新潟市には、どんな交通システムが必要? 4番ホーム [machi](★0)
-
- 1
- inf ◆
- 2006/05/25(木) 21:14:47
-
広域化して80万都市となる新潟市。
今後、更なる発展を遂げるために、
新たな交通システムの必要性が叫ばれています。
皆さんはどんな路線で
何を、何処に、どんな風に走らせたら良いと思いますか?
過去スレ
新潟市には、どんな交通システムが必要?
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1471.htm
新潟市には、どんな交通システムが必要? part2
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1782.htm
新潟市には、どんな交通システムが必要? 3路線
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1110585251
-
- 250
- 2008/07/08(火) 15:51:58
-
アルビレックスは、そもそもJFLの時代からサッカー娯楽を望んでる市民が多かったし
J2時代の集客記録を見れば明らか。
このバブルもJ2落ちればどうなるかわからない。
しかし鉄道は誰も振り向かないのに、どうしてサッカーと鉄道を一緒にするのかわからない。
そんなに新潟って鉄ヲタが多いの?
-
- 251
- 2008/07/14(月) 01:33:20
-
>>250
うそつけ。
JFL時代に注目していたやつなんて皆無だろ。
殆どがビッグスワンが出来てからの客だろーが。
実際に2000年以前にアルビの試合を見たやつがどれくらいいるか調べてみなよ。
3割以上いたらお前の周囲はサッカーヲタだわw
俺は1999年から見ているわけだが・・・。
-
- 252
- 2008/07/15(火) 23:10:18
-
多くはないだろうけど、JFL時代からずっとサポだってやつもいるぞ。
つまりサッカースレを読んだことないんだろう。
サッカーヲタ・・・今でもいるよ、それは人それぞれ。
その証拠に2軍クラスのサテライトでさえ見に行くサポもいる。
確かに今でいえば少数派だがね。
でも鉄道とサッカーは別・・・というよりサッカーサポが一番嫌うのは
サッカー人気を変な方向に利用する輩だよ。
本当のサッカー好きは、純粋にサッカーを追ってるんだよ。
-
- 253
- 2008/07/15(火) 23:40:20
-
サッカーネタはスレ違い。
新潟が腰重い、って言えば、
逆に金沢、香林坊再開発(大和本店移転)の時に既に
香林坊に地下鉄駅のスペースを作ってるんだよね。
これも極端な話だが。
-
- 254
- 2008/07/16(水) 00:12:42
-
>>1
俥。
-
- 255
- 2008/07/16(水) 02:40:55
-
それにしても、りゅーとリンクってどうなの?
以前上近江から駅南まで試しに乗ってみたら、笹出線の渋滞でやたら時間が掛かった。
チャリの方がよっぽど早かったな。
20分に一本しかないようなのを基幹路線って、どうよ?
-
- 256
- 2008/07/16(水) 13:24:26
-
だからモノレールが必要。
-
- 257
- 2008/07/16(水) 15:19:04
-
新潟規模の町は俥でいいです。
-
- 258
- 2008/07/16(水) 16:02:35
-
またモノレールかい?
-
- 259
- 2008/07/16(水) 22:27:00
-
そういえば、今月号の財界にいがたに、駅と港と空港とスタジアムと市役所を結ぶモノレール構想載ってたね。
-
- 260
- 2008/07/19(土) 15:11:37
-
新潟駅〜万代〜古町〜市役所〜白山駅をなんでもいいからピストンしてほしい
-
- 261
- 2008/07/20(日) 21:05:29
-
バスで十分。
-
- 262
- 2008/07/20(日) 22:15:22
-
バスは運営会社に大変問題あり
なんで十分なんだろう・・・
-
- 263
- 2008/07/21(月) 04:09:42
-
自転車買え!
-
- 264
- 2008/07/21(月) 12:34:40
-
↑冬、どうすんだよ
-
- 265
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 266
- 2008/07/21(月) 14:27:21
-
冬はバス、夏は自転車。
体力作りや健康にいいでねえか
-
- 267
- 2008/07/21(月) 17:48:52
-
>>265
車依存症をやめればいいじゃん。
-
- 268
- 2008/07/21(月) 18:54:13
-
冬は歩き、夏は自転車。
-
- 269
- 2008/07/21(月) 19:00:07
-
車依存症をやめれない程新潟の公共交通は貧弱。
-
- 270
- 2008/07/21(月) 19:24:06
-
乗客が全部ペダルこげる手動型バスなんてどう?
安いし、環境にもええで。
メタボ対策にもなるし、家に帰ってからのビールがうんめえで。
-
- 271
- 2008/07/21(月) 22:16:00
-
キャパシタ積載型電車が普及しそうなのを先取りしてキャパシタ搭載バスでOKじゃないの。
停留所で軽く充電して、次のバス停までGo!
-
- 272
- 2008/07/25(金) 21:41:54
-
モノレールでもLRTでもいいけどさ、専用軌道、専用車両とその置き場と整備スペースにどれだけ投資が必要かわかってて言ってんのかな。
消去法だがやはりバスは現実的な選択だと思うよ。
特にモノレール。雪降る時点でアウトじゃん?どんな車輪で動かしているか調べてから出直しておいで。
あと地下鉄。地下水位が高すぎる新潟ではそもそもムリ。
トンネル自体が浮き上がろうとするから。
大深度であればあるほどこれは強く働く。浮力ってそういうものだし。
東北新幹線上野駅はこの対策に、ホーム階の下に空間を設け、そこに死重(確か大量の鉄板だったはず)を入れてある。
身近な例では鉄道じゃないけど「みなとトンネル」。沈埋管の両端に高い塔を立てて重しにしてある。
換気と船の出入りの監視だけのためにあんなおおげさなビルが2つも必要なわけがない。
そういうわけで鉄道敷きたがるヤツは土木も勉強してきなさいってこった。
-
- 273
- 2008/07/26(土) 00:20:28
-
駅のように、地表面まで構造物がある部分はともかく
シールドトンネル部分の浮力は水深には関係ないはず。
逆に深いほど有効上載圧が大きいから、浮き上がりは抑制される。
-
- 274
- 2008/07/26(土) 00:57:23
-
地下鉄を含め、軌道系はお年寄りや障害者が使いにくい。
高齢者比率が高い新潟では、集客はあまり望めない。
やっぱりバスの整備が必要だと思う。
あとできれば夜間バスも検討してもらいたいが、
今の新潟交通の経営状態では無理か
-
- 275
- 2008/07/26(土) 08:36:45
-
>>274
バスの最大の欠点は分かりにくいと言う点
バスだと地元民と言うかバス路線沿線の人しか
分からない状態だからなぁ
-
- 276
- 2008/07/26(土) 11:55:34
-
人間には口と耳がある。
-
- 277
- 2008/07/26(土) 12:08:36
-
新潟交通の路線の分かりにくさ、なんでアレは放置されてるんだろう
運転の粗いバスも目立つし、やる気が感じられない
-
- 278
- 2008/07/26(土) 23:25:34
-
冬はバス、夏は自転車。
贅沢ばっかいうんでねえ。
最近の若けえもんは、ろくに苦労もしてねえから
わがままや贅沢ばっか抜かしおる。
少しは努力せいよ。
-
- 279
- 2008/07/27(日) 01:06:57
-
>>276
それは「バスは使いづらい」と言うことを認めるんだね
-
- 280
- 2008/07/27(日) 01:47:19
-
なんでそう子供みたいにギャーギャーわめくんだよ。
マジうざい
-
- 281
- 2008/07/27(日) 10:14:07
-
全国規模で地方交通業者が倒産しまくってるからねえ。
九州や東海から始まり、お隣長野のアルピコ、福島の福島交通も。
新○交通の経営状態もご存じの通り。なので期待は全くできないだろう。
有価証券報告書で平均給与を見るとギリギリまで低く抑えられているし、
経費削減も限界っぽい。運転手のマナーも悪くなるのも頷ける。
-
- 282
- 2008/07/28(月) 20:54:08
-
新○交通は路線バスの事故が多いね
-
- 283
- 2008/07/28(月) 22:44:28
-
>>272
軌道の凍結が怖いのは勾配箇所でしょ?
新潟は割と平坦だから関係ないんじゃないの?
-
- 284
- 2008/07/29(火) 00:36:04
-
というより雪が積もれば車がぶつかりやすくなるってこと。
-
- 285
- 2008/07/29(火) 21:42:05
-
新潟市内なら徒歩で十分。
-
- 286
- 2008/07/30(水) 21:12:37
-
新潟市内って広すぎw
-
- 287
- 2008/08/01(金) 11:56:43
-
既製の道路で路面電車の軌道を作れるのはそんなに無いだろうけど、一番現実的ではある。
-
- 288
- 2008/08/02(土) 13:48:31
-
参考サイトを紹介。
http://www1.tcnet.ne.jp/uri/niigata-a/s0303.html
http://www1.tcnet.ne.jp/uri/niigata-b/s0304.html
富山市の政令市化を提言する個人サイトなのに、北陸各市の情報収集も熱心。
新潟市の交通関係者もこれくらい熱意があればなあ・・・。
-
- 289
- 2008/08/03(日) 00:52:23
-
大丈夫、今は逆政令現象でそれどころじゃないから
-
- 290
- 2008/08/10(日) 22:52:13
-
久々新潟帰ったが、相変わらず移動不便だった。
JR、バス、タクシーどれも乗った。
バスはスイカ使えないのはしょうがないが、あのシステムわかりづらい。
もうぶっちゃけ、レンタルチャリでいいよ。
-
- 291
- 2008/08/12(火) 13:36:40
-
http://www.city.niigata.jp/info/kotsu/rennsetu/bus-face.pdf
篠田が連節バスを絶賛してますが、バイパス程度の広い道路ならともかく
一般道では使いづらいね
-
- 292
- 2008/08/12(火) 17:24:23
-
>>291
それは既に承知済み。
だからメインの部分に使いたいんだろ。
-
- 293
- 2008/08/19(火) 07:59:36
-
信越線、越後線、それと直行する形、もしくは8の字の新しい交通システム、スタンドプレイっぽくてもやってみてくれんかな?マンションに補助金だの野球場だの、んなのより意味があると思うのだが。
-
- 294
- 2008/08/21(木) 03:01:04
-
新潟交通以外でお願いします。
新潟交通のバスは黒煙吐きまくりで前を走られると非常に迷惑です。
早く全車にDPFを付けろと言いたい。
そんな新潟交通に新交通システムを仕切られるのだけは勘弁して欲しい。
理想は地下鉄ですが採算に合わないんでしょうね。
仙台は採算に合わないことを覚悟で地下鉄を作ったらしいですが
結果オーライだったらしいですね。詳しくはないですが。
新潟で地下鉄は採算以外にも地盤も厳しかったりする?
-
- 295
- 2008/08/21(木) 23:15:48
-
新潟市のオムニバスタウンって2007年から五ヵ年計画で2012年までやって、早くてもそれが終わってからじゃないと新交通導入は無いって事?
-
- 296
- 2008/09/03(水) 15:25:11
-
黒崎や白根に野球場作る計画があるらしいが、そんなモン作るくらいなら公共交通の研究と検討の方に予算を廻して欲しいわ。まったく。
-
- 297
- 2008/09/04(木) 02:09:39
-
篠○さんは民主系のバラマキ派ですから。
昔は、バラマキと言えば自民だったが、今は逆で民主党だな。
高速道路無料化、農家戸別補償に2兆円、郵便局の再国有化など・・・。
めちゃくちゃな政策をマニフェストにして馬鹿丸出し。
し○だ市長も民主系だし終わっている・・・。
-
- 298
- 2008/10/21(火) 12:55:35
-
住人さんにお聞きします。
かなり書き込みが減って来ていますが、このスレは継続必要でしょうか?
新潟市スレなど、自治体スレで賄えそうな気もするんですが、如何でしょう?
でもPart4まで続いたスレですので、Part5に行きたい気もしますが…、
どなたか新スレ立ててくださっても結構ですし、残り1〜2レスですが、ご意見お聞かせください。
-
- 299
- 2008/10/21(火) 18:07:27
-
>>298
大昔、中央様にここのスレはこのスレで中止とか言われた。(バスでやることにしたから。)
こちらのスレで議論して必要なら復活させればよいのでは。
新潟市まちづくりスレッド
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1160923288
理由はこのスレの11をみてください。
このスレ過疎すぎますが、やはり大昔中央殿に続けてよいと・・・(まちづくりは他県でもあるから)。
このページを共有する
おすすめワード