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  • 790
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  • 2014/12/26(金) 20:54:24
正論も無しに、頭ごなしに「器が小さい」とか言う人って、なんでこんなにバカっぽいんだろう?

>>785
食べログこそあてにならないからなあ。書き込むなと言ってるんじゃなくて、なんで
簡単に書き込めるんだろう?っていう素朴な疑問。あまりに唐突だと、お店の自演?
とか思っちゃったりするから。

>>789
ま、確かに閉店しちゃうよりはいいかも知れんけどね。
でも、いくら地方BBSとは言え、ラーメン屋情報⇔新店舗オープン情報みたいなので
ループしちゃってて、もうちょっと何か無いのかよって思うんだよね。

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  • 791
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  • 2014/12/26(金) 20:54:39
>レジャーの少ない長野では

あっ(察し)

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  • 792
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  • 2014/12/26(金) 21:19:15
>>766
自転車で来る人たちは城山小学校から善光寺参堂の駒返り橋に抜ける道
(福生院、山城屋、一茶亭が面してる通り)の北側に駐輪してるよ
自動車通行禁止で広いし、石垣もあるからスタンドの無いスポーツ自転車でも大丈夫なんだろう
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/image/238.JPG
参堂は自転車持込禁止だから気をつけてね

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  • 793
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  • 2014/12/26(金) 21:31:15
>>742
歩行者から自転車が邪魔に見えるのは
自動車によって歩行者が道路脇に弾き出され、
更にそこへ自転車が弾き出されて狭い空間で叩き合ってるからだよ
自動車に無駄に多くのスペースを割きすぎてるのが原因

健康にして最低限の快適な生活を営むことができるという基本的な権利、
安全かつ自由に歩くことができるという歩行権が著しく蹂躙されている状態で
外国人観光客が日本に来て感じるストレスのひとつとなっている

道路先進国、人権先進国と呼ばれる国々ではロードダイエットとと言って
モータリゼーションによって野放図に拡大した自動車用スペースを削り、
自動車の利便性を確保しつつ歩行者や自転車、その他軽車両が
自由に人間らしく移動できるよう道路の整備に努めている

日本では自転車の並走が禁じられているけど、
これは自転車の走行空間を整備しないまま自動車を自由に走らせるための酷い法律で、
自転車の交通密度を下げて自転車の有用性を殺しているし、
親しい人と移動中横に並んで会話するという実に人間的な欲求を禁じる形となっている
ちゃんと自転車の走行空間が確保されているオランダでは禁止されていない

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  • 794
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  • 2014/12/26(金) 21:32:33
小さな器の煩いお方はNGにしときましょ。

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  • 795
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  • 2014/12/26(金) 21:38:42
小難しい理屈なんて意味ないぞ
歩き、自転車、バイク、自動車
全部使うけど
歩いてるときはその他全て
自転車乗ってるときはその他全て・・・邪魔に思う
こんなもん視点の違い、立場の違いによるもんだからどれがどう悪いとか実はない

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  • 796
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  • 2014/12/26(金) 21:43:37
この時期に自転車に乗るヤツが馬鹿だと思う。

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  • 797
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  • 2014/12/26(金) 22:03:58
>>794
なんでいちいちNGにするとか書くんだ?他の人にも同意してもらいたいのかw
だまってやりゃいいのにお前こそどんだけ小さいんだよw

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  • 798
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  • 2014/12/26(金) 22:52:40
>>797
そういうのにわざわざツッコミ入れるバカも荒らしだと分かれ!

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  • 799
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  • 2014/12/27(土) 01:45:15
それはそれでブーメラン

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  • 800
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  • 2014/12/27(土) 02:03:12
まあ店の宣伝が多過ぎるのは事実だね。
自分もラーメンそのものには興味あるけど、名前と場所を連呼するだけで内容や特徴の話が一切無いし、こんな場所で宣伝したがる客が来る店には行きたくないなぁ

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  • 801
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  • 2014/12/27(土) 09:06:25
>>795
まともな道路なら自転車・歩行者・自動車が完全に分離された構造だから
邪魔だと感じようが無いって話をしてるのであって
現在の不完全な道路を前提に話をしても意味が無いよ

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  • 802
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  • 2014/12/27(土) 09:32:49
>>800
宣伝レスってどんなレスだい?

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  • 803
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  • 2014/12/27(土) 09:43:18
それはそうと、ふくやはいつオープンするんだ?

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  • 804
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  • 2014/12/27(土) 10:36:12
>>801
その完全不完全って定義が見方変えるだけで変わるってこと
完全分離って言うと聞こえいいけど、どれかは遠回りさせられるだろうし
結局どこに重きをおくかってだけだから

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  • 805
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  • 2014/12/27(土) 10:37:06
>>803
県町の旧店舗に工事遅れ、1〜2月に延期とお詫びの貼り紙があったよ

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  • 806
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  • 2014/12/27(土) 10:44:18
>>804
>結局どこに重きをおくかってだけだから

だから今の日本は極端に自動車に重きが置かれてるって言ってるんだよ
日本の可住面積あたりの自動車台数はドイツ・イギリスの2倍、
アメリカの8倍だよ

そんな過密な状況でそれらの国より自動車最優先の道路作ったら
弱者の生活権が著しく脅かされる状態になるって話

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  • 807
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  • 2014/12/27(土) 10:49:29
>>806
そうそう
でも自動車に重きをおいている現状でも
自動車からすれば専用道路以外じゃ歩行者とかを邪魔に感じるでしょ?
逆に歩行者に極端に重きをおいたとしても他が不便、迷惑に感じることでしょう
人間なんてそんなもんよ

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  • 808
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  • 2014/12/27(土) 11:14:30
端緒となった「自転車を押してるだけで邪魔」ってのは
道幅の配分の話であって、
それだけなら道路の構造変更で済む話なんじゃないかと思う

完全に分離されている歩道を歩いてる歩行者を
交差点以外でわざわざ邪魔だと思うドライバーっているかね

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  • 809
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  • 2014/12/27(土) 11:32:08
ケチつけてるわけじゃないよ
今度はまったく違う視点で言ってみる
完全分離がどのような構造かで違うけど
離れてれば離れてたでタクシーやバスの乗り降りに支障が出るね
これはこれで歩行者には不便だよね

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  • 810
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  • 2014/12/27(土) 11:49:54
>>802
たとえば、どこそこのラーメン屋が…とか、あまり聞いたことのない店の名を何度も出すやりとり見ると、そういう内輪の情報交換は専用スレでヤレって感じるよね。

あと脈絡なく、どこそこの商店街で○○を扱っている店がありますか?とかピンポイントの質問して、即答で商店名が出てくるのもいい感じしないよね。
そういうのはともするといやらしい宣伝に見えちゃうから、答え方にすごく神経使うものなのに無神経だなぁ、と思う。

そもそも、空気読まずに自分勝手な質問連投する質問魔みたいな人が時々くるのが厄介。飲み屋の質疑応答真っ最中にやりとりに飽きて、同じ文体で肛門の病院教えろとか言い出したのにはビックリさせられたっけ。
ああいうひとは寂しいから質問してるだけで答えの中身には全然興味ないみたい

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  • 811
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  • 2014/12/27(土) 12:34:54
長野市内でカウンタックLP400の純正タイミングベルト扱ってる店ありますか?
もちろん答えの中身には全然興味ありません。

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  • 812
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  • 2014/12/27(土) 12:55:42
>>806
自動車は税金取りやすいから仕方ないんじゃない?
行政としても理由付けが楽そうだし。
産業規模で言っても比較にならんし。
しかし日本の自動車に掛かる税金は高い。諸外国から比べて遥かに高い。
今月のマガジンXで比較が出てたけど。比重が高くなるのも仕方なし。
さらに一般財源化されてどんだけドライバーは奉仕してるのよって言う。

自動車関連税下げて市県民税増やせばもっと歩行者・軽車両に配慮されるだろうけど
自動車に関わりが低い国民がそれを望むとは思えないなあ。

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  • 813
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  • 2014/12/27(土) 13:00:01
>>809
>離れてれば離れてたでタクシーやバスの乗り降りに支障が出るね

バスにはバス停があるし、寧ろ離れてた方が安全で快適でしょ
今のバス停は狭い路側帯に直付けしたり歩道を削ったりして確保してるんだから

タクシーは今でも植栽やガードレールで隔離されてる歩道では
切れ目で乗り降りしてるし、縁石程度だったら自動車のドアは
元々縁石を避けられる設計になっている

たとえば長野大通りの権堂付近は歩道、自転車道、車道と完全に分離してるけど
あそこでタクシーの乗り降りが不便か?と考えてみたらどうか

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  • 814
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  • 2014/12/27(土) 13:07:14
>>812
自動車は便利だけど、それと引き換えに何を奪っているか?というのが
日本ではあまり議論されてないんだよね

ガソリンに揮発油税をかけて道路財源に充てるという政策は
1920年のアメリカで始まったんだけど、それを何の制限も無く続けると

 道路を作って自動車が便利になる
→公共交通の利用者が減る
→公共交通衰退
→公共交通が不便だから自動車に乗る
→ガソリン消費量増・揮発油税収増で更に道路が整備される
→自動車利用が加速度的に進み公共交通壊滅、弱者の交通手段が失われる

というサイクルになってしまう事に1970年代に気がついた
そこでアメリカがなにをやったかと言うと、
揮発油税の一部を強制的に公共交通の投資に回した
公共交通単独の収支でやろうとしたら衰退するなんてのは自明なわけで、
日本では未だにその段階で留まってるから
財政に余裕のある人口密度の高い自治体しか十分な公共交通が維持できない

日本は自動車によって失うものの費用をを内部化してないんじゃないの?と

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  • 815
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  • 2014/12/27(土) 13:09:11
>>813
ケースバイケースなのはもちろん理解してるが
今あるものを分離に変えた場合を想定しての意見だったんだがね
ドアtoドアできてたものができなくなったり
バス停やタクシーを捜すのに余計に遠回りしないといけなくなったり
これって不便だよね?
慣れろってのは不便不満を我慢してねってことを前提に考えるといいかも
結局なにかをないがしろにしないと構造改革は無理だよね
またできたところで不平不満は一生なくならないよ
それが人間

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  • 816
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  • 2014/12/27(土) 13:13:26
あと田嶋陽子もそうだけど
素晴らしいと思ってる国にずっと住んでごらんよ
それはそれで不満に思うこと出てくると思うぜ

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  • 817
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  • 2014/12/27(土) 13:20:00
>>815
だから長野大通りの権堂付近のような環境で
バスやタクシーが不便なのかい?と具体的に訊いてるんだが

あまり観念的で具体性の無い意見を重ねても何も解決しないと思うんだよね

長野大通りは自転車道が交互通行には狭すぎるのと直線部分の死角が多すぎる事、
交通量に対して車道が広すぎる、交差点の処理が危険であるといった欠点はあるけど
本件とは関係無いしね

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  • 818
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:27:34
>>814
道路特定財源制度の一般財源化が
まさにそれ(公共機関への投資などに使いたい)だよね。

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  • 819
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  • 2014/12/27(土) 13:28:49
>>817
慣れの問題だね
住んでたころの話だけど不便とは思わないがもっと楽になればなと思うことはあるよ
これも不便っちゃ不便に思ってたってことかな

具体的で建設的な意見ってのは賛成だね
夢物語のような理想や日本に則してない話されても抽象的な別角度の意見しか出せないからさ
実現可能な財源やら技術やらπをどこに持っていくのかとか
全ての人に優しい道路なんてのは夢物語だからね

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  • 820
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  • 2014/12/27(土) 13:38:56
せっかくだから今住んでる田舎の現状もいっておくと
タクシーとか使って飲みにいくとき
ドアtoドアが当たり前
これだけを見てどっちが便利かって言ったら
こんな寒い時期なんて特にドアtoドアの方が便利なのは当然でしょ?

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  • 821
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  • 2014/12/27(土) 14:41:46
そんな事よりジジイ・ババアの
ゴーイング・マイ・ウェイ運転を何とかしてくれ

ここまで見た
  • 822
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  • 2014/12/27(土) 15:05:53
自分ちのじじばばの免許取り上げた人だけが文句言ってもいいと思う

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  • 823
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  • 2014/12/27(土) 18:15:26
>>770
>>792
ありがとうございますm(__)m

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  • 824
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  • 2014/12/27(土) 18:38:51
長野の既存の自転車道の件、東口も丹波島橋も中央通りも長野大通りも全部そうなんだけど
車の侵入を防ぐ車止めブロックや車止めポールを自転車道のど真ん中に設置して安全を脅かす設計は見直して欲しいね。

よく通る道ならトラップの位置全部覚えざるを得ないけど、雪の日や夜間によく知らない道のど真ん中のトラップにはまると大怪我する危険性がある。
他の地域であんな危険トラップを街中に張り巡らしている場所は見たことない

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  • 825
  •  
  • 2014/12/27(土) 22:38:27
>>824
丹波島橋とか定義は自転車道かもしれないけど実質交通法でも歩道扱いだろ
100%ではないが街灯有り、信号有り、ライトつけろ、盲目、鳥目、チャリの安全運転すらできない奴は迷惑千万乗らない方がいい

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  • 826
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  • 2014/12/28(日) 10:33:41
>>825
キミの話は全く噛み合っていない。
元の話を読まずに煽る荒らしはNG

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  • 827
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  • 2014/12/28(日) 11:25:44
>>796
今でこそそんな意見が見られるようになったけど、
昔は長野で雪のとき自動車運転する奴は馬鹿だって風潮があって、
事故を起こそうが滑って河原に転落しようが自業自得と言われてたんだよ
税金使って車道を除雪したり塩カル撒いて、やっと今のような状況になった

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  • 828
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  • 2014/12/28(日) 12:04:12
いつの時代?

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  • 829
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  • 2014/12/28(日) 12:34:02
>>824
長野上田線の丹波島橋付近は第二車線が渋滞で塞がってると
バス・トラックが車道の自転車を追い抜けないのが致命的だと思う

じゃあ歩道を走ればいいかと言うとガタガタのインターロッキング舗装で走りづらいし、
植栽、スロープ、標識や電柱といった構造物で実際に通行できる幅が
歩行者ですら狭いし、自転車はそれを押し退けて走るようになってしまう
法律で許された歩道内の交互通行をするとチキンレース状態になる

そこを避けようとすると小市橋に回る事になるんだけど、
あの周辺も通勤時間帯にぶつかると渋滞の列に並ぶことになる

こういった地域間を結ぶ道路にはまともな自転車の通行空間を作って
自転車が安全に高速移動出来るようになれば自転車通勤する人が増えて
渋滞も緩和されるし、子供や年寄りにとっても安全・安心なんじゃないかと思う
歩道ばっかり走っていたら危ない上に時間も体力も無駄になる

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  • 830
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  • 2014/12/28(日) 14:58:29
80歳近い認知障の母親に車運転させてる 斑ボケってやつ
長野市北部には行かない方が無難

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  • 831
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  • 2014/12/28(日) 16:16:09
普段自転車通勤していて
雪のときは徒歩で出勤している人に
聞いてみなよ
どうして雪降りに自転車通勤しないんですかって
答えは 危なし他人の迷惑になるからって言うと思う
昔は天気予報見て雪のときは早起きして早く家を出ただろう
自動車でさえ危ないのにスパイクもチェーンも付けてない
自転車が雪道で転ばないように走ったって周りに迷惑かけるだけ

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  • 832
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  • 2014/12/28(日) 16:20:54
その話はいま誰もしてない。
シャドーボクシングは自粛しませう

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  • 833
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  • 2014/12/28(日) 17:01:56
年越しは鮭?鰤?

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  • 834
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  • 2014/12/28(日) 17:56:00


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  • 835
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  • 2014/12/28(日) 18:15:45
>>828
長野オリンピックで道が良くなって、そこら中除雪しまくるようになるまでは
山間地のまともに除雪がされない地域では自動車乗るなって言われてたね

昔は今みたいに安価な四駆の軽自動車も普及してなかったし、
行きで何とか下っても今度は帰りが上れなかった
だから強引に自動車で出掛けた人は帰りに平地に自動車を捨てて
そこから歩いて帰ったりしてた

自転車なら何とか押して帰って来れるから、雪のときは自転車って人もいた
荷台にカバンを縛り付けて通勤する公務員が多かったな
雪になると自動車が減るから走り易かったんじゃないかな
子供は雪でも自転車通学だったし

山道のカーブにはドラム缶を輪切りにした砂入れが置いてあって
スリップして上れなくなると気休めにしかならないと分かっていても撒いていた
学校の帰りとかスリップして上れない自動車をみんなで押してあげたりしてたんだけど、
そんな時、「自動車に乗る奴が悪いんだから押してやる必要は無い」って言う大人が多かった

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  • 836
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  • 2014/12/28(日) 18:19:24
うちも鮭!

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  • 837
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  • 2014/12/28(日) 18:20:59
>>835
お前の言ってる昔てのは、昭和30年頃の話か?

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  • 838
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  • 2014/12/28(日) 18:36:41
最近は新巻鮭よりも銀鮭の方が旨いと感じる

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  • 839
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  • 2014/12/28(日) 18:48:47
今日は道端にかまどを出してもち米を蒸してる家を何軒も見た
みんな楽しそうだったな
火を焚くとなぜか景気良さそうに見えるね

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  • 840
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  • 2014/12/28(日) 19:40:49
>>837
スズキアルトとホンダアクティの4WDが発売されて
軽四駆が普及しだしたのが80年代中頃だね

まともに除雪しないもんだから、
大正堂〜西高(県道37号)程度の坂を上れない車がいた
道は国道ですら轍だらけで、自動車は真っ直ぐ走るのも難しかった
山間地では勾配10パーセントを超える道が幾らでもあるから当然もっと厳しい
タクシーは常にチェーンを巻いていたな

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  • 841
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  • 2014/12/28(日) 19:56:41
いつの時代の話してるんだ?

フリックラーニング
フリックゾンビ
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