか?

皆さん気軽にカキコしてくださいね。
でもでも中傷やエロネタ・AAは止めてね。

前スレ
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート27
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1159259927
過去スレ 関連リンク等は>>2


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/09/22(土) 16:25:44
このスレの存在を皆さん忘れないでw

今日は何やら風強し・・・一気に秋へかな・・・。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/09/24(月) 18:30:16
ロクザは大嫌いだったけど、麻生を支持したのは偉かった。
だから、次は投票する。

…北区からは入れられるのか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/09/24(月) 22:43:07
70歳だっけ?子供できたんだよな

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/10/07(日) 23:33:30
東京から新潟に来ました
記念カキコ
2000年秋
2002年秋
2006年秋
2007年秋
これで4度目です^^
新潟大好きです

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/10/08(月) 01:18:55
移住して下さい

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/10/08(月) 11:58:50
>>254
毎回秋だねえ。
秋の新潟に何かあったっけ?温泉かな?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/10/08(月) 23:58:09
新潟県内で冬季に行われるイベントってどんなものがありますか?
日程とあわせて教えてもらえるとありがたいです。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/10/09(火) 00:16:25
>>257
2月中旬に十日町雪祭り

たぶん一番メジャーなイベントかな

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/10/09(火) 01:06:26
婿投げ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/10/09(火) 11:14:37
>>257
目の前にある箱がパソコンなら、検索しましょうね(笑

うるおいの新潟 観光ガイド
http://www.niigata-kankou.or.jp/

実際は日にちが変わったり、中止になったりするから・・・こういうサイトを一つブックマークして
置くと便利です。

・婿投げ、墨塗り(新婚さんの婿さんを神社の上から投げ落とす)
・十日町雪祭り
・風船一期(熱気球レースと夜の熱気球ショーが見られます)
・越後まつだい冬の陣

 あたりですかねぇ・・・雪祭りはいろんな所で行われているので足があればはしごするのも
楽しいです。個人的には旧六日町(現南魚沼市)の雪祭りが手作りっぽくて好き。去年は、
なぎら健一氏がギター弾いたし、雪の中でミニフェニックスの打ち上げがあったし。
どんど焼きなんかもいいですよねぇ。川口町の雪まつりは、夜になると町中でろうそくが灯さ
れて綺麗。
 長岡でも「ゆきしか祭」なんてのもあるし、祭りではないけど「新潟食の冬の陣」は新潟名物
やオリジナルの食べ物が食べれてウマーですよ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/10/11(木) 08:46:07
ちょっと質問したいんですが。

新潟市周辺の小学校の修学旅行の定番といえば、会津若松だと思うんですが、中上越の
小学校ってどこへ行くんでしょうか? やっぱり会津? 長野? 富山は無いと思うけど・・・

変な意味でなくて会津について書くときに「会津といえば新潟の小学生の修学旅行では
定番の場所だが」とまで書いて、ふと県全体で全員が会津に行くとは限らないんじゃないか?
とか思ってしまったので。

教えていただけるとありがたいです。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/10/11(木) 12:11:27
大阪在住ですが時津風問題で久しぶりに上越新幹線の電車とき号を見ましたww

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/10/11(木) 22:36:56
>>261
最近は佐渡も増えてるようです。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/10/12(金) 06:42:54
>>261
県央地区だけど、やっぱり会津若松みたいだ。
そんで必ず家にあるのが、白虎刀、赤べコ、三春駒^^;

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/10/12(金) 13:38:38
旧三島郡出身だが、
小学校で会津行ったぞ、五色沼とか(20年以上も前だけど)
白虎刀…あるある w

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/10/12(金) 13:45:47
南魚沼だけど東京だったよ 他校は佐渡だったかな

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/10/12(金) 15:49:41
>>264
私も小学生の頃は会津若松だったな。
夜に白虎隊の幽霊が出るとか言う会談話で盛り上がって
怖くて寝れなかった思い出

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/10/12(金) 16:26:22
やっぱり会津(東北)に近いだけあって下越地区は会津が多いね

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/10/12(金) 18:04:22
北魚沼だけど、
小学5年生の時、東京に1泊
小学6年生の時、佐渡に2泊(途中寺泊に1泊)
2回行くのは、贅沢だったのか?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/10/12(金) 18:14:51
同じく魚沼(南)。
東京と会津でアンケートとって東京に決定。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/10/12(金) 19:01:50
出張で新潟に行くのですが、新潟といえばコレ、みたいなお土産ってありますか?
お菓子がいいです

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/10/12(金) 19:25:17
魚沼ですが、
5年生のときは、1泊2日の東京都内で、
6年生のときは、中条にあった少年自然の家に2泊3日。
地元のいくつかの小学校では中条トレセンと呼ばれてたw
早朝は海岸の散歩清掃と、地引き網。それが初めて見た日本海だった。
東京よりもずっと楽しかったな。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/10/12(金) 19:32:04
>>271
>お菓子
やっぱり煎餅かな?柿の種とか雪国あられ。
それ以外は笹団子とか・・・個人的には里仙の最中。

>>267
当時、そんな話もしてたかもだね。私自身も○十年前の思い出だから。
夜は普通(?)に枕投げやプロレスの技掛け合ったりして騒いだ気がする。
今、家にある白虎刀はウチのボウズが買って来たヤツさ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/10/13(土) 09:11:21
小学校の修学旅行で、会津若松って初耳だったな。
魚沼地方から見ると、会津若松って尾瀬の向こう側の意識だから、
相当遠い感じ。
会津若松、喜多方、猪苗代に、そういえば一度も行ったことないな。
イメージだけだけど、観光地的に魅力的だな。

ここまで見た
  • 275
  • 261
  • 2007/10/13(土) 15:07:56
修学旅行の件で、お答えいただいた方、ありがとうございます!

なるほど、県の上半分は会津若松、下半分はそれ以外と考えた方がよさそうですね。
十派一絡げ的に書かなくて良かったと思いました。

もし他にも「ここへ行った」というのがあればお聞かせください>ALL

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/10/13(土) 17:07:07
上越の子供たちはどこいくのかな?
善光寺とかかな?

いまの湯沢の子供たちは、鎌倉とかもいくらしい。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/10/13(土) 17:35:00
佐渡か会津若松かなー。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/10/23(火) 19:33:41
19時25分くらいに
とんでもない火球が西から東へ飛んで行ったんだが
誰か見た香具師いない?
ちなみに新潟市で見たんだが

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/10/23(火) 22:04:46
写真を撮ればよかったのに

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/11/05(月) 07:16:11
test

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/11/05(月) 18:09:07
>>279
火球の場合、写真なんか撮る暇はないと思う。
俺も一度見たことがあるが、あっという間だった。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/11/05(月) 23:25:37
>>281
そんなにあっという間なの!?

ここまで見た
  • 283
  • 雪の冷房 ◆
  • 2007/11/16(金) 21:06:38
>>276
小学校の修学旅行の行き先は上越だと佐渡か東京のどっちかってことがほとんど

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/11/16(金) 23:19:14
新潟日報Webの週間予報、来週月曜の天気が雪になってる・・・

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/11/24(土) 05:02:20
次スレはこちらです。
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1195847180

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/11/24(土) 14:23:21
早すぎ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/11/24(土) 21:00:47
おつかれです!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/11/25(日) 16:58:01
いい所なんだけど「二言があるのは当たり前」なんだよね、新潟って、
山形・秋田あたりでは考えられないけど。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/11/26(月) 10:55:35
聞いたことない言い回しだが…
そんな、マタ〜リスレで荒れそうなネタ振らんでもさぁ…

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/11/26(月) 23:22:34
最近北陸ガスのサービスカーに東京ガスの車両が使われてるんだけど、何事だ?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/11/27(火) 22:48:15
新潟県の市町村を白い巨塔の登場人物に当てはめてみよう

里見助教授 長岡市
財前教授 新潟市
鵜飼学長 上越市
東教授 佐渡市
大河内教授 湯沢町
佃講師 燕市
安西医局長 弥彦村
柳原医局員 三条市
金井助教授 新発田市
菊川教授 金沢市
佐々木庸平 柏崎市

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/11/28(水) 21:46:26
今週か来週あたりに湯沢に行くことになりそうです。
小学生連れです。

でも、ロープウェーもやってないし、
湯沢フィッシングパークもやってない。

私はこの2ヶ所しか行ったことないので、小学生の遊べる場所
教えてください。あと、ジャスコみたいな買い物できる場所って
近辺にありますか??

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/11/29(木) 07:13:02
>>290
熱量変更の作業じゃないの?
http://www.hokurikugas.co.jp/documents/20071120neppen-kyoukyuujyouken.pdf

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/11/29(木) 16:08:29
>>292
湯沢町観光協会
http://www.e-yuzawa.gr.jp/
湯沢町わが街ガイド
http://www2.wagamachi-guide.com/yuzawa/

すみません、詳しくは分かりません。
ショッピングスポット他についても、下記にて地元に詳しい人に聞いてみてください。
マルチポストにならないように文章をちょっと変えて質問してください。
 ↓
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1171610638

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/11/29(木) 16:26:14
年末子供連れで新井に行く予定です。そり遊びが出来る場所などありますでしょうか?
電車で妙高に行こうかとも思ってるのですがこづれお勧めのスキー場はありますか?ちなみに移動は公共の乗り物に頼るのみです。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/11/29(木) 16:26:21
年末子供連れで新井に行く予定です。そり遊びが出来る場所などありますでしょうか?
電車で妙高に行こうかとも思ってるのですがこづれお勧めのスキー場はありますか?ちなみに移動は公共の乗り物に頼るのみです。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/11/29(木) 16:46:30
>>295
妙高であれば、ファミリー向けお勧め筆頭は、経験から下記です。
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_area/sarea12005.html

宝探し等のお子様向けイベントやトン汁サービス等もあり、楽しいです。
コースは長くないのですが、リフトで上がって、ソリでゲレンデ滑降も可です。

他、情報は地元の方に聞いてみてください。↓

◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1173543440
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part45
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1194715232

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/11/29(木) 17:20:48
>297
さっそくありがとうございます。
誘導先でも相談して検討してみたいと思います。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/11/30(金) 00:24:05
>>294
292です。
情報ありがとうございました。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/11/30(金) 01:00:36
次スレ

新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1195847180

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/11/30(金) 01:27:50
梅るぞ

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード