facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2009/09/26(土) 13:00:03
>>48
時刻表ってのは利用者の利便を追求してるから、正式名称にはこだわってない。
近頃じゃぁ宇都宮線とか言う名称も通用させてるらしいが、
下りの進行方面を到達地を使って表現しているモノであって「正式名称」じゃない。
(こうした愛称はJR化後に推進されたモノが大半)

がしかし、時刻表なら愛称や通称で掲載されていても何ら不思議はない。
時刻表は元々、枝線が本線へ乗り入れてターミナル駅まで運行している場合などは、
「正式名称」が違っている本線の区間も、「枝線側の名称で掲載」してきたからだ。

が、アナタが>>39>>42で横やりで絡んできてる話は「正式名称」の話で通称じゃない。
(まぁ、>>37に突っ込み入れたくなるのは当然だと思うけど…w)


ミニ新幹線を混ぜ込んだ稚拙発言といい、基礎知識が足りないのは明白になっちゃったんだから、
あんまり尖った書き込みを繰り返すのは、反ってご自身の無知を振りまく恥になると思われ。
いかが?

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/09/26(土) 13:27:34
補足修正
推敲の課程で以下の文が抜けてしまったorz

時刻表は「正式名称」による路線区間もさることながら、列車の「運転区間」に主眼を置いた編集によって、
例えばかつての信越本線のように分断掲載や、信越の一部と上越・高崎線の連続掲載(+上野発着時分)といった、
短・中距離列車を一つのページに収める工夫を大切にしてきた。
このページ構成にJRが合わせていったことで愛称・通称が増加していった。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/09/26(土) 16:58:17
>>50
ミニ新幹線とフル新幹線の違いがあることくらいは知ってますよ。
で、ミニ新幹線を引き合いにしただけで罵倒されてる意味がまったく分かりません。
ミニ新幹線での先例をマネするとフル規格として格が落ちるとでも?
延伸が不透明だったオリンピック当時ならともかく、
ほぼ確実に金沢まで来る状況で何が何でも長野の文字を外そうとする
(『北陸長野』ですら認めないという)一部の人の執念には脱帽です。
無知ついでに、
>>41
での
「『新大阪停まりの東海道』もあるがいちいち名前変えてないだろ?」
の意味を教えてください。煽りじゃなく正直に分かりません。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2009/09/26(土) 22:14:28
>>52
その理論だと、
「何が何でも長野の文字を残そうとする、一部の人の執念には脱帽です。」
と言い返されますよ。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2009/09/26(土) 22:51:57
だから長野の文字を外すも何も最初から長野の文字は付いていないわけで
長野までしか出来ていなくても金沢まで出来ても大阪まで出来てもあれは
北陸新幹線以外の何物でも無いのだが

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2009/09/26(土) 22:54:15
それはどんな論争でもそうなんじゃないですかね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2009/09/26(土) 22:56:21
>54
だから何処まで開通しようと、長野までの区間を長野新幹線と呼んだって構わないわけでしょ。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2009/09/26(土) 23:18:49
>>56
君が個人的にどんな名称で呼んだって構わないよ。それは君の自由だw

が、「正式名称」はJRが決定し、ほぼ間違いなく「長野」なんて文字は入らないって話。

ついでに、東京〜長野間のみ運行する列車が設定されたとしても、
それをわざわざ「長野新幹線」と呼ぶなんてのはJRの愛称でも使うかどうか… 

もちろんそれを、アナタが個人的に、あるいはアナタの周辺の人々や団体が、
どんな愛称で呼ぼうとも、それも自由だがw

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2009/09/26(土) 23:56:24
正式名称は現在でも北陸新幹線で、通称が長野新幹線なんでしょ。
JRが決定して入れるの入れないのって何の話をしてるんだい?

東京〜長野間のみ運行する列車が
「北陸新幹線『あさま』」なんて普通に考えてヘンだと思わないか?

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2009/09/27(日) 00:07:05
>>58
っ上越新幹線 「たにがわ」

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/09/27(日) 00:10:04
>>58
っ上越新幹線 「たにがわ」
Q 「北陸新幹線『あさま』」なんて普通に考えてヘンだと思わないか?
A 少なくとも私は思いませんけど?

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/09/27(日) 02:14:13
>>58
>>東京〜長野間運行の新幹線に「北陸新幹線あさま」がヘン?

じゃぁ妙高にすればどうよw
オレはどっちもヘンだと思わないし「しなのじ」でも「よこかる」でもイイぞ。
長野止まりの列車名ぐらい、地元にゆかりの名前にしてやるべきだろうし、路線名とはまったく別次元だから無問題。
アンタが「個人的に違和感を感じる」のは自由だが、JRや国にとっては歯牙にも掛からない些事だろう。

>>JRが決定して入れるの入れないのって何の話をしてるんだい?
「正式名称」の話をしてる。(アナタ以外の参加者は誰一人「通称」や「愛称」の話はしていない)
アナタ一人でから回って、一人で大騒ぎにしてることに気づけ。

そもそもこのスレッドの参加者の中に、正式名称の「北陸新幹線」を改称しろと主張しているヤツはいない。
おバカな長野県の言い分を取り上げた輩がいた程度で、むしろ「上越」のネタが語られていた。
(上越市や上越国際スキー場等と上越国境、上越新幹線の話)
流れをおかしな方向へ導いた b-fa1-1248.noc.ntt-west.nsk.ne.jp は、大雑把にしか読んでなかったのだろうってことだ。
じゃなきゃ、ここまでトンチンカンな処へ労力を注ぎ込む意味が…


>>all
ぼちぼちこの話は打ち切るべき。
なぜなら、北陸新幹線の話題は北陸新幹線のスレッドで語られるべきだから。
ここはあくまでも「上越新幹線スレッド」だ。

ここまで見た
  • 62
  • 41
  • 2009/09/27(日) 09:32:17
>>42>>52
ラストね。
新大阪停まりでも大阪新幹線って呼んでないって書いたものだが
新大阪停まりが多くあっても、あくまで東海道新幹線、山陽新幹線の一ダイヤってのは解るよな?
長野駅も北陸新幹線の長野停まりがあるってだけなのよ。
金沢開通後でも長野発着があるかもしれんが、それが新大阪であったり越後湯沢と同じ現象であるだけ。
上に書いてる方がいるが、北陸新幹線(長野行)が正式なはず。解りやすくするための暫定的な名称。
金沢開通したら長野は「北陸新幹線の一途中駅」なだけ。名前なんぞ残る訳もないのよ。
群馬が文句いってるか? 長野だけだぞ。恥ずかしさを覚えましょうw

ここまで見た
  • 63
  • 41
  • 2009/09/27(日) 09:39:07
連投すまんが上越新幹線スレっぽい話題でw

北陸開通した際に、谷川発着は残るんだろうか?
上越でも直江津方面の人間が関東方面へ出る際には上越新幹線のほうが便利なのよ。
ほくほく線に合わせての越後湯沢のダイヤじゃなくなるんだろうな・・・orz

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2009/09/27(日) 10:56:22
>>59
高崎は上州だから上越新幹線で間違いないだろう。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2009/09/27(日) 11:16:02
>>62
新大阪は開業したときから東海道新幹線の発(終)着駅でしょう。
開業時に全線開通だから大阪新幹線なんて通称としても呼ばれないのは当たり前。
群馬県内の駅は一時的にも発(終)着駅だったことはありません。
文句を言わないのも当たり前のこと。
東北新幹線は延伸しましたが、延伸先も東北地方だから問題なし。
地方名を冠した新幹線が、その地方に入る前の区間で先行開業した例は長野以外ないのです。

富山まで開業してて、暫定的に「富山新幹線」と呼んでいた、
福井へ延伸するときに富山が「富山の名を残せ」と騒いだ、

という話なら私も「アホか」と思いますよ。
でも、長野は北陸じゃないからね。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2009/09/27(日) 11:25:16
行き先が「北陸」と明確に分かるなら
「北陸長野」でも「長野北陸」でも私は構わないと思うんですよ。
私のプロバイダの親会社は反対してますけど。
まさか「みんなの新幹線」にはならないでしょうが。
長野よりも、いまさら負担金を渋ってる新潟県のほうがふざけんな、ですね。
だったら金出さなくていいから、新潟県内には線路を通すだけで停めません。
と言ってやりたいですわ。

ここまで見た
  • 67
  • ミルヒー・ホルスタイン
  • 2009/09/27(日) 16:13:33
これ以上ここで北陸新幹線に粘着して語るのはお止め下さい。
(とくにネスクの人!)
以後は予告なくスレチとして削除します。

これは新幹線スレッドが強制統合や再分割という経緯を経て現状に至っているという経過に基づき、
上越と北陸を明確に線引きするために必要不可欠な要素ですのでご協力下さい。
(ご協力願えない方のその先は… 想像できますよね?)

まちBはマターリがデフォ。ディベイトは余所のBBSでどうぞ。
(私に限らず、管理人組合には甲州の鬼軍曹という、まちBの鉄スレ全廃論者も控えていることもお忘れなく)

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2009/11/08(日) 19:58:21
晒し上げ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2009/11/21(土) 11:40:47
北陸スレが落ちたから、こっちで続きやろうか。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2009/11/21(土) 12:57:58
>>67
北陸新幹線の新スレよろしくお願いします。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2009/12/03(木) 18:47:45
上越新幹線&上越線は仮称上越駅(上越市)との混乱を防ぐため新潟新幹線&
新潟線と改名します。また北陸新幹線の開業により新潟新幹線は幹線である北陸
の支線とし幹線を優先させ高崎以北の本数は半減全て各駅停車とします。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2009/12/05(土) 02:22:39
関越線がいいな

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2009/12/05(土) 11:58:12
名前はどうでも、各駅停車は便利だね
北陸は金沢延伸で長野は殆ど通過、長野飛ばしあるかも

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2009/12/06(日) 23:04:31
通過と飛ばしは何が違うんだい?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2009/12/07(月) 15:01:18
>>74
ヴァギナとオマンコの違い

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2009/12/07(月) 19:32:38
新潟−東京のノンストップ直行便も、便利なんだよなぁ。
時々利用しています。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2009/12/13(日) 20:40:05
新津のアホのせいで北陸新幹線のスレはすぐ埋まるね。
昔の砺波商工会議所会頭をやたらと持ち上げる奴にも辟易するが。
地元発展にかけた熱意には敬意を表するが、先見の明とは全然違う話だろう。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2009/12/13(日) 20:49:43
>>77
すまん、身勝手発言連発のあのアホを新津スレに引き取りたいんだけど。。。。

ところで、北陸新幹線スレがまた埋まっちまった。
スレ立てできないので、どなたかよろしく。

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2009/12/14(月) 04:07:41
昭和40年代以前、新潟の山間部は大変悲惨な状況にありました。
今でこそ米どころとして知られる新潟ですが、北陸ではどんな貧しい家庭でも当時から普通に食されたお米も、
新潟の山間部では雑穀が主食だったと雇用担当OBから聞いております。
日本のメーカーには大抵地方出身専用の雇用部門があり、新潟は恰好の草刈場だったのです。
北陸にも大勢の新潟出身の貧しい家庭の若者が働きに来ていました。彼らは働きながら高校を卒業したのです。
時折教え子の様子を見に新潟から中学の先生がこられました。
大企業などはそんな先生のために宿泊施設まで用意してあったものです。
田中角栄先生はそんな新潟の現状に憂いだのではないのでしょうか。
北陸新幹線を差し置き、上越新幹線を何よりも先に敷いて下さった田中角栄先生に、新潟県民として心より深く感謝いたしましょう。

ここまで見た
  • 80
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/14(月) 04:10:02
そのアホが来てやったwww  
自宅介護でなく自宅看護だから起されてもなかなか寝付けない
税金を払ってないお前らには1600億の意味がわからんだろうwww

山形県は山形新幹線は延伸で上越新幹線接続より補助金が出る羽越線
高速化を考えているそうだが北陸新幹線のようなフル規格で無くても
時短の見本になって欲しいもんだ。

国は本来鉄道事業より磐越道や上越の4車線化希望道路の対面交通の
センターポールの改修(ガードレール?)が先のはずだ。

ここまで見た
  • 81
  • 新津本町毒舌家 ◆
  • 2009/12/14(月) 04:21:29
>79 あんたはどんな時代感覚してるの?
   部落差別の強い長野県ではあるまいし。
   戦時中でも食料には事欠かなかった。買出し経験の有る
   都会人のほうが良く知っているはず。
   
 100万都市北陸新幹線を差し置き>200万新潟が仙台・東北新幹線を差し置き

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2009/12/25(金) 02:01:14
新幹線のおかげで、新潟市も政令指定都市になれた

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2009/12/28(月) 09:05:45
雪は大丈夫ですか?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2009/12/31(木) 02:57:33
>>33
東北陸新幹線
(ひがしほくりく)

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/01/05(火) 06:45:56
あけおめ!

2014年まであと4年

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/02/07(日) 17:38:03
何か話題はないのかっ!?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/03/07(日) 03:44:46
保守

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/03/07(日) 18:58:05
点検

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/03/10(水) 04:55:16
確認

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2010/03/13(土) 02:09:43
寝台特急と寝台急行がなくなるニュースをみた。
時は金なりと言って、新幹線で早く目的地に着けるというのもいいけど
ごろんと寝そべって行く旅(移動)もいいもんだったけどな。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/03/13(土) 09:28:22
急行(能登)は寝台ではない。普通の座席。
しかも、電車の型が変わるだけで、今後も金曜土曜は運行するらしいよ。

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2010/03/31(水) 06:50:57
年度末保守

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2010/04/13(火) 17:54:31
上越新幹線&上越線は仮称上越駅(上越市)との混乱を防ぐため新潟新幹線&
新潟線と改名します。また北陸新幹線の開業により新潟新幹線は幹線である北陸
の支線とし幹線を優先させ高崎以北の本数は半減全て各駅停車とします。 また
地元負担金を遡って徴収の為運賃は3倍とします。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/04/15(木) 20:36:14
地元負担金の徴収がなんで運賃からなんだよ。
直接県から取れよ。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/04/24(土) 15:11:45
浦佐駅は一時間に1本程度しか停まらないのが寂しいな

ここまで見た
  • 96
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2010/05/31(月) 22:53:19
何べん読んでも
>>65
は正しいな。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/06/01(火) 16:41:04
封印された新宿乗り入れはもう日の目は見ないのでしょうか

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/06/11(金) 02:14:24
上野から文句が来そう・・

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/06/13(日) 01:40:48
100

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード