facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 826
  •  
  • 2016/09/24(土) 14:23:52
>>821と同じ意見。
せめて新田町交差点か権堂アーケード入り口付近に駅出来てたら
徒歩圏にあるし便利だし、中央通り沿い商店街は間違いなく善光寺参拝者で
今よりも活気に満ちてる街になってたかもね 駅から路面電車あれば今の場所でも
良いかな。

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2016/09/24(土) 14:25:20
>>824
そうなったらがっかり感ハンパない…

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2016/09/24(土) 14:27:22
>>826
地形的に厳しくない?
こじんまりしてしまいそう。

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2016/09/24(土) 14:42:22
街が碁盤の目になってる方が開発しやすいのかなぁ

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2016/09/24(土) 14:53:54
今でも、車の流れを一切考慮してない、むしろわざとひっかかるような信号のタイミングなのに…
県は余程長野市を渋滞シティにしたいようだな…

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2016/09/24(土) 15:15:39
東バイパスの開通を急がせる割りには、その先にある通行量がまばらな五輪大橋は、償却期間の残り10年はきっちり通行料頂きますってか?

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2016/09/24(土) 16:49:48
>>831
そしてみんな落合橋に迂回して市場団地が大渋滞ってオチか

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2016/09/24(土) 17:11:05
>>832
まさか県庁に勤めるエリート様ともあろう方々が
「東バイパスが開通すれば、五輪大橋の通行量が増加する(キリッ!…」
とかお花畑な事は決して考えないだろうしな。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2016/09/24(土) 17:30:24
>>826
路面電車があればなんて冗談でも口にしてほしくないな
これ以上渋滞を誘因するような元凶は絶対に要らない
路線バスだって主要ルートのみの運行にして他路線は淘汰してほしいくらいなのに

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2016/09/24(土) 17:48:02
東バイパス開通前に五輪大橋を無料にすると朝陽の辺りで大渋滞が予想されるからだと

そして前回の選挙で自民が負けたことで東バイパス開通が数年は遅れるだろうというのが地元の声

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2016/09/24(土) 17:58:06
東バイパス開通して五輪大橋無料になったとしても、エムウェーブ〜落合橋間がボトルネックだな
今でも渋滞してるのに

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2016/09/24(土) 18:21:41
だからなおのこと、立体交差やめさせてまで開通を急がせる意味がわからない。
橋の無料化だって後10年後なのに。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2016/09/24(土) 20:14:59
834みたいなやつがいるから
渋滞無くならないんだ
逆だ逆だろう

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2016/09/24(土) 20:27:33
バスと電車の利便性はもっと上げた方がいいな。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2016/09/24(土) 20:35:43
電車もバスもSuicaが使えるようになるといいんだけど
松本は使えるんだっけ?

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2016/09/24(土) 21:12:57
長野駅前で梅酒の種類が豊富な居酒屋ってありませんか??

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2016/09/24(土) 21:36:49
>>824
貧民向けなのに安くないとか、誰が喜ぶんだ?

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2016/09/24(土) 22:25:57
>>832
あげく、市場周辺は春秋の安全週間にねずみ取りやってる

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2016/09/24(土) 23:52:12
平安堂跡はビルごとJRが買ってMIDORI WEST(仮)としたらどうじゃろう?
そのほうが良いテナントが入ってくれそう
ついでにデッキに屋根付けて

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2016/09/25(日) 00:36:54
ハンズを移転して店を拡大するとか
池袋みたいな感じでもうちょい工具類の売り場とか欲しい

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2016/09/25(日) 00:40:40
えー、じゃあ俺はディスクユニオンとオーディオユニオン。

もしくは、石井スポーツかオッシュマンズのアウトドアショップ希望

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2016/09/25(日) 01:04:02
>>846
アウトドアショップはバンバンで十分だろ

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2016/09/25(日) 01:11:47
長野の名物店を潰してまで
どこにでもある陳腐なチェーン店が欲しい
って言ってるひと、どう見ても長野に来たことない人だろ

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2016/09/25(日) 01:15:40
>>848
何の名物店だよ。
誰が潰せと言った?

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2016/09/25(日) 06:30:38
県外から引っ越してきた人は長野駅周辺&中心市街地の商業施設の物足りなさに
不満と驚きを抱いてるね。県庁所在地なのに寂れてるって。実際に何人かに聞いたけどもう諦めてるって言ってた。
1〜2ヶ月に1回は新幹線or高速道路使って東京首都圏に買い物行っちゃうっていう意見多いね
温泉に行く、登山、スキースノボが趣味、新鮮な野菜果物を安い値段で買えるから嬉しい
っていう人は、長野市に引っ越してきて大満足の意見も。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2016/09/25(日) 06:52:32
>>846
石井スポーツあるじゃん
ローソン入ってる平安堂の隣のビルの2階

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2016/09/25(日) 08:05:00
>>849
そんなdionは、相手にするな。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2016/09/25(日) 09:17:43
>>844
ワークマンがほしい

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2016/09/25(日) 09:38:53
>>821
信越線が出来たときは煙モクモクの公害まき散らしのSLが走っていたんだけどな

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2016/09/25(日) 11:24:44
>>851
知ってるよ。
石井スポーツはできる子だから、小さくまとまらないでもっと大きいとこでやって欲しい。

>>852
ラジャ

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2016/09/25(日) 12:36:03
県庁所在地の駅前でのショボさなら甲府や前橋にはかなわないぞ

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2016/09/25(日) 12:49:37
東口に商業施設とバスターミナルを兼ねた13階建ての複合交通センターが計画されていたけど、変化を望まない住民によって反対に遭って白紙になった
おかげで、駅前一等地にもかかわらずクリーニング屋や寿司、アパートが贅沢に土地を使ってる有様

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2016/09/25(日) 13:31:29
八十二本店から線路くぐるアンダーパスはいつになったら完成するのか…

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2016/09/25(日) 13:35:43
>>857
そんなの無視して造っちゃえばいいのに

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2016/09/25(日) 13:40:21
>>856
グンマーは高崎があるからまだいいよ。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2016/09/25(日) 15:44:30
寺尾駐在所が
無くなっていた

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2016/09/25(日) 15:54:02
>>850
じゃ早く仕事辞めて他に引っ越せよ

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2016/09/25(日) 16:07:37
>>857
あの場所、もったいないよね
バスタ長野みたいな計画が白紙になるとか・・・
中途半端な大型バス乗降場だけになっちゃった。

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2016/09/25(日) 16:07:42
そういうことしか言わないから
人口減で税収減少

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2016/09/25(日) 16:27:42
>寺尾駐在所が
>無くなっていた

大変だね
数年前は電車がなくなって
今度は駐在所もなくなったのか

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2016/09/25(日) 19:29:58
過疎化グループ入り決定

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2016/09/25(日) 21:13:49
東口の大半は第一種住居地域指定だけど、今のユメリアバスパークは幸いに近隣商業地域指定だから、まだ望みはあるような気がする
ウルトラCでJR東長野支社ビルを抱き込んで、バスターミナルを母体に商業施設とJR支社をひとまとめにした総合交通ビルにできないことも無いと思う
小出しにチマチマした政策ばかりやっていても長野は埋没していってしまうだけだ
今こそ思い切ったことをすべきじゃないかな
俺は行政とJRと自治協の今後に期待してる

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2016/09/25(日) 21:44:39
だから商業を核とした都市開発が古いんだって

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:05:10
上田や松本は魅力があるが長野市には魅力がまったく無い

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:35:47
>>868
何も考えず、安易に批判するのはたやすい。
しかし、それでは何も変わらないんじゃないかな。
どうせ批判するなら対案を出すなり、修正個所や問題点を指摘してからにしてほしい
逆に聞きたい。商業を全く考慮せず都市開発をするとなると、では具体的に君はどんな案を持ってる?

ここに書いた意見には続きがある
中心市街地活性化のためには継続して安定的に人を呼び込む核が必要だ
これが主たる目標。であるならば、先ほど書きこんだ総合交通センターはこの目標に繋がる重要な要因になる
現在、善光寺口周辺には高速バスの停留所が点在している
長野バスターミナルを筆頭に末広町やメトロポリタン向かい、シェルシェ向かい等)
これらは駅からの乗り換えにも不便であり、点在していることで分かりにくい
特に現バスターミナルは不便すぎる
これらを東口に計画されていた複合交通センターにまとめ、2階の駅コンコースから乗り降りできる
ようにする。利便性の向上はもちろんながら、一番のメリットは点在していた停留所の跡地を有効に活用できるということ
車道に面していた停留所は、車線を増加できるし、なによりバスターミナルの跡地を利用できるということ

ここから考えることは、バスターミナル跡地に、赤十字病院第二分館をつくる
若里の赤十字は混雑が著しい。しかも駅から遠く、利便性にも若干問題がある
そこで、バスターミナル跡地に赤十字分館をつくることで、駅からも近くなり混雑も有る程度は解消できる
そして何よりも、継続的に安定して人を中心市街地に呼び込むことができる
人が集まれば、小売店や飲食店なども出来、ある程度活性化が見込める

商業施設一つだけを捉えて批判するよりも、そこから波及する影響までみてほしい
確かに財源や周辺環境など、細かな条件を考慮せず大雑把で荒い意見かもしれないが、
何にでも批判ばかりしているよりはずっとも建設的だと思う
君はどう思う?

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:37:15
中心市街地はオワコン
いい加減あきらめた方がいい
ポテンシャルは周辺部の中山間地にある

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:39:52
>>871
話にならんな

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:44:54
そもそもセンスのかけらも無い長野商人と話する気なんてないから

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:45:04
まーた雨続きの始まりか…

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2016/09/25(日) 22:57:30
>>870
じゃ自分でJRに働きかけてビル建てて試してみりゃいいじゃん。早くしろ

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2016/09/26(月) 01:27:45
>>870
そんな小難しい事言わずに公営ギャンブル持ってくれば良いんだよ。遅すぎるけど……
そうすれば周りも潤うし施設も充実してくるよ

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード