長野県諏訪広域スレ・110【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】 [machi](★0)
-
- 200
- 雪ん子
- 2009/01/27(火) 18:48:15
-
近所では東京へ出てった息子達
誰も戻って来ない。
親が年老いてくると医療や介護の問題もあり
戻って来るどころか逆に
親を東京に呼び寄せ一緒に暮らしてる。
結果空き家状態か
元気なら老いた親がひっそり暮らしてる。
水の味問題なんか冗談として読んだ。
現実問題は諏訪も含めて地方は
ジリ貧じゃないのかね。
-
- 201
- (除雪)
-
(除雪)
-
- 202
- 2009/01/27(火) 19:34:01
-
>>201
個人的には御柱は他人の祭り
諏訪の花火も他人事
必要以上に諏訪を賛美したり
花火がうるさいと言ってもムキになって
擁護してくる諏訪厨には違和感を覚えるね。
気持的にはたまたま諏訪に住んでると思ってる。
-
- 203
- 中央自転車道
- 2009/01/27(火) 19:35:26
-
リニア飯田駅行くより特急しなのでリニア中津川駅行った方が早い気がする
中央西線の383系ってあんなカーブ続きでも結構スピード出すよね
-
- 204
- 2009/01/27(火) 19:38:56
-
「斜に構えたオレってカッコイイ」そうです。
-
- 206
- 2009/01/27(火) 20:49:09
-
>>205
絡んでこられても…
生まれは別で育ちがここ
東京に進学して10年以上生活してた。
長男だから戻って来ただけ。
仕事では諏訪の地域産業・工業には無縁ですので。
利害関係ないんで転職の必要ないんだ。
とは言え世界不況ですんで3年後も安泰とは言えないですが。
諏訪地域の(他の地域も)精密の落ち込み
大変な事だなーと肌身で感じてはいる。
-
- 207
- 2009/01/27(火) 21:17:58
-
先週末から工業団地の駐車場がガラガラに…
-
- 208
- 2009/01/27(火) 21:25:38
-
>>206
自レスに悪意丸出しで厨とか書いておいて
後になってボクちゃん絡まれました見たいな被害者臭出されても…
いきなり自分の出自続柄語られても…
証明出来無い職場安泰説出されても…
ん、ん?幾らでも突っ込めるぞ?
何がしたいんだよ結局、身の上話はblogでやれよ
-
- 209
- 2009/01/27(火) 21:31:26
-
まぁついつい一言多くなってしまうのが諏訪人なのでお互い様って感じで・・・
-
- 210
- 2009/01/27(火) 21:31:56
-
わくわく口福広場
-
- 211
- 2009/01/27(火) 21:50:10
-
私は私の口の悪さを地域の所為にしたりしない
親や環境や育ちの所為にしたりもしない
ましてや仕事が苦しくても、ちょっとばかりツイて無くても世の中の所為じゃない
何故かと言ったらそれは私自身が根性ひん曲がってるから、これでいいのだ
byノルベルト・フォン・シュタウハウゼン (独 1899〜1967 ※注、2秒で考えた架空の人)
-
- 212
- 2009/01/27(火) 22:05:46
-
>>208
だってー
花火うるさいんですもん!
よそ者扱いで結構ですから
人の生活に絡んで来ないでほしい。
中小の社長達、関係ないって言っても
首つっこもうとして来るし…
1つ言うと直ぐ議論しようとして来る気質が
他の地域・県外では有り得んので…
-
- 213
- 2009/01/27(火) 22:12:34
-
よそ者のことなどどうでもいい
-
- 214
- 2009/01/28(水) 00:13:32
-
gd-dm33-0108.lcv.ne.jp
コテつけてくれ、頼む
-
- 215
- !kab-
- 2009/01/28(水) 00:22:43
-
あぼんならID欄にぶち込めば解決ですよ。(Jane)
-
- 216
- 2009/01/28(水) 00:44:08
-
>>215
サンクス!すっきりしました!
-
- 217
- 2009/01/28(水) 00:46:26
-
>>189
岐阜羽島は関ヶ原が近いためダイヤが乱れたときの留置線の役割を持っているよ
政治駅の色合いが濃いが、県庁所在地以外に駅を造るために裏で国鉄がいろいろと
画策していたらしい
-
- 218
- 2009/01/28(水) 07:16:16
-
>>212
言うに事欠いて「だってー」て・・・いや、だから引っ越せば万事解決じゃんか
自分じゃどうしようも出来ないならそんなのハナから愚痴るべきじゃなくね?
わざわざ千葉や東京からお越しの皆さん、こういう新手のマゾスタイルって何か流行ってんの?w
-
- 219
- 2009/01/28(水) 10:22:29
-
同じ県内から諏訪市に越してきたけど
ここの人の気質は特別に陰気ですね。
湖と周りの山が世界の全てで完結しちゃうとこういう風になってしまうんだろうな。
-
- 220
- 2009/01/28(水) 10:32:12
-
後世への悔い、「岐阜羽島」。
あそこへ駅を作るために、関が原経由になった。お陰で、上越、東北、北陸より、雪による運休、遅延が多い。
-
- 221
- 2009/01/28(水) 11:59:01
-
>>220
それは誤解。
鈴鹿トンネルルートは当時の技術的、期間(東京五輪に間に合わせる)的に
無理だった。
で、濃尾平野突っ切りルートの選定に入ったが、
岐阜県が岐阜市に駅作る(かなり北側に迂回する)ことを要求。
用地買収に抵抗したので、
大野伴睦が妥協案として岐阜羽島駅を設置することで国鉄と岐阜県を説得した。
関ヶ原の雪への待避所として駅の位置はほぼ適切。
(大垣は地盤が緩い)
ただし、信号所、車両基地で十分だったという考えもあるし、
何より駅前の大野伴睦夫婦の銅像が恥っさらしなのは間違いない。
-
- 222
- 2009/01/28(水) 13:58:43
-
岐阜羽島は高陽社のために作ったんだよ
-
- 223
- 2009/01/28(水) 16:04:29
-
>>222
よく知ってるね(感心)
マルチの殿堂!!
-
- 224
- 2009/01/28(水) 16:15:42
-
立石(桜ヶ丘?)で火事か?
サイレンと黒い煙が見えるが、駅前からなのでよくわからん
-
- 225
- 2009/01/28(水) 21:19:34
-
>>219
同じ事を前から感じてた。
親戚も中・南信にいないので
子供の頃から県外との比較が出来た。
物事の尺度を盆地の中で当てはめようとする。
峠や谷を越えた先は「〇〇の方では」と
別世界の様に会話する。
とても不思議。
-
- 226
- 2009/01/28(水) 21:47:49
-
遂に週休4日の企業が出てきたね
-
- 227
- 2009/01/28(水) 21:54:06
-
もしかして中小は端からとんでる??
こんな状況で皆どこで働いてるんだ、不思議だ。
-
- 228
- 2009/01/28(水) 22:03:10
-
諏訪ナンバー嫌です。
どうにかならないでしょうか?
-
- 229
- 中央自転車道
- 2009/01/28(水) 22:14:07
-
>>228
引っ越すといいよ
-
- 230
- 2009/01/28(水) 22:20:36
-
>>227
頭悪い中小は売れる見込みない製品を生産してどんどん在庫だけ溜め込んで首締めてることすら
気がついてないお気楽経営者が多いみたいだね。
まだ一時帰休してる会社は体力温存しようとしてるだけマシ
社員の給食弁当代すら運転資金に回してしまって社員の弁当配達されないってとこ多いらしいよ
-
- 231
- 2009/01/28(水) 22:20:41
-
水道の話は終わったのか?
水道だから当然塩素入りなのだが、O市の水はうまいぞ
あちこちに名水?だか知らないが湧水もあるし
-
- 233
- 2009/01/28(水) 23:40:45
-
>>232
同族もそうだがこの地域は地縁・血縁で
運命共同体みたいな考え方をする。
うちも苦しいから他も当然苦しいと思っている。
そうでないやつは許せんみたいな事
平気で言われた時は絶句した。
-
- 234
- 2009/01/28(水) 23:43:18
-
目の前のマンション毎朝引っ越し屋が来てるけどみんな出てっちゃってるんだな。
先月駐車場に30台くらい車止まってたのに今5台くらいしかないし。
マンション経営してる人も大変だな。
-
- 235
- 2009/01/29(木) 00:02:03
-
賃金4割減、週休4日、給料遅配、終了フラグ成立かも
-
- 237
- amadana
- 2009/01/29(木) 00:43:52
-
>>189
リニア、完成時には既に老人かなあ。
全線開通するのに20年ぐらいかかるでしょ。
Bルートになったら
・旅館業は衰退→観光で来る人がリニアに乗ってくるのかあ。なので衰退はないような。
日帰り増加。20分で行けるところなんか宿泊しない
→ビジネスホテルは客数減るけど、ほとんどが車で来ることを想定しているせいか
インター近くにホテルを開業している。
・商店の更なる衰退
買い物は東京に行くよねぇ。買う側としては便利だが。
→みんなバスで行くと思うが、わざわざ高いリニア使って行くとは思えない。
・あずさの減便、もしくは廃止
駅の場所によってはかなり不便になりそう。
→これは、ありうる。
・維持費、建設費増額に対する増税?
なんてなりそうでいやなんだが。
→JR東海としては自治体負担は要請するだろうね。
どのみち先の話ですよ。
リニアリレー号で甲府付近まで行くってことになるんだろうな。
飯田へ行くなら、最初から、塩尻でしなの使うけどね。
-
- 239
- 2009/01/29(木) 06:58:31
-
リニア問題スレでも立てろよいい加減
-
- 240
- 2009/01/29(木) 08:46:35
-
>>237
塩尻からしなのに乗って、どうやって飯田に行けばいいんだろう。
-
- 241
- 2009/01/29(木) 09:05:35
-
問題スレなんぞいらん
つか、リニア自体、諏訪廻りって発想じたいが基地外
どんだけ世間様に迷惑かけることになるか自重しるw
-
- 242
- 2009/01/29(木) 09:10:05
-
>>238
整備新幹線の財源スキームでは建設費の地方負担は1/3です。残りの2/3は国が出します。
JRは建設費を負担しません。貸付料を国に払い続けます。維持費などはすべてJR負担です。
整備新幹線は最高速度260km/hで建設されます。これ以上の速度で営業するための投資はJR負担です。
北陸新幹線の地方負担は1500億円ほどですので、
中央新幹線長野県区間の地方負担も同程度、大きく見積っても2000億円は超えないでしょう。
開業後は毎年数十億円の固定資産税がJRから沿線市町村に支払われます。
これを地方負担に充当すればペイされます。
実際は、公共事業ですのでペイする必要はありませんし、固定資産税からの充当も行われていません。
-
- 244
- 2009/01/29(木) 09:56:54
-
>>243
(ノ∀`)オー!ソウイウコトカ
-
- 245
- 2009/01/29(木) 11:23:36
-
>>242
全幹法ではそのとおり。
でも、JR東海自己負担を宣言しているので、
その財政スキームのままでは動かないのでは?
#最終的にどうなるかはわからないけど。
さらに県がごねてBルートとなったら、
普通に考えて長野県に増額分負担させるんじゃない?
全体で5.1兆(直線ルート)との見積もりなので、さていくらの増額になるか。
JRが負担することは株主が許さない。
国が負担するなら、建設は先送りでしょう。
-
- 246
- 2009/01/29(木) 15:42:23
-
>>202
早い話が、「役所の書類上の諏訪のヒト」ってワケですか。
いろいろ大変ですね、「数百年来ここに根ざしたヒト」との確執は。。。
諏訪が気に入って、年に一度くらいはお邪魔する者です。
生まれ育った街が大好きで、この地域にお住まいのヒトも同じ思いを持ってると
思ってましたが、必ずしもそうじゃないんですね。あなたの「マチ」諏訪が歴史が多い、
趣深い街えあるがゆえに驚いています。
あなたがおっしゃるように、地方がジリ貧に陥った昨今、はっきり言って、
ボクの街も、「かつての栄光は・・・」言いたくなるほどの大ジリ貧ですが、
ここで生まれれてよかったなぁ・・(しみじみ)・・って思える郷土愛らしきものを
持っているおかげで、精神的根なし草状態に陥る事態から、何とか逃れています。
この「マチ」で根を下ろさなければ、たとえ御家族を頼って上京されても、
その「マチ」で根なし草になってしまう可能性も否定できません。
その「マチ」へ行き易いように、この「マチ」の内に入らずに外側で待機するって
何か味気ないです。おそらくその「マチ」でも同じ境遇に御自身を置かれるでしょう。
地元の方しか分からない事情も知らずに、冗長な文章を長々と書いて申し訳ありません。
でも、今年の夏の花火は、少しでも湖畔に近い位置で御覧になられてはいかがですか?
うるさい花火の音も、慣れてしまえば、それ程気になりませんよ。
諏訪同様、花火で有名な街に住んでるボクが言うんですから・・・・
間違いはあるかもしれませんが、ひょっとしたら当たってるかもしれませんよ。
-
- 250
- 中央自転車道
- 2009/01/29(木) 18:34:10
-
がんばれ僕らの政治駅一覧表(一日の乗客数だよ)
いわて沼宮内駅 115人
二戸駅 772人
安中榛名駅 253人
新岩国駅 975人
白石蔵王駅 936人
船小屋駅 ?←期待大
奥津軽駅 ?←激アツ
参考までに
富士見駅 980人 ←白石蔵王より多い!
信濃境駅(清澄駅) 171人 ←いわて沼宮内より多い!
普門寺信号場 ←駅に昇格すればほぼ安中榛名に勝てる
このページを共有する
おすすめワード