facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 69
  • 2014/09/12(金) 21:10:37
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140512205.htm
「かがやき」は青春を思わせるラブソングとなっており、「あの列車に乗ろう」「かが やきのなかへ」など未来へ走りだす様子を描いている

新幹線応援ソング
http://www.youtube.com/watch?v=qmOnSxpPHpE

コレ?

一方、金沢は
http://www.youtube.com/watch?v=BKiR7eiWYtQ


ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2014/09/12(金) 21:19:53
↓これに、期待していますが、どうですか?


高岡駅前東地区整備基本構想
http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/sangyo/toshi/kukaku/documents/higasitikukihonkousou.pdf

ここまで見た
  • 71
  • 2014/09/12(金) 22:23:46
>>70
ふーん、新高岡駅にかがやきを止めたいと言ってるのに北優先はのかー、うへーって感じ。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2014/09/12(金) 22:31:46
新潟県知事も新潟県内駅へのかがやき停車を要望するようだ
ここは高岡も徹底的に要望しとこう
ソフト面も大事だがこういうゴネ得も重要

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2014/09/12(金) 23:21:36
>>70
どっちが正しいのかわからんけど、
街と人を分散させようとするのは富山市とまったく逆の発想ですな
結局、全部中途半端になって益々衰退の一途をたどらねければいいけど

ご当地グルメも、コロッケが根付きもせず後発市町村に越され、
やれ『ととまる』だの『グリーンラーメン』だの『昆布飯』だの、ぜーんぶ中途半端
行政も商工会も接点が近く多いせいか、やる事同じだよね

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2014/09/13(土) 00:47:49
ナイトスクープ、イチコーやったわい。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2014/09/13(土) 00:47:53
結局ほとんどの奴が糞コテと一緒に貶してるんじゃあ、どうしようもないわな

高岡は富山や金沢と違い、駅近郊の沿線に住宅がびっしりなため新幹線駅の一体化を反対する意見が多数を占めた。ある意味仕方のないことだ。

一方で現駅や周辺商店街を寂れさせたくないのも仕方ないだろうな。

とすれば…2つの駅をストレスなく繋ぐ手段を真面目に考えた方が良いな。モノレールとかシャトルライナーとか

単線の城端線ではどうにも…そこをちゃんと考えるべきじゃなかろうか

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2014/09/13(土) 02:18:47
うーん、今の高岡市に二つの駅を繁栄させる力があるのかどうか
元々、在来線既存駅から離れた所に新駅作って成功した例がほぼ無い時点でお察しでしょう
それにしても、高岡は交通行政では声の大きい住民の反対運動で計画変え過ぎ
北陸自動車道高岡ICにしても新幹線高岡駅にしても、声の大きい住民のゴネ得を許してる
かがやき停車もゴネ得を狙っているのなら他の自治体から白い目でみられるだけ
今だって飛越能という造語作って飛越能の玄関とうそぶいているが
肝心の飛騨高山や能登地方の自治体は何らコメントをださない
せめて飛騨高山、能登からのアクセスの案を示して新高岡の利用をアピールしないと誰も着いてこないよ

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2014/09/13(土) 02:32:40
>>26
金沢・黒部・富山・高岡の順では戦いようがない

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2014/09/13(土) 06:15:51
高山は名古屋から入り
能登は空港使う

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2014/09/13(土) 07:00:09
総論賛成各論反対っていうけど、高速道路も新幹線も必要なのは分かってるのに、
いざ通そうとすると、自分のうちのそばは嫌だとか、ゴネ得狙う市民とかそんなのばかり
市民の意見や要望をみんな汲み上げると結局「いらない」ってコンセンサスになったんだろうな
どう考えたって発展より衰退に向かってるとしか見えてこないけど、
市民が望んだことだから仕方がない

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2014/09/13(土) 07:47:19
原発と一緒

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2014/09/13(土) 08:58:54
行政、商工会、一般市民、更にはコテハンも民度は同じである。
政治家は市民を映す鏡とはよく言った物だ。

ここまで見た
  • 82
  • 2014/09/13(土) 09:16:20
駅前に商業施設と言っても、結局若者()は遊べる金沢などへ行くわけで。
手を入れたところで、あー、また婆臭い店になるのかっていう感じで溜息が出る。
そういう見た目だけのモノよりも、人口増加の手を真面目に考えてほしいところ。

>>79
>市民が望んだことだから仕方がない
皮肉杉る。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2014/09/13(土) 09:38:14
富山駅でつるぎ→かがやき乗り換えでおk

金沢も富山も新幹線駅は現駅併設。
街作りにしても新幹線通る意味にしても考えてきた結果でしょ。
新高岡なんて田んぼの真ん中の駅に速達止めんでよし。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2014/09/13(土) 10:51:09
高岡は寝るための街で十分
夜静かならそれでいいよもう

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2014/09/13(土) 13:14:33
だいたい現特急の停車駅の間隔で新幹線駅できるんだから
今特急止まってるから新幹線も止めろっていったら
全部各駅停車になってしまうだろうが

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2014/09/13(土) 13:29:10
>>83
それが担保されてないんだわ
誕生の経緯的につるぎはサンダーバードに接続されると思うんだわ
かがやき・はくたかはJR東日本主導のダイヤで大宮以南の
飽和状態の区間に入り込むので精一杯
サンダーバード〜つるぎ〜かがやきとうまく接続するのは難しいような

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2014/09/13(土) 14:12:42
>>85
99パーセント止まらんから心配しなくていいよ

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2014/09/13(土) 16:50:08
祭り日和だなぁ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2014/09/13(土) 23:59:53
>>86
最速ダイヤの優等スジは東京駅まで乗り入れる意味があるよ。
売り上げ区間的に東の区間が多い訳だし、販売実績も東側の方が売り上げがでかくなる訳だし。
でも、各駅便は高崎止まりのダイヤになるんじゃ無いの?

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2014/09/14(日) 00:12:55
>>83
砺波とか南砺の人的には、車での交通アクセス的に新駅の方が利便性が高いと思うよ。
>>82
平日の17時台に歩きの人が殆ど居ない駅前の時点で商業施設を求めるのは酷な話だよ。
正直な話、砺波や射水側に結構企業も人も流失しているんじゃ無いの?

一応、富山市民だけど、高岡市内で勤務した経験からの意見だけど。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2014/09/14(日) 00:29:17
>>89
そういう意味でなくて、つるぎとかがやきの接続がされるかわからんって事

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2014/09/14(日) 00:46:46
>>90
高岡市民の転出先1位富山市、2位射水市、3位砺波市の順だよ
企業の支店統廃合や生産拠点の移転が主かな
問屋センターはガラガラだし、野村も撤退続きで半分以上空き物件だし
昭和町にあった高岡ね学校給食指定のさわやパンもさっさと射水市に転出していったし、
まだまだ続く

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2014/09/14(日) 01:03:33
県の試算じゃ新高岡から富山駅でかがやきに乗り換えて2時間半、新高岡からはくたか最速タイプだと2時間45分
普通のひとは15分早く着くためにわざわざ乗換はしない

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2014/09/14(日) 01:21:32
現行のJRローカル線でさえ富山〜高岡間19分320円なのに、
新高岡駅使わずに、高岡駅三セク→富山駅→かがやきが一番安上がりかもね

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2014/09/14(日) 01:27:05
所要時間は15分の違いでも、東京行きが1時間に1本なのと2本なのでは
ダイヤによるけど30分無駄に待つ必要も出てくる訳で
ついでに、往復旅程が決まってる観光の人は電車時間に合わせて行動するけど、
仕事で利用する人は往路はともかく、復路は基本的に早く到着できる電車を選ぶ訳です

出張慣れしてる人ならネットで検索が当たり前で、現高岡駅にいるとすると、
現高岡駅〜あい鉄〜富山〜かがやきが早ければそっちを使うし、
現高岡駅〜城端線〜新高岡〜はくたか〜が早ければそっちを使う
特に路線、緩急のりかえが極当たり前の都市部の人ならのりかえ抵抗は0に等しい

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2014/09/14(日) 01:50:07
>>54
> 高速道路に続き
> 新幹線に反対
> 高岡だけが最後の最後まで路線確定せず
> 仲沖知事の一声で新駅に決定
> かがやき停めろと大騒ぎ

この流れマジですか?
高岡って、主体性なし
むしろ、足を引っ張ってるだけに見える

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2014/09/14(日) 02:32:58
>>96
マジですよ
当時のニュース報道新聞でも大々的に取り上げられてるのでご存知の方は多いと思いますが、
調べればすぐ分かりますよ

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2014/09/14(日) 03:25:14
いやまったく違う、高岡駅の新幹線レーンを並列させたかったけど
立ち退き世帯が多すぎて予算的に無理があった。
事実を知らないで適当な事言うな。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2014/09/14(日) 03:40:32
>>98
嘘つけ
高岡駅南1.5キロ先辺りと決まりかけていたところに、
これでは街が衰退するからと市議会が既存駅に併設しろと騒いだのは事実だし、
それに対して他県は既に工事始めてるのに、仲沖知事が今更遅いと「高岡は新駅て行く」と言ったのも事実だよ

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2014/09/14(日) 05:08:38
>>96
もっと複雑なんだよ
最初は戸出行兼あたりに新駅設置
建設省案で在来線高岡駅に変更(加越トンネルルート)、ここで駅周辺住民が反対運動おこす
加越トンネル先行着工
JRが新幹線並行在来線の石動〜高岡間の経営分離を要請、
3セクが嫌な石動〜高岡の自治体がルート変更を要望(石動ルート)、高岡駅を通らないことで経営分離から逃れると考えた
結局石動ルートに決定
先行して着工した加越トンネルは廃止、建設費8億円は県が全額負担
しかし北陸本線は3セク化になる

これによって高岡〜金沢間は線形はクネクネ、在来線よりも走行距離が長いという珍しい新幹線になる

高岡はどんだけ迷惑かけてるんだよって話

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2014/09/14(日) 05:24:02
つまり、本来なら高岡駅に新幹線入れて在来線との接続させればかがやきも停まる事もあったろうに、それを捨てたんだよ
全部高岡とその周辺のお偉いさんと住民がやってきたこと
またこうやって他所様に迷惑をかけるのがホントに馬鹿げてる
大声出せば言うこと聞いてくれると勘違いしている

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2014/09/14(日) 06:09:18
新幹線の停車を求めて・・・高速道路の誘致に反対し、後悔した高岡市民がもがいてます。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2014/09/14(日) 06:26:05
>>101
結局自分たちのことしか考えていない(点の目線)
衰退しつつある街を考慮すれば最速タイプのためには外から来る人の利便性のため、乗り換え路線が多い高岡駅に新幹線を無理にでも入れないと(線の目円)

新幹線で外から来る人の動きは
新幹線で他路線に乗り換えて移動するし、新幹線駅周辺の宿泊施設に泊まるから
新高岡駅周辺じゃ、ホテルも飲み屋もない、城端線にしか乗り換えできない、全国どこにでもあるイオンモールだけで外から来る人に訴求できないよ
山陽新幹線の新尾道、新神戸、新大阪などと同様で、既存の駅に作っておいたほうが良かったという悪しき前例が多々あって検証結果も出ているのに

いまさら言ってもしょうがないけど

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2014/09/14(日) 09:01:21
高岡駅と併設してても止まらないだろうけどね

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2014/09/14(日) 09:46:44
羽田のハブ化できときと→羽田→海外渡航が楽で便利になって、成田や関空まで行くのが面倒になったわな
要はかがやき停まる停まらないは別にして、高岡駅も新高岡駅も今後絶対にハブステーションには成りえない、そういうこと

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2014/09/14(日) 10:51:54
過去のことはどうでもいい
今はかがやき停車に向けてあらゆる手段を打つべきですね

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2014/09/14(日) 11:05:27
試運転では結構加速が良さそうだから、時速300キロで上越妙高の手前まで
走れば高岡に停車する時間は稼げると思うが。
あくまでも整備新幹線だから260キロまでにするのかな。
出発5分で最高速まで上げれる性能があるのに勿体ない。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2014/09/14(日) 11:52:35
かがやきが新高岡に停車しないことについて石井知事が「乗客増が大切」と答弁してるけど、どうだか
実際問題、駅北の人は遠過ぎる新高岡駅まで行って、つるぎ乗って富山駅からかがやきに乗るより、
近い高岡駅からあいの風で富山駅まで行ってかがやきに乗る方が安上がりだし
なので新高岡駅は利用しないと思うわ
正に併設しなかったことの問題が今になって・・・

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2014/09/14(日) 13:48:16
地元民なら普通に新高岡まで送迎してもらってはくたかでは
ビジネスで急ぐひと以外は

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2014/09/14(日) 14:41:59
上越新幹線で、たにがわに乗ったときの浦佐駅や上毛高原駅の人の気配がない寂しさといったら、
なんでこんなところに新幹線駅作ったんだろうって。。。
ま、各駅便しか停まらない駅だから当然だけど、妙に新高岡駅と重なって映る。。。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2014/09/14(日) 20:11:49
金沢まで2時間30分きりたかったんだろうな。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2014/09/14(日) 20:41:39
東西境目の上越全通過みれば
意気込み伝わってくるからな

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2014/09/14(日) 21:35:04
>>99
いい加減知事の名前くらい覚えてから書き込めよ
誰だ仲沖って?
誤変換したのかだけかと思ったら素でその字だと思ってんのか

何もせずに陰でグチグチ言ってるだけならだれでもできるわ

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2014/09/14(日) 21:44:48
どうせ他県から移住してくるやつなんかいねえし
いたとしても獅子舞がうるさいとかわめいてトラブルになるに決まってるし
もう詰んでる

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2014/09/14(日) 21:54:07
>>113
はいはい誤変換でした
中沖知事ねwww

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2014/09/14(日) 21:59:27
地元民よりも首都圏から北陸に来る観光客が高岡を素通りする方が問題じゃないか
高岡から能登とか五箇山に向かう客が富山や金沢に流れてしまうからな
わざわざ、鈍足はくたかに乗って来ないだろうし

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2014/09/14(日) 22:00:39
南砺や小矢部は金沢に寝返ると思う

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2014/09/14(日) 22:38:28
>>116
金沢駅は言うに及ばず、富山駅は連休中の登山客や、おわらにやって来る観光客の激混みは知ってるけど、
高岡駅の乗車客の大半が定期券利用で、観光客は殆ど来ないからな、見たことないし
もしかがやきが停まったら観光客が来るのかとなれば疑わしい

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2014/09/15(月) 01:57:06
観光にしてもなあ
駅にあるのはイオンてさあ、旅情を著しく低下させるよね
能登や高山に観光行くのに高岡に降りるのって本当にあるのか?という疑問があるよ
首都圏から観光で目的が高山なら富山で高山線か富山でレンタカーで八尾や立山観光の後高山に着いて一泊
目的地が能登なら金沢で観光して能登に移動して一泊ってのが観光客の流れじゃない?
白川郷と五箇山は辛うじて高岡起点になる得るけど、高岡で観光したくなる何かがなきゃ観光客は素通りするからね
廃れる一方だよ

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2014/09/15(月) 06:46:53
高岡自体に観光客を呼べるだけのスポットが乏しいんだよな
周辺自治体との連携が必要だわ

氷見牛、氷見うどん、氷見の民宿、海水浴、番屋街、新湊の寿司、市場、五箇山、秘境大牧温泉、チューリップ公園、庄川鮎など

温泉は和倉とか加賀温泉に敵わないが、そういう高級なところは嫌な人だっている
ならば民宿でいいじゃない
寿司だって金沢の高級店じゃ緊張するけど、富山なら気軽につまめる
船に乗っていく大牧温泉なんて、温泉マニアにはたまらないだろう

まともに富山や金沢相手に同じターゲット勝負しても無駄
訴求すべきターゲットをきちんと分析しないとね

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード