富山県高岡市民集まれ〜Part47 [machi](★0)
-
- 232
- 2010/08/31(火) 05:24:28
-
BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt100625.html
【テーマ】 『路面電車が都市を救う 富山市長が語る将来像』
【ゲスト】 森雅志 富山市長
服部重敬 都市交通研究家
↓以下部分抜粋
森市長が語る富山市の現状
「人口減少時代に入ったのに、拡散型のまちづくりを続けていいのかということです。この40年間くらい、
モータリゼーションの流れにのって、富山市も典型的な車社会になりました。中心部にいた人は郊外に行く、
中心部あった総合病院は大きな駐車場が必要だから郊外に行く、公共施設もどんどん郊外へとシフトして
いって、とても薄っぺらなまちづくりをしてきました。1平方キロの中の人口密度が全国の県庁所在地の
中で一番低いんです」
路面電車が都市を救う!街に人が戻り始めた
「富山市全体の最近3・4年の住宅着工件数は落ちていますが、ライトレールの沿線は上昇しています。
以前ですと、広い駐車場がないとアパート経営ができないと考えていた事業者も、必ずしもそうじゃない、
ということに気付き始めただろうと思います。他にも、開業医の方が高齢者賃貸住宅を作ったり、
有料老人ホームができたり、その他集合住宅への投資も非常に活発になってきました。ですから、
高齢者の方が歩いて暮らせる中心部づくりという意味では、一緒になって動いていただけていると思います」
路面電車は採算がとれるのか?
バスに比べるとコストが高いのではないか?という反町キャスターの意見に森市長はこう答える。
「コストは高いです。しかし、バスだけで動いていた公共交通の時代に利用者の数はどうだったかというと、
ものすごいスピードで落ちていったわけです。今までのやり方ではお客さんが離れていくことは、全国の
地方都市に等しく当面している問題ですね。そこを、道路の真ん中に軌道を入れるというやり方は、
車だけで暮らしている人から見ると、極めて邪魔なものができてくるということになりますが、将来も含めて
きちっと理解を作っていきながら進めていくことによって、バスよりは乗り心地や定時制や輸送量など、
そういったものが上回っていますので、そのことを全体のシステムとして市民に認めていただければ、
利用者は増えてきます」
-
- 233
- 2010/08/31(火) 05:26:49
-
BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI
『路面電車が都市を救う 富山市長が語る将来像』
ゲスト:森雅志 富山市長、服部重敬 都市交通研究家、小宮山宏 三菱総研理事長 06/25/2010
番組前半の動画
http://www.bsfuji.tv/primenews/ranking/index.html?d100625_0
番組後半の動画
http://www.bsfuji.tv/primenews/ranking/index.html?d100625_1
以上は高岡市ではなく富山市の話ですが、狙いは同じ所にあると思います。
-
- 234
- 2010/08/31(火) 05:32:53
-
市電は不要なんて意見は
どうせ市電を持たない金沢の連中が書き込んでるんだろ
いったんなくなったら復活は無理だからな
エコや高齢化対策で注目されてるのに
持ってる市電を今からなくす都市はない
-
- 235
- 2010/08/31(火) 05:51:39
-
LRT(Light Rail Transit)について
http://homepage3.nifty.com/mw-web/LRT/what_LRT.html
LRT、よくある疑問とその回答
http://homepage3.nifty.com/mw-web/LRT/what_LRT5.html
なぜ今LRT(次世代型路面電車)−四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/414/index.htm
-
- 236
- 2010/08/31(火) 06:02:59
-
岐阜の路面電車(名鉄岐阜市内線)は2005年に廃止されています。
富山市の面積は全国で10番目の大きさ、コンパクトな街作り、
路面電車の恩恵を受けられるのはどれだけの市民でしょうか?
-
- 237
- 2010/08/31(火) 06:16:11
-
>>236 いいところ突いたね
そう路面電車の恩恵受けてるのは誰か?駅前から新湊方面に行く電車
高岡市民のどれ位が恩恵を得てる?万葉線の向かう所に何がある?
高岡市の極一部を通り抜ける路面電車
コミュニティバスの方が何倍も需要のある施設を回り柔軟にルートを構築出来
大掛かりな乗降所の建設も要らない
どう考えてもコスト利便性ではコミュニティーバスです
-
- 238
- 2010/08/31(火) 06:26:35
-
>>230-234は、万葉線が高岡の主要施設を網羅しているかのような書き方だが
現実の万葉線は赤字になる程ルートに需要がない
今後ルートを拡張する計画が無いなら間違いなく赤字を垂れ流す
まして人口減少ならなおさら
-
- 239
- 2010/08/31(火) 06:32:42
-
http://machi.to/bbs/link.cgi?URL=http://homepage3.nifty.com/mw-web/LRT/what_LRT5.html
とりあえずこれ書いた人は論理破綻してる
-
- 240
- 2010/08/31(火) 10:25:12
-
>>220
大谷米太郎や正力松太郎に謝れ。
安田善次郎や青井忠治だって、寄付しているんだぞ。
-
- 241
- ◆
- 2010/08/31(火) 10:42:45
-
寄付なんていうのは、何もしていないのと同じ。
-
- 242
- 2010/08/31(火) 11:15:35
-
少なくとも、私は富山県人として地元のために無償の行為をする人に感謝する。
心のさもしい人がいう、「なんの得にもならないこと」を出来る人は少ない。
-
- 243
- ◆
- 2010/08/31(火) 11:50:26
-
無償である事を気にするようだと、程度が知れる。
-
- 244
- ◆
- 2010/08/31(火) 11:56:44
-
感謝する対象は、寄付を受け取る等して、実際に動いた人・動かした人。
-
- 245
- 2010/08/31(火) 12:46:55
-
偉人数が少ないから目立ってるだけで数は全国最低レベル
-
- 246
- 2010/08/31(火) 13:18:31
-
>>236
名鉄岐阜市内線の廃止の顛末は名古屋資本の市内線に対し
地元の権力者たちが地元資本の岐阜バスを優遇したとか
道路がせまくて軌道内に車が入るのがOKなためしょっちゅう遅延してとか
市内鉄道本来の能力が評価されての廃止ではない
事実市内線を廃止した後を受けた路線バスでは輸送力が不足して
車通勤者が増えかえって渋滞がひどくなった
岐阜市はその後政府の環境モデル都市に応募したが
市内線廃止を理由に一次選考で落とされている(当たり前)
富山では富山市は環境モデル都市に選定されている
-
- 247
- 2010/08/31(火) 13:37:36
-
おいおい
岐阜バスは名鉄の連結子会社だよ。
実際問題、バスに比べて本数は少ないし
道路の真ん中まで行かないといけないから
バスよりも30円くらい安かったけれども
あまり人は乗って無かったなあ。
やはり廃止になった郊外路線の方が見込みはあったと思う。
-
- 248
- 2010/08/31(火) 14:04:09
-
交通関係はどこも歴史が古いから
年配幹部は出身によってバス、鉄道とか派閥とかあるんじゃね
富山高岡でもタクシー業者は市電を快く思ってないだろうし
金沢じゃ北鉄のバス側はLRT反対だろう
-
- 249
- 2010/08/31(火) 14:13:27
-
>>247
スマンかった
岐阜バスって県名つくから岐阜資本かと思ってた
ウィキ見ると岐阜市長の資金管理団体代表が岐阜バスの相談役で
名鉄市内線存続に反対でそれに市長が配慮したとあったので
岐阜バスと名鉄は敵対関係かなんかだと思った
-
- 250
- 2010/08/31(火) 14:25:23
-
アイトラムっていつも走ってるわけじゃないんだね
カツオも見逃したか
-
- 251
- 2010/08/31(火) 14:29:20
-
高岡駅の二階、キレイになってて驚いた。
ちょっと都会的な匂いがしてうれしかったよ〜
-
- 252
- 2010/08/31(火) 16:47:32
-
他の地方は知らないが万葉線に関しては高岡市の需要のある主要施設につながっている訳では無く
更に今後それらに路線を拡大する見込みも無い事から
有益な交通機関になるとは思えない
高岡市街を周回するような路線なら利便性もあがると思う
やっぱり物珍しいから残そうと言う感じに思える
-
- 253
- 2010/08/31(火) 16:56:17
-
将来氷見線につながるという噂があります
-
- 254
- 2010/08/31(火) 17:20:41
-
もっと学校周辺でも通るように路線を変えたほうが良いな。
-
- 255
- ◇0uxK91AxII
- 2010/08/31(火) 21:24:32
-
NHKの21時ニュースで知ったけど、局地的な大雨が降ったらしいね。
被害地は復旧するように心からお祈りしております。
-
- 256
- 2010/09/01(水) 01:07:29
-
動画見たけど富山市長は頭の回転早いねサクサクしゃべる
どう見ても土方のオヤジだけど
-
- 257
- 2010/09/01(水) 06:03:28
-
現高岡市長は影が薄い
眉毛は濃いけど
-
- 258
- 2010/09/01(水) 06:23:19
-
>>240
どうせ税金対策だろ
-
- 259
- 2010/09/01(水) 11:45:48
-
>>256
司法書士だぞ。
-
- 260
- 2010/09/01(水) 15:43:03
-
>>257
なんだかんだで橘慶一郎前市長はインパクトがあったな。
メディアでも何回か見かけたことあったし。
現市長は、名前も顔もあんまり浮かんでこない。
-
- 261
- 2010/09/01(水) 15:54:34
-
◇「コミュニティバスこみち無料体験乗車デー」◇
9月11日(土)、12日(日)は、オレンジルート、ブルールートともに、終日無料で乗車できます。
この機会にぜひご利用ください!
高岡市コミュニティバス「こみち」
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sekatsu/0601/komiti/komiti.html
-
- 262
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/01(水) 20:18:17
-
>>257
うまい事言うな君、座布団10枚もってけw
-
- 263
- 2010/09/01(水) 22:40:27
-
口座振替にてミス発生!
職員3人して確認して振替日間違えるなんて、高岡市はアホばっかなの?
-
- 264
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/01(水) 22:45:19
-
>>263
お前は頭が悪いだろ、言わなくてもよくわかる。
市役所は悪の枢軸だが、高岡市と混同しないでくれないか?
-
- 265
- 2010/09/02(木) 01:20:01
-
>>260
タチバナは地元のことしか知らんので
彼が市長のままだと高岡は内弁慶なままになっていただろう
いい加減に周辺市町村をリードせんといかん市なので彼が降りて正解
-
- 266
- 2010/09/02(木) 03:28:59
-
新高岡駅が出来たら高岡市街は腐海と化す
-
- 267
- 2010/09/02(木) 04:52:47
-
>>266
新高岡駅前がそく栄えるとは思えんが。
駅前商店街が出来始める?隣接したショッピングモールができる?
いや、イオンと競合するし、東急百貨店のようにいかんでしょう。
基本車社会なので、有料駐車場、タクシー乗り場、
バスターミナルぐらいしか想像できんのだが。
土産物屋いうても現駅や道の駅と変わらんやろうし。
個人的なイメージとして近いのは金沢駅ではなく、富山空港。
-
- 268
- 2010/09/02(木) 04:59:11
-
test
-
- 270
- 2010/09/02(木) 15:43:35
-
橘慶一郎 6000円で中3を買春し逮捕
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1283403595/
-
- 271
- 2010/09/02(木) 18:42:44
-
>>267
空港より客数が圧倒的に多いから
まだ期待できるよ
城端線沿線住民はイオン駅に期待
-
- 272
- 2010/09/02(木) 18:59:53
-
イオンモールに土地貸した農家って1年で3千万円位貰ってると記憶してるが
それを30年契約とか言ってた
地主は突然石油が吹き出したような気分だろうな
石油は言いすぎか温泉が吹き出した気分
-
- 273
- ◇0uxK91AxII
- 2010/09/02(木) 19:03:33
-
元市長若いのと思ったら、こんな珍しい名前の同姓同名がいるとはw
-
- 274
- 2010/09/02(木) 21:24:19
-
7時前に高岡大橋を渡ろうとしたら、消防のレスキューや救急車が何台も高岡・大門から走ってきたが、
庄川でなんかあったの?
-
- 275
- 2010/09/03(金) 02:35:50
-
>>274
練習
-
- 276
- 2010/09/03(金) 05:08:49
-
新幹線に期待し過ぎないように!
新幹線が通ったからといって、高岡と同じく速達便の全停しない新潟の燕三条や浦佐の駅周辺や街がそんなに発展したのかとなると・・・
逆に衰退気味・・・
-
- 277
- 2010/09/03(金) 05:22:48
-
全停しない新横浜が発展し、全停しるようになった例もある
と煽ってみる
-
- 278
- 2010/09/03(金) 06:13:07
-
>>276
267を書き込んでから色々調べてたら、自分の感覚とも一致する面白い記事があった。
↓どういう人か知らんが説得力あるような気がするのだが。
【現実】「新幹線が通ると街が衰退する」・・全駅制覇のオタク銀行マンが講演
http://yomi.mobi/read.cgi/news19/news19_newsplus_1151413802
「新幹線を降りた人が、イオンやサティやポスフールに入るわけがない。
旅行者に必要なのは、土産物屋や弁当屋、飲食店だ」と指摘する藻谷氏は、
大規模店でなく小さな店を増やし、地元の産品を売ることこそが地域の栄える道だと説いた。
また、新幹線を降りた人は中心街・繁華街に向かい、
帰りに駅まで来た人は泊まらずにそのまま新幹線で帰ることから、
駅前にホテルを建てる必要もないと述べた。
「新幹線駅は空港と同じ。駅前に必要なのは空港にあるもの」というのが、
全国の新幹線駅を巡った“オタク”の結論。
その意味では、新幹線駅前に最も必要なのは広い駐車場なのだという。
-
- 279
- 2010/09/03(金) 06:15:34
-
珍走団なんとかしてくれ
-
- 280
- 2010/09/03(金) 06:24:42
-
イオンSC、サッカーラグビーテニス場、病院、イベント会場、市場、公園
それなりにいろんな施設や生活の場がそろってる場所のようなのだが、
それらを結びつける動線が全く想像できないんだよね。
何の相乗効果も期待できないというか。
-
- 282
- 2010/09/03(金) 08:01:46
-
>>272
そんなに安いわけねーだろwww
-
- 283
- 2010/09/03(金) 09:30:43
-
>>272
あの辺はせいぜい年1万/坪くらいだろ。
田んぼ1枚(約300坪)で年300万。
固定資産税評価が坪15万だとして固定資産材などで76万。
所得税と住民税で30%として90万。
結局手元に半分も残れば御の字だな。
そして相続税でドカンと持っていかれる。
このページを共有する
おすすめワード