facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 932
  •  
  • 2013/06/07(金) 20:14:39
高岡にとって何のプラスにもならないネーミングだな
アピールもできなければ夢もない 誇れもしない

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2013/06/07(金) 20:53:27
新横浜・新川崎・新大阪・新高岡 いいじゃん素敵じゃん!

万葉だのかたかごだのキトキトだの付けられるよりいいと思う。
それに932さんの言うような、夢があって誇りを持てて
世界に高岡をアピールできるような駅名(思い浮かばないけどw)を付けたとしても
きっと世間からは名前負けと言われるだけだよ。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2013/06/07(金) 20:58:32
新川崎は新幹線の駅じゃないし繁華街でもないぞw

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2013/06/07(金) 21:10:50
横浜とか大阪とか神戸とか、すでに全国的なブラんド力を持ってた都市名だったら、何つけても素敵だろう。

けど、もしそれにあやかろうってのなら、それこそ名前負けだし、いい笑い物。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2013/06/07(金) 22:10:12
>>933
三段落ちかと思ったw

さすがニセマリがいた町だよ。
こんな猿真似の二番煎じのイミテーションっぽい名前をマンセーする根性のやつが一定割合いるんだろうな。
また文脈も読み取れてねえばかだし。アピールか夢か誇りか何か一つでもって意味なんだろうけど、全部兼ね備えて命名しろなんて言ってないと思うぞ。
「新高岡」推しのやつって皆このタイプか?
ちなみにニセマリは他人を騙ってなりすまし、ほぼ毎日くだらん書き込み、ほうぼうに迷惑かけた挙句、利用者から総スカンのうえ遂には追放された。

新高岡なんてプラスになるものが無いどころか、逆に対外的にマイナスに作用していく。
おれに言わせりゃ、たとえ毒のある名前でも少しでも人の目を惹けば十分税金を使った意味があったと思う。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2013/06/07(金) 23:02:32
現行のJR高岡駅がJRではなくなるのなら
普通に高岡駅でいいのでは?
あいのかぜ高岡駅とJR高岡駅で

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2013/06/08(土) 01:38:50
JRGJ!!

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2013/06/08(土) 04:37:51
「高岡新」駅じゃなくて良かった

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2013/06/08(土) 05:13:36
なら、新富山にすればよかったのに

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2013/06/08(土) 05:15:56
それより、富山駅以外の駅っているのか?
こだま駅としてでもいらないだろ

長野〜富山〜金沢でいいだろ

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2013/06/08(土) 05:15:57
「越中コロッケ駅」でどう?

ここまで見た
  • 943
  • 2013/06/08(土) 05:56:37
イモっぽくてダメだ。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2013/06/08(土) 06:01:01
んじゃ「大仏駅」は?

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2013/06/08(土) 06:06:39
高岡がコロッケの町といわれてもまだ違和感しかないw

家電量販店がふえてきているね
もっと、市外からも客を呼べるくらいの店が増えてほしいとこだけど

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2013/06/08(土) 06:39:00
コンテンツが何より重要というのは、常に同じ。
駅名にインパクトがあってもなくてもコンテンツを
充実させるよう努力していくことに変わりはない。

名はアシストに過ぎない。様々な地図に載り、
各種の案内に示され、至る所で発せられる。
しかもタダで。無料広告みたいなもの。

もし名称がきっかけで一人でも多く高岡を訪れようと
思ってくれれば、地元の経済的な潤いも増していく。
人心にヒットすれば、停車増の可能性すら増していく。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2013/06/08(土) 08:08:08
新高岡ってニイタカヤマみたいな字面だから
台湾と勘違いして来てくれる人いないかな

あと略すと「死んだか」と聞こえるので
自虐的でおもしれーって来てくれる人とか

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2013/06/08(土) 08:18:38
飛越能高岡に期待してたのに

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2013/06/08(土) 11:39:17
>>948
関東の人間には飛能越なんて通じない。
越中高岡の方がまし。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/06/08(土) 11:44:59
飛越能だった…
馴染みがなくて間違えたゴメン

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/06/08(土) 12:02:42
「越中」はやっぱネームバリューあるよね。
んじゃあらためて「越中大仏駅」でどうよ?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/06/08(土) 17:38:06
ふんどし

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/06/08(土) 18:15:58
越中あんころ駅で無問題

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/06/08(土) 18:47:59
ソープ無し県一の駅に決定!

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/06/08(土) 18:54:57
>>950
放射能汚染に見えた

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/06/08(土) 18:55:43
新高岡はいいと思うよ。あとにできた駅に「新」をつけるのは戦前からあったし、わかりやすい。名鉄は最近「新」を「名鉄」に置き換えてるが。駅名も鉄道会社名もシンプルが一番いい

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/06/08(土) 19:10:15
越中褌駅

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:01:40
>>956
わかりやすさという観点なら、極端な例を持って来ない限り
どれもそんなに変わるもんじゃないよね?

それとシンプルイズベストという考え方も、案件によりけり。
新幹線がもたらす影響力を鑑みて、駅名をプロモーションツールの
一種とする捉え方は大きな理と利があると思う。
その点では、シンプルが一番とはけして言えないね。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:30:57
JRに出す案を決める方法に問題あった気がする
一見何の変鉄もないように見えるけど本気で高岡のことを考えて
いい名前をつけようとしたらもっと知恵を集められるプロセスを持ってこれたはず

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:44:16
と、当時何もしなかった輩が後からグダグタ申しております

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:45:28
ニュースの中で「やたら長いだけの名前より新高岡の方がよかった」
ってなことを言ってる人がいたが 
そのあと黒部宇奈月温泉駅は一番駅名が長い駅ですといったときは
わらた

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:59:31
>>936
当時はいい名前を選んでくれると信じてただけじゃね?
おれもこんな無能で無策な結末になるとは思ってなかったしな。

通例による仮称をそのままJRが選ぶような提案するくらいなら
税金で構成された公的機関など動く意味など確実に無かったぞ。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/06/08(土) 21:04:42
富山は現駅併設なので新駅名はなく、新幹線駅名を楽しく議論できた高岡市民が
うらやましい面もある。
ところで新高岡というのは加越能時代の万葉線の、古くは射水線の高岡側終点の駅名だったね。
万葉線が新高岡を名乗り続けていたら、違う駅名になったのだろうね。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/06/08(土) 21:05:15
自分にアンカ打ってたw
>>962は、>>960に対してのレス。すまねー。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/06/08(土) 21:15:51
>>963
議論? 超不十分じゃね?w
わずか数人の選定委員会と担当の役人だけっしょ。
地域の憂いが反映できるような論じ合いはやらせてもらってない。

この件だけじゃなく意識的にそういう場を薄っぺらくして
いつの間にか役所がコントロールしやすいものに流している印象がある。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/06/08(土) 21:32:24
今の高岡駅だって責任も取れない御用学者のいいなりにデザインしても使い勝手が後で悪いと誰が責任取るんだろう?

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/06/08(土) 22:03:07
>>963
他地域の方々がうらやましく思う千載一遇のチャンスを棒に振ったのが、情けなくてたまらない

新幹線が来るというのは近来稀に見る巨大インパクトだし、今後も訪れない
ましてやネーミングライツ!物によっては数千万〜億単位で所望されてる最高級の貴重品

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/06/08(土) 22:29:40
高岡自体が、知名度、ビジネス、観光面など全てにぴて中途半端な位置付けだから、
変わった駅名にすると旅行客が混乱するだけ
万葉高岡押しの人とかいたけど、万葉の里はJR西的に奈良だし、
他にも万葉押ししてる自治体だってある
能登や飛騨の出入り口的に飛越能ってのも、
速達タイプ(全・ほぼ)停車が担保されてないと命名しにくい

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/06/08(土) 22:40:23
>>968
>混乱するだけ
混乱なんてしないよ


>速達タイプ停車が担保
担保されてる必要はない

何言ってんのコイツ笑

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/06/08(土) 23:09:33
野村の交差点に作ってる建物何?

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/06/08(土) 23:14:05
>>968
飛騨や能登の意見を聞いたとも思えないし、万が一飛越能高岡とかになってたら問題になってたな
万葉高岡にしても、奈良とか他の万葉集所縁の地域に喧嘩売ってるような名前だし
JRは客観的に見て、一番問題のない名前に決めてくれたんだから感謝しないとな

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/06/08(土) 23:32:22
>>971
飛越能の自治体や経済団体や関係機関とはシンポジウム開いたり
協力を申し合わせたり文化交流に人員を派遣し合ったりしてるよ
それと駅舎のデザインが飛越能をテーマにしてることうたってる

万葉に関してはどこまで連繋図ってるのかよく知らんけど

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/06/08(土) 23:55:39
JRが飛越能と命名すると、飛騨・能登方面への玄関口としてちゃんと機能しないと、
苦情を言われるのはJRだから慎重になって当たり前

飛越能高岡駅に降り立った人が、飛騨にも能登にも行けないって事になってはいけない
しかも、富山や金沢にも飛騨・能登方面への交通機関があると、
わざわざ各停タイプや3セクに乗り換えてまで、飛越能高岡に来る必要もなくなる
実際問題、飛越能への観光面での新高岡駅は、
高速網を生かしたツアーや団体相手のバス中継窓口にしかならんでしょ

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/06/09(日) 00:26:13
>>973
十分じゃんw

何も飛騨と能登と一体になるようなレベルまでなってなくても
割と強めの繋がりがありますよー的なイメージ思い起こさせたり

それで誰か怒鳴り込んで来たりするの?
なんだよ単なる玄関口のひとつじゃねーかカネ返せってクレームつけるのかw


まあ当方も別に飛越能が飛び切りいいとも思わんが
恥かかないことが何より重要だってネガティブ思考の末のありきたりよりは
広がってゆく志や未来への情熱を感じる分ましと思った

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/06/09(日) 07:12:26
下手にアンケートとらなくて正解だったな。
新高岡に決まってホッとしたよ。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/06/09(日) 08:29:35
高岡から能登も飛騨も連想できない

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/06/09(日) 09:33:40
飛越能なんていらんよ
新高岡で正解だ

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/06/09(日) 10:42:43
飛越能がいいとは思わない。しかしながら、
新高岡ってのはバッタもんにしか見えない。

横並びのことやってたら衰退するばかり。
「変な名前になったら恥ずかしい」、アホかと思う。

どこかで見た名前は、それが生まれたときは「変」で
一部の人から見ると「恥ずかしい」ものだった。
けれど、その言葉に宿るパワーを用いて活性化を呼び込み、
新しい舞台を切り拓いてきたんだ。パイオニアとして機能させられるんだ。

そして新基軸だった名称は時間とともに自然と変じゃなくなっていった。
市民権を得、浸透し、他からも憧れられる存在にさえなりうる。
その成功体験があった名にすがろうとしても無駄。独自性のないパクリなんだから。

勇気を持って型破りなことに挑んでみる行為が、真の「新」。
断じて、「新」を付けることが新しいわけでもないし、
住民のためになるとは思わない。郷土への愛すら感じられない。

さらには、チャレンジしなかったことで子孫にも誇れない。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:04:41
>>978
新高岡を覆したいんだったら、誰もが納得するような駅名を提示すべし

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:09:26
日本一長い駅名として有名になった「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」は、
ルイス・C.ティファニー庭園美術館が閉館になったため「松江イングリッシュガーデン前」
になったとさ。
南知多町と美浜町が合併して新自治体名「南セントレア市」となる計画がありました。
住民投票の結果、合併自体がご破算になったとさ。
チャレンジにはリスクがつきもの。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:30:29
>>978

駅名に型破りさやパイオニア性なんて全く必要ない。
そういうのを求めるのは別の対象にするべき。

新高岡駅は俺も大賛成。もしくは、一番良いのは在来線が
第三セクターになった暁には、新高岡→JR高岡、現高岡駅をあいのかぜ高岡駅に
するといいよ。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:35:52
>>979
バッカじゃねーの 誰もが納得する名前なんて存在するわけねーだろw

こういうのは当初の理念が大事
そこを疎かにしたのが重罪
駅名に意味を持たせることを掲げて強力なリーダーシップを発揮したり
結束して突っ走らないと無難,平々凡々で終わることは目に見えてる


>>980
リスク負いまくって貴重なアイディアを汲み上げ
その他大勢の同類と相対する覚悟がなかったらいいものはできないね


>>981
型破りさ,パイオニア性あっていいよ
もっと多種多様な魅力もあっていい

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/06/09(日) 12:44:15
もう新高岡でええやん
お前らがここでいくら批判しようが覆ることなんて無いって

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード