■富山県の小売店舗9(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般) [machi](★0)
-
- 875
- 2013/07/29(月) 08:21:39
-
サインなんてカード裏面に書いてあるだろ?
盗難カードなら真似ればいいし、偽造カードなら自分自身で書けばカードが
ストップされてない限り通るだろ
重要なのは不正利用があった時のカード会社の対応
サインの有無より不正利用が無いか明細をきちんと確認する方が大事だ
基本的にサインレスの売場は防犯カメラが複数設置されてる事が多いので
自分が使ってない証明は割としやすいと思うよ
-
- 876
- 2013/07/29(月) 09:15:22
-
サインなら筆跡一発認証だがな
-
- 877
- 2013/07/29(月) 10:40:03
-
>基本的にサインレスの売場は防犯カメラが複数設置されてる事が多いので
>自分が使ってない証明は割としやすいと思うよ
防犯カメラの映像なんて事件でもない限り、1週間ほどで上書きされてるはず
とはいえ現金でしか払えない大阪屋は使う気になれない
SuicaなどのICカードが使えればいいんだけど・・・
-
- 878
- 2013/07/29(月) 18:13:26
-
大阪屋でクレカなどが使えないのは安すぎて手数料の負担が難しいから……というのを見たけど、
アルビスの売り場をざっと見た限りでは大阪屋並みに安かった感じ。
アルビスで使えるなら大阪屋でも出来てよさそうだけど。
>>877
富山でSuica使ってる人って多いのかな。
-
- 879
- 2013/07/29(月) 21:18:56
-
>>878
新幹線開業で切り離される北陸本線(あいの風とやま鉄道)において
富山県はJR西日本のICOCAを導入することが決定済み
SuicaとICOCAは共通で使えるし、富山県民は関西より東京の方によく行くからSuicaの方を持ってる人多い
-
- 880
- 2013/07/29(月) 21:43:02
-
>>877
1週間もあれば充分。当たり前だが盗難や偽造カードを使うのは犯罪。
カード会社にいつ無効にされるかわからないから短期決戦だろ。
スーパーでカードが使えるか試すことはあっても本命は余所。
-
- 881
- 2013/07/29(月) 22:30:30
-
>>878
百均でもカード使えないし、駐車場サービスもしない。
安い所って、そういうコスト全て削ってるのじゃないの?
-
- 882
- 2013/07/30(火) 02:34:29
-
駐車場サービスなど意味無くすように
電車・バスの路線数、本数増大を目指そう!
-
- 883
- 2013/07/30(火) 21:49:29
-
クレジットカードである必要は無いんだけど、レジで小銭を出そうと
もたついている客を見ると思う、スマートな支払い方法は無いものかと。
レジ袋有料化で足並みを揃えられたんだし、県内スーパー用の統一電子マネー
なんか出ないかな〜と前々から思っていたが、万葉線もICOCA導入検討らしいし
ICOCAに対応するのがいいのかね?
-
- 884
- 2013/07/30(火) 22:37:07
-
今日の昼ムサシ砺波店の駐車場に俺の妹の痛い車が停まっていた
-
- 885
- 2013/07/31(水) 12:00:31
-
>>883
最近富山に越してきたので、ICカードは統一してほしいですね。
『Suica』『PASMO』は既に持ってますが、バスに乗ることもあるので『エコマイカ』も発行しました。
カード毎に500円のデポジットがあるので勿体無い。
-
- 886
- 2013/07/31(水) 16:10:21
-
SuicaとPASMOは同じようなもんだからおサイフケータイのモバイルSuicaにして返却したらどうでしょうか。デポジット返して貰うのに東京に行かねばならんので引っ越して来る前にそうしてりゃよかったね。
-
- 887
- 2013/07/31(水) 23:51:31
-
いまいちSuicaをよく分かってないかも知れないんだけど……
都市部だと電車で移動することが多いから、その都度切符を買うのが面倒なのでSuicaが流行るのは分かる。
でも地方で電車を利用してる人=通学・通勤がほとんどだから定期券があれば特別Suicaが便利という事もないのでは?
それにSuicaをコンビニで使ってもEdyのようにポイント付きませんよね?
エアチャージでViewカード以外のクレカだと確か年1,000円かかった気もするし。
-
- 889
- 2013/08/01(木) 07:34:45
-
>>887
定期券はSuicaに内蔵できるんだよ
-
- 890
- 2013/08/01(木) 08:34:15
-
困難だろうが将来的にエコマイカとかもICOCAに合わせる事になるんだろうな。
万葉線以外もこれから交通系ICを導入するならICOCAにしていくんだろうし。
交通系ICでポイントも欲張るならSuicaだろうか?
富山でスマートICOCAのクレジットチャージができるようになるのなら
そっちでもいいのか?
-
- 892
- 2013/08/04(日) 21:27:22
-
魚津の8号線のマックの隣にジーユー魚津店を建設中。
-
- 893
- 2013/08/05(月) 22:12:06
-
>>891
呉西は関西行く人多いからICOCAがいいかもな。万葉線も導入。
あいの風鉄道もICOCA。呉東の人間として残念ではある。
-
- 894
- 2013/08/05(月) 22:28:08
-
>>893
何十年前の話だw
今は圧倒的に東京
-
- 895
- 2013/08/05(月) 22:38:57
-
呉西は関西と名古屋でしょ
-
- 896
- 2013/08/05(月) 22:45:56
-
大阪や東京なんて行くの怠すぎんだろ
富山県は名古屋が手軽、日帰り楽勝
泊まりなら大阪でも東京でも、好きなところいけ
-
- 897
- 2013/08/05(月) 22:47:39
-
>>894
実際呉西の人たちに聞いた?
サンダーバードも高岡でたくさん乗る。
東京一辺倒は呉羽山以東までw
-
- 898
- 2013/08/05(月) 23:30:45
-
>>897
は〜あ。高岡から東・西それぞれ方面別の乗客数な、
年次によって変動あるけれど、これ、
ダブルスコアじゃ効かないくらい差があるんだわ。残念ながら。
それは、氷見線・城端線の乗換組を含めてな。
(もしかすると万葉線から来てる人もいるかも)
ただし、西高岡・福岡・石動発着で西行きの人はカウントされてない。
これらからの乗降客が高岡からの乗車を遥かに凌駕するっていうんなら、
おれの見識が間違ってるんだろう。
これに加えて、航空機利用者も相当数いる。
さらに、今月から運行の法改正で勝手が違ってしまったが、長距離バスな、
先月まで夜の高岡駅瑞龍寺口(駅南)の賑わいは連日
結構なもんだったぞ。富山駅北口に負けず劣らず。列を成して。
あれ、関西行きなんてどれほどあんのかなw
ま、これらは大量輸送に関してだが、その他の社用車、マイカー移動が
断然関西行きだらけで公共交通をもの凄く凌ぐ人数を運んでるんなら謝る。
-
- 899
- 2013/08/06(火) 14:05:31
-
www.mlit.go.jp/common/000054137.pdf
このpdfの17pをご覧あれ
北陸へ来る方では大阪は大きいよ
-
- 900
- 2013/08/06(火) 16:09:02
-
行く人だけじゃなく来る人の方も考えないと
これだから田舎者は・・・って言われてしまうよ
-
- 901
- 2013/08/06(火) 16:37:45
-
>>898
呉西では、ほんま、アホなどが日常語で使われる。
高岡市民集まれスレで聞いてみるといい。 一時高岡で仕事した経験談だ。
大学進学先も関西、中京も多い。富山みたく東京、東京言う土地柄じゃない。
これも高岡市民スレで聞けば?
-
- 902
- 2013/08/06(火) 17:39:12
-
>>901
あのねー、こっちはバリバリの高岡人なの。
だから呉西の経済界が現在では
>圧倒的に東京
ていう状況を目の当たりにしてるし、体感してることを
>>894に挙げた。
>>893に書かれているのは、
>関西行く人多い
であり、風土のことじゃないよな?
しかもICOCA利用を繋げる発言だから、
「生活圏流動」に関してが話の主軸だろうが。
>>899-900
ツッコミどころが多過ぎて…。言いたいことは山ほどあるが、取り敢えず
関西からの観光客は大切とか、そんなことは皆さん百も承知。
>>893-898の議論とはまた別ってこと判ってる?
レジャー、プライベートでの移動は全国的にも引き続き力を入れて
いかなきゃならん分野だし、北陸に来る「全国の」人の為にも
決済方法は様々のものに対応してなければならないのはもう常。
-
- 903
- 2013/08/06(火) 17:56:56
-
>>899のデータはもう古くてね、その次の統計がもう出てる。
全部を精査したり合算したりして講義する暇が無いんで、
大まかな数値だけをピックアップさせてもらうけど、
全国207地点の流動で代表交通機関の合計では年間、
高岡→東京23区23万2千人
高岡→大阪(中心部)7万2千人
その逆が19万人と7万6千人な。
無論、首都圏すべてと関西広域含めると数は違ってくるけど、傾向は逆転はしない。
-
- 904
- 2013/08/06(火) 22:00:49
-
>>903
>高岡→東京23区23万2千人
その数字には三協アルミ、新日経などの工場に製品検査等に来るビジネス客含んでいるだろ。
三協は高岡本社だから社員の東京出張も半端でないらしい。
-
- 905
- 2013/08/06(火) 22:24:05
-
もちろん。
というよりも、ビジネス客こそが交通機関側の安定収入源だぞ。
そして帰省客と同程度、電子マネー共通化がメリットになる層。
ここを無視して現代圏域間の動態を語ることなかれ。
企業人の移動が重要性を帯びてるのは富山全県的にそうだし、
全国的にもそういう県は結構ある。観光の方が読めない。
ちなみに関西行きには修学旅行のようなただ一度行ったきりの
団体客を多く含むため、よりICカードの問題から離れる。
-
- 906
- 2013/08/07(水) 09:14:46
-
SuicaとICOCAは共通で使えるから
万葉線がICOCAを採用してもSuicaは使える
単純に高岡はJRが西日本管内だからICOCAになっただけだろ
-
- 907
- 2013/08/07(水) 21:06:21
-
誰も小杉「役場」通りのシマヤ、クスリのアオキ、シメノが壊滅状態だって事を本スレに書いてないね。理由を本スレにおいて論じてもらいたい。
-
- 908
- 903本人
- 2013/08/09(金) 05:51:43
-
頼むぜオイ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1370771144/268-280
-
- 909
- 2013/08/10(土) 21:27:16
-
アルビスの惣菜や寿司が7割引きだったなぁ
お盆の間は続くかも
-
- 910
- 2013/08/10(土) 22:37:26
-
>>907
いみずののクスリのアオキは閉店するらしいけど、昨年の売上では
射水地区の一番店で壊滅状態ではないはず。
-
- 911
- 2013/08/11(日) 05:43:50
-
>>909
え、閉店間際に?!
-
- 912
- 2013/08/11(日) 07:10:54
-
バローつてJCBのクレカ使えないのだな
-
- 913
- 2013/08/11(日) 11:51:42
-
>>911
そう、Eタウンでな
9時少し前
弁当5個買ってく人もいたり
-
- 914
- 2013/08/11(日) 21:36:48
-
今日は半額だった
ダメだな
-
- 915
- 2013/08/12(月) 16:38:46
-
昨日20時に経堂のアルビス行ったらちょうど弁当類が半額だった。
ここは閉店近くになってもほとんど値引きしないか何も残ってないことが多いので、これは珍しい。
-
- 916
- 2013/08/14(水) 22:04:28
-
アルビスEタウンのオードブルは7割引きだった
980円が294円だから買ってきた
-
- 917
- 2013/08/14(水) 22:38:36
-
やっぱりアルビスは小売のセンス無いな
読みが甘いから7割引きなんかする羽目になる
ピークを過ぎて処分するにしても半額が限界だろ
最終的に7割引きになる商品を正価で買うのは逆に躊躇するようになる
だいたいEタウンは食品スーパーとしては無意味にデカ過ぎるわ
-
- 918
- 2013/08/14(水) 22:58:11
-
イータウンてどこの?
-
- 919
- 2013/08/14(水) 23:09:12
-
ああ砺波とかルネス金沢跡もEタウンなのか
小杉というか大島のEタウンのことじゃねえの?
-
- 920
- 2013/08/14(水) 23:47:01
-
>>917
イオンでも見た事あるけどね=「50%」以上の値引率の見切り
-
- 921
- 2013/08/15(木) 21:35:13
-
捨てるよりまマシって考えなんかな
-
- 922
- 2013/08/15(木) 21:43:38
-
あの立地であの規模だからね
行ったけど何も無かったでは今後厳しいだろうし
平気で欠品させるよりマシだと思うけど7割引は挑戦しすぎ
まあ立地上、従業員の確保も厳しいだろうしな
乙と言っておこう
-
- 923
- 2013/08/16(金) 09:16:18
-
潰れてしまっては元も子もないが、売れる商品を売れるだけ並べる店より
色々な商品が多く並んでる方が買い物していて楽しいよね
-
- 924
- 2013/08/16(金) 12:45:29
-
売り場面積が広い店しかそんなことできない
狭い店でそんなことやってるのは道楽経営
-
- 925
- 2013/08/17(土) 01:29:31
-
閉店間際でも半額しない所はそれ目当てばかりになって客質が低下するのを嫌ってるのかな。
うちの近くではここ1,2年は惣菜類の半額値引きは少なくなった。
このページを共有する
おすすめワード