facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 119
  •  
  • 2014/09/15(月) 01:57:06
観光にしてもなあ
駅にあるのはイオンてさあ、旅情を著しく低下させるよね
能登や高山に観光行くのに高岡に降りるのって本当にあるのか?という疑問があるよ
首都圏から観光で目的が高山なら富山で高山線か富山でレンタカーで八尾や立山観光の後高山に着いて一泊
目的地が能登なら金沢で観光して能登に移動して一泊ってのが観光客の流れじゃない?
白川郷と五箇山は辛うじて高岡起点になる得るけど、高岡で観光したくなる何かがなきゃ観光客は素通りするからね
廃れる一方だよ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2014/09/15(月) 06:46:53
高岡自体に観光客を呼べるだけのスポットが乏しいんだよな
周辺自治体との連携が必要だわ

氷見牛、氷見うどん、氷見の民宿、海水浴、番屋街、新湊の寿司、市場、五箇山、秘境大牧温泉、チューリップ公園、庄川鮎など

温泉は和倉とか加賀温泉に敵わないが、そういう高級なところは嫌な人だっている
ならば民宿でいいじゃない
寿司だって金沢の高級店じゃ緊張するけど、富山なら気軽につまめる
船に乗っていく大牧温泉なんて、温泉マニアにはたまらないだろう

まともに富山や金沢相手に同じターゲット勝負しても無駄
訴求すべきターゲットをきちんと分析しないとね

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2014/09/15(月) 07:06:20
今年の八尾のおわらは20万人も観光客が来たそうだけど、
御車山祭りなどは毎年露店が減り人が減り、寂れて行くのが目に見えてわかるんだが、
本当に観光に力入れてるのか?

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2014/09/15(月) 07:28:13
5月1日は小中学校休みにしろって思うわ
祭りなんか子供のころからずっと無関係やとおもてたもん

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2014/09/15(月) 07:45:09
>>122

あれ?
今は休みじゃないの?俺は高岡市民じゃないけど、同じ年代の
人達は高岡の祭りの時は学校は休みだったって言ってた。

あと、御車山祭りの来客が減ったのは、昔は5月1日はメーデーで
休みの人が多かったが、それが今はほぼ壊滅みたいな状態なのも
もしかしたら影響してんのかな?

御車山祭りや七夕祭りの衰退ぶりを見ていると本当に寂しいですね。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2014/09/15(月) 09:40:25
>>123
えっとね、祭りにでる平米とかは休みのはずだけど関係ないところはあるんだな、これが

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2014/09/15(月) 09:55:20
平米か、小学校に上がる子供が町内から1人2人いればまだましな方で、
全然子供がいない町内もあるんだってな
子供がいない祭りなんてな、いつまで維持出来るんだか

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2014/09/15(月) 15:26:42
>>108
県の試算として出されている金額は、「安くしてくれアピール」という性格が強いものと思う。
至極単純な積算根拠を持ってきた感じで、ちょっと実現するかは微妙だな。

そりゃあそのままなら、新高岡-東京間410.8kmは現行はくたか→越後湯沢乗換より
わずかに安いだけの12,280円(指定席・通常期)。富山ー東京間なら11,430円(同)。
そして高岡-富山間は、あいの風鉄道のアナウンスに基づけばおよそ390円くらいに
値上げだから、かの試算を信じるなら富山で改札跨いで新幹線まで歩く方が安くなる。

けれどJRの東・西に渡る特殊な新幹線は、運賃においては営業キロ換算なら積み上がっても
特急料金の扱いで合算額にならないか(富山・新高岡とも基準駅からの同一範囲に収まる)、
また今春、東北新幹線がはやぶさで旅客営業規則を改正して設定してきた割増分(のぞみ
にもある)が適用されないかなど、不透明な要素も孕んでいるよ。12月発表なのかな。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2014/09/15(月) 15:30:07
前出の金額より、ひょっとすると片道当たり数百円〜千円規模もの幅で振れそうで、
現時点でまだ出発地が新高岡と高岡のどちらが経済的かは言えない気がするんだ。

さらに現在JRでは首都圏往復フリーきっぷ22,010円のようなお得な商品があるが、3セクになって
JRの都区内移動や有効日数でサービスを維持したり、割安感のある価格設定の企画ができるか不明。

加えて駐車料金は現行、高岡駅隣接の中央駐車場1日目1000円+税に割引制度、
新高岡駅なら当面補助の200円減額で日帰りの場合、平面駐車場が無料、立体が実質400円、
さらに延長日数分でもそれぞれ価格が異なる。利用者の両駅までのアクセスにも関わるし、
従来無かった付加価値、乗り換えの手間、グランクラスとその料金等総合的なバランスと
需要の多様化に基因する個々の価値観で、安上がりは新高岡発って市民も相当数出そう。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2014/09/16(火) 10:37:39
また急激な豪雨が来たなあ

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2014/09/16(火) 21:17:50
なんだよ今出てる新幹線の料金て希望的観測なのかよ・・・

現在の上越新幹線乗換より安いとか実はウソで
北陸新幹線整備して良かったでしょっていう先入観植え付けぽいな

ここまで見た
>>10
ツ猟環づ楪づヲツ。
ツネツッツトツづ?陛サツ個セツ使ツつ、ツづ按気ツ篠敖つソツ按ォツつ「窶シ
ツ禿?づ敖づ可つュツつ「ツづアツつカツづ。
ツ渉ャツ学ツ校ツづ?債堕古ェツづ個仰ウツ嘉按渉堕使ツづ?つスツつアツづ?づ按つ「ツづ個つゥツ?

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2014/09/17(水) 20:41:58
>>130
久々に文字化け見させていただきました

イオン高岡店(江尻)の屋上駐車場はもう使わないのかなぁ
色々イベントとかもやってたよね 花火や景色も見えてとて
もよかったのに もったいないなぁ

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2014/09/17(水) 21:00:55
>>131
そこまでしてお金かける余裕が意外とないのかもね。

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2014/09/17(水) 21:26:14
ジャスコ江尻店は地上の駐車場ガラガラなんで

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2014/09/17(水) 21:43:07
>>133
20日30日5%オフの日は盛況だぞ

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2014/09/18(木) 01:20:16
今でも客はそこそこ入っていると思うけどテナントの空きが増えてきたのは気がかり。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2014/09/18(木) 03:39:40
ミスドにしか用がない

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2014/09/18(木) 17:39:03
しばらくは,かがやき止まらなそうだね。
しばらくならまだしも当分若しくは未来永劫止まらないかもしれないか。
安中榛名と同じ扱いかもしれない。

ここまで見た
  • 138
  • 2014/09/20(土) 11:07:22
新高岡駅停車応援ソング かがやき
http://www.youtube.com/watch?v=rkjmT3rnrrA


歌詞が糞杉て、金沢の曲と比べると完成度が段違い。

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2014/09/20(土) 11:42:44
そんな言い方するな
みんな真剣に取り組んでるのに

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2014/09/20(土) 12:10:22
歌はともかくPVの作りが恋チュンの二番煎じで見飽きた感がハンパない,,,
そういうところが高岡のダメっぷりをよく表してると思います。

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2014/09/20(土) 14:34:37
なんか恋チュンの担当プロデューサーを雇ったらしいね
地方PRといえば馬鹿な地方が税金で大枚出してくれるから美味しいだろうね
こんな何番煎じかわからない動画に金掛けさせてYouTubeの大量のゴミ動画と一緒に埋もれさせる訳だ
こんな定点のカメラにどうってことない振り付け、こんなんでも結構な金額請求されてそう

ここまで見た
  • 142
  • 2014/09/20(土) 14:40:47
『涙は 捨てて』
『心に大雨が降ってた』
『傷ついて どうしようもなくて かさをさすことも忘れてた あきらめないで 顔を上げよう』
『愛しさの かけら こぼれ落ちてしまったけど 後悔は しないで進もう 新しい場所で見つけよう』
『不安になって 立ち止まっても』

応援ソングで、この歌詞は酷い、頭腐ってる。
『新しい場所』っていうのは、高岡なのか東京なのか、それとも他の場所なのか。

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2014/09/20(土) 16:11:37
それでも良いじゃん
頑張ってるんだから批判してばかりでなく応援してやれよ

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2014/09/20(土) 17:42:03
>>143
世の殆どの事業は、真剣にやってるし頑張っているものだ
公共工事も企業や催しの誘致もPR活動も原発も戦争も皆、
真剣で頑張っているものであろうが、批判もされている

応援のための企画なのに、市民から応援されないのは、内容に問題大アリだな
感性は人それぞれというが、外から注目されたりムーヴメントを呼ぶ代物にはなりえてない
何か突出した独創性があるわけでないし、センスも疑問、他と比べても見劣りする

手弁当で参加してる者もいる一方で、血税も動いているし、儲けている人もいるだろう
同じカネと時間と労力を使うなら、もっといいものにならなかったのかという思いが
噴出しているのを、無理に止める方が問題あるのでは?

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2014/09/21(日) 09:40:57
新高岡の位置付けは新下関より下になるかな。山陽新幹線開通前は特急が発着する重要な停車駅だった下関に対応する駅として作られた新下関が今では「こだま」が一時間に一本停車するだけ。
下関駅近くに住んでる下関市民が東京や大阪に行くときはわざわざ北九州市の小倉まで戻って「のぞみ」に乗る人も多いらしい。下関駅にわざわざこれに対する注意書まで貼られてた。

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2014/09/21(日) 17:25:56
>>126
下関小学校と違うわ、頭が高い!www
下関といえば幕末から明治にかけて数多くの偉人と日本近代史に事欠かないところだろ
安部総理のお膝元、日本で一番?沢山総理を輩出してる長州下関でさえ…

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2014/09/21(日) 17:34:42
>>146
なんでオイラにつっこむ!?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2014/09/22(月) 19:34:44
いいんだよもう
高岡はひっそり生きていけばいいの

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2014/09/23(火) 00:57:40
消費税は本社のあるところの税務署

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2014/09/23(火) 06:24:41
>>147
長々と訳のわからんこと書いとるからでは?

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2014/09/23(火) 07:00:39
>>150
わからんかったか。そうか、すまんな。
けど>>146の子にも、同國とは言え萩と下関はかなり距離あることに逆平手入れたいよね。


ところで今日、有磯神社で獅子頭総覧とかいう催しあるとか。
その神社のエリアの町内を中心に40町近くのお獅子を集めてみたって(舞いの実演は2町だけみたいけど)。
別件だが福岡町での映画も先日記者会見してたし、高岡の獅子もにわかに露出増えてきた印象。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2014/09/23(火) 12:36:39
しし好きやわー
他の町内のを見に行こー

と行ったら、獅子舞いのプログラムは午後からやったorz
シシガシラだけ見てきたけどあんだけあったら壮観やね
あと母心おった

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2014/09/23(火) 14:10:08
母心のカツラかぶってる方って所属事務所の社長と結婚してるんだよな。
爆問の太田と同じパターン、だからか露出増えてるような気がする。
そういえば藤沢姉弟ってまだやってるのかね、なんで東京進出なんて考えたんだろう。

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2014/09/23(火) 19:41:06
>>153
コンビ名が雷鳥に変わってます。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2014/09/23(火) 20:56:00
>>151ー152
うちの町内も出してる関係でちょっと寄って見てきた
ホント別の町の獅子を見る機会って少ないから色々発見があったし
獅子頭がずらっと並んでるという光景自体が他にはないから圧巻だった
まだいっぱい他の町も出せばいいのに

ここまで見た
  • 156
  • 2014/09/23(火) 23:01:48
獅子舞は、滅んでほしい文化の一つ。
ヤクザがカネをせびりに来るのと同程度の事だから。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2014/09/23(火) 23:33:35
>>156
只の糞コテだと思ってたら真性の基地害だったとはorz

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2014/09/24(水) 10:18:02
先日中田のかかし祭りに行ったのであるが、北陸新幹線・速達便の新高岡停車に
期待する高岡市長を象ったカカシが数点在り、同様の内容のカカシが幾つも在った。
一様に政治的プロパガンダを強く感じる内容だろう。最近蔓延るこの全体主義に我慢ならん。

今こそ我々は冷静を取り戻さねばならない。高度成長期以降、
我々を支配してきた『速いことはいいことだ』の価値観には落とし穴がある。
此れに我々は気づかねばならない。速度が人間の生態を凌陵しておるのだ。
蒸気機関車が登場した時代、漱石もこの事を危惧しておった筈である。
新幹線の害悪はその比でない。私たちに本当に必要なのは地域に密着した鉄道であり、
これ以上の時間短縮など望んでいない。時間短縮の為に切り捨てられる高岡の住民は
一体どうなるのか? 未だスピードに拘るのは高度成長の時代から進歩しない
旧村部出身の無学な君たちだ。高岡市民こそ知的市民の集合として衿持を正し、
リニア計画等に盛り上がり亡国の道へ突き進む日本の中で唯一の良識、手本と
なるべきである。<人間にとって適正なスピード>とは何か猛省しなければならない。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2014/09/24(水) 10:35:18
逆の立場で書けば分かりやすいであろう。

北陸新幹線とは、我々便利な地域に住む人間が更なる便利と経済的繁栄を手にする為の
手段である。即ち、高岡に住む君たちは先ず犠牲にならなければならない。
此れは光栄な事であり、疑う事なく喜ばなければならない。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2014/09/24(水) 10:53:33
昨日総曲輪のイベント行ったらアホみたいに人おった
駐車場待ちの客がずらーっと渋滞しとった
LRTも市電も客で満載だった

万葉線や中心商店街や高岡大和や新幹線駅を盛り上げたいなら
地価を維持したいなら
イオンモールくればなんとかなるみたいな発想は危険だな
短期的には良いんだろうけども

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2014/09/24(水) 12:18:22
>>160
剛力彩芽が来てたからってのもあるんでない?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2014/09/24(水) 13:19:26
剛力くらいでそんなに変わらんぞ
休日はいつもあんなもん

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2014/09/24(水) 13:55:59
富山市は中心地の求心力が少し回復してきたみたいだね
あれだけ税金投入してあの程度かとも思うけど
これからの人口減では確かにコンパクトにまとまったほうがいいよね
富山市は住民を中心地に集中だが高岡市はさらに拡散しそうだな
小矢部の三井、射水のコストコができると郊外へ郊外へと求心力が働きそう

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2014/09/24(水) 18:20:10
獅子舞って観光資源にならないのはなぜ?

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2014/09/24(水) 18:29:04
>>164
いつどこでやってるか、地元の奴にしかわからんから

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2014/09/24(水) 21:45:46
>>163
中心地の地価上がって税収もアップするし郊外のインフラコストも減るし
長期的には十分プラスだよね

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2014/09/24(水) 22:24:24
コンパクトシティ信仰は間違っておる。
<中心地の地価上がって税収もアップするし郊外のインフラコストも減る>
これ即ち、東京や富山市・金沢市の駅前一等地の地価上がって税収もアップするし
高岡等の地方から人口が減りインフラコストも減る、という事である。

日本全体で見れば、早々に切り捨てられるのは私たち高岡市民なのである。
地域の足であるJRが切り捨てられ、末端部から公共交通、行政サービスが切り捨てられる。
果たして其れで良いのか。それがこの国の繁栄と言えるのか。そんな未来を
子供達に残していいのか。切り捨てられた分は大都会の繁栄の為、経済資本主義の為、
国際競争力の為、高岡ではない大都市に箱物行政として投下されるのである。
その犠牲として日本の素晴らしき地域性や、農村の美しき風景、受け継がれてきた
多様な文化を切り捨てられる。本当に其れでいいのか。考え直さなかればならない。

ここまで見た
  • 168
  • 2014/09/24(水) 23:16:17
つくりもんまつりの不景気っぷりは、予想以上だった。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2014/09/24(水) 23:36:47
富山市ですら生き残れるかどうかって話してるのに
ほかの自治体はどうなるかって言ったら・・・

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード