facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 288
  •  
  • 2010/04/26(月) 19:33:20
■年齢別の踏み間違い事故発生数は?
(財団法人 交通事故総合分析センター平成18年)

ペダル踏み間違い事故は高齢者が起こしやすいと思われがちですが、
年齢別では10〜20代のドライバーの事故件数が男女共に最も高くなっています。
これは初心者ドライバーの踏み間違い事故の多さを反映していると考えられます。
http://www.3-3959.com/nenreibetu.jpg

年齢別 1位 19歳〜29歳
      2位 70歳以上
      3位 60歳〜69歳
      4位 50歳〜59歳
      5位 30歳〜39歳
      6位 40歳〜49歳

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/04/26(月) 21:57:42
ATを無くせば問題の半分くらいは片付きそうな気がする

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/04/27(火) 13:36:44
>>289
基本同意!
現行のAT車は廃止し、障害者用に実用化済みの運転操作を取り入れて改善した新型ATへ!


AT限定免許が多数派になるであろうこれからの若者向けの車は、
各種衝突防止センサー満載の上、足で操作するのはブレーキだけに限定して、
アクセルの替わりに設定速度ボタンを切り替えて使うのをベースにし、
車庫入れ等の低速徐行は原則クリープっていう半自動にしちまえばイイ。

つまり、巡行速度を15Km/h、25Km/h、40km/hの三段階から選ぶボタン。
その他車庫入れモードと販売時オプションで高齢者には不要な高速道路モードを用意w

ついでに、高速道にはデジタル波の解除信号を流し、それ以外では最大でも60?しか出ない車にするw


で、これまでみたいな「かきまわし」によるスポーツ走行やオフロード、各種事業用(ダンプやトラックその他)などは
追加で免許取得が必要っていう、2輪の限定解除目指すような段階制にすればいい。
で、車購入時に限定解除免許所持が条件(但し、資格取得は厳しく、かつ安価で。千円ぐらいw)
そうすれば、若いときはあれこれ楽しみつつ、例えば65歳以上で強制的にAT以外剥奪にしても、
近所のお出かけ等は確保され、半自動とセンサーによって操作ミスをも補い、事故は減るのではなかろうか。

手持ちのテレビは地デジ化で半強制的にゴミ化させられたんだから、車でも可能だろうし、
人命に多大な影響がある分だけ、地デジ化よりは支持されるのでは?w


また、今の高齢者はMT車からATへ乗り換えた人が多く、
前へ進むには「絶対にアクセルを踏まなきゃ!」と思い込んでる。
マニュアルならエンストするから。
これが駐車時に店へ飛び込む元凶になってる。

けどAT車なら通常はブレーキ操作のみで駐車できる。
(路上に突起がある場合は突起越え時のみアクセル)
動きは多少トロいが、高齢者ドライバーの安全確認には手頃な速度だw

いっそ、高齢者の免許更新時にアクセルを踏まない路駐実習を義務付けてはどうだろう?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/04/27(火) 13:51:14
上記に補足

速度は3つのボタンから選び、実際の速度は必要に応じてブレーキで調節する。
ブレーキを踏まなければ、設定した速度まで自動加速してから定速維持。
当然、下り坂でも定速維持(エンジンブレーキ)
シフトはD、N、R、Pの4つ。

とにかく、AT限定免許の人&高齢者には「アクセル」を与えないw
事故も速度超過も減って安全安心ww

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/04/27(火) 15:38:09
左足でブレーキ
右足でアクセル操作してる奴も
踏み違いがあるとか

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/04/27(火) 16:50:46
だから「足はブレーキだけ」って統一をw

「動く(進む)」と「止まる」の相反する操作を、
両方とも脳みそから一番遠くて途中まで同じ神経で伝わる「足」で操作するから間違えるってコトにしてくれw

ここまで見た
  • 294
  • 2010/04/28(水) 01:49:10
同じように運転中に腹が立つような短気者は車に乗れないように脳波を測定して
立腹した時点で左に寄って自動停止するシステムをお導入すれば完璧ですね。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/04/28(水) 02:40:50
>>294
人や障害物にぶつからないセンサーがついた車を開発する方が
簡単なのと違うか?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/04/28(水) 03:36:16
一口に障害物と言っても大小硬軟はさまざま。
不動の固定物もあれば風に舞う紙や布であってもタイヤに巻き付く、視界を遮る等の障害も。

 …と考えれば脳波センサーの方が現実的かもよ?

今や脳波で動く義手や義足が商品化寸前。
それにくらべりゃ怒りや不快を測定(アドレナリンかな?)する方が遥かに簡単なハズ。
あーでも、運転中にエッチなコトをさせる輩にも反応するセンサーになりそうw

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/04/28(水) 04:08:21
>>290
思いっきり回転上げてから「ガックン」って発進する
ジジババの運転するMT車見たこと無いのかな?

俺は軽トラやカローラ?クラスの少し古いMT車をよく見かけるよ。
ヘタすりゃホイルスピン決めながら発進してるw

全車MTにした所で事故なんか減らんと思うよ。
昔は運転なんかしなかった超高齢者が運転するようになったから事故が増えただけの事だと思う。

車の構造に問題があるんじゃなくて、高齢社会になっただけの事。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/04/28(水) 07:22:10
>>297
>>288
ATはD(R)レンジに入っていればアクセルで前(後ろ)に進む
MTは適切なギアに入れ、適切なクラッチ操作をしなければ前(後ろ)に進まない
いわばギアの選択とクラッチ操作が確認の意味を含めてフェイルセーフとして働く
MTならば完全に防げるわけではないが確実に数は減る

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/04/28(水) 08:48:02
しかし、逆走は防げない

ここまで見た
  • 300
  • 290
  • 2010/04/28(水) 14:17:18
300Get!

>>297
充分に知ってる。
過剰に吹かしてからクラッチつなぐ高齢者&おばちゃんのMT車ドライバー。
ホイルスピンも見たことあるw

オレの主張した点は、MTでそういう運転をしていた人が現行のAT車へシフトしたことで起こる事故を
現行のATを廃して新型ATを強制普及させるコトで減らそうという内容。
同時に、若・壮年層でもあまり上手くない人や屋根付きママチャリ的にしか使わない人を、専用車&免許で保護しようってコトなんだ。

あなたは、
>>全車MTにした所で事故なんか減らんと思うよ。
と発言してるが、こちらは「すべてをMT車にしろ!」という主張ではない。
あなたはレス相手を間違えたか、内容に目を通さずに短絡的にレスしたと思うんだ。

だから、
>>昔は運転なんかしなかった超高齢者が運転するようになったから事故が増えただけ
には「だけ」を除外して同意だし、

>>車の構造に問題があるんじゃなくて、高齢社会になっただけの事。
は完全に間違い。>>288のデータを刮目して身よ!ってw
19〜29歳の史間違え事故に高齢社会は微塵も関係ないからね。
高齢社会になったのは事実だが、車の構造及び操作方法にも確実に改善すべき点があるんだよ。


車に限らず、空調も掃除も洗濯も調理もどんどん自動化・省力化・多機能化が進んでいる訳で、
人間が道具を「考えて操作し調節して使う」必要は減る一方なんだから、
ある一定レベル以上に省力化の進んだ道具は「操作方法(手順)の見直し」も行われるべきだと思う。
そういう意味で自家用自動車は次のステップに移行するには遅い位ではないかな。


>>299
ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を中心に遣り取りしている訳で、
踏み間違えても逆送は起こりません。あしからず。

ただし、当方が提案した2段階免許制では、高速道路を通行できるドライバーが制限されますから、
高速道での逆送事故件数は確実に減少するものと考えられます。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/04/28(水) 17:48:38
どんだけ勘違いしたらこんな無駄な長文書けるんだw

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2010/04/28(水) 21:17:49
>>298
フェイルセーフ以外にも運動能力の衰えでエンストを繰り返すようになれば
自分の衰えを認識できるってのもある
老人は絶対に自分は間違って無い、大丈夫って考えのが多いから
何言っても聞かないけど実際に衰えを実感すりゃわかるだろうと思う

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2010/04/28(水) 23:05:57
俺にデスノートと死神の目を与えてもらえたら、このスレ内容
全てを解決しつつ世直しをしてやるよ。
って、まるで夜神月だな(W
でも、車を運転しているとマジに欲しいと思う時があるよな(W

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2010/04/28(水) 23:37:50
>>303
デスノートを手にした者には災いと混乱が訪れる
死神の目は寿命が半分になる

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2010/04/28(水) 23:47:17
ウインカー出すの遅いやつに言いたいんだけど
そんな申し訳程度にウインカー出すくらいなら、いっそ出さなくてもいいんじゃねーの?
どっちにしても道交法違反なわけだし、出してる意味ないわけだし

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2010/04/29(木) 00:13:25
結局AT車は無免許の無職の未青年でも運転出来るくらいの人が乗る車
だということがスレを読んでわかった

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2010/04/29(木) 04:00:58
高齢ドライバーにはナルセペダルの
取り付け義務を課せば良いんだよ。

http://www.naruse-m.co.jp/index4.html

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2010/04/29(木) 06:04:45
>>300
>>289に基本同意」と仰ってたんで
問題の本質はそこ(AT)じゃない事をいいたかったんですよ。

>>288の表を見て疑問に思ったのですが、あなたの言う高齢者って何歳からなんでしょう?
WHOの定義を基準にすると65歳以上ということになりますよねぇ?

>>288の表では60歳〜69、70以上と分かれてますが
単純に70歳以上の事故数と、60〜69歳の事故数の半分を足すと断トツで最多です。

いわゆる「ヘタクソ」を技術的に保護するより、
強制的な講習でそれなりの運転技術を身に付けさせる方が効果的だと思いますし、
最低限の運転レベルに達しない人物に対しては行政が免許を更新しなければいいだけです。

無論、技術的なアシストを否定する訳ではありません。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2010/04/29(木) 20:53:59
>>305
むしろ、きちんと取り締まって欲しいです。

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2010/04/29(木) 21:07:29
>>309
信号無視と合図不履行と駐車違反と運転中の携帯使用はビシビシ処罰してもらいたい
がそんなことに警察が人員を割くことはおそらくない

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2010/04/29(木) 21:09:40
現行犯で取締るのは、どう考えても無理だと思われ。。。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2010/05/04(火) 23:25:08
片側2車線道路をチンタラチンタラ走る奴
そういう奴に限って最後の車線減少になるまでそのまま走り続けるから
その後ろについてるとこっちもその皺寄せを喰らうのである。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2010/05/04(火) 23:46:27
速く走っても何の意味もない。制限速度なら問題ない。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2010/05/05(水) 12:50:32
脇道とか駐車場から一時停止もしないで出てくるくせに
チンタラ加速してこっちにブレーキ踏ませるバカは何を考えているのか

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2010/05/05(水) 16:50:45
>>314
一台待てば、後ろガラガラだったりしますよね。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2010/05/05(水) 18:05:40
馬鹿だから許してやって欲しいのだ

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2010/05/05(水) 18:51:15
>>314
E=1/2mv2を理解してるか、してないか。
運動エネルギを無駄に熱エネルギに変換させようとする輩は
もちろん理解なぞしとらん。
但し、相手がプリウスだったりしたら、それはあなどれない。
もっとも急ブレーキ踏ませちゃだめだけど。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2010/05/05(水) 23:54:57
>>316
馬鹿に免許与えちゃイカンのだ。 by 本官 at バカボン

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2010/05/06(木) 03:32:22
ゴールド免許の俺様が登場
みんな安全運転しようね

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2010/05/06(木) 06:50:31
>>313
車の運転で一番大切なのは「臨機応変」ですよ

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2010/05/06(木) 09:48:27
312を読んで「それなら追い越せば良かろう」と思ったおいらは変?

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2010/05/06(木) 17:26:45
2台並んで2車線を塞いでいるのでは?
追い越し車線をゆっくり走る車をよく見かけます

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2010/05/06(木) 20:48:19
>>322
そのとーり

>>321

KY

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2010/05/06(木) 20:56:29
交差点や脇道、お店などの建物が多い一般道で追い越し車線って言われてもしっくり来ないな
追い越し車線をトロトロ走られるよりも2台並んで前を塞がれてるほうが腹立つ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2010/05/07(金) 03:43:22
同乗者に電話かけてもらって警察呼んで最低速度違反でキップきってもらうくらいしか。あと、追い越し斜線側を安全運転義務違反かな?

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2010/05/07(金) 05:47:54
普通免許の学科試験を5〜6回以上落ちる奴ら、頼むから他人様を巻き添えに事故らんでくれ!

交通法規もロクに知らんで、人前で運転しないで??

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2010/05/07(金) 06:00:08
一般道路に最低速度違反はないんだけどな

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2010/05/07(金) 06:06:43
>>325
一般道の話でしょ?最低速度違反は無いんじゃないかな?
ついでに、一般道の二車線って「追い越し車線」になるのかな?
どちらも「走行車線」だったような気もするんですが??

後続車両に追い付かれて道を譲らないのは道交法27条違反。
まぁ、ほとんどの場合これで捕まる事はないと思うけど、捕まれば罰金5万円です。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2010/05/07(金) 10:49:29
まあなんつうか、日ごろ空気を読むことに神経すり減らしてる俺からすれば、
空気読まなくても平気でいられる図太い神経が羨ましくあるよ

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2010/05/07(金) 11:06:16
人間はね、あることに空気を読むことに神経すり減らしてると
他のことに関しては無関心になってんだよ。

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2010/05/08(土) 21:36:59
一般道で、左車線に割り込んでまで右車線空けなきゃならんのか?
路線バスなんて、発車時に7〜8台も直前に割り込んできて、発車出来ず悲惨なもんだね。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2010/05/09(日) 01:44:17
>>328
道交法20条と22条のあたりも読もう
>>331
そのケースは最初から右に出るのが間違い

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2010/05/09(日) 04:20:38
>>332
読んだよ、制限速度の事を言いたいのかな?
何が言いたいのか分からんから、ちゃんと説明しておくれ。

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2010/05/16(日) 15:41:34
今日、俺の2台前の車が直線道路で意味もなくブレーキを踏んだり
スピードも速くなったと思えば遅くなったりして走っていた
それで俺の前の軽トラがイラついてその車を煽っていた
俺はその様子を後ろから眺めていた

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2010/05/17(月) 09:06:28
>>334
そーいう運転してるヤツって、ケータイが原因のケース多いよなぁ。。。。
でぃだらぽっちに放り投げor踏みつぶしてもらいたいかもw

それは冗談としても、とにかく明白な交通障害物だよな。
軽トラの運ちゃんに同情するよ。でもぶつけるなよ〜

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2010/05/17(月) 20:38:10
2台並走してトロトロ走るのなら、追い越し車線を開ければいいのに。
バックミラーを見る余裕も無いのなら、追い越し車線を走るな。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2010/05/17(月) 21:00:59
>>336
いるね。
これでもかっていうくらい並走してる。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2010/05/17(月) 22:44:45
一般道では片側2車線でも追い越し車線とは言わないのですよ
「次の信号を右折するから右側を走ってました」
と、言われたらそっちが正しいんですよ
バイパスは高速道路じゃありませんよ

まぁ、遅い車が居たら諦めて多めに車間取って落ち着いて行きましょうよ
事故ったら事後処置で何日も無駄にしなくてはなりませんから

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード