facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 767
  •  
  • 2014/12/25(木) 22:25:02
隣の城山公園の柵にでも停めたら如何か?
しかし、隣県から善光寺まで自転車で来るのかい?

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:04:21
ようつべとか見るとロードバイクで余裕で峠越えてくるね

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:09:43
でも、冬の峠は雪、路面が凍結してそうで怖そう。

自転車を停めるなら、上のレスであった
城山公園が無難かな。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:14:35
>>766
ぱてぃお大門の北側とか城山公園あたりかな

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2014/12/25(木) 23:23:45
東急の近くの時計屋、ベーグルやめちゃったんだね
残念だ

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2014/12/26(金) 00:19:01
ベビフェ、研究室の飲み会で行ったことあるけど、モニタなんて有ったか?

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2014/12/26(金) 01:23:01
冬の長野に自転車で来ると、車にイジメられるよ。

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2014/12/26(金) 01:31:42
>>772
R18 富士通前の店にはあった。
全席確認した訳ではないが、パッと見の範囲では全席。
タッチパネル注文かと思いきやウエイターによる注文。


更に不思議なのは何であんなに客が入るのか?
前のスマイルナントカにはまったく客がいなかったのに。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2014/12/26(金) 06:10:44
>>760
そこらへん、命に関わる真面目な交通ルール議論で、感情論を振り回すひとが来ちゃったから
本筋をキープするために場外乱闘でもしとくしかなかったんだよね。

流れを読んでいないひとが不愉快に感じるならすまない。でも命に関わる問題は真剣に考えて欲しい

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2014/12/26(金) 06:16:46
今朝は少し雪が積もっている

交通が乱れるほどではないけど
譲り合いの精神で安全運転を

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:05:25
>>775
もう来れなくなったみたいだし気にするない。

女性にウケてるラーメン屋なら稲里町中央の「あじゃり」だな。
女子会が頻繁に行われているところで飲み放題プランもある。
鶏白湯の細麺があっさり旨い。男でも満足。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:38:00
ラーメンの人だけど全部メモしたよ

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2014/12/26(金) 08:56:14
>>777
そいつau-netだよw

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2014/12/26(金) 09:49:34
荒らし確定

779 名前: 雪ん子 投稿日: 2014/12/26(金) 08:56:14 ID:3VnE8u0Q [ p1245-ipbf608yosida.nagano.ocn.ne.jp ]

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2014/12/26(金) 11:36:15
東京の某市にいて思ったのはこっちみたいにただでチャリが停められないのが不便だと思った。
長野は野ざらしでも駐輪場でもただが多いけど一回停めるのに100円とか取られるのアホらしいしそれだけ駐輪場に割けるスペースがあるのは恵まれてることだと思ったよ。

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2014/12/26(金) 12:00:23
いよいよフィギュアスケートですねぇ
スーパースターが集結しますが
あさから並んでいたスケオタの皆様には感心だわ
長野でたんまり金落としていってくださいね〜

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2014/12/26(金) 12:09:15
いつも不思議に思ってるんだけどさ、なんで自分の好きな飲食店の名前をこうも
簡単に書き込み出来るんだろう?ラーメン屋なんて、レジャーの少ない長野では
人気店ならほぼ間違いなく混んで待つ事になるんだけどさ、わざわざ書き込んで
さらに待ち時間を長くしたいのかなあ?
県内テレビ局のラーメン特集ですら「余計な事するなよ」と思ってるんだが。

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2014/12/26(金) 12:53:09
それ地方掲示板の否定じゃね?小さい。

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2014/12/26(金) 15:15:46
>>783
そういうのは食べログとかのグルメ口コミサイトに書き込めとも?

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2014/12/26(金) 16:44:35
>>783
つまらんやつだな

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2014/12/26(金) 17:35:50
ほんと ちっさ

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2014/12/26(金) 18:22:57
>>783
決の穴の締まりがいい奴。

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2014/12/26(金) 19:46:11
>>783
東京とかとは人口の絶対数が違うから人気店になっても
大行列になることはあんまりないしなあ
特にラーメンとかはひとりあたりの滞在時間が短いから
そう神経質にならんでもいいかと

お気に入りの店がいつの間にか閉店しているということが
何度もあったのでむしろバッチコーイ!行ってくれ!くらいの
気持ちだ

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2014/12/26(金) 20:54:24
正論も無しに、頭ごなしに「器が小さい」とか言う人って、なんでこんなにバカっぽいんだろう?

>>785
食べログこそあてにならないからなあ。書き込むなと言ってるんじゃなくて、なんで
簡単に書き込めるんだろう?っていう素朴な疑問。あまりに唐突だと、お店の自演?
とか思っちゃったりするから。

>>789
ま、確かに閉店しちゃうよりはいいかも知れんけどね。
でも、いくら地方BBSとは言え、ラーメン屋情報⇔新店舗オープン情報みたいなので
ループしちゃってて、もうちょっと何か無いのかよって思うんだよね。

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2014/12/26(金) 20:54:39
>レジャーの少ない長野では

あっ(察し)

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:19:15
>>766
自転車で来る人たちは城山小学校から善光寺参堂の駒返り橋に抜ける道
(福生院、山城屋、一茶亭が面してる通り)の北側に駐輪してるよ
自動車通行禁止で広いし、石垣もあるからスタンドの無いスポーツ自転車でも大丈夫なんだろう
https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/image/238.JPG
参堂は自転車持込禁止だから気をつけてね

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:31:15
>>742
歩行者から自転車が邪魔に見えるのは
自動車によって歩行者が道路脇に弾き出され、
更にそこへ自転車が弾き出されて狭い空間で叩き合ってるからだよ
自動車に無駄に多くのスペースを割きすぎてるのが原因

健康にして最低限の快適な生活を営むことができるという基本的な権利、
安全かつ自由に歩くことができるという歩行権が著しく蹂躙されている状態で
外国人観光客が日本に来て感じるストレスのひとつとなっている

道路先進国、人権先進国と呼ばれる国々ではロードダイエットとと言って
モータリゼーションによって野放図に拡大した自動車用スペースを削り、
自動車の利便性を確保しつつ歩行者や自転車、その他軽車両が
自由に人間らしく移動できるよう道路の整備に努めている

日本では自転車の並走が禁じられているけど、
これは自転車の走行空間を整備しないまま自動車を自由に走らせるための酷い法律で、
自転車の交通密度を下げて自転車の有用性を殺しているし、
親しい人と移動中横に並んで会話するという実に人間的な欲求を禁じる形となっている
ちゃんと自転車の走行空間が確保されているオランダでは禁止されていない

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:32:33
小さな器の煩いお方はNGにしときましょ。

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:38:42
小難しい理屈なんて意味ないぞ
歩き、自転車、バイク、自動車
全部使うけど
歩いてるときはその他全て
自転車乗ってるときはその他全て・・・邪魔に思う
こんなもん視点の違い、立場の違いによるもんだからどれがどう悪いとか実はない

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2014/12/26(金) 21:43:37
この時期に自転車に乗るヤツが馬鹿だと思う。

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2014/12/26(金) 22:03:58
>>794
なんでいちいちNGにするとか書くんだ?他の人にも同意してもらいたいのかw
だまってやりゃいいのにお前こそどんだけ小さいんだよw

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2014/12/26(金) 22:52:40
>>797
そういうのにわざわざツッコミ入れるバカも荒らしだと分かれ!

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2014/12/27(土) 01:45:15
それはそれでブーメラン

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2014/12/27(土) 02:03:12
まあ店の宣伝が多過ぎるのは事実だね。
自分もラーメンそのものには興味あるけど、名前と場所を連呼するだけで内容や特徴の話が一切無いし、こんな場所で宣伝したがる客が来る店には行きたくないなぁ

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2014/12/27(土) 09:06:25
>>795
まともな道路なら自転車・歩行者・自動車が完全に分離された構造だから
邪魔だと感じようが無いって話をしてるのであって
現在の不完全な道路を前提に話をしても意味が無いよ

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2014/12/27(土) 09:32:49
>>800
宣伝レスってどんなレスだい?

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2014/12/27(土) 09:43:18
それはそうと、ふくやはいつオープンするんだ?

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2014/12/27(土) 10:36:12
>>801
その完全不完全って定義が見方変えるだけで変わるってこと
完全分離って言うと聞こえいいけど、どれかは遠回りさせられるだろうし
結局どこに重きをおくかってだけだから

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2014/12/27(土) 10:37:06
>>803
県町の旧店舗に工事遅れ、1〜2月に延期とお詫びの貼り紙があったよ

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2014/12/27(土) 10:44:18
>>804
>結局どこに重きをおくかってだけだから

だから今の日本は極端に自動車に重きが置かれてるって言ってるんだよ
日本の可住面積あたりの自動車台数はドイツ・イギリスの2倍、
アメリカの8倍だよ

そんな過密な状況でそれらの国より自動車最優先の道路作ったら
弱者の生活権が著しく脅かされる状態になるって話

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2014/12/27(土) 10:49:29
>>806
そうそう
でも自動車に重きをおいている現状でも
自動車からすれば専用道路以外じゃ歩行者とかを邪魔に感じるでしょ?
逆に歩行者に極端に重きをおいたとしても他が不便、迷惑に感じることでしょう
人間なんてそんなもんよ

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2014/12/27(土) 11:14:30
端緒となった「自転車を押してるだけで邪魔」ってのは
道幅の配分の話であって、
それだけなら道路の構造変更で済む話なんじゃないかと思う

完全に分離されている歩道を歩いてる歩行者を
交差点以外でわざわざ邪魔だと思うドライバーっているかね

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2014/12/27(土) 11:32:08
ケチつけてるわけじゃないよ
今度はまったく違う視点で言ってみる
完全分離がどのような構造かで違うけど
離れてれば離れてたでタクシーやバスの乗り降りに支障が出るね
これはこれで歩行者には不便だよね

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2014/12/27(土) 11:49:54
>>802
たとえば、どこそこのラーメン屋が…とか、あまり聞いたことのない店の名を何度も出すやりとり見ると、そういう内輪の情報交換は専用スレでヤレって感じるよね。

あと脈絡なく、どこそこの商店街で○○を扱っている店がありますか?とかピンポイントの質問して、即答で商店名が出てくるのもいい感じしないよね。
そういうのはともするといやらしい宣伝に見えちゃうから、答え方にすごく神経使うものなのに無神経だなぁ、と思う。

そもそも、空気読まずに自分勝手な質問連投する質問魔みたいな人が時々くるのが厄介。飲み屋の質疑応答真っ最中にやりとりに飽きて、同じ文体で肛門の病院教えろとか言い出したのにはビックリさせられたっけ。
ああいうひとは寂しいから質問してるだけで答えの中身には全然興味ないみたい

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/12/27(土) 12:34:54
長野市内でカウンタックLP400の純正タイミングベルト扱ってる店ありますか?
もちろん答えの中身には全然興味ありません。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/12/27(土) 12:55:42
>>806
自動車は税金取りやすいから仕方ないんじゃない?
行政としても理由付けが楽そうだし。
産業規模で言っても比較にならんし。
しかし日本の自動車に掛かる税金は高い。諸外国から比べて遥かに高い。
今月のマガジンXで比較が出てたけど。比重が高くなるのも仕方なし。
さらに一般財源化されてどんだけドライバーは奉仕してるのよって言う。

自動車関連税下げて市県民税増やせばもっと歩行者・軽車両に配慮されるだろうけど
自動車に関わりが低い国民がそれを望むとは思えないなあ。

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:00:01
>>809
>離れてれば離れてたでタクシーやバスの乗り降りに支障が出るね

バスにはバス停があるし、寧ろ離れてた方が安全で快適でしょ
今のバス停は狭い路側帯に直付けしたり歩道を削ったりして確保してるんだから

タクシーは今でも植栽やガードレールで隔離されてる歩道では
切れ目で乗り降りしてるし、縁石程度だったら自動車のドアは
元々縁石を避けられる設計になっている

たとえば長野大通りの権堂付近は歩道、自転車道、車道と完全に分離してるけど
あそこでタクシーの乗り降りが不便か?と考えてみたらどうか

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:07:14
>>812
自動車は便利だけど、それと引き換えに何を奪っているか?というのが
日本ではあまり議論されてないんだよね

ガソリンに揮発油税をかけて道路財源に充てるという政策は
1920年のアメリカで始まったんだけど、それを何の制限も無く続けると

 道路を作って自動車が便利になる
→公共交通の利用者が減る
→公共交通衰退
→公共交通が不便だから自動車に乗る
→ガソリン消費量増・揮発油税収増で更に道路が整備される
→自動車利用が加速度的に進み公共交通壊滅、弱者の交通手段が失われる

というサイクルになってしまう事に1970年代に気がついた
そこでアメリカがなにをやったかと言うと、
揮発油税の一部を強制的に公共交通の投資に回した
公共交通単独の収支でやろうとしたら衰退するなんてのは自明なわけで、
日本では未だにその段階で留まってるから
財政に余裕のある人口密度の高い自治体しか十分な公共交通が維持できない

日本は自動車によって失うものの費用をを内部化してないんじゃないの?と

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:09:11
>>813
ケースバイケースなのはもちろん理解してるが
今あるものを分離に変えた場合を想定しての意見だったんだがね
ドアtoドアできてたものができなくなったり
バス停やタクシーを捜すのに余計に遠回りしないといけなくなったり
これって不便だよね?
慣れろってのは不便不満を我慢してねってことを前提に考えるといいかも
結局なにかをないがしろにしないと構造改革は無理だよね
またできたところで不平不満は一生なくならないよ
それが人間

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:13:26
あと田嶋陽子もそうだけど
素晴らしいと思ってる国にずっと住んでごらんよ
それはそれで不満に思うこと出てくると思うぜ

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:20:00
>>815
だから長野大通りの権堂付近のような環境で
バスやタクシーが不便なのかい?と具体的に訊いてるんだが

あまり観念的で具体性の無い意見を重ねても何も解決しないと思うんだよね

長野大通りは自転車道が交互通行には狭すぎるのと直線部分の死角が多すぎる事、
交通量に対して車道が広すぎる、交差点の処理が危険であるといった欠点はあるけど
本件とは関係無いしね

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/12/27(土) 13:27:34
>>814
道路特定財源制度の一般財源化が
まさにそれ(公共機関への投資などに使いたい)だよね。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード