facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 199
  •  
  • 2009/01/27(火) 16:14:59
>>195
なんかえらく脱線してるな。

岐阜市に駅作らなきゃ用地買収に応じない、とごねた岐阜県と
JRの妥協の産物でしょ?>岐阜羽島駅
恥の象徴じゃないか。
大野伴睦の銅像も十分恥ずかしいが。

>>197
東海道新幹線と長野新幹線では利用者数が違いすぎないか。

ここまで見た
近所では東京へ出てった息子達
誰も戻って来ない。

親が年老いてくると医療や介護の問題もあり
戻って来るどころか逆に
親を東京に呼び寄せ一緒に暮らしてる。

結果空き家状態か
元気なら老いた親がひっそり暮らしてる。
水の味問題なんか冗談として読んだ。

現実問題は諏訪も含めて地方は
ジリ貧じゃないのかね。

ここまで見た
  • 201
  • (除雪)
(除雪)

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2009/01/27(火) 19:34:01
>>201
個人的には御柱は他人の祭り
諏訪の花火も他人事

必要以上に諏訪を賛美したり
花火がうるさいと言ってもムキになって
擁護してくる諏訪厨には違和感を覚えるね。

気持的にはたまたま諏訪に住んでると思ってる。

ここまで見た
  • 203
  • 中央自転車道
  • 2009/01/27(火) 19:35:26
リニア飯田駅行くより特急しなのでリニア中津川駅行った方が早い気がする
中央西線の383系ってあんなカーブ続きでも結構スピード出すよね

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2009/01/27(火) 19:38:56
「斜に構えたオレってカッコイイ」そうです。

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2009/01/27(火) 19:55:33
>>202
へーそりゃ運悪いね、カワイソス
出て行く金や容易に転職先探せる学歴やコネすら無い所が更にカワイソスってか


>>204
東京からようこそーカッコイイでしょー(^^)v

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2009/01/27(火) 20:49:09
>>205
絡んでこられても…

生まれは別で育ちがここ
東京に進学して10年以上生活してた。
長男だから戻って来ただけ。

仕事では諏訪の地域産業・工業には無縁ですので。
利害関係ないんで転職の必要ないんだ。

とは言え世界不況ですんで3年後も安泰とは言えないですが。

諏訪地域の(他の地域も)精密の落ち込み
大変な事だなーと肌身で感じてはいる。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:17:58
先週末から工業団地の駐車場がガラガラに…

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:25:38
>>206
自レスに悪意丸出しで厨とか書いておいて
後になってボクちゃん絡まれました見たいな被害者臭出されても…

いきなり自分の出自続柄語られても…

証明出来無い職場安泰説出されても…

ん、ん?幾らでも突っ込めるぞ?
何がしたいんだよ結局、身の上話はblogでやれよ

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:31:26
まぁついつい一言多くなってしまうのが諏訪人なのでお互い様って感じで・・・

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:31:56
わくわく口福広場

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2009/01/27(火) 21:50:10
私は私の口の悪さを地域の所為にしたりしない
親や環境や育ちの所為にしたりもしない
ましてや仕事が苦しくても、ちょっとばかりツイて無くても世の中の所為じゃない
何故かと言ったらそれは私自身が根性ひん曲がってるから、これでいいのだ

                   
               byノルベルト・フォン・シュタウハウゼン (独 1899〜1967 ※注、2秒で考えた架空の人)

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2009/01/27(火) 22:05:46
>>208
だってー
花火うるさいんですもん!

よそ者扱いで結構ですから
人の生活に絡んで来ないでほしい。
中小の社長達、関係ないって言っても
首つっこもうとして来るし…

1つ言うと直ぐ議論しようとして来る気質が
他の地域・県外では有り得んので…

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2009/01/27(火) 22:12:34
よそ者のことなどどうでもいい

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2009/01/28(水) 00:13:32
gd-dm33-0108.lcv.ne.jp
コテつけてくれ、頼む

ここまで見た
  • 215
  • !kab-
  • 2009/01/28(水) 00:22:43
あぼんならID欄にぶち込めば解決ですよ。(Jane)

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2009/01/28(水) 00:44:08
>>215
サンクス!すっきりしました!

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2009/01/28(水) 00:46:26
>>189
岐阜羽島は関ヶ原が近いためダイヤが乱れたときの留置線の役割を持っているよ
政治駅の色合いが濃いが、県庁所在地以外に駅を造るために裏で国鉄がいろいろと
画策していたらしい

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2009/01/28(水) 07:16:16
>>212
言うに事欠いて「だってー」て・・・いや、だから引っ越せば万事解決じゃんか
自分じゃどうしようも出来ないならそんなのハナから愚痴るべきじゃなくね?

わざわざ千葉や東京からお越しの皆さん、こういう新手のマゾスタイルって何か流行ってんの?w

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2009/01/28(水) 10:22:29
同じ県内から諏訪市に越してきたけど
ここの人の気質は特別に陰気ですね。
湖と周りの山が世界の全てで完結しちゃうとこういう風になってしまうんだろうな。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2009/01/28(水) 10:32:12
後世への悔い、「岐阜羽島」。
あそこへ駅を作るために、関が原経由になった。お陰で、上越、東北、北陸より、雪による運休、遅延が多い。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2009/01/28(水) 11:59:01
>>220
それは誤解。
鈴鹿トンネルルートは当時の技術的、期間(東京五輪に間に合わせる)的に
無理だった。
で、濃尾平野突っ切りルートの選定に入ったが、
岐阜県が岐阜市に駅作る(かなり北側に迂回する)ことを要求。
用地買収に抵抗したので、
大野伴睦が妥協案として岐阜羽島駅を設置することで国鉄と岐阜県を説得した。

関ヶ原の雪への待避所として駅の位置はほぼ適切。
(大垣は地盤が緩い)
ただし、信号所、車両基地で十分だったという考えもあるし、
何より駅前の大野伴睦夫婦の銅像が恥っさらしなのは間違いない。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2009/01/28(水) 13:58:43
岐阜羽島は高陽社のために作ったんだよ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2009/01/28(水) 16:04:29
>>222
よく知ってるね(感心)
マルチの殿堂!!

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2009/01/28(水) 16:15:42
立石(桜ヶ丘?)で火事か?
サイレンと黒い煙が見えるが、駅前からなのでよくわからん

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2009/01/28(水) 21:19:34
>>219
同じ事を前から感じてた。

親戚も中・南信にいないので
子供の頃から県外との比較が出来た。

物事の尺度を盆地の中で当てはめようとする。
峠や谷を越えた先は「〇〇の方では」と
別世界の様に会話する。

とても不思議。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2009/01/28(水) 21:47:49
遂に週休4日の企業が出てきたね

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2009/01/28(水) 21:54:06
もしかして中小は端からとんでる??
こんな状況で皆どこで働いてるんだ、不思議だ。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2009/01/28(水) 22:03:10
諏訪ナンバー嫌です。
どうにかならないでしょうか?

ここまで見た
  • 229
  • 中央自転車道
  • 2009/01/28(水) 22:14:07
>>228
引っ越すといいよ

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2009/01/28(水) 22:20:36
>>227
頭悪い中小は売れる見込みない製品を生産してどんどん在庫だけ溜め込んで首締めてることすら
気がついてないお気楽経営者が多いみたいだね。
まだ一時帰休してる会社は体力温存しようとしてるだけマシ

社員の給食弁当代すら運転資金に回してしまって社員の弁当配達されないってとこ多いらしいよ

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2009/01/28(水) 22:20:41
水道の話は終わったのか?
水道だから当然塩素入りなのだが、O市の水はうまいぞ
あちこちに名水?だか知らないが湧水もあるし

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2009/01/28(水) 23:18:40
>>229
そんな簡単にできたら苦労しないな。
愚痴くらいこぼさせて欲しい。

>>230
同族さんな企業が中心なのかな、そういうのは。
製造っていうか、形のある物を扱う仕事に今まで縁が
無いから在庫云々ってピンとこないな。
しかし弁当代の話は酷いな。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2009/01/28(水) 23:40:45
>>232
同族もそうだがこの地域は地縁・血縁で
運命共同体みたいな考え方をする。

うちも苦しいから他も当然苦しいと思っている。
そうでないやつは許せんみたいな事
平気で言われた時は絶句した。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2009/01/28(水) 23:43:18
目の前のマンション毎朝引っ越し屋が来てるけどみんな出てっちゃってるんだな。
先月駐車場に30台くらい車止まってたのに今5台くらいしかないし。
マンション経営してる人も大変だな。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2009/01/29(木) 00:02:03
賃金4割減、週休4日、給料遅配、終了フラグ成立かも

ここまで見た
  • 236
  • amadana
  • 2009/01/29(木) 00:31:24
>>219
>>225
諏訪は御柱祭で結束してるから仲間意識が強いんですよ。
陰気と言われりゃ、よそ者入れない雰囲気あるからねぇ。
そういう面では変えてかなきゃいけなと思うけど
まだまだ60代の総代さんたち元気じゃけん。あまり文句いえんよ。
そういう人々の尺度は盆地の中の尺度だと思う。
徐々に変えていきます。まあ今は勘弁してよ。

ここまで見た
  • 237
  • amadana
  • 2009/01/29(木) 00:43:52
>>189
リニア、完成時には既に老人かなあ。
全線開通するのに20年ぐらいかかるでしょ。
Bルートになったら
・旅館業は衰退→観光で来る人がリニアに乗ってくるのかあ。なので衰退はないような。
  日帰り増加。20分で行けるところなんか宿泊しない
  →ビジネスホテルは客数減るけど、ほとんどが車で来ることを想定しているせいか
   インター近くにホテルを開業している。
・商店の更なる衰退
  買い物は東京に行くよねぇ。買う側としては便利だが。
  →みんなバスで行くと思うが、わざわざ高いリニア使って行くとは思えない。
・あずさの減便、もしくは廃止
  駅の場所によってはかなり不便になりそう。
  →これは、ありうる。
・維持費、建設費増額に対する増税?
なんてなりそうでいやなんだが。
  →JR東海としては自治体負担は要請するだろうね。
どのみち先の話ですよ。
リニアリレー号で甲府付近まで行くってことになるんだろうな。
飯田へ行くなら、最初から、塩尻でしなの使うけどね。

ここまで見た
  • 238
  • 189
  • 2009/01/29(木) 01:03:57
>>237
丁寧な回答さんきゅ。
・旅館業
 湖岸の温泉旅館はリニアに期待してるような。
 でも泊まり客が増えるとは思えないねぇ。
・商店街
 値段次第だけど、いまも東京週末フリー切符で
 あずさ使って遊びがてら買い物行ったりするんで、
 企画切符とかならありえるのでは?
・維持費建設費
 増額分をJRが出すとは思えない(株主に説明できないし)ので、
 国が出すか県が出すしかないでしょう。
 今も県は1兆数千億円の借金があるんで、さらに倍!かな?

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2009/01/29(木) 06:58:31
リニア問題スレでも立てろよいい加減

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2009/01/29(木) 08:46:35
>>237
塩尻からしなのに乗って、どうやって飯田に行けばいいんだろう。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2009/01/29(木) 09:05:35
問題スレなんぞいらん

つか、リニア自体、諏訪廻りって発想じたいが基地外
どんだけ世間様に迷惑かけることになるか自重しるw

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2009/01/29(木) 09:10:05
>>238
整備新幹線の財源スキームでは建設費の地方負担は1/3です。残りの2/3は国が出します。
JRは建設費を負担しません。貸付料を国に払い続けます。維持費などはすべてJR負担です。
整備新幹線は最高速度260km/hで建設されます。これ以上の速度で営業するための投資はJR負担です。
北陸新幹線の地方負担は1500億円ほどですので、
中央新幹線長野県区間の地方負担も同程度、大きく見積っても2000億円は超えないでしょう。
開業後は毎年数十億円の固定資産税がJRから沿線市町村に支払われます。
これを地方負担に充当すればペイされます。
実際は、公共事業ですのでペイする必要はありませんし、固定資産税からの充当も行われていません。

ここまで見た
  • 243
  • 189
  • 2009/01/29(木) 09:36:02
>>240
(リニアリレー号で?)飯田まで行ってリニアで名古屋出るくらいなら、
塩尻からしなので名古屋出る、
という意味ではないか、と。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/01/29(木) 09:56:54
>>243
(ノ∀`)オー!ソウイウコトカ

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2009/01/29(木) 11:23:36
>>242
全幹法ではそのとおり。
でも、JR東海自己負担を宣言しているので、
その財政スキームのままでは動かないのでは?
#最終的にどうなるかはわからないけど。

さらに県がごねてBルートとなったら、
普通に考えて長野県に増額分負担させるんじゃない?
全体で5.1兆(直線ルート)との見積もりなので、さていくらの増額になるか。
JRが負担することは株主が許さない。
国が負担するなら、建設は先送りでしょう。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2009/01/29(木) 15:42:23
>>202
早い話が、「役所の書類上の諏訪のヒト」ってワケですか。
いろいろ大変ですね、「数百年来ここに根ざしたヒト」との確執は。。。

諏訪が気に入って、年に一度くらいはお邪魔する者です。
生まれ育った街が大好きで、この地域にお住まいのヒトも同じ思いを持ってると
思ってましたが、必ずしもそうじゃないんですね。あなたの「マチ」諏訪が歴史が多い、
趣深い街えあるがゆえに驚いています。

あなたがおっしゃるように、地方がジリ貧に陥った昨今、はっきり言って、
ボクの街も、「かつての栄光は・・・」言いたくなるほどの大ジリ貧ですが、
ここで生まれれてよかったなぁ・・(しみじみ)・・って思える郷土愛らしきものを
持っているおかげで、精神的根なし草状態に陥る事態から、何とか逃れています。

この「マチ」で根を下ろさなければ、たとえ御家族を頼って上京されても、
その「マチ」で根なし草になってしまう可能性も否定できません。
その「マチ」へ行き易いように、この「マチ」の内に入らずに外側で待機するって
何か味気ないです。おそらくその「マチ」でも同じ境遇に御自身を置かれるでしょう。


地元の方しか分からない事情も知らずに、冗長な文章を長々と書いて申し訳ありません。
でも、今年の夏の花火は、少しでも湖畔に近い位置で御覧になられてはいかがですか?
うるさい花火の音も、慣れてしまえば、それ程気になりませんよ。
諏訪同様、花火で有名な街に住んでるボクが言うんですから・・・・
間違いはあるかもしれませんが、ひょっとしたら当たってるかもしれませんよ。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/01/29(木) 17:05:08
>>194
やってる。3000円だった

>>200
八ヶ岳山麓は終わるかもね

諏訪湖周辺は土地がないせいで天然のコンパクトシティになっている。
もしかしたら人口減に対する武器になるかもしれない

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/01/29(木) 17:12:56
>>234
レオやアパの営業に騙される大家が多すぎ。
もともと大家が儲かるシステムじゃないのにw
諏訪の大家が何を見込んでアパートを建てたのか知りたい。

>>237
金銭的な問題が大きいから、国の支援でもあれば、すぐに開通しそう。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/01/29(木) 17:31:12
>>245
株主はどうでもいいでしょう。うまく売り抜ければいいだけです。
国が負担しないのであれば建設されないだけです。
こう言うと国益がどうこう言い返されますが、
国の未来を支える大動脈を一私企業のJR東海にまかせることが間違いです。
東海道新幹線なぞだれが運営してもがっぽり儲かるのですから、
国営に戻し運賃を半額にした方がよほど国益にかないます。

>>241
新潟へ帰って角栄新幹線の心配でもしてください。

ここまで見た
  • 250
  • 中央自転車道
  • 2009/01/29(木) 18:34:10
がんばれ僕らの政治駅一覧表(一日の乗客数だよ)
いわて沼宮内駅 115人
二戸駅 772人
安中榛名駅 253人
新岩国駅 975人
白石蔵王駅 936人
船小屋駅 ?←期待大
奥津軽駅 ?←激アツ

参考までに
富士見駅 980人 ←白石蔵王より多い!
信濃境駅(清澄駅) 171人 ←いわて沼宮内より多い!
普門寺信号場 ←駅に昇格すればほぼ安中榛名に勝てる

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード