北陸新幹線徹底討論スレッド 28番線ホーム [machi](★0)
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- 201
- 2009/12/08(火) 23:28:42
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泉田知事殿
宇都宮、郡山、福島、高崎ですら通過列車があるのに
上越への全停車は承伏致しかねます。
これ以上ごねるなら新潟行きの本数を減らします。
とき号は越後湯沢止まりとします。
JR東日本社長
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- 202
- 2009/12/08(火) 23:33:48
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負担金はそのままで
ほくほく線と上越新幹線をフリーゲージトレインで結んであげてください。
関西方面へ行く時は上越駅、東京方面は直江津駅を
って使い分けさせればいいんじゃない?
それで泉田が納得すればいいんだけどね。
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- 203
- 2009/12/08(火) 23:35:46
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おらのような下越モンにもどうでもいいことですな。
上越全通過でもかまいません。
その代わり、地方税まけてね。
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- 204
- 2009/12/08(火) 23:42:35
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>>201
上越新幹線を、燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢の各駅に全停車させることにすれば、
泉田がいかに無茶なゴネ方しているのか、よくわかる。
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- 205
- 2009/12/08(火) 23:50:17
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読売北陸版には新潟に批判続出って見出しあったけど、
あ〜また新潟かぁ…てなもんで、怒り通り越えてみんな呆れてんだよ。
しまいには周りから相手にされなくなって干されちゃうぞw
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- 206
- 2009/12/09(水) 01:19:50
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仮に上越に全ての列車が停車しないとすると、jr東と西の境界は富山駅か長野駅になるってこと?
乗務員交代しなきゃいけないよね?
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- 207
- 2009/12/09(水) 01:42:34
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>>204
(仮)上越駅って、燕三条どころか浦佐よりも乗降客少ないんじゃ?
半分も停車すれば御の字だよ。
糸魚川に停車する便は、(仮)上越を通過として、速達性確保って話になるかも。
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- 208
- 2009/12/09(水) 02:55:08
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富山弁で泉田知事みたいな人を『バッチャン壊し』っていうんだぜ
そういえば、田中眞紀子も小泉政権で『バッチャン壊し』だったな
問題発言に問題行動、アチコチでワケわからん対立引き起こして外務大臣引きずり降ろされて、
誰からも相手にされなくなって干されちまったもんなw
新潟の伝統かい?
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- 209
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/09(水) 03:26:05
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>208 こうゆう頭の悪い人間葉借りだから話がこじれる。
最初に小泉、田中(角栄の遺産)路線で国民は自民党崩壊を望んだ
「自民党をぶっ壊す」と次に邪魔な真紀子を自民党と一緒に壊した。
政権交代を望んだ国民と掘江もんに騙された若者が「郵政改革」
に騙されてやっと自民党に見切りをつけただけ。
八ツ場ダム9000億と一緒で1975年計画の整備新幹線計画3兆6000億の続行自体が
減速経済の日本には不必要であった。(貴方が30分仕事が速くなってどれほどの
経済効果が有るか聞きたい。)
北陸新幹線問題も「ぼったくりバー」の請求書から始まった話。この新幹線の
総事業費の3分の1を負担してまで必要であったのかを問われていることと追加工事
のゼネコンばかりが儲かる内容の分からない請求が問題だった。
なぜ追加工事代が必要になったかの説明がなければ、ただでさえ時間的
メリットがなくなり無駄な料金も払わなければならない新幹線なら要らない
と言う単純な話。
皆が言うように全部直通にして今までに払った工事代半分返してもらって
JRに固定資産税払ってもらい、その代金をホクホク線利用者の料金補助に
回したほうが、これからの新幹線融雪負担金等更なる負担金増加が見込まれ
るだろうから得策。
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- 210
- 2009/12/09(水) 03:59:44
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>>209
なんで新潟にばかり得な筋書きを思いつくんだよ脳天気
実質新潟専用新幹線になる上越新幹線の工事費と相殺して国に返してから言えよ
国会で決まったからとか都合のいいときだけ国会出すなよな
羽越につながらない上越新幹線はもう北陸新幹線以下の存在だろ
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- 211
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/09(水) 05:15:43
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新潟はむしろ北陸より羽越に繫げたいくらいだ。
時代の要請と政治力が物を言った時代をいつまでも引っ張るなら
黒四ダムで潤った富山は水害で困ることが予想される?八ン場ダム
等これから造るダムの為に固定資産税等減額してくれと言われたら
どう答える?
JR東にしても自社の負担増から反対表明してるが
これも分社化の弊害。
郵政民営化分社化の見直しのようにJR北海道、JR四国、JR貨物の
経営問題を置き去りにして国民が医療、年金等のほうが大事なのに
国家戦略がないまま地方負担の整備新幹線を進めるから問題が起こる。
(国民は高速道路無料化の支持が希望はするが、じっこうにあまり
賛成が無い様に新潟県民にとってはメリットの無い計画に医療問題で
苦しむ新潟県にとっては200億の支払いに文句を言うのは当たり前。
菅さんに大いにがんばってもらいたい)
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- 212
- 2009/12/09(水) 17:10:34
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上越新幹線の羽越延伸は庄内地方が新庄経由で山形新幹線使うから無理
新潟は羽越にしろ長野に出し抜かれた北陸新幹線にしろ対応が後手というか
他人事みたいに静観してたツケがまわってきた
羽越か北陸かどっちかつながってりゃ2014年問題はなかったろうに
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- 213
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/09(水) 17:22:04
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誰も各県の負担金額を書き込まないので県庁に問い合わせたところ
前原大臣いわく「丁重にご説明申し上げております。」
と言うことだが実態は聞かなかった新潟県庁も悪いが、都合の
悪い資料は示さない従来どうりの官僚・JR体質。
(たった30億で10年間の不正取水をもみ消そうと言う体質どおり)
さらに4月に地方紙の記事に書かれたというゼネコンの以外の
ローカル建設の入札率22%。(新潟県内の入札率12%)
景気浮揚策にには何の恩恵も無いに等しい。
さらに県内工事負担額1400億円でさらに「ぶったくりバーの請求書200億」
計1600億の見返りがこれか!
当初契約で説明責任を果たしていたのか、これではどこかの無料商品
ばら撒き商法と一緒。あとでとんでもないクレジットの請求書がきたのと
同じやり方。
こんなやり方を新幹線先進県だからと官僚の言うことを鵜呑みにする
偽メール事件の経験がぜんぜん生かされていない。
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- 214
- 2009/12/09(水) 18:17:22
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>>213
国民が自民党に見切りつけたのと、田中真紀子の人格が破綻してるのは全く別問題だ。アホw
で、沖縄振興金を負担に充てて欲しいなら新潟に米軍基地移転してもらえw
それから富山が利根川流域にあり、国から要請があれば、富山県は減額するだろうよw
新潟みたい我儘じゃないからな。第一黒四ダムは余所から盗んできて造ったダムか?アホw
それに黒四ダムの発電電力は関西向けじゃ!富山の産業振興に役立っておらん。
富山の工業地帯なんぞ新潟のコンビナートに比べりゃゴミだってのw
水害なんて災害対策と新幹線を同列で語るなら、新潟は地震復興に多額の国税をブッこんでるな?
その分を考慮するなら新潟県の負担はさらに重くして当然になるなw
まだまだ屁理屈にもなっとらん!もっとガンバレ!頭使って論理構成してからレスしろ、アホw
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- 215
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/09(水) 18:33:50
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ここで論じてもショウガナイからテレ朝のスーパーモーニング
にメール入れて番組で取り上げてもらうように要請。
新潟が大恥をかくか期待していてくれ。
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- 216
- 2009/12/09(水) 18:48:53
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コラコラ、お前毒舌家なんだろw論客なんだろが?
ここで熱く自分の言葉で語ってみろよwガンバレよ!
俺はお前の電波浴、楽しみにしてるんだからさぁw
しかし自分の負担分を払いたくないからと、他県になんとか擦りつけようとする。
なんと性根の卑しいことよ。よく義なんて口にできるものだw
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- 217
- 2009/12/09(水) 20:32:39
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納得できるまで払わねえ。その代わり、上越新幹線もその間不通にしていい。
このくらい言えばかっこいいのにね。
現状は「払う義務のある金を難癖つけて払わない」だけだもんな。
給食費払わない親とたいして変わらんw
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- 218
- 2009/12/09(水) 20:38:13
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>>193
田中角栄が新幹線を横取りしたというソースをくれよ。
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- 219
- 2009/12/09(水) 21:33:50
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>>218
ソースを示せば黙ってくれるのかい?
ソースはいくらでもあるけど、代表的なのはこれだね。
第8回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『それは幻想の如く 〜新幹線とこの国のかたち〜』(制作 富山テレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/99-342.html
何度も言ってるけど、この程度の事は、新幹線を語る者の基礎知識だよ。
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- 220
- 2009/12/09(水) 21:41:07
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>>218
それさあ、随分前に北陸中日新聞で特集してたよ。
東京大阪間北陸経由で新幹線を敷いて欲しいと、地方にも新幹線をと最初に要望したのは砺波商工会議所の会頭だよ。
北陸に遊説にやって来た当時の佐藤首相や田中角栄運輸相にね。
それが新幹線議論の始まり。
北國新聞や北日本新聞でも書かれてたと思うけど。
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- 221
- 2009/12/09(水) 22:06:53
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田中角栄が新幹線を横取りしたというの正確には違う。
日本列島改造論で上越新幹線も北陸新幹線も作る予定だった。
さらに特急クラスをすべて新幹線にする予定だっただな。
しかし不況かなんかで計画は駄目になって、
その後整備新幹線に引き継がれて現在にいたるかんじですよね。
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- 222
- 俺派猫舌投資家
- 2009/12/09(水) 22:08:28
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名前入れるの忘れたw
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- 223
- 2009/12/09(水) 22:20:30
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がたがた騒ぐな。おまえらに新幹線関係ないだろ。どうせ家にいるんだから。
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- 224
- 2009/12/09(水) 23:18:15
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>>219
結局、地方同士の陳情合戦で負けただけじゃん。
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- 225
- 2009/12/09(水) 23:42:38
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陳情に負けたというか順番がようやくきたところに
不況が重なって先行県が後払いの金を払うのが惜しくなった
北陸新幹線で新潟は1600億だけど富山も1300億
新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ
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- 226
- 2009/12/09(水) 23:52:01
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>>225
> 新潟は上越新幹線で1600億どころじゃないメリットがあっただろ
それとこれとは別問題。
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- 227
- 2009/12/10(木) 00:41:48
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泉田知事のいうことは一理あるけど、引くに引けず引っ込みつかなくなったんでね?
負担金は払えね、明細を出せ、開業が遅れても国の責任、上越に全停させろ、
言ってることチグハグだし。
機構の事情説明も聞く気ないし、知事会議も欠席、これじゃ議論にもならないね。
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- 228
- 2009/12/10(木) 01:13:11
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オザワも北陸新幹線は福井延伸すら迅速にやった方がいいと言ってるしな
地元にこういうトラブルをうまくまとめる大政治家がいればいいんだが
新潟の民主議員は皆火中のクリを拾いたくないのかもね
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- 229
- 2009/12/10(木) 04:45:11
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かつて、富山の中沖知事や石川の中西知事が、陳情で上京する光景、ホンマ馬鹿か阿呆に見えたもんですけど。
新潟県民が唱える論理が真に国益に叶うものなら、
北陸にも、新潟のような、あうんで理解しあえる、国益に見せかけた地元優先利益誘導型有力国会議員と官僚が必要ですね。
松村謙三なら、そんなことは絶対許さなかったでしょうけど。
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- 230
- 2009/12/10(木) 08:54:56
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越後人は負担金支払わなくてもよい
但し、北陸は上越・糸魚川駅は設置しない 上越新幹線は廃線 新潟県内のJR
は全て地元運営とする
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- 231
- 2009/12/10(木) 09:03:02
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早く上越地域民の総意でダラ泉田をリコールしたまえ。もう一言の発言も聴きたくない。
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- 232
- 2009/12/10(木) 09:11:04
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新潟以外の県は新幹線ほしさで国の言う事鵜呑みにしているが、そのこと自体馬鹿らしい。
北陸、信越で見たら新潟が叩かれ役だが
全国的に見たら大阪の橋本の言った「ぼったくりバー」とか、国の言ってる事はめちゃくちゃ。
それでも北陸新幹線に関しては、文句言う県が少ないことから強気に出てる。
阿呆らしいわ
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- 233
- 2009/12/10(木) 09:58:01
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北陸新幹線が遅れれば遅れるだけその間ほくほく線は黒字
上越を見捨てれば利益を得るのだから無茶を言ってるだけだよ
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- 234
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/10(木) 11:49:03
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建設国債多発のつけが国債暴落につながり強いては国債償還停止か
インフレにして紙くずに。その前に国債金利上昇、某通信会社社債
金利5%のように 住宅ローン金利上昇で返済不能。アメリカ版プラ
イムローン(ゆとり返済等)破綻続出。
(マンションバブル崩壊で結局は破綻寸前の建設もあり)
これを予測できない亀井金融大臣はどう対処するのか。
もはや、整備新幹線で雇用問題が解決できないのは
ここ30年で証明ずみ。
上越新幹線で新潟が潤ったなどと言っているが、売上高日本一だった
ダイエー新潟店や大和等がなぜ閉店しなければならなかったか。
建設にしても地元企業は豪華社屋を建てたということほとんどない。
大手ゼネコン・JRだけが儲かっただけ。
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- 235
- 2009/12/10(木) 17:17:20
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>>221
日本列島改造論について検索すると
「田中角栄の主張および著書。1972年6月に日刊工業新聞社から刊行」
とあります。
一方、砺波商工会議所会頭の岩川毅氏が北陸新幹線の建設を訴えたのは昭和
40年(1965年)秋です。
岩川毅氏の提案が先で、日本列島改造論はその後です。
日本列島改造論は、岩川毅氏の提案を田中角栄氏が横取りして焼き直しただ
けのものです。
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- 236
- 2009/12/10(木) 18:52:57
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>>234
毒さん、脱線しすぎ。ミルヒに友愛されるぞ。
北陸新幹線の建設費用は、せいぜい2,3兆円。
一般会計100兆円のなかで、2,3%くらい。
北陸新幹線で国家が破綻するなどありえないぜ。
国家財政破綻の話は、2ちゃんでやってくださいな。
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- 237
- 2009/12/10(木) 19:32:12
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>>231
肝心の上越住民も北陸新幹線には慎重派が多いから無理だよ。
脇野田駅に新幹線が通って喜ぶのは高田南部と新井北部くらい。
直江津や妙高高原をはじめ、ほとんどの地域に恩恵がない。
糸魚川にとっても、乗り換えなしで東京行けるのはいいが、
ほくほく線経由よりもかなり遠回りになった分、運賃も料金も高くなる。
何より、地元負担してまで欲しいなんていう住民はいないよ。
せいぜい、バカ議員や土建屋だろう。
上越市長や住民も泉田知事を支持しているから、リコールは無理だと思われ
>>235
その砺波商工会議所会頭の岩川毅氏が、どういうルートで北陸新幹線を考えていたかが重要だね。
アルプスをぶち抜く短絡ルートで、一気に富山につながるのなら、今でも建設する意義はあるが、現在の長野・飯山・上越経由でグニャグニャのルートなら、遠回りすぎるし、線形が悪いのでスピードも出せないし、建設費も高くつくのでやる意味がない。
東北・上越新幹線が優先になるのは当たり前だろう。
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- 238
- 2009/12/10(木) 19:59:13
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>>237
上越は冷え込んでいるのか。
北陸新幹線で糸魚川の某セメント工場に特需キタかと思ったら、意外とそうでもなかった。
やっぱ、線での工事は現状維持程度で、面での工事(再開発など)がないと、景気に
プラスにならないね。
糸魚川から東京に出張するとき、ホコホコ線使って、会社に新幹線経由の運賃を請求すれば、
差額を頂戴できるかもしれんけど、それくらいしか、使い道ないのかなぁ。。。。
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- 239
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/10(木) 20:29:14
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JR東海の松本正之社長は8日、都内で開いたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟、
沿線9都府県でつくる期成同盟会の各総会に出席し、中間駅について
「1県1駅ずつに設置するのが適当だ」
松本社長は「1県1駅」の理由について、リニアの最大の特性である
超高速性を生かすことと、全国新幹線鉄道整備法(全幹法)で規定されて
いる地域振興の観点から判断したと説明。
これも書面でとっておかないと怪しいもんだ。
長野県が長野新幹線開業時に経営分離されなかったJR信越線長野−篠ノ井間の
経営権見直しを求める従来方針を転換したことについて、知事は「長野−篠ノ井の
経営権を得ても採算が良くなるものでもない。
地域の公共交通をどう維持していくのかという観点から大局的に考え、
2年くらい検討してきた結果だ」と説明した。
JRも長野県知事も美味しいところどり。
並行在来線問題は新幹線建設による不利益として本当に重大問題。
新潟市民(新津)の毒はほくほく線等並行在来線問題に関心が無かったが
長野にしてもしなの鉄道の赤字問題等追加負担金問題と共に県財政に
とっては重大問題。
そして、生き残るのは美味しいとこ取りのJRのみ。何のための民営化だったのか。
北陸新幹線問題が改めてJR民営化の意義まで問いただしてきた。
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- 240
- 2009/12/10(木) 20:30:28
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北陸新幹線の経緯は北陸ではよく知られている話だけど、
新潟日報はさすがに書かないんだろうな。
なにせ公共事業は地域間競争だもんねw
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- 241
- 2009/12/10(木) 23:25:16
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>>232
上越新幹線を全部国費で作ってもらっておいてその言い草はなんだ。
そんなに国に恵んでもらうのが恥ずかしいなら上越新幹線も廃止すればいいだろ。
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- 242
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/11(金) 01:03:05
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金沢は加賀100万石のイメージで大都市と思っていたが石川県、富山県は
100都市のローカル。新潟政令都市80万人同じ基準で話してきたのが間違いだった。
同じ200万都市の長野県では長野新幹線で並行在来線がJRから離れ
地元負担で第3セクターで当初黒字で今では田中康夫知事時代から
100億の赤字補填しているなんてとんでもない話。
北陸3県の引退間際の知事たちは新幹線開通で勇退してJRから
切り離されたローカル線を廃線。バス運行切り替えしても結局
赤字で自治体が税金でバス運行の道筋が見えてくる。
(貧乏人はバスに乗れと言うことか?)
こんな、1600億も払ってメリットが無く、並行在来線の赤字を背負い込む
さらにゼネコンを設けさせるだけの路線に手を出した新潟の責任者を引っ張り
出したいもんだ。
長野県議会より
直轄事業の地元負担について、
新潟県知事の宣言に関連して、村井知事は「納得が行くならば当然支払う」
と述べました。確かにその通りなのですが、今回の件で知事の認識の甘さを
知ってしまうと、「資材・人件費が増大した」という程度の国の説明に、
知事は簡単に「納得」してしまうように思えてなりません。すみません。
言葉尻と言われてしまえばそれまでですが、同じ結果であったとしても
「国の説明に県民が納得出来なかったら、長野県も地元負担金金を安易には
支払わない」と言って欲しかったと思います。前者と後者では、県民に対する
知事の想いが百八十度違うと、私には思えてなりません。百数十億円と推定
される新幹線の追加負担額は、21年度に予定されている県債の発行額と
ほぼ同額なのです
回答
今後、増額内容の説明を聞いた上で、理由に十分な合理性があり、
適切に事業がなされているかなどを吟味した上で、県として納得が
いくものであれば必要な負担はせざるを得ないと考えていますが
、現在のところ、県内分の増額の内容及び金額について明らかに
なっていませんので、県として負担を認める・認めないという判断を
する段階に至っていない状況です。
長野県も新潟県と同様に、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から
増額の詳細を聞き、精査した上で判断するという方針であります。
今後も北陸新幹線の建設にあたっては、コスト削減等建設費の
縮減について努力するよう、鉄道建設・運輸施設整備支援機構に
要請して参りたいと考えておりますのでご理解をお願いいたします。
監査から追加負担金のなかに鉄道建設機構の人権費が含まれてるのを
長野県の監査委員から指摘されているのに・・・・
なんて、人づらいや県民。県会面のいい人なんだ。
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- 243
- 2009/12/11(金) 01:44:17
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新潟だって200万人しかいないだろ
羽越や北陸につながらない時点で伸びしろはない
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- 244
- 2009/12/11(金) 09:15:54
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>>237
ウィキペディアによると、岩川毅氏が提案したルートは
「東京を起点とし松本、富山、金沢を経由して大阪に至る」とあります。
長野市は経由していません。
なぜ、北陸新幹線が長野市を経由するようになったかは、「長野オリンピッ
ク 北陸新幹線」で検索していただくと、答えが見えてくると思います。
岩川毅氏の凄いところは、東海道新幹線の開業からわずか1年足らずのこの段
階で、前述のルートでの北陸新幹線の構想を発表したことです。
日本列島改造論が発表されるずっと前にです。
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- 245
- 2009/12/11(金) 16:26:46
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自分のところまでなるべくまっすぐなルートで新幹線が来て欲しいな〜
という願望を述べただけだろ。
予言が当たったみたいに言うなよw
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- 246
- 新津本町毒舌家 ◆
- 2009/12/11(金) 18:28:49
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>240 >213でいたように県庁に各県負担金公表して無いこと
新潟日報にも何で掲載しないのだ知事に批判的掲載傾向に
思えるとTEL
早速、11日9面に北陸新幹線建設金問題 と全面特集を組み
新潟県民に分かりやすく掲載
負担金明細 総額 追加負担金
富山県 約2100億 約260億
新潟県 約1423億 約200億
長野県 約640億 約150億
石川県 約930億 約110億
なんと、一番メリットを受ける石川県がたった110億!
泉田知事が立場上いえなだろうからヤクザな毒が言う。
石川県知事と鉄道機構理事長?は、これが一般会社なら
業務上背任罪に問われかねない。
こんなことを許したのは誰だ!
命令したのは「小泉にはひなびたチーズしか出してもらえなっかった」
と嘘をついた人のさしがねか?
なんと富山県知事の人のいいことか!
1000億も県税をどぶに捨てて、文句の一つもなしこれが権益を言うwww
ほくほく線も並行在来線約100キロ鉄道資産の有償譲渡となったら運営会社
に拠出金負担が約386億円になる。(さらにしなの鉄道のように運営赤字100億
の可能性も?
1990年政府与党申し合わせで新幹線開業に伴い並行在来線の経営をJRから分離が
原則となる。
在来線の沿線に過疎地を控える本県にとっては深刻な問題と県民に分かりやすい説明。
第3セクター長野県が経営補填として100億と言うことは将来、
JRが会社利益で賄う負の部分を国が負担しなければならない可能盛大。
北陸新幹線に手を出さなければ1400億の金が医療に回せたと思うと
県立病院の廃止統合、医師不足、看護師不足が何とかなり、
新潟市民病院の差額ベット頼みの経営でベット数不足から
泣く泣く年寄りに個室月18万払う低所得者の補助ができるのに。
せめて整備新幹線で損した分石川県知事のように国を動かし
金沢医科は平成20年4月1日から指定管理者として氷見市民病院
の運営を行っています。と言う赤字を県予算で無く、国の文化
省予算で賄ってもらう案を真似て新潟大学に働きかけてもらいたい
ものだ。
払わなくても
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- 248
- 2009/12/11(金) 19:32:46
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>>244
>岩川毅氏が提案したルートは「東京を起点とし松本、富山、金沢を経由して大阪に至る」
松本までは中央東線ルート、富山まではアルプスを貫くルートだったわけだね。
これならやる価値は十分にあった。大して重要でもない長野市なんかに通そうとしたのが間違い。
冬季オリンピックごときにフル規格新幹線通そうなんてバカげてるね。
飯山も高田も通す必要ないし・・・
無駄な遠回りして、ちゃっちい町に経由して・・・意味ないじゃん。
富山県もやるなら、ルート引き直してから陳情すればよかったのにね
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- 249
- 2009/12/11(金) 19:49:58
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新潟は新幹線来たし道路整備されたし良かったじゃん。
やっと北陸にいや日本の平均に追いついたってもんでしょ。
所得に学力に進学率に、昭和40年以前なんてもう…
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- 250
- 2009/12/11(金) 20:21:15
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つうか上越に新幹線なんか通しても意味ないじゃん
柏崎原発があの程度の地震で事故起こしてまだ分からない?
事実上もう上越・中越・長野は死の街だよ!
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- 251
- 2009/12/11(金) 22:40:06
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>>250
上越に新幹線はオーバースペックだと思うけど、長野の山を越えて日本海側に出れるメリットは大きい。
東京から長野に行く電車はいくらでもあったが、そこから先の山の中は、交通の壁だった。
オレ、東京にいたころ、赤倉温泉にスキーに来るには、夜行バスで1晩かかった。
新幹線なら、日帰りスキーができたりする。上越新幹線じゃ、湯沢くらいだもんなぁ。
なんか、東京目線で、日本海側を見るいいチャンスかもしれないなと思う。
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- 252
- 2009/12/11(金) 22:59:42
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>>246
新幹線の走行距離を考えたら、金額配分はおかしくない。
駅の建設費とか、トンネル部分の割り増しもあるだろうから、キロ数割にはなっていないんだろう。
おおまかな距離の目安は、こんなもんだぜ。新潟区間は、富山区間の次に長いから、多めに金出せと言われるのは当然。
長野 約35km(高崎からの距離 約125〜160km)
新潟 約75km(高崎からの距離 約160〜235km)
富山 約90km(高崎からの距離 約235〜325km)
石川 約20km(高崎からの距離 約325〜345km)
http://www.h-shinkansen.gr.jp/index2.html
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