富山県高岡市民集まれ〜Part47 [machi](★0)
-
- 282
- 2010/09/03(金) 08:01:46
-
>>272
そんなに安いわけねーだろwww
-
- 283
- 2010/09/03(金) 09:30:43
-
>>272
あの辺はせいぜい年1万/坪くらいだろ。
田んぼ1枚(約300坪)で年300万。
固定資産税評価が坪15万だとして固定資産材などで76万。
所得税と住民税で30%として90万。
結局手元に半分も残れば御の字だな。
そして相続税でドカンと持っていかれる。
-
- 284
- 2010/09/03(金) 10:52:11
-
好き勝手言われても実際はウマーな事になってるので気にならん。
-
- 285
- 2010/09/03(金) 14:11:31
-
いやテレビで確か年3000万円だと言ってたはず
うる覚えだが
-
- 286
- 2010/09/03(金) 14:15:25
-
>>283 その程度ならレオパレス21を複数立てた方が儲かる
-
- 287
- 2010/09/03(金) 14:21:39
-
参考例
経営改善に取り組む呉市交通局は、市営バス東営業所(同市広白石2)跡地の
約90%に当たる約8000平方メートルを、イオン系列のスーパー、マックスバリュ西日本(兵庫県姫路市)
に年額8000万円で貸し付けることになり、近く基本協定を締結する。
公募による入札仮契約によると、貸付期間は20年間。更地にして9月に引き渡す予定。
跡地は国道185号に面しており、同社は賃貸契約から2年以内に建物2棟と駐車場を
備えたスーパーなどを展開する計画を提案している。
-
- 288
- 2010/09/03(金) 15:28:53
-
イオンの土地が広大なので、地権者が一人って事は考えられないから、
地権者が複数いると思う。
実際、イオンの近くで田畑持ってる親類も土地改良の後、
あちこちに飛び地になった形で所有してる。
だから、地権者一人が3000万円って事はありえないんじゃないかな。
総額で3000万なら理解できる。
-
- 289
- 2010/09/03(金) 16:40:56
-
地権者一人じゃないよ
知り合いに一部貸してる人がいる
地代だけじゃなくてイオンで雇用みてもらったりもあるみたい
もちろんその店限定だけど
-
- 290
- 2010/09/03(金) 17:19:10
-
>>278
>その点から言うと現在の函館駅から18キロ離れた新函館駅の存在は実は函館駅にとって有利だとした。
>(抜粋、藻谷氏)
そのまま言葉を置き換えると、「新高岡駅の存在は実は高岡駅にとって有利」となるのかw
-
- 291
- 2010/09/03(金) 17:33:40
-
マックスバリュ程度で8000万円イオンモールとなると更に莫大な金額のはず
つまり3000万円と言うのは一部の金額
-
- 292
- 2010/09/03(金) 17:36:42
-
マックスバリュ8000平方メートル
イオンモール高岡128,000 m2
地価が違うから単純には比較出来ないけど
-
- 293
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/03(金) 21:03:02
-
新日軽の高岡工場閉鎖で市民がアップアップと苦しんでるのに
市役所ではボーナスが出てほくほくでさらに市民を虐めまくる。
高岡だけじゃ無いけど、全国では納税者を虐めまくる公務員ひどすw
-
- 294
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/03(金) 21:48:07
-
田んぼ貸して3000万円なんてちんけなお金でギャーギャー叫ぶなよ、
公務員天下りで鼻くそほじりながら年収1000万円越えだってよ。ttp://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E09A8DE2E1E2EBE0E2E3E29797E3E2E2E2;at=ALL
-
- 295
- 2010/09/03(金) 21:55:33
-
元市長の同姓同名逮捕
これはいい迷惑レベル
-
- 296
- 2010/09/03(金) 22:41:12
-
じゃあ11時に高岡駅南のファミマに集合しようか
-
- 297
- 2010/09/04(土) 00:02:58
-
>>293
高岡のアルミサッシ会社社員は一昔前、作業服で通勤して作業服で街に飲みに出歩いてたんだよな
姿格好でどこぞアルミサッシの輩か直ぐ判ったもんだ
アルミサッシ社員は、飲み屋では横柄なくせに金に極めてケチで、会社を傘に着た偉ぶる人が多いのとの定評だったな
あいつらのデカい声での職場の自慢話などを隣りで小耳に聞きながらの酒は不味いなんて嫌われてたもんだけど、
最近は飲み屋で直ぐ判るアルミサッシ社員滅多に見掛けなくなったな
自慢話コク社員も少なくなった
-
- 298
- 2010/09/04(土) 00:03:01
-
まじで新日軽閉鎖なん?高岡第一の裏ですよね?同級生が入ってたわ不謹慎だがちょっとハッピー
-
- 299
- 2010/09/04(土) 00:31:16
-
>>298
正社員250人のリストラはしない方向で、立野・小矢部の工場に配置転換されるらしい。
契約社員174人の再契約は無し。書いてないけど派遣社員もいるのかな?
北國・富山新聞ホームページ - 北陸の経済ニュース
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20100903305.htm
立野ぐらいなら通勤時間がちょろっと変わるぐらいだからいいけど、
小矢部は遠いなぁ。高速道路、高岡ICから小矢部東ICまで無料になればいいのに。
-
- 300
- 2010/09/04(土) 00:45:41
-
工場閉鎖を受けての高岡市長のコメント。北陸中日新聞からの引用。
>「地域経済に与える影響も非常に大きいものと思われるので、再考を強くお願いしたい」と希望した。
>再考を強くお願いしたい
企業はボランティアじゃねーんだ!利益出してナンボだろ。
管総理の雇用優先もそうだが、いかにも官僚的というか。
パフォーマンス、市民へのリップサービスとしてもありえないし。
民間企業経営の苦しみをわかってるのかね?
-
- 301
- 2010/09/04(土) 00:45:54
-
>>298
新日軽株式会社主要事業所
本社 - 東京都江東区南砂二丁目7番5号
高岡工場 - 富山県高岡市本郷2-5-8
小矢部工場 - 富山県小矢部市浅地130
立野工場 - 富山県高岡市宝来町85
そいつ、高岡工場が閉鎖でも、小矢部と立野の方で
なんとか働かせて貰えんじゃねぇのか?
-
- 302
- 2010/09/04(土) 01:22:07
-
多分短期的な物だろう?立野や小矢部に言っても徐々に人を減らすって事じゃないかと推測する
-
- 303
- 2010/09/04(土) 03:42:11
-
そりゃそうだろう。
お偉いさんからしてみりゃ人を切りたくて仕方ないだろうな。
-
- 304
- 2010/09/04(土) 03:52:02
-
派遣100人切捨御免!
-
- 305
- 2010/09/04(土) 09:06:17
-
まぁ結局は切られる会社に就職してしまったのが運の尽き。
-
- 307
- 2010/09/04(土) 09:47:21
-
この業界が直面している最大の問題は設備過剰と低収益体質
トップ2社だけで国内需要満たせる生産設備抱えてるくらいだからまだまだ続くでしょ
-
- 308
- 2010/09/04(土) 10:17:29
-
>>306
コストカッターのゴーンは日産の主力工場だった座間工場をアッサリ切り捨てたけど、
この業界これだけの状況で辛うじて雇用を維持してるのはある意味敬意を持てる
もっとも正社員に限ってね
-
- 309
- 2010/09/04(土) 14:45:00
-
じゃあ今からイオンに行くわ
-
- 310
- 2010/09/05(日) 01:45:46
-
テスト
-
- 311
- 2010/09/05(日) 02:10:45
-
>>300
立場上仕方ないだろ。
「無能はどんどん切り捨てろ、バカは死ね、ウヒャヒャヒャ」
とでも言えってか?
-
- 312
- 2010/09/05(日) 02:18:03
-
あと、>>300は自分が有能で、絶対切り捨てられないって
自信でもあるのかね。
民間企業の苦しさが分かってるのかって、民間の経営者が
こんな掲示板見てる暇あるわけないだろ。
こういう奴に限って・・・w
-
- 313
- 2010/09/05(日) 02:35:45
-
>>308
ゴーンは昔はスゴイ経営者だと思ったが
雇われ店長とはいえ人を雇う立場になった今では最低だと思える
人の嘆きが聞こえるメーカーの車は買う気がしない
今の時代そんなこと言ったらどこの車も買えないな
なのでまだ景気の良かった頃につくられた古い車を直しつつ乗っている
-
- 314
- 2010/09/05(日) 03:35:07
-
雇用を維持したところで、賃下げかボーナスカットは避けられない。昇給なんてもってのほか。
売上も伸びなくて生産設備減らしたわけで、でも社員数は変わらないことの意味を考えるべし。
まぁ、ソフトランディングがんばってください。
-
- 315
- 2010/09/05(日) 05:02:00
-
アルミ業界はかなり昔からやばいのわかってるのだから
今嘆いても遅い
これからは更に三共立山HDが熱くなる
-
- 316
- 2010/09/05(日) 06:44:06
-
高岡市の人口
平成17年福岡町との合併当初181,229人→平成22年7月末現在177,706人
転出先
1位富山市、2位射水市、3位砺波市
仕事も無いしもうダメポ…
-
- 317
- 2010/09/05(日) 08:12:43
-
いいこと思いついた
庄川の橋を全て無くして脱北、もとい脱高岡できなくしてしまえばいい!
-
- 318
- 2010/09/05(日) 08:34:32
-
渡し船始めたら儲かるかな
-
- 319
- 2010/09/05(日) 08:59:51
-
儲からないから廃止したんだろうがw
浦島かかよ
-
- 320
- 2010/09/05(日) 10:36:35
-
>>317
砺波なら橋渡らなくてもいけますやん
-
- 321
- 2010/09/05(日) 11:37:25
-
橋があるから儲からないんだろうが
-
- 322
- 2010/09/05(日) 13:37:55
-
人はともかく貨物の輸送が問題だな>渡し船
輸送のボトルネックになってしまったら物流自体が避けて通るので、
富山県自体がハブられる薬缶。
>317
倶梨伽羅には関所でも設けますかい?
-
- 323
- 2010/09/05(日) 15:16:07
-
なんだかんだ言って射水市は高岡市の半分の人口しか無い
更に新湊と小杉で中心部が定まらずどっちつかずの市だと思う
本来ならば小杉を中心とする市が正しい姿だが新湊人の我の強さから今後
速やかな発展は無いと思う
-
- 324
- 2010/09/05(日) 15:37:58
-
射水市、砺波市のスレ読んでても「おらこんな町いやだ!」って嘆いてる人はたくさんいるねw
自虐と愚痴しか書き込めないような住人ばっかりの地域に、将来性はない。盛り上がるわけがない。
あと人口の増減だけをみて地域の魅力や活性度を計るのも、単純すぎやしないか。
富山県全体、日本全体で見れば今後人口が右肩上がりで増えていくことはないわけで。
いかに減少時代の撤退戦を上手く戦うか、が大事。行政だけじゃなく、民間の産業もね。
-
- 325
- 2010/09/05(日) 17:45:27
-
>>316
それは住民基本台帳と外国人登録に記載された人数を合算した登録人口だろ?
Wikiによると住民登録してない住民や、住民登録してる非居住者などを加味した
推計人口(常駐人口、現住人口)は2010年8月1日現在で175,456人だそう
-
- 326
- 2010/09/05(日) 17:56:22
-
>>324
2ちゃんで富山スレとか地方スレが立つと決まって富山の自虐レスが出てくる
地域に愛着のない自称旅の人が多い土地柄だからなのかなって思ったりする
高岡市も射水市もインフラ整備が進んでたり商業施設計画があったりと活性度は高まってるんじゃないかな?
観光面でも地域の魅力はあると思うし、ここで企業誘致を大きく推進すべきだと思う
-
- 327
- ◆
- 2010/09/05(日) 18:55:03
-
その下地としての新駅。
-
- 328
- 2010/09/05(日) 19:28:24
-
高岡で外食するなら何処が良い?
-
- 329
- 2010/09/05(日) 19:44:56
-
駅南のすき屋がおすすめ
-
- 330
- 2010/09/05(日) 19:57:26
-
>>328
安くないし人を選ぶが、インド・パキスタン系のカレー屋
-
- 331
- 2010/09/06(月) 03:14:51
-
>>324>>326
まじめな話、親の後継ぐとかは別にして、俺と同じく代々高岡に住んで、
高岡の職場に勤める知り合いや上司でさえ、高岡で新規に家建てたなんて話は
少ないな
高岡で無理して家建てたという奴のうち何人かは住宅ローンが払えなくなって売却したとか、自己破産したのもいた
真意のほどはわからないけども、高岡の教育レベルのダウンはよく聞く話だし、
高岡の家賃の高さもよく聞く話だし、住環境やコスト考えて富山市や射水市で住居を構える人が多いね
だから年々8号線、高岡大橋、南郷大橋が込むようになるんだと思う
高岡の生活保護受給率の伸び率も富山県で一番て話だし、
高岡に愛着云々とかより、これは現実として真摯に受け止めるべきだと思う
-
- 332
- 2010/09/06(月) 03:19:41
-
>>331
高岡に土地を持ってれば家を建てるときに土地代がいらないのでは?
土地がなければどこに建てても同じだから
市外に出られても仕方ないかもしれない
-
- 333
- 2010/09/06(月) 03:44:23
-
>>329-330
親切にありがとう。
結局一時間程悩んで、八番の塩にしました。
ほんま、なんでやろ?
麺類あんま好きくないんやけど。
このページを共有する
おすすめワード