■□新潟県新潟市スレッド【161】□■ [machi](★0)
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- 2013/06/02(日) 02:01:25
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>>17
風景がなんとかく河渡ショッピングセンター辺りにみえちまう
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- 51
- 2013/06/02(日) 03:13:43
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古町にジュンク、ロフト、カットファクトリー、PC工房、ブックオフ、
ハードオフ、ゲオ、ツタヤ、ユニクロ、g.u、ドンキ、ヨドバシ、
ソフマップ、自由空間、天下一品、ラウンドワン、チャンスがあったらいく
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- 52
- 2013/06/02(日) 07:34:01
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より車で移動すんのに便利な街づくりにすりゃいい
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- 53
- 2013/06/02(日) 07:42:31
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でもCO2の問題とかもあるしいつまでも現行の車依存社会じゃまずいだろうね
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- 54
- 2013/06/02(日) 07:50:32
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将来はハイブリッド、電気自動車で対応するので問題ない。
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- 55
- 2013/06/02(日) 08:06:35
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だから電車にしようってことだったのではないのか…
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- 2013/06/02(日) 08:18:36
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今朝羽越線で秋田新幹線の車両輸送が行われたみたいだが
新津経由だから新潟駅通過しなかったな
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- 2013/06/02(日) 08:26:57
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>>56
新潟駅入ったら信越線から白新線に入るのに機関車付け替えないといけなくなってしまう
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- 2013/06/02(日) 08:29:23
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いいこと考えついた
道路を全部線路にしてしまえばよくね!
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- 2013/06/02(日) 08:32:45
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ジジイ、ババアになったらクルマに乗れなくかる。
将来は年金も崩壊してるし、新潟は低賃金
なので年寄りはクルマを維持出来ない。
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- 60
- 2013/06/02(日) 08:39:06
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ドイツみたいに万代と古町は車乗入れ禁止とかな
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- 61
- 2013/06/02(日) 08:40:51
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JRAの馬券売り場を作ればそれ目当てで人がくるし、馬券当てた人が帰りに周辺の店も利用してくれる。
でも新潟はパチンコ勢が強いから、この話が出ると周辺の風紀が乱れるって名目で全力で潰されるんだよなw
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- 62
- 2013/06/02(日) 09:16:26
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まあ絶対少数派だけど車持ってないやつもいるんやで……
都市を掲げる限りは少数派や来街者を想定外にしちゃいかん
巨大な村でいいというなら別にいいけどな
>>60
ヨーロッパはなんだかんだいって市庁舎と広場と教会っていう旧市街の絶対的な中心があるからなー
住民にもそういう意識が残ってるしそもそも町並みと建物は中身は変われど恒久的だしな
古町→万代マンセー古町(゚?゚)イラネ→今度は駅南マンセーとかやってる新潟とは正反対やw
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- 63
- 2013/06/02(日) 09:22:35
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>>24
いたとするんじゃなくているのが普通だ
なんで古町だけに固執するわけ?
文句なんてほとんど出ないでしょ、だってBRTのそのメリットを知らないんだから
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- 65
- 2013/06/02(日) 09:31:28
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そういえば県庁はなんであんな遠くに移転させたんだろ。
ちょっと敷地が足りない気がするけど、旧県庁の分館(現市役所分館)の
場所に建て直せばいいのに。
あの分館建て直すなり何なりしないのかな。
もう相当に古い上に耐震性とかヤバそうだが・・・。
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- 66
- 2013/06/02(日) 09:34:56
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>>65
今の県庁のある土地には昔日本軽金属の工場があった
だから、市街地にも近く広い土地が確保できるあそこへ移転した
俺としては郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった
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- 67
- 2013/06/02(日) 09:41:47
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>>66
いや自分もそう思うもんで
>郊外に仮庁舎をつくってもともとの場所に建て替えてほしかった
ただまぁ今の(新)県庁舎と同じだけの者が作りたかったら、旧県庁と
分館、それに旧県立図書館の敷地を全部合わせても無理ではあったろう
とは思うけど。
しかし今の県庁って市街地に近いかな?
公共交通が不便で面倒なところにあるって印象しかないんだけど。
昔の工場線を残して鉄道走らせてくれればなぁ。
どん詰まり路線になるから採算取れないとかいうレベルでは済まんので
絶対無理だとは思うけど。
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- 68
- 2013/06/02(日) 09:46:59
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電車が新潟駅→白山になってるのは仕方ないことだが県庁の場所を考えたら
新潟駅から県庁まで線路を引いてあるもんだろね…。2本に分けて東西に行く
路線と新潟駅→県庁→鳥屋野方面→新潟駅の循環があったら便利。
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- 69
- 2013/06/02(日) 09:47:17
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>>65
結果的には大失態だよなあ……
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- 70
- 2013/06/02(日) 09:50:31
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県庁って関係者意外あまり用事はないけど職員が多いからその周辺が経済的にうるおうんだよね
中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと
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- 71
- 2013/06/02(日) 09:54:48
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>中心市街地活性化させたいならまず自分たちが行動しろと
どういう意味?
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- 72
- 2013/06/02(日) 09:58:17
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行政の中核にあわせて商売屋は一緒にくっつくものだから中心市街地活性化には
行政機能がそこになきゃ金が落ちないって意味だよ。市役所の昼休みを短縮して
食堂の利用を促したら付近の飲食店が抗議したのがいい例。
だから県庁をつまりは古町に戻せということ。しかしもう意味はないな。
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- 73
- 2013/06/02(日) 10:00:25
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市陸を潰して県庁にするって案もあったらしいが
新潟県300万時代を見越して郊外移転したらしいw
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- 74
- 2013/06/02(日) 10:03:27
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>>71
県庁を中心部に移せってこと
別に古町とは言ってない
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- 2013/06/02(日) 10:04:25
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>>72
だから主語はどっち?「自分たち」は県職員?飲食店?
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- 76
- 2013/06/02(日) 10:06:31
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>>74
つまりBRT導入よりも県庁を中心市街地に移転した方が経済効果が高いって事を言いたいの?
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- 77
- 2013/06/02(日) 10:09:51
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>>76
誰もそんなこと言ってないです
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- 78
- 2013/06/02(日) 10:14:45
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商業地はやっぱり商店中心の街造りになるのかな
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- 79
- 2013/06/02(日) 10:16:37
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>>77
じゃあ「まず自分たちが行動しろ」というのはどういう意味?
行動=県庁を中心部に移す事は分かったが、先に県庁を移して後回しにすべき事って何?
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- 80
- 2013/06/02(日) 10:16:59
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そういや赤道十字路のところに東区役所移転したけど周辺ちょっとは活性化した?
ちょっと前に通ったけど、十字路の所の潰れたスープカレー屋の跡地がそのままだったんだが
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- 81
- 2013/06/02(日) 10:18:18
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>>76
俺はBRT導入よりも新潟市役所分庁舎と中央区役所の古町大和跡地移転(職員食堂なし)の方がよっぽど効果があると思うよ
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- 82
- 2013/06/02(日) 10:21:14
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ID:nwMOEQ8wが何を言いたいのか誰かわかる?
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- 83
- 2013/06/02(日) 10:22:12
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俺はお前が言いたい事を聞いてるだけなんだが。
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- 84
- 2013/06/02(日) 10:22:29
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BRTは既存バス路線の組換えに過ぎません。
軌道性もないし、特注新車両は税金のムダ!
既存バス車両で対応すべき。
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- 85
- 2013/06/02(日) 10:24:03
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>>83
レスした内容以外の意図はない
粘着うぜえよ
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- 2013/06/02(日) 10:27:30
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>>81
なるほど。ちなみに俺はBRTや県庁移転に対して否定も肯定もしてないよ。
ただ、BRTに否定的な人がどういうアイディアを持っているか知りたいんだ。
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- 87
- 2013/06/02(日) 10:28:53
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>>80
東区役所程度の職員数じゃ経済効果なんて
出ないでしょ。本庁クラスで千人単位だと
周辺飲食店を中心に影響が出る。
あれは東区の中心に移して区民の利便性を
高めるのが目的。
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- 88
- 2013/06/02(日) 10:30:45
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>>85
つまり、BRTの話題の脈略に関係なく場当たり的に「まず行動しろ」って書いちゃった訳ね。
よく分かりました。ありがとう。
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- 90
- 2013/06/02(日) 10:35:26
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今後は運転免許を持ってない中韓の人がたくさん新潟に住むようになるから公共交通の充実の一環としてBRTの構想があるんだよ
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- 91
- 2013/06/02(日) 10:38:51
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>>86
盲目的なBRT反対論者もいるみたいだが、
多くは計画性の無さに呆れてるのが実態
では?
新車両導入するなら定時運行、軌道運行
を目指すべきだし、同時に中心市街地の
再開発や散らばった公共施設の集約、
各地域のターミナル周辺への住み替え促進
によってコンパクトシティを目指すべきな
のに、その辺のビジョンが全然見えない。
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- 92
- 2013/06/02(日) 10:40:16
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なぜ「自分たち」にそこまでこだわるのか分からなかったが、公務員としての立場から書いてみた訳か。
県庁の人からすると、今の場所の方がいいのかね。
今日の市報にもBRTの話が載っていたが、相変わらず市と新潟交通のメリットだけを
述べていて、利用者のメリットが説明できていない。
バスが余るから、郊外に振り分けることも可能になりますよ、といわれてもねえ。
そもそも、郊外線を縮小していたのはバスが足らなかったためなのかね。
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- 93
- 2013/06/02(日) 10:40:22
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環境汚染酷い中が逃げだしてくるのはまだわかるが、何で韓までくるんだよw?
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- 95
- 2013/06/02(日) 10:47:24
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これがアスペか
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- 96
- 2013/06/02(日) 10:51:16
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いくら公共交通を整備しても、商業施設や
公共施設、学校、民間オフィスがその軌道上
や中心市街地になければ誰も得しない。
ムダな税金が垂れ流されるだけだ。
最近も中央官庁の出先が美咲町の合同庁舎
に移ったけど、役人がこういう姿勢だかね。
黒崎から万代に移った新潟日報のほうが
役人より街の事をよっぽと考えている。
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- 97
- 2013/06/02(日) 10:54:29
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>>95
お疲れ様。
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- 98
- 2013/06/02(日) 10:55:18
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>>92
バスが余る=既存路線の集約化が図れる=利用者にとっては分かりやすく利便性が高くなる
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- 2013/06/02(日) 10:59:28
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>>96
とは言ってもBRT導入は市の事業だからねぇ。県庁移転の話が絡む事自体が少し無理があるかもね。
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