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  • 2009/07/03(金) 23:45:23
↑長野県民の総意と思われるのは遺憾・・・
リニア云々は南信だけだし
税金の公共事業の感覚で論じるのはタカリ体質そのもの
中間駅の乗客なんて費用効果的には疑問の程度

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  • 2009/07/04(土) 06:12:56
諏訪広域連合がろくなことをしない…
諏訪ナンバーにリニア、地域住民の意見に反して行動をしているように思える。

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  • 2009/07/04(土) 12:46:30
長野にリニアを引き込もうとしてるのは、自民県議を中心としたボケ爺と
その足元にタムロする欲ボケ達や、選挙で自民党としか書けないアホども。
何故か高速化に憧れを持っているのは 、年寄りばかりの気がするのは気のせいかな?
若年層は仕事もままならず車離れで地に足つけて歩いているのに。

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  • 2009/07/04(土) 18:20:17
諏訪は長野の北朝鮮

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  • 2009/07/04(土) 23:35:04
リニアルート“ねじれ”現象 県議会「決議案見送り」「請願採択」
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090704/CK2009070402000017.html

JR東海が2025年に東京−名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線で、長野県議会は3日、南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進の請願を採択した。
同県議会はBルート促進決議案の提案見送りを1日に決めたばかりで、ねじれが生じた形となった。
請願は同県松本市の前市長らでつくる松本広域連合市町村長OB会が提出。
Bルートでの建設促進のほか、建設費の地元負担も視野に、諏訪地区への中間駅設置を求めている。
本会議の採決では、JR東海が中間駅を「一県一駅」とする方針を表明していることから、設置を目指す飯田市から選出された県議らは採択に反対した。

◆知事冷静な姿勢
リニア中央新幹線計画で、県議会は南アルプスを伊那谷経由で迂回(うかい)する「Bルート」促進決議案の提案を見送った一方、3日の本会議でほぼ同様の請願を採択した。
リニアをめぐる“ねじれ”現象に、村井知事は同日の会見で「それぞれの立場でいろいろ吟味される中で、いろいろな見解が出てきた結果」と冷静な受け止めを見せた。
ルートをめぐり県内の意見が分かれていることを踏まえて、知事は「地域間対立にならないようにしながら、県民福祉の最大化をどう実現していくかも考えなければいけない」と表明。
Bルートだけでなく、南アを貫通するCルートの推進や、リニア計画自体を疑問視する立場も含めて「どれもこれもみんな立派なご議論だ」と理解を示し、「(JR東海との情報共有に基づく)地についた議論を期待したい」と述べた。
Bルート実現を求める請願の審議では、小林東一郎氏(トライアル信州)が反対討論し「リニアは膨大な電力を消費し、乗り換えも煩雑だ」と指摘。
JR東海が中間駅設置費の地元負担を求めていることに「地域振興をもたらすどころか、負担を強いられる」と述べる一幕もあった。
採決では、リニア中央エクスプレス建設促進議員連盟会長の古田芙士氏(自民党県議団、飯田市)ら飯伊地区選出の県議が反対に回るなど、決議案見送りの余波も。
古田氏は、諏訪地区への中間駅設置が盛り込まれている点を理由に挙げ「JRのいう『一県一駅』を踏まえると、賛成すれば県で最も不便な飯田に駅ができないことになる」と話した。
こうした事態に、望月雄内議長は「(決議案の見送りは)足並みが乱れているのではなく慎重な判断をしようと確認しあったということ。結果的によかった」と見解を示した。
(小柳津心介)

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  • amadana
  • 2009/07/05(日) 15:57:49
中央リニア、直線ルート強調 JR東海が株主総会で
2009年6月24日中日新聞
JR東海は23日、名古屋市内で株主総会を開いた。
3案がある東京−名古屋間のリニア中央新幹線計画の建設ルートについて、
山田佳臣副社長は「(南アルプスを迂回(うかい)した場合は)
所要時間が延びるため、需要減、収入減が出てくる」と指摘、
あらためて南アをトンネルで貫通するルートの
実現を目指す考えを示した。
山田副社長は「全国新幹線鉄道整備法も
『路線は中核都市を有機的かつ効率的に連結する』と定めている。
法の求めるところ(から考えて)も、(採用すべきは)
最も合理的な直線に近いルートになる」と強調。
迂回ルートを主張する長野県に対し、
今後も南ア貫通ルートの優位性を説明する方針を示した。

無理じゃね。Bルートは・・・

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  • 2009/07/05(日) 18:14:45
甲府で太平洋側と日本海側に分岐して、日本海側へは松本・白馬経由で立山連峰貫通トンネルで富山に抜ければいいと思う。
そこからは北陸新幹線で移動できるので効率がいい。
東京、大阪、名古屋へほぼ等距離な唯一の県。リニアでは東京は50分圏内。土地が多いからいろんな企業が誘致するだろうね。東京に立てるよりもはるかに安いんだから。しかも都心を移動するのよりも早い。

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  • 2009/07/05(日) 19:29:46
>>27
自民党だけではなかったぁ〜!!!
河村たかし市長もBルート支持派と思われるとざぞかし迷惑だろうな。

民主党県連が諏訪で大会、リニア「Bルートで2駅」方針   7月5日(日)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090705/KT090704ATI090007000022.htm

民主党県連は4日、諏訪市文化センターで県連大会を開いた。
次期衆院選で県内小選挙区に立候補を予定する5人全員の当選を目指し、総合選対本部の機能強化や街頭活動の活発化に取り組むなどとする活動方針を決めた。
北沢俊美代表は「国民を忘れ、保身にきゅうきゅうとする自公政権に代わり新たな日本をつくり上げる」と強調。
党のマニフェスト(政権公約)について、「すぐに取り組むものと年金など制度設計が必要なものを分けて工程表で示す。
財源も明記し、国民の判断を仰ぐ」と述べた。
一方、リニア中央新幹線に関し北沢代表は「Bルートで飯田、諏訪に二つの駅を何としても獲得していく」と述べ、県連として諏訪・伊那谷回りのBルート実現を目指す姿勢を初めて鮮明にした。
大会には支持団体の連合長野関係者のほか、郵便局長や局長OBらでつくる政治団体の郵政政策研究会(郵政研)信越地方本部、在日本大韓民国民団(民団)県地方本部の関係者らが出席。
次期衆院選に1区から立候補を予定する現職の篠原孝氏、2区現職の下条みつ氏、4区の新人矢崎公二氏、5区の新人加藤学氏がそれぞれ決意を表明。
県連によると、3区現職の羽田孜氏は都議選対応のため欠席した。
また、前民主党衆院議員の河村たかし名古屋市長が講演し、「首長や議員の特権を廃し、庶民革命の実現を」などと訴えた。

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  • 2009/07/07(火) 01:25:58
JRの解答がこうだったら最高

「Bルートで決定しました。
駅は飯田にひとつ作ります。」

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  • 2009/07/07(火) 02:12:35
選挙対策で駅を決めるな!

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  • 2009/07/11(土) 11:35:51
諏訪広域連合は各市町村ホームページで、Bルート建設に対する理解を求めた
文章を掲載し始めたとか?
県内外からの誤解によるバッシングを払拭したいとの事だが・・・
ルート引き込んで余計な予算組むくらいなら、社会保障費にまわしてくれ。
万が一諏訪辺りに中間駅を造った場合の東京&名古屋への各予測運賃を提示してみろ。
と言いたい。

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  • 2009/07/11(土) 12:09:10
市長会の合意や県知事や一部自治体のBルート推しが報道される度に「Bルートは長野県民の総意」と思われてるのが悔しくて仕方ない…

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  • 2009/07/11(土) 23:39:49
「長野県民の意向を受け検討した結果、Bルートを選択します。
ただし長野県内の駅は飯田駅のみとなります。」
だったら笑える。

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  • 2009/07/12(日) 07:35:11
Bルートの地区同意、地権者同意、土地無償提供は長野県で行いますから・・・
建設イニシャルコストも数ある問題のひとつなんだから、せめてそれだけでも長野県で協力ってか解決してみろ。

「Bを通せ! 用地は先祖伝来の大事な土地なんだから高い金額で買え!」
じゃあテーブルに載せる以前の問題だって解るだろ?

それでも所要時間の増加、ランニングコストうp etc
東海や利用客に負担を強いることを忘れるでないぞよ。

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  • 2009/07/12(日) 09:03:44
【投票】リニア新幹線って必要?
http://www.vote-web.jp/cgi-bin/read.cgi?guid=ON&dir=rail&num=0
【投票】リニア新幹線は諏訪回りルートにすべきか直線ルートにすべきか
http://www.vote-web.jp/cgi-bin/read.cgi?guid=ON&dir=rail&num=1

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  • 2009/07/12(日) 09:07:28
>>37
それで満足する連中が殆どじゃないのかな
騒いでるのって値上げ見込んで土地買った馬鹿がメインだろうから

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  • 2009/07/12(日) 09:20:53
あずさと高速バスがあるので、無理に諏訪を通さなくてもいい

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  • 2009/07/12(日) 09:41:32
常識人であれば直線ルート、陸の孤島と言われる飯田に駅設置。
これに異論を唱える者はいないはず。

長野ってホント北朝鮮だなw

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  • 2009/07/12(日) 21:00:04
陸の孤島に駅を作っても採算割れするから、常識人なら駅を設置しない。

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  • 2009/07/12(日) 21:13:26
お前等森の石松か?

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  • 2009/07/12(日) 23:16:55
>>43
オマエみたいな事言ってるから北朝鮮と言われるんだよ

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  • 2009/07/13(月) 22:48:42
http://chizuz.com/map/map54316.html
理想のリニアのルートと駅配置

オプション〔完全地元負担〕
品川〜成田空港
新大阪〜大阪市内or関西空港

Bルートで作ったら中央西線と飯田線は平行在来線扱いになって信越線みたいに廃止になるぞ
たかが諏訪にリニアの駅を持ってくるために沿線住民に不便を強いる権利は諏訪にあるのだろうか?

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  • 2009/07/21(火) 20:04:59
飯田に駅をつくる意味
南アトンネルで故障とか事故が起きた場合に備える「救援用基地」だろ

ついで客扱いもやるってだけさ

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  • 2009/07/25(土) 10:33:36
どこまでもごねる長野。
JR東海のデータが信用できないなら、長野独自で試算を出して自費でBルートを建設すればよい。

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  • (除雪)
(除雪)

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  • 2009/07/27(月) 09:27:17
懲りないやつだな

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  • 2009/07/27(月) 17:57:17
小諸・佐久で揉めた以上にならなければいいが・・・

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  • 2009/07/27(月) 18:14:50
小諸は古き良き街並みやイメージが崩れるとかって自らいらないと主張したと聞いたが?
そのおかげで・・・これ以上ないって位に寂れたw

小諸をお手本にしてるんだろうよ。

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  • 2009/07/27(月) 18:36:58
民度が低いだの朝鮮だの言われてる長野だけど
それは諏訪辺りだけの話ですから・・

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  • 2009/07/27(月) 18:42:45
同じ長野県民を揶揄するのはやめましょう。

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  • 2009/07/29(水) 15:37:27
直線ルートでいいと思う

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  • 2009/07/29(水) 16:49:46
なんと言われようとBルートで駅は諏訪にひとつで良いニダ

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  • 2009/07/30(木) 16:09:49
駄目元で騒いでいるという感じだな。

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  • 2009/07/30(木) 16:15:29
諏訪、岡谷だけじゃないぞ
上手く潜んでるが、松本の連中だってBルート諏訪駅を望んでいるはずだw
オマエらも表に出て来て本心言えよ。

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  • 2009/07/30(木) 16:20:49
諏訪、松本方面の中信地区の方々はA・Bルートを望むだろうな。
しかし、近畿、中京地区&南信エリアの方々はCルートを望んでる。

あっち立てればこっちが立たずだ。難しいが双方頑張れよ。

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  • 2009/07/30(木) 17:20:12
>>59
諏訪は、伊那や飯田と同じ南信ですよ。
南信地域とは、諏訪(諏訪、岡谷、茅野、諏訪郡)地域と
上伊那(伊那、駒ヶ根、上伊那郡)地域と下伊那(飯田、下伊那郡)地域のことを言います。

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  • 2009/07/30(木) 21:50:11
基本的には計画案に同意しながらも、ごねて妥協案を
飲ませる作戦と見た。

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  • 2009/07/30(木) 22:50:06
妥協案って存在するのか?
「Cルートで中間駅はなし、設置する場合は地元負担。」というのは揺るがないと思う。

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  • 2009/07/30(木) 23:27:59
一直線のルートしかありえんだろ

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  • 2009/07/30(木) 23:43:03
A・B・C各ルートの総予算は幾らくらい?

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  • 2009/07/31(金) 10:54:52
試算はいくつかあるようだが、概算として発表されたのは次の通り。
木曽谷周り 距離334キロm 時間46分。費用5兆6300億円。
伊那谷周り 距離346キロm 時間47分。費用5兆7400億円。
直線    距離288キロm 時間40分。費用5兆1000億円。
駅の費用は含まず。

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  • 2009/08/01(土) 00:16:01
じゃあ、直線で決まりじゃネ?

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  • 2009/08/01(土) 10:02:22
どうしてもBにしたかったら諏訪地区の連中が自分達で差額払えば良い。
関係無い県民を巻き込むな、色々なとこで叩かれて迷惑な話だ!

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  • 2009/08/01(土) 11:11:18
飯田市が駅設置費用を全額負担するなら、直線でイイよ。

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  • 2009/08/02(日) 00:50:52
直線でいい。
駅なしで長野県は通過するだけ

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  • 2009/08/02(日) 06:24:53
東京〜名古屋〜大阪でおk
リニアは早く着くってだけでいいんだよ

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  • 2009/08/02(日) 08:37:43
京葉、京浜と中京って大都市圏を結ぶ中央新幹線の目的には、ビジネス、帰省ばかりじゃなく観光って目的も当然ある。
舞浜・台場・横浜と諏訪・松本って観光資源を比較すれば、どちらを選ぶか簡単なこと。

莫大な資金を必要とするんだから「コストパフォーマン」が最優先されるのが当たり前。

インフラを整備すれば街が潤って活気付き結果観光資源にも磨きがかかるってのは一地方都市の勝手な理論。
大した観光都市でもビジネス拠点でもないから優先されないって世の中の常を理解すべし。

JRも魅力があれば作ろうとするし、大都市圏の人間も諏訪を廻って欲しいと望む。
今は長野以外の誰も望んでない理由を理解しましょう。

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  • 2009/08/02(日) 09:57:06
どのルート、中間駅の有無関係なく、中央西線と飯田線は第三セクター化
しそう。

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  • 2009/08/02(日) 14:22:50
今回のおふねって、やくざたくさんいたの?

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  • 2009/08/03(月) 14:52:12
♬じぇいあ〜る、とうかい♩

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  • 2009/08/03(月) 22:59:42
どうしてもBルートが欲しいなら、ぷらレールを地元負担で敷けばよい。

http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/09-0803-t2.htm

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  • 2009/08/05(水) 17:26:24
諏訪・伊那谷回りのBルート  1日当たり1万5千人
南アルプス貫通のCルート   1日当たり7千人

砂時計アラームタイマー
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